光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

秋の小菊、集団となると大迫力

2011-11-06 16:14:55 | 植物・花(秋)
  お天気ずっと雨なので、一歩も外に出ないでいる。
  これだけ雨の時間が長いと、やっぱり憂鬱で、笑えるTVを
  見ていても、またちょっと窓のほうを見ると、薄暗い。
  笑いもどうしても、消えうせてしまう。
  やっぱり晴れのお天気は偉大だな。
  雨は、三日に一回でちょうどいいと思うが、それも程度問題で、・・・。
  これだけ降り続く雨、最近はなかった。梅雨を思い出させるが、
  はたしてことしの梅雨はどの程度の雨が降ったか。
  春と、秋の違いもあるのだろう。

  今はしかし雨は小降り。この程度で雨が上がらないか。
  弱い雨か、曇りでもかなり違う。
  強い雨はもういらない。

  アメダスの午後3時までの最高気温、17.8℃。
  午後3時で、17.7℃。
  冬に比べるとずいぶん暖かい、でも冬の心構えも晩秋の
  それもまだ出来ていないようで、はたして、平気のヘイになれるか。
  明日は雨は午前だけのようで、回復はするようだが・・・。


  パッといきたいところだが、どのくらいのパッとか。
  さすがに盛夏の勢いは、花にもない。秋は秋らしい花の咲き方が
  あるなー。お日様の高度もそうは高くないし。イメージだとちょっと
  茶色くなる感じ。
  それで菊の花。ポツンと咲くもの、それはしみじみ。
  集団だと迫力。負けそう。




  薄いもも色。晴れた日の菊。一つひとつという感じで。




  全体でもこのくらいの花。それでもあると嬉しい。




  これも菊として。これは一本ずつある。まだ螺旋模様が出ている。




  一本の茎からの花か、茎が3本あったか?。これ、ことし初めて
  見たと思うけど。




  この「まんまる」が晴れているときがすごくいい。曇りのときも出したが
  再び晴れたときのもの。

  
  ここまでは小集団だが、ちょっとそれが大きくなると、



  その一。菊の塊で、やっぱ迫力。




  その二。




  その三。




  その四。青い菊の花などあるのだろうか。そう思わせる菊の色。




  その五。




  その六。




  その七。大体、赤か黄色。葉の色がもう少し緑濃く出ると、全体の
  印象も変わるのだろう。




  その八。大きな集団の様子。ちょっと隠しているが、タネあかしで
  このくらいの集団はどこにでもありそう。ありそうでないので、それに
  この晴れのお天気が、菊に、人にこれだけのパワーをくれている。


  雨はまだ小降り。薄暗い。もう少し明るくならないか、でも今はこの時間
  晴れていても、そろそろ暗く感じる。釣瓶落としとかいうし。
  



本格的な雨の朝

2011-11-06 06:32:49 | 散策
  お天気、夜じゅう雨。かなり本格的な降り方で
  雨の強さも、その雨の音でわかる。何度か雨の音で目が覚める降り方。
  でも、きのうの夕方の北風が嘘のようで、朝は暖かい。
  秋も晩秋に近付こうとしているが、布団の量はまだ少なめ。
  今日の予報は雨で、最高気温予想、20℃。
  いえの中で、ゴロゴロしているしかないか。

  アメダスの6時の気温、16.9℃。
  風は静謐とある。たしかに雨の音はするが、風の音はなかった。
  湿度は、98%。
  室温は、18.7℃。暖房はいらない。
  この雨が時雨に変わるときのことを思うと、今はそれなりに快適。

  園芸店には、シクラメンが並んでいて、いろいろな
  色があるが、昔からの渋めの赤がやはりいいと思う。
  シクラメンで色見本が出来るくらいの色があるが、
  またその様子を、いつも借景させてもらうが、なかなかうまく写らない。
  いえのテーブルの上に、ことしのお正月に姉が買ってきてくれた
  シクラメンがあるが、今は鉢の回りに葉を広げている。
  大きくなりすぎたなー。
  花はしたがって、まだ咲きそうにない。


  ファイルは多くあるが、その中から選ぶのは大変。
  はずしているかも。



  白い菊。




  ハナトラノオというのがあるが、似て違う名の花があった。そっちかも。




  花の散った跡。これも数多いと迫力のあるものに。曇天だと
  色が濁るようになるのが残念。
  曇りか雨のときは、CMOSよりCCDがいいと思う。で、これでもCCDなのだが。