光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

遠景の画像はどのくらいの拡大に耐えられるか。

2012-12-16 13:46:50 | 散策
  きのうは、あまり暖かいという実感はなかった。天気は、
  風がひどかったし。
  いくら10℃以上の南風が吹いても、これをもろに顔に浴びると
  とても冷たい。

  しかし、今日は確実に暖かい気がする。
  朝はドンヨリしていた。風はおさまっていて、
  しかしなかなか明るくはならなかったようだ。

  午後の今は青空がある。

  朝起きたとき、温度計を見てびっくり。
  というのも、10℃もあったからで、なるほどさほどというか
  ほとんど寒さを布団の中で感じることはなかった。

  10℃もあるのか、もう一度、びっくりした。
  しかし、きのうは、もうほとんど死んだようになって、それでも
  眠れたからよかった。
  何でも大仰に書きすぎているようで、これが実際になるのかいなかは
  誰もがわからない。

  未来はどうなっているか、わからないというのは、楽しいようで
  恐ろしいことである。前者のことを忘れている毎日。



  それで、相変わらず、特にカメさん持ちで散歩とまではなかなかいかない。
  いえの中で、ゴロゴロしている。
  風邪声をしているね、とも言われたけれど。これは、私の言葉に
  合わせてくれたのだろう。
  ちょっと風邪気味で、「しんどく」てなど言ったので。



  コンデジカメラの画像を見て、近くやマクロだと、特に一眼はいらないと
  思う。遠くだと、やっぱし、一眼ででかいレンズがいる、と思うが。


  ネタもないので、画像の拡大をやってみた。
  いつも使っている、キヤノンのコンデジである。
  そのなにかは、書かないでおこう。ISOは、いつも最低感度を使うが、80だが、
  このときはなぜか200。

  あとは、ブラウザはキヤノンのZBだが、画像の調整は、ニコンの
  NC4でやっている。
  以下の画像は、NC4の最高画質で保存したもの。
  それを送信用のフォルダにコピ。それを送った。

  いつもは送信用の画像は、ほかのソフトで、画質を落として
  サイズを小さくしている。
  というのも、最高画質で保存したものは残し、
  ブログに投稿したものは、破棄してしまう。整理がしやすいので。



  その一。オリジナル画像。4000×3000ピクセル。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。これで、90%くらいである。

  最高画質のままであるので、結構見られるような気もするが。
  ISOが80だともっとよかったかな。