光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

明るい野の花と青空に映える木々と

2011-11-13 16:14:57 | 植物・花(秋)
  午前も雨は弱いかで、さほど強く降ってはいないと思う。
  午後の時間に近付くと、少し西の空は明るい。
  それで雨雲も、レーダを見る限りなさそうで、ちょっと外に出たが
  もちろん、そんな寒くはない。でも、風の通りぬける
  田んぼまで、ここは広いが、出ると南風であるが、冷たい。
  やっぱり広いところに出ると、風の勢いが違うなとあらためて思う。

  曇り空、雨は微かか、降っていない。で、真っ白なサザンカがあって
  これはきれいだが、こんな天気だし、またやりにくい位置にもあって
  これはどうかな、とは考えた。他に、方向を変えて、遠くないところ
  の公園の木の様子も見た。紅葉と枯れているので、半々というところ。
  でもきのうのきれいに晴れた画像を見ると、そっちのほうがよさそう。

  きのうはもう最後というとき、アカトンボが目に入って来て
  時間もないので、それで急いで、その画像を見た。
  まーいつも似たり寄ったりだが、また名所旧跡にあらず珍しくないが
  秋のありふれた風景を見ることのありがたさを思わずにはいられない。


  きのうは空はまことに青く、でもちょっと暑すぎた。



  どうだと言わんばかりの、空の青さ。




  常緑の木の緑の葉もやけに美しい。




  柿、実が少ないのが惜しい。これでたくさんの赤い実があれば、・・・。




  枯れる葉もあって、でも空は青い。




  これはケヤキで、葉が枯れている。今日見ていたもので、ケヤキも多いが
  紅葉しているものもあった。
  枯れたので、今ごろ少しだけ若葉の緑がある。全体としてもいい感じ。




  田んぼ。




  ことしは、ここには少ないけど、「セイタカアワダチソウは」結構頑張って
  咲いている。背の高いのもあるし、今ごろ出てくるのも。




  エノコログサ。上のものもこれも明るい。




  再び田んぼ。秋半ばの様子、晩秋の気配はここにはない。




  ホットリップス。




  シジミチョウを探したが、いたようだがもちろんファイルにはならない。
  黒い虫。真っ黒なところだけ見ていると、なかなかいい。




  空の青さ、雲の白さ。

  そうそう、きのうの朝、太陽に暈がかかっていた。上の白い雲も
  少しだけ、虹色の成分を出しているようにも見える。

  
 

曇り空、ドンヨリ。

2011-11-13 06:31:15 | 散策
  お天気、早くも曇り空。本曇り。
  東に見える立山連峰の、麓辺りまでは見えているので
  雲はある程度高さはある。でも雨は降りそう。
  きのうはいい天気で、でも暖かすぎた。
  今日は曇り、それがいいかも知れない。
  雨もポツリと落ちて来る。
  予報は曇りときどき雨。「ときどき」がにくい。
  最高気温予想、18℃。

  アメダスの6時の気温、15.1℃。
  風は南西からで、3.3m。湿度は、66%。
  室温は、16.2℃。
  暖かいとも、ちょっと寒くも感じる。

  ヒヨドリは今朝は静かで、でもヒヨドリの数が今ごろ
  増えてきたのはたしか、春から夏は数は少なかった。
  キジバトの鳴き声もあまり聞こえない。いることはいる。
  電線にポツンといる。雨でもその雨に耐えるように、そこにいる。
  キジバトの数も減ったようだ。
  朝モズがキキキと鳴く。その声が聞こえてしばらくして
  ネコが、小さく鳴く。
  朝のモズが近くで鳴くときはネコがそばにいる。
  どんなネコかはわからないが。


  八重サザンカ。明るすぎた。



  その一。




  その二。




  その三。


  外は少し明るく、今の感じでは雨はまだ。