光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

5月後半の、夕暮れと日没の印象

2015-05-25 14:08:57 | 散策
  北風が吹いている。


  今日は曇りがちでもあるので、あまり暑いということもない。気温も20℃以上はあるが、25℃に届いていない。

  適温という感じで、それでもじっとしていると、どうゆうわけか温かいお茶でも飲みたいな、と頭の中で

  考えたりもする。でもいまのところ、ほとんど冷蔵庫の中にあるものを口に入れてちょうどいいし、これは

  実際の話だが、お茶の葉っぱとか、麦茶のパックはあるが、これを使っていない。


  飲むものは水、それ以外は飲み物となる。もっとも冬は、給湯のからの水で、お湯で、あーこれを忘れていた。

  朝飲む牛乳は、いつもいまもレンジで温めている。でも一口、二口は、冷たいまま。


  朝の4時ごろに目が覚めて、5時だろうと思った。どうも短い間隔で目が覚めすぎる。暗いので、今日は曇りかも

  知れないとまだ眠っている頭で思ったのだが、目覚ましを見ると4時だった。何回みても4時で、4時だと暗いのは

  当たり前か、そう思いなおした。結局起き上がったのは、6時前だったが、今日は目覚ましが鳴るようになっていなくて

  また危うく、朝寝坊しそうになった。


  日の入りというのを、国立天文台の暦計算室のページで調べてみると、今日5月25日の富山でのまず日の出の時刻は、

  午前4時37分である。その程度だろうなというのはわかる。4時でわずかに明るさがあるし、5時だともう晴れていれば

  真昼の明るさになる。日の入りは、午後6時59分。もうすぐに、午後7時台になる。夜も宵の初めは明るい。
 

  今日もモタモタしたが、午前中に少し歩いた。これについてもある程度省略が必要だが、いくぞと思って

  実際に歩くまでに10分くらい時間はかかっている。何にも持たないといっても、やっぱり財布の一つはと

  考えを変えた。出てゆく場所も秘密なのだが、なぜなら玄関の鍵がうまく外からかからないので、という理由が

  ある。内側からはちゃんとかけられる。

  鍵をかける。鍵と錠。この問題も瞬時にどっちがどっちとはいえない。そういえば、地元の新聞に、こんなことが

  書かれていた。住んでいる人がいるはずだが、鍵がかかっている。しばらく姿を見ない。で、誰かが何か不審なものを

  感じて、尋ねようとする。たとえば、鍵はかかっているが、ガラス越しに人の姿が。それもうつ伏せである。

  どうゆうことだろうと、さすがに心配になったが、応答もなく、中へも入れない。これがどうゆうことか

  ご想像の通り!。無施錠はいけない。知っている人でも、時間がたってゆくと、性格も変わる。それ以外の見知らぬ

  人も尋ねてくるが、人を見たら泥棒と思え、というのは正しいような。それくらい用心していい。これは警察も同じ。

  わからないからな。


  うまい話はみな詐欺である。固定電話も出ないようにしている。それでも、またかという、振り込め詐欺である。

  「振込み」詐欺はちと聞こえが悪い。それにしても、ちゃんと銀行に出向いて、伝票を書き、住所も間違えないで

  何の関係もない、詐欺師、泥棒さんにお金を振り込む。しっかりした人だな、私はそう思う。


  そうゆう電話は、幸いか出ないからか出た、聞いたことはないが、どこかの代理店です、儲かる話があります。

  みたいなのは多い。たまたま電話のそばにいたから、出てみたら、お気楽モード。

  で、電気代が安くなるいい方法があるのですが、と突然にしゃべり出す。30秒くらいたったかな、

  どちらさんでしょうか、しゃべくりさんに聞く。

  ぷープープーぷー。どこまでおかしくなっているのだろう。


  そうゆう意味では、最近は、NTTN西の代理店です、という電話はなくなったような気がする。もっとも、「さきがけ」

  だったか、「はやぶさ」だったか、これまた突然、NTT西のどの部署の人かわからないが、しゃべくり始めた

