日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

このごろ毎日のアクセスをみるに、スマホで閲覧する人が増加中。

でスマホでみると、「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

 

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。

で過去のログから何回か実施したところ、 × 10は読むのにちょっと多すぎるかなと思い直し、 × 5としています。

その方が毎回変化が出しやすいので!

 

 

今回はまず、当ブログの最大のモットーから。

(=ブログのサブタイトル)

 

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。

   基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大」

 

この路線が面白い!と気づき、11年間それを実行中です。

その象徴とも言えるのが、ブログ立ち上げ後11年実施中の以下の企画です!

 

 

まずはべスト10系の、こんな企画。

.極私的2017年映画ベスト10! 

(2008-12-22 2017-12-29

  

2008年から映画でスタートし今年は10回め。 

記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~と毎年感心しつつ、10本 + 次点2~3作を選出しています。

始めて判ったのは、他のブログと連携してトラックバックすることで、その年に見逃した「傑作かも映画作品」をチェックできること。

これは便利!

 

4年ばかり並べておきます。

極私的2016年映画鑑賞ベスト10!  

極私的2015年映画鑑賞ベスト10!  

極私的2014年映画鑑賞ベスト10!

極私的2013年映画鑑賞ベスト10! (+今年初登場、驚きの作品連発ワースト3!)

 

 

でふと気づくと...いつも間にか10年続いたので実験的に今年トライしたのが(汗)、

.極私的「過去10年」映画ベスト10!(2008年~2017年)

 

映画ベスト10はとても便利で感動を共有できるし、見逃した作品もリストアップできる。

ふと思いついて、過去10年を集大成してみました!

 

 

 

そして映画が予想以上に面白かったので、次に始めたのが、

.極私的2017年 BOOKS  ベスト5!

 

こちらは2010年から(つまり今年8回目)

映画でやってみたら楽しかったので、調子に乗り今度は「本」

「本」って、新聞の年間ベスト選出をみても、その評者の個性が顕著に表れるのが面白くも難しいところ。

当ブログはノンフィクション物・ビジネス書中心なので、そういう方向性のベスト5を選出しています。

これを始めてから、読書の楽しみが増した!(マジ)

単に年末に1年を振り返る意味だけじゃなく、来年の読書にワクワクできる効果が。

 

こちらも4年ばかり並べておきます。

・極私的2016年 BOOKS ベスト5! 

極私的2015年 BOOKS ベスト5! 

極私的2014年 BOOKS ベスト5! 

極私的2013年 BOOKS ベスト5! 

  

 

で更に増やしてみたのが、以下。

.極私的2017年 MUSIC ベスト10!(新企画)

 

とりあえずトライしてみたが、こちらもなかなか楽しい(笑)

ワイドな幅を持つ音楽ジャンルをこうしてまとめてしまうのはどうかとも思った。

が、やってみたら楽しかったので2年目に。

 

極私的2016年 MUSIC ベスト10!(新企画)

 

 

で最後に、

.「ブログでサッカーを10倍楽しむ法」シリーズ 12年目に突入!

 

since 2006.2月なので、今は既に12年目。

当初は月イチでアップしていたのですが、スケジュール確定の遅れ・変更を考慮し、上旬・中旬・下旬の3つに分割して現在に至っております。

「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介することで、「次に何があるか」が直ぐ判ることがメリットと思っております。

間も無くの下旬は、国際親善試合の期間で、日本代表はW杯に向けてのマッチが × 2試合!

 

 

と合計、5つに絞ったら、少しは読みやすくなったかしら?!

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集