やっとこさ ツイン・ピークス The Return 全18回を制覇し、次は映画に行こうかと。
だが未だツイン・ピークスの影響下にあるらしく、ハリー・ディーン・スタントン主演 リンチ助演(笑)
実は ハリー・ディーン・スタントンは 2017年 9月 15日 にロサンゼルスの病院で逝去。享年91歳。
その彼の遺作。
メキシコ移民が多く住む砂漠の街で一人暮らしする老人。
起床後の行動は全てルーティン化されており、服装も決まっている(同じ服が何着もある)
朝食はダイナーで店長とキツいジョークの応酬、その後買物し午後のクイズ番組を家で、夜はバーでブラッディ・マリー。
好き放題の酒・たばこの生活でも元水兵だった彼のカラダは医者もあきれるくらい健康だった。
そんな定型の生活のはずだったが、ある日突然彼は「死」を意識しだすようになる…
脚本を書いた人は、スタントンとの長い知り合いだったそう。
明らかに主人公はスタントンをイメージした内容になっている。
リンチもいつも通り、変人を嬉々と演じていていいコンビ!
お金・名誉 etc…が幾らあろうとも、誰もが逃れられない「死」
主人公はそれとどう向き合う覚悟を決めるのか。
こうして必見の ラスト・シーン を迎える。
普通の映画とは違う肌触りがなんとも味わい深い。
こんな作品で有終の美を飾るとは、役者冥利に尽きるのでは!!!