  女性がいて、「ひかり」の売り込みのようだったが、何言っているんですか、何にもそんなことをお願いしてませんよ、

  と諭すように話したこともあったか。


  鍵はかけないといけない。でも一人暮らしで、中で倒れていると、かつ施錠してあると誰も助けられない。

  固定電話はいらない、とまではいかないが、出なくていいというわけにもいかなく、実際のところうまい話は

  ない。あるわけがないよな。またそのうちに、同じ範疇の電話はありそうだが、今ごろ電話で営業なって

  出来っこないと言うのがわからないのかな。


  こんなこと考えていたら、ソリャ「かぎ」かけて、財布もって靴も移動して裏に回って、ここにももちろん鍵は

  あって鍵かけて、さて出かけるか。時間はかかるものである。


  北風なので涼しい。汗は出なかった。この、短いお散歩、カメさんは勿論なしでは、3回続いているが、今日は

  やっぱり疲れの出る日で、その症状はきのうの午後からだが、それゆえか、いつもの早足状態にはなかなかな

  ならず、途中花見物で寄り道して、でも休憩はしなかった。きれいなシャクヤクも咲いていた。

  アジサイはやはりまだだ。バイカウツギが見ごろみたい。バラもよかった。


  結局、35分かかった。30分切れそうにない。空腹感は感じないが、結局食べるものが増える。

  思うようにいかないことばかりである。


  新聞を見てため息。主に政治問題を扱う、何とかブログを見て、あー言えばこうゆう。

  つまらないところに突っ込みを入れる。しかし、それを日本全国じゅう、何千万人の人がやったら

  どうなるかな。何千万。世界全体だと、何十億。


  私も衰退しているが、国レベルでいうと、大国といわれるところも同じような感じだ。

  何かを訴えている。悲鳴に聞こえる。国債買ってくれー、買わないと・・・。



  日の入りの様子だが、日没の太陽の位置の変化も。

  5月19日、と5月24日。お日様が丸くある。このごろずっと夕景はあるが、日没後が多かった。


  5月19日。



  その一。きれい。




  その二。




  その三。




  その四。屋根だが、お日様は沈んでゆく。




  その五。たぶんここまででこの後は見えない。



  5月24日、きのう。



  その六。色もすごいなー。




  その七。




  その八。屋根に注目。




  その九。沈んだと思ったが、・・・。




  その十。また出た。あぶなかったなー。この最後がなんだかおかしい。



  曇りがちだけど、気温高くないし、比較的楽だけど、疲労のかさばる日々。

  若くないし。

  末期とか、考えたくはないが。



  

雨マークが消えた。今日も晴れ、ニワゼキショウ。

2015-05-25 07:09:54 | 植物・花(春)
  晴れ、きのうから今日にかけての夜は、ちょうど夜中の午前二時ごろがよかった。


  アンタレスと土星が、はっきりしている。土星はさらに、てんびん座を逆行している

  ような感じさえわかる。一昨日も、この様子を見た、そのときも、よく見えた。

  でも、晴れ続きで雨がないので、ほどほどにいいと思える空の状態は、なかなか実現しない。

  どうしても薄い雲はあるし、冬の凍てつくときに現われる透明度と安定性のある空は無理で、でも

  そこまでは要求はしない。


  「派遣」がさらにブラックになりそうで、「暗黒」といっていい労働条件が整備されるが、

  そのうちブラックホールというのも出てくるだろう。

  いまだかつて経験のない、もとに戻らない世界。

  夢の中でも出てきそうだ。

  つまらない夢を長々と見ていて、起きてからも元気はない。


  今年はと思う、ニワゼキショウが、どこででも数もたくさん咲いている。

  ここのいえでも咲いていて、咲かないときもあったが、この様子。

  でも背が低く地面というのはやりにくい。

  光もどうしても影を作るし。













  少ないほうだな。


  庭一面、ニワゼキショウという御宅もある。


  タマシイ蒸発しそーう。