光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

明日は晴れるかな、老眼鏡的カメラ仕様を試してみる。

2014-08-17 13:49:55 | 散策
  夏だと、出てくる言葉は、いやー暑いですね、たまらんですね、この暑さ、ホント、どうにか

  してほしいですよ。だが、さすがにくたびれてくると、暑いというと、お金をもらうことにする、

  とか相手に言われる。


  でもしばらくすると、その相手から、いやー暑くて、といってくる。こうなるのは自明で、呆れる

  こともない。そうは我慢も出来ず、やっぱり暑いのは暑い、嫌なのは嫌というのがいい。それが

  一番の健康方とかにもなる。ストレスはためてはいけない。ストレスは必要だが、うまく発散させる

  方法を見つけるべし。

  いったいどうゆう方法があるのだろう。


  こうゆうテーマで何か、TVで放送されていたのがあった。なんだったか。ストレスはいい、と

  言うタイトルだったかな。どう考えるかで、あれ不思議、ストレスがストレスでなくなる。

  どうかな、何しろ、ストレスの対処法はあることはあるが、それもすぐに忘れるし、

  第一それではストレスはストレスでなくなる、ということにならないか。


  屁理屈は「こねればこねた」で、なんか反論できそうである。


  で、結局、やはり暑い。  

  それが夏と言うものだから。


  
  ところが、今はちょっと違う。そりゃー動けば暑いが、静かにしていると、さほどでもない。

  でも晴れない。夏なのに。

  このところお日様を見ていない。見えたときがあったかも知れないが、でも私は知らない。

  8月の15日は、たしかに朝は晴れた。でも朝焼けがあった日だ。

  それ以来お日様を見ていない気がする。夏なのに。


  さらに激しい雨が続いている。非常に激しいときもある。警報が出る。解除されるときもあるが

  また出る。警報にもいろいろ。土砂災害、大雨、高潮、洪水に、暴風に暴風雪もある。いま

  2つ目くらいから、出て来なくなったので、もう一ページは、いつも気象庁のHPを出しているので

  それを見た。カンニングと言うやつである。


  どうだろうか、1時間当たりの雨の量、多い場合で30mm、でも50mmはいかない。総雨量はどうか。

  もしかして、3日ほど降り続けている。100mmくらいになるかも知れない。ある瞬間だと

  時間単位にして、50mmは考えられる。でもその強さは変化する。やっぱり1時間で最大は

  30mmかな。


  朝もちょっと書いたが、雨樋のあるところが、完全には詰まっていないと思うが、でもわからないが

  何しろ詰まっていて、上から水が落ちる。もうどのくらいになるか、記憶もはっきりしない。

  そこだけ草は生えない。下の砂利が泥がそのまま。その状態になって、一回でも草が生えたかな。

  生えていないだろうな。でも苔は生えるかな。いつも泥が出ているわけではないと思う。

  そこにプールが出来るときがある。でも最後には水はなくなる。浸み込んでいくのだろう。


  今日のプールは非常に大きい。まさか床下まで、水は来ていないと思うが。


  でも、さすがに地面に近い1階の部屋は、下がフローリングでも、その板そのものがねっとり

  している。板から水分は出ない。空気中の水分が板をなめていて、で床の20年と少しのゴミを

  浮き彫りにしているのである。


  そこに掃除機を当てると、強くすると床に跡がつく。無理やりまわすと、回転しない掃除機に付いて

  いる輪がこれも床を擦って、跡がつく。

  そっと撫ぜないといけない。

  いかに湿気がひどいか。

  愕然とするが、明日は晴れるそうだ。期待しないといけない。


  老眼鏡的カメラ。ピントを手動で撮ってみると、たしかにピンボケ画像は出来る。




  その一。今朝である。たぶんまだ弱めの雨、でも雨。




  その二。もちろん窓越しである。




  その三。非常に長いといっていい露光で、もちろんぶれている。




  その四。極端に短い焦点距離に。5cmから10cmまでの間。これだと見事にピンボケ。




  その五。




  その六。老眼と言うのはこうなるのですね。




  その七。一応ちゃんと写るということも、示しておかないと。




  その八。雨、これもぶれるのをねらう。




  その九。これは北側の窓。ここから北極星も見える。ただ位置が高い。上下の幅がない。
  昔、ここの下にかなり離して望遠鏡を置いて、名は忘れたが、大彗星を見た。




  その十。




  その十一。


  雷も鳴っている。

  でも雨雲は、少なくなりつつあると思う。たぶんそのうちに、雨が完全に止む時間も出てくる。

  でもまた雨は今日は降る。

  繰り返しで、間隔さえ長くなっていけばなー。


  何しろ明日は晴れるそうだ。



ずっと雨が降っている、まだまだ降りそう

2014-08-17 06:56:07 | 散策
  朝が暗い。


  夜は暗くないと困るが、朝は明るくないとね。

  執拗に雨雲停滞、あるいは次から次へとやってくる。


  その雨雲の本体が、ちょうど私の住んでいる辺りを通るようになった。


  きのうの夜から激しい雨で、雨の音だけで、目が覚める。

  風はほとんどないようで、でも窓を開ける必要もない気温。


  朝の気温、24.5℃。これだけあると、まだぬるい暑さは感じる。


  雨が執拗に降ると、雨樋の壊れているところ、詰っているところから水が

  滝のように流れて、地面を掘る。

 
  この位置は決まっていて、その辺り、プールになっている。

  雨が弱くなれば、水はしみこんでゆく。

  雨が多いと、このプールはどこまで広がるかな。


  高解像度降水ナウキャスト、大雨を降らす雨雲の接近を正確に教えてくれる。

  雨が先ほどから断続的に降って、これから大雨になりそう。

  
  明かりをつけて書いている。

  雷の音。

  
  異形の木と、カエデと。














  いつもより少し早く起きているが、結構朝からやることは多く

  いい時間になった。

  ラジオとTVをつけて、鬱陶しさを追っ払うしかない。