光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

4月の最後を飾る、花々と木々と

2013-04-30 14:02:08 | 植物・花(春)
  ありゃ、4月は今日でおしまいか。

  もう30日たった。地球の自転速度は遅くなって、一日はしかし長くは出来ず

  閏(うるう)秒などを入れる、とか言うのと、話は別だけど。


  先が見えてきたとか思うころはまだよかった。もう先はないんじゃないか、

  と最近盛んに思うので、やっぱり気分はふさぎがちだ。身体もその通りの反応を
  している。


  お医者さんは、呪文のように、みな「しんどい」のですよじゃなかった、

  関西弁は出ない、「みな苦しいのですよ。さらに苦しくなりますよ」と

  達観されたようにおっしゃる。そこまではいかない、というかいけないだろう。まー

  これは、今の私の病とは関係ない世間話。


  まだまだ、生臭い問題が起きると、「むかつきもする」から。

  最初から「改憲ありき」、とはどうゆうことかね、というようなこと。

  憲法読んでいるのかな、ある国の総理。

  
  閑話休題:、
  荒れた天気だが、今はちょっと静かである。
  明日が冷えそうで、なんだか冬に戻る。4月1日だと、それもありだが。
  5月でかいな。あー、厚着しないと。


  4月もたくさん、花を見せて、青葉若葉をも、見せてもらいました。
  しかし、チョウがなー。飛んではいるが。

  少し前に、これまた小さい「ヒメアカタテハ」かというチョウをみたような気も
  するが。


  今日もそんなに考えるようなものではない、花を木々を並べて。



  その一。あちこち、カエデ。




  その二。




  その三。失敗も結構あった、やり直しの、ツツジ。今日はもっと咲いてる。




  その四。




  その五。オキザリス。朝にまとめて出したが、ここでも一枚。




  その六。よく見ると、小さいガクアジサイの花芽。




  その七。




  その八。もうたくさん出来ている。




  その九。カマキリの卵。ここから出てくるかな。いないと寂しい。
  小さすぎて見つけるのも大変だが。




  その十。柿の葉の生長は、かなりのスピードで。




  その十一。ちょっと変。顔をゆがめてじゃなかった、曲げて。




  その十二。緑色になった、カエデ。この葉っぱも、もしかして剪定で、なくなるかも
  知れない。散髪ということで、我慢してもらう。木々の神々に。


  晴れるらしい。
  しかしまだ安定した晴天域に入っていない。
  あー、明日朝、一桁の気温になるのかね、本当に!!!。



気温高いのはわかってはいたが・・・。

2013-04-30 06:56:09 | 植物・花(春)
  なんていう天気だろうね。

  雨が降って風が吹いて、というのはまだいいが、やたら気温は上がるし、

  雷も鳴ったし、いつもの轟音で、

  雨の音が強烈。

  眠っているような、夢見ているようなで、

  それもみな水に関係があるようなで。

  薄着はしていたので、汗はかかなかったが。



  オキザリスの花。













  本来だとうれしいのだけど、この暖かさ。

  アメダスを見ていると、夜中までが高い。20℃はある。

  今は14℃くらいかな。午前6時の値だけど。