嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

そこまでやるかのW124再生計画 やるならいっきに!

2006-03-29 19:53:21 | そこまでやるか!W124究極の再生プロジ
0312jpg_013さて、整備、というか今回の場合はレストアにちかい大規模メンテナンス(爆)なわけなんですが、よくそこらのザッシに書かれてるような今月はここ、来月はそこ、みたいな事をやってるのはちゃんちゃら可笑しい!!そんなことをやってるからクルマがいつまでたっても直らない。ザッシのネタとしてはいつまでも引っ張り続けられるわけでオイシイのはわかりますが、所詮クルマザッシなんてこんなレベルです。
かように壊れた部分だけを直してどうの、というのは整備ではなくただの「修理」、と呼んで区別しなければなりません(完全意味明瞭)。やるならイッキに、これをできない限りクルマが本来の姿をオーナの前に示すことはまずない・・・ってどうしてそんな強気なことを言いえるのかといえば経験済みだからですね(号泣)。予算の制約から(完全意味明瞭)イッキ直せないばかりにここ直しては次こわれ、そこ直しては次こわれ、を9年もやってりゃ、そのあたりはイヤでもわかるってもんです(号泣)。
http://popopo964.fc2web.com/

旧いクルマの整備はイッキに逝かない限り費用対効果は4割程度にしかなりません・・・なぜか?同様にヤレていたはずの関連部分とのバランスが崩れてその後にお亡くなりになるからです(完全意味明瞭)。さらに整備をするのはよいとして、その後の調律、とでもいいましょうか、全体のバランス取りのようなことまで「いっきに」行われない限り費用対効果は薄れてゆく一方だ、とも「ご報告」しておきます(とほひめ)。このブログの姉妹シリーズ(爆)に「イタ車はこんなものですよ」がありますが、あれにしてからが一番のハイライトだったはずの一連の整備についてはほんの1話か2話で終わらざるをえなかったのもこの理由からです。

さて、このてのモデル、といっても300Eだなんてそこそこ程々のバランスを持ったモデルですからまだよい、重量級にハイパワーエンジンなモデルの場合には顕著にでます。W124でいいますと500Eだなんてえキョーレツにマニヤックなモデルがありましたが、伝説は数々あれど、重量+ハイパワー=ダメージ、したがってヤレはそれなりに早い、は真実でしょう。それをおしてあまりある魅力はもちろん満載なわけですが、つまりはキロ当たりのコストでいくと非常に高価な、贅沢な乗り物なわけですね。だからよいのだ、というあなたはリッパなヘンタイです(爆)。

一見上物に見えるこの300Eにトクイチオートか突きつけた見積額(第一章より抜粋)・・・ぐひひ、きいて驚けのモデル名と一緒万円(一部意味明瞭)!!!300Eなだけに300マソですぜ(絶句)。

どうすんだよ、こんな金額、だなどと悩む必要はありません!他人事なんですから(爆)・・・いやあ、それにしても高額だ、ヘタすりゃそこそこのチューコが3台買えますがな(爆)。というわけでつづく・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり その位行きますね~ (すぱちち)
2006-03-30 07:10:39
ボクはW124が好きなんですが、260だったら260マンでしょうか(笑)
それよりAさんは早く飽きないかな~(爆)
返信する
乳さん> (oldpine)
2006-03-30 07:15:52
お客様のご紹介、ありがとうございました!しっかり返り討ちにしてくれるぞ(違)、ぢゃなかった、美味しいもの攻めでアップアップしていただきますので、お任せくだしゃんせ。

>Aさんは早く飽きないかな~

かな~(爆)
返信する
どれに飽きるか?ですね(^_^;) (うえうえ)
2006-03-30 08:59:42
Wが先か赤いのが先か(笑)
返信する
300諭吉様とは・・・ (gucci)
2006-03-30 23:37:26
恐れ入りました。
ブッシュを含めた足回りは全て新品交換でしょうネ。
ステアリング系統も・・・
エンジンはバルブステムシールまでとか・・・
ATも?
124海苔が夢に見る理想の姿かも。

でも私には、こんな勇気と諭吉はありませぬ。
返信する
>こんな勇気と諭吉はありませぬ (oldpine)
2006-04-03 07:33:05
いやあ、gucciさん、当然です。たとえ諭吉があってもこんなことに酔狂に使う、というのはものすごいレアなわけで、そのあたりを面白いと思ったからこそのこのブログの記事なのです。シャマルの再生もめずらしけりゃW124をここまで、も非常にめずらしい・・・今後もめずらしいお話を特集して参ります(爆)。それにしてもすげえです(驚)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。