光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ハルジオンでじっとしている、モンシロチョウ。白いツツジの花。

2016-05-07 14:03:36 | 虫、その他
  朝方まで、風がかなり強く、これで何度か目が覚めるが、いいように解釈すると、元気なのかも知れない。

  音で眠れない。眠気がなくなる。考え方か。


  今日は、花粉のことは忘れて、掃除のときだけは、窓を開けた。窓を開ける、その後閉めるか、というと

  そうでもない。時間も適当だが、午前の8時までに雨は、流し素麺のように、なめらかに降り始めて、それに気が

  付くまで、少し時間はいった。風の音で、耳が多少の雨には、音としては感じなかった。

  相対的なものだ。風はしかし、そんなには強くはない。心配はするが、これはこれで当然である。

  しかし結果としては、今日はまだ外に出ていないが、何もなかった、というように思っている。


  雨が降って、カラカラに乾いていた空気に湿度は。と一度止めて、アメダスを見てみると、増加している。

  これはあれだけ雨が降れば、もっともなことだが、この雨が、なんとなくだが予想していたより、多くはない。

  まさか。反対のことが起こりうる。


  ある程度の雨を期待していた。風は、夜だから、静かなときに比べて、かなりな騒音に感じられる。これはしかし

  なめらか素麺のごとく雨が降ったあとは、弱くなっている。この展開はこれまでとは異なるものだ。


  気温が少し下がるのが雨のときの特徴だと思うが、これもそうでもないようで、しだいに生暖かくなってくる。


  今日はスタートが遅れている。遅刻している。

  きのうのちょうどお昼、この後は雨、そう思って、少しだけだが雑草を撮っていた。

  ギリギリで慌てる。そうでないときもあるが。はやった言葉で、ほとんど病気。病気に関係は

  ないと思うが。


  花の色は白いもの、黄色が多い。見た感じである。ハルジオンが最盛で、あるいはそれに近く、

  桃色のものも増えてきた。数量的に、ハルジオンだらけ、ということはいえない。ただ、目で

  感じるものは、ハルジオンだらけのところも。


  白い花に、ようやくモンシロチョウがいる。これに気が付いた。動かない。羽化して、さほど時間がたって

  いない。そうゆう感想を後から持った。花にしがみついている。少し草むらに中に入る。

  動かない。こうなると、問題は風。モンシロチョウ、風で花が揺れて、翅も揺れる。


  垣にある白ツツジ、満開は終わった。すでに、白い花の一部は、茶色くなっている。



  モンシロチョウから。元気に飛び回るモンシロチョウはなかなか撮れない。




  その一。ハルジオンを見ていたので、同じ色のチョウだからわからない。ハルジオンの画像を
  見てみたが、位置が違っているのか、このチョウの姿はわからない。




  その二。元気なチョウだと、まずは逃げる。蜜を吸っているようには見えない。花にしがみついて
  いる。考えられるのは、羽化して、翅が広がって、あまり時間はたっていない。




  その三。ほとんどカメラの前にいる。動く気配なし。



  チョウの眼の辺り、頭部。それと翅の様子。どちらかに、うまく焦点がゆくといい。



  その四。




  その五。




  その六。風があると、チョウも動くので、細かいところのブレは目立つ。ある程度枚数は撮っているが、
  それを調べていると、目がおかしくもなり、最後にはわからないなとなる。



  白いツツジ。



  その七。これも同じ時間、きのうの、ちょうどお昼ごろ。最盛を過ぎている。




  その八。他の色も入れて。




  その九。最後の輝き。




  その十。



  天気は回復しているよう。たぶん、ひどくはならない。ピンポイントで、なにかはあるかな。


  朝から、どうしてこうゆうときに、つまらないことを思い出すのだろう。あるものの説明書のことが思い

  浮かんだ。探せばすぐ出る、がそれはすぐではなかった。

  本は、縦に積んであるもののほうが新しい。いまに近い時間である。朝から、なにか気が付くと

  その小さい、目立たない、説明書を探した。朝の掃除のときも。


  思い出しては、次の山、あるいはありそうなところを探す。真っ白な綿ぼこり。これは気にはしないが

  衣服に付く。掃除だ。そう思う。

  12時45分ごろ、4箇所目か、5箇所目、あーここだ。7時半から12時半。もちろん、実際の探す時間は

  短いが、ゴミ吸って、それはあったが。探したところ、というのも、前よりもガタガタになってゆく。

  どうしようもないものだ。これについて、はそのうちに忘れるだろう。忘れること、忘れてはいけないこと。

  同じだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