日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

今作は海外ではかなり話題になっていたが、日本ではほぼDVDスルー状態に陥っていた。

 

それを救ったのは、

・アカデミー賞で視覚効果賞受賞!(及び 脚本賞ノミネート)

また、

・主演のアリシア・ビカンダーが「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得!

 

 

当ブログはほとんど予備知識なしでの鑑賞時の感想として、

Ex Machina 静かな世界観で圧倒する、こちらもSF豊作年の傑作。早々の日本公開を望む!  

 

そう、望んだ日本公開が実現したのだ。

素直にウレシい!

 

 

さてその時の感想から。

 

確かに見始めると、その世界観に静かにはまっていく。

 

主人公は、IT系企業に務める青年 (ドーナル・グリーソン=アバウト・タイム)

今回の彼はタイムトラベラーではなく、フツーの青年。

会社の天才創業者 (オスカー・アイザック) の人里離れた別荘に招待される。

そこで会ったのは…

 

天才創業者がそこで想像していたのは、ヒト型女性ロボット(写真:右)

なんともミステリアスでセクシーな彼女に、主人公はのめり込んでいく。

この様子を観察する天才創業者。

 

さらにしゃべることのないキョウコ(写真:左)も登場し、人間関係が複雑化。

そして遂に事件が起こる...

 

 

結論:ヒト型ロボットにまつわるSFは多いが、この作品も正統派のひとつと言えよう。

ていねいに創り込んだ、静かな世界観と様式美が強く印象に残り、一目おかざるえない作品。

早々の日本公開を望む!

 

(以上引用終わり)

 

アカデミー賞の視覚効果賞受賞 及び 脚本賞ノミネートも納得の出来だったし、

特に主演のアリシア・ビカンダーは実は、「リリーのすべて」以上にこちらでの存在感が凄い。

この点だけでも、見る価値があると申し上げておこう。

 

公開は、6月11日(土)

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集