日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






映画が始まる直前に調べたら、上映時間=2時間 11分

えっ?

メインプロットは予告編でほぼ、さらされている。
ホームセンターで働く主人公 マッコール(デンゼル・ワシントン)
深夜営業のダイナーで本を読むのが日課。
知り合いになった娼婦テリー(クロエ・グレース・モレッツ)が、店の真ん前で虐待を受ける。
さてどうするか、主人公...

このプロット構造なら2014年現在の感覚では、普通1時間半切り~長くて1時間50分までだと思う。
それが、2時間 11分とは、ハテ?


始まってみるとオープニングからして、ややねちっこくゆっくりと。
ストーリーの進みが、やたら遅っそい。
元CIA工作員の主人公、彼の技の売りが、「秒殺」=19秒とか、にもかかわらず!(笑)

このもっさり感が、映画のスピード感を著しく殺いでいる…
フィルム・ノワールっぽい線を狙っているのだろうが、残念ながらその効果はほとんど上がっていない(涙)
(少なくとも当ブログはそう感じた。ボーンシリーズの2作目以降とか、96時間とかのキレを経験しちゃった身としては)


なので結論は、
ディレクターズ・カットを最初から持ってこないように!(笑)
20分カットしまくって締めて、1時間50分にしていたら、印象もそうとう違っただろうが…
演技を始めとして、個々のショットはそれぞれ、悪くはないんだから。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集