
FIFA U-20 女子ワールドカップ決勝(at スタッド・デ・ラ・ラビン、ヴァンヌ)
カードは、U-20ヤングなでしこ vs U-20スペイン
予選での負け(0 vs 1)のリベンジに燃える、ヤングなでしこ。
体躯が明らかに違う金髪のスペイン娘たち(なぜかバンド HINDS 思い出した)を相手に奮闘!
ポゼッションは35:65と苦しいが、スペインもセットプレー(前回の敗戦もそれから)以外は、攻めあぐねている印象。
一方、なでしこのパスの切れ味がいいので、ポゼッションとは別に「互角」な印象。
そうしているうちに前半38分、宮澤 ひなた が右サイドのボックスあたりからフェイント2発ののちにシュート → GOAL!
ファイン・ゴールで先制!!!
前半はこのまま終了。
後半。
チョコマカと(笑)守備を繰り返すヤングなでしこを攻めあぐねるスペインの時間が続く。
こうなるとエース植木(今大会5得点)の GOAL が見たくなる(笑)
その植木起点から宝田にパスが通り、ドリブルからキーパーかわし、ゴール右隅へ流し込む!
ヤングなでしこ、2点めをゲットオ!!!(57分)
これでスコアを、2 vs 0 とする。
そして、さらに7分後(汗)
65分、またゴールが!!!
起点に走りこみ、今大会初ゴールを決めたのは、長野 風花!
何と、3 vs 0 に。
スペインも意地で1点を奪い返し、3 vs 1 とする。
残された時間はあと少し...
終盤、日本の怒涛の攻撃が続く中、遂に遂に... 歓喜の瞬間が!
U-20ヤングなでしこ、見事リベンジを果たして 優勝。だ!!!
これで、2020年の東京オリンピックがマジ(汗)楽しみになってきた!
毎度、開幕前から立ち上がるのが、サッカー予選。
開幕前から大会を盛り上げてくれそうなんて、素敵すぎる(笑)
って、今度こそ、久々の快挙ではないか?!
というか、初の優勝、というスーパーな出来事なのだ!