光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

カエデの小さい葉っぱと、沈む夕日と

2013-04-26 13:42:36 | 植物・花(春)
  お天気は荒れ模様だという。

  よくはわからないが、雨風のうちの、風は弱くなったようだが、

  雨は降っていた。今は雨も小降りか、小康。
  風が弱くなったというのも、なんだかよくはわからない。

  気温は、富山地方気象台のアメダスを見ると、午前11時で14.7℃あったが

  今に近い、午後1時の気温は、10.7℃である。
  なるほど荒れた天気だ。

  TVニュースを聞いていると、なんだか生臭いニオイがしてくる。この国で。
  まだ血の臭いはしないが・・・。世界のレベルで見るとそうではないが。

  これと関係ないが、もう一つ、イカ釣り漁船が出港を停止したとか。
  燃料の高騰。組合からの指示だからしょうがないという。
  ぜんぜん生臭くない。

  エネルギというか、燃料のもとである油、なんという油を使っているのかな。
  あるものは重油で、あるものは軽油で、あるものは灯油か?、の高騰で、出向しても
  採算が合わないのだという。もっともだろう。
  「イカ好き」の人の多いこの列島の国、これではかわいそうというしかない。

  円安で、さらには株価が上がる。輸出王国?でもある自動車業界は、大喜びをしている
  そうだが、何しろガソリンも上がる。食料品も上がる。食い物の値上げが一番イタイ。
  いったい何がどうなっている。
  (消費税って、ほんまに上がるのかね。嘘みたいな話だ。大震災のドサクサにまぎれて、
  増税のみ残った感じ。復興は?。)。

  って、これまで損していた人は儲かって、助かっていた人はさらに痛い目に合う。
  それだけじゃないか。これはやっぱり生臭い。
  うまい話はありませんよというのは、本当のようだ。

  もっと生臭い話はこれはやめたほうがいいようだ。予想通りだけど。



  それで、カエデの葉っぱである。小さいようで大きい。このカエデ、大きくならない。
  そんなことはない。切っているから。これをパチ。

  きのうは夕日がきれいに山の端に沈んだ。




  その一。カエデ。毎年この葉が出る。




  その二。


  

  その三。




  その四。




  その五、背は低いが、こんなのも出てきた。同じ新種かな。




  その六。



  夕日である。ちょうど沈もうとしていた。



  その一。これは暗めで。




  その二。




  その三。串団子のように。この後は一度曇った。宵の時間の遅くは、薄い雲に
  変わって、星も見えてたようだが。月明かりもあったかな。その後に雨。




  その四。




  その五。




  その六。穏やかで、和やかで、心温まる夕日。

  それにしても、GWだというのに、あまりいい天気ではない。
  これでは、GWも泣いてしまう。
  わたくし、へばっています。




雨だと結構暗い朝になる

2013-04-26 06:46:00 | 植物・花(春)
  暖かかったからか、何度も目が覚める夜だった。

  なかなか明るくならない、おかしいなと思うこともないが、

  雨である。

  これからしばらくして梅雨か。

  雨は雨で、いいものがあるはずだが。


  このごろ疲れやすい、これまで以上に。

  嫌な頭痛。

  身体の痛みよりも、頭痛のほうが辛い。



  タンポポ、すぐに白くなる。












  室温15℃以上あるが、暖かくは感じない温度になりつつある。