光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雪をかぶる、ユズとカラスウリ

2012-12-26 14:33:16 | 植物・花(冬)
  ミニミニ便り。

  だんだんとまた雪が降ってきた。
  この辺りで、色らしい色を持つ植物は、黄色のユズと、赤いカラスウリ。

  ちょっと見ると、ユズとカラスウリの実は、まだ木に付いている。








  雪が白いから、ユズの黄色も、カラスウリの橙のような赤い色も
  よく目立つ。
  でも迫力はない。


  あっさりと、このへんで。

緑色を少し、おすそ分け。

2012-12-26 13:27:54 | 植物・花(冬)
  冬にこんな緑があれば、と思う。

  これはもちろん朝に出る予定のものだったが、
  朝は朝で超大変で、この画面の前に座ることは出来なかった。

  いろいろ大変で、髪の毛も真っ白、と抜け毛の多いこと。










  サツキの花かな。そのときはなんとも思わなくて、それでもせっかく咲いているので、
  カメラのボタンを押しているのだろう。

  今見ると、気持ちも少し暖まる。


  もう少し前の画像がそういえばあったはずだが、









  この三枚のはずだが、これは12月の空で、同じようなものが重なったので
  そのままにしておいた。



雪は小康状態だが、気温は氷点下。

2012-12-26 13:17:22 | 散策
  きのうの夕方から、少しずつ雪はひどくなって、
  これはかなり積もるかも知れない、と思ったが、

  どうやらお祈りが、通じたのか偶然か、その後雪は降ったり止んだりで、

  朝起きて、目を丸くすることはなかった。
 
  他のことで、大いに苦労したが、本当にこんなことばかりやっていると
  死んでしまいそうである。
  しかし、これに耐えないと、しょうがないのだが。


  外は真っ白である。それで、少しずつ雪は積もって溶けている。
  見た感じ、多くて10cmで、恐らく5cmくらいが平均か。
  木に降り積もる雪は、こんもりしていて、10cmくらいありそう。


  富山地方気象台のアメダスの値。

  積雪深、13cm。気温、-1.2℃。いずれも13時の値。
  2月のもっとも寒いころの気温かな、雪はこの程度で
  安心。でも、午後も0℃以下というのは、あまり経験はない。

  雪雲の状態もあるのだろうか、富山空港で、朝の最初の便は
  キャンセルになった、とかTVでいっていた。
  今年は気のせいか、空も、鉄道も、簡単によく止まったり、運行取り止めになる。



  2012年の思い出、あるいは思い出の2012年(3)であった。

  6月20日の青い空。



  その一。




  その二。




  その三。空の青さと雲の白さだが、このカメラも古くなっているので
  新品のときと、違っているのかな。CCDの耐用年数はいかほど?。




  その四。緑の美しさ。




  その五。




  その六。この景色から、午後というか、そろそろ夕方というのがわかる。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。

  寒いのは嫌だ、ということで、夏は北半球、冬は南半球に住んでおられる人が
  いるようだが、
  どうなのかね。
  そんなまねは出来ないが・・・。

  正直、Xmasもお正月も、全然関係はない。感心は少しある。

  ネコは雪の降る中、灯りがつくころ、やってきて、ニャゴーと鳴く。
  しんどいが、まる2年付き合っているので、少し食べ物。