嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

暑中お見舞い申し上げます

2007-07-24 19:35:38 | インポート
00724この季節のおいまつえんの定番・・・んま、一見フライパンで焼いただけのトリと夏野菜なわけで、なんのワザもない(爆)、けれどちょいとお待ちください!火入れはスベーテ炭火でございます(ジマン)。チャコールグリルド、つまりは遠赤外線でじっくりと火入れを行った濃い味の地物夏野菜ははっきりいってもう別モノ!この季節、よく川辺で行われるバーベキュウ、通称「難民キャンプ(完全意味明瞭)」で火入れする野菜はいわゆる生焼け(失礼)にすぎないわけですが、このひと品につきましてはお客様が召し上がるタイミングに合わせて置火とした遠赤どっぷりの正真正銘の炭火(これがいいたい)!トリ、今夜はモモ肉を使っておりますが、中心部分は赤いままでもじんわりあたたまって火入れが行われている、マサーニ遠赤焼きが実現しております。このまま5分ほど放置してやると中心部分がほんのりとピンク色に染まっていわゆるロゼ仕上げとなるわけですが、このタイミングで冷水に放り込んでやるとタタキ状態となってさらによし!大根おろしとポン酢で和風に仕立てて冷酒で一杯などいかがでせう>顧客のみなさま・・・
ちなみに画像の一皿は日本酒をご所望のお客様に合わせてヤキトリだれ(爆)で仕上げてございます。

というわけで暑中お見舞い申し上げます!
ご予約は0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp  おいまつえんまでどうぞ!!



トリノバーベキュウ@暑中お見舞い

2007-07-24 19:28:23 | 今日の逸品
00724この季節のおいまつえんの定番・・・んま、一見フライパンで焼いただけのトリと夏野菜なわけで、なんのワザもない(爆)、けれどちょいとお待ちください!火入れはスベーテ炭火でございます(ジマン)。チャコールグリルド、つまりは遠赤外線でじっくりと火入れを行った濃い味の地物夏野菜ははっきりいってもう別モノ!トマトなんて中熱いんすからぁ~(強調)!この季節、よく川辺で行われるバーベキュウ、通称「難民キャンプ(完全意味明瞭)」で火入れする野菜はいわゆる生焼け(失礼)にすぎないわけですが、このひと品につきましてはお客様が召し上がるタイミングに合わせて置火とした遠赤どっぷりの正真正銘の炭火(これがいいたい)!トリ、今夜はモモ肉を使っておりますが、中心部分は赤いままでもじんわりあたたまって火入れが行われている、マサーニ遠赤焼きが実現しております。このまま5分ほど放置してやると中心部分がほんのりとピンク色に染まっていわゆるロゼ仕上げとなるわけですが、このタイミングで冷水に放り込んでやるとタタキ状態となってさらによし!大根おろしとポン酢で和風に仕立てて冷酒で一杯などいかがでせう>顧客のみなさま・・・
ちなみに画像の一皿は日本酒をご所望のお客様に合わせてヤキトリだれ(爆)で仕上げてございます。

というわけで暑中お見舞い申し上げます!
ご予約は0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp  おいまつえんまでどうぞ!!



ランダムハーツハケーン(爆)

2007-07-23 19:49:28 | 今日の逸品
Randomhearts1近所のビデオレンタル店・・・というかレンタル部門廃業を決めた書店なのですが、月末恒例の立ち読み大会の折にまたしても立ち寄ってしまいますた。それにしてもザッシ系の立ち読みはつかれる(爆)それでなくとも内容のないグラフィック系なんかはいい加減に廃刊にしたら、というのばかりでつが、買いやしない私が意見を申し上げるのはあまりにもあつかましいので以下自粛とな(意見いってるぢゃねえか)。

さて、隣接のレンタルビデオ直売コーナは内容さらに充実!!なにせよりどりおひとつ100円なわけで、悪い予感を抱きながらも(爆)またしても往年の名作、佳作をこれでもかと買い占めてしまいますた(←ばか)・・・んが、気をつけねばならないのはこれだぁ~、と思って手にした一巻が日本語吹き替え版だったりすること(爆)。帰宅途中のクルマの中で気がついたりするわけでそれこそ脱力するわけでございますが買っちゃったものは仕方がない・・・ガマンして観るわけですが、臨場感がなくこれほどチカラの抜けるものはないっす(爆)。
そんななかついに発見したのがこれ!ハリソンフォードのランダムハーツ!これ、以前にレンタルしてBGMのあまりのシブさにサントラのCD買ってしまったというデキの個人的話題作。不倫サスペンス(爆)なわけでハリソンフォードにはムリムリな設定ながらそれなりに楽しめる大人のドラマ。プロデュースは王道のデイブグルーシン(!)にこれでもかの豪華プレイヤー様たちが集って佳曲も多いでつ。聴きごたえたっぷりの映画、というのもまたよし、の90点。どなたか要りませんか(爆死)?



イタ車はこんなものですよ スピードメータその後

2007-07-23 18:11:16 | オンロードでの出来事
00605_005みなさま暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けまで秒読みの信州から謹んでご挨拶申し上げます。さて、シリーズひさびさの更新でございますよ~。インテリアの大工事に伴い、スピードメータ不動さんとなられてからはや数ヶ月・・・じつはデフにつくスピードセンサーが純正新品のくせになんと最初からお亡くなりになっているものが純正ディーラより続けて2個も供給されてしまい、3個目にしてようやく可動品が供給されたという驚くべきこの現実!マサーニイタ車はこんなものですよ、ってねい(爆)。
そのかん現場ではセンサー以外に不良箇所があるのでわないか、とさがしまくってどうにもこうにもイタ車はこんなものですかい、とな・・・ううむ、オーナーだけでなく整備の現場にとってもタイヘンなことでつねい(他人事)それにしても天下の○ーンズにしてからがこんなものですよ、ってなあ、オイ(こまりまくり)

画像は内装工場にて3ヶ月ぶりにご対面した折のシャマルさま。ツイン4本出しのマフリャーが経過時間を物語っておりますが、現在はすっかりまっしろに・・・(以下自粛)



目撃者の街角 ツルヤでイベリコ豚(驚愕)

2007-07-23 07:38:04 | 今日の逸品

00723_003 近所のスーパーマーケット「ツルヤ」。そもそもは小諸のお魚屋さんだったものが、今ぢゃ痔元ではナンバーワンといってよい実力派の逸軒でございます。いまだにダークスーツ着て、アホズラさげた方々の視察があとを絶たない。さらに去年あたりからは松本方面へも出店攻勢をかけて県下ナンバーワンを狙っているのがありあり!ならべてある食材はそれこそ消費者のニーズにぴったり合わせてくることでも有名。たとえば軽井沢店と小諸御影店では明らかに商品構成、ディスプレイは別物で、とてもぢゃないが同一チェーンとは思えないくらい。オリジナルの牛乳やヨーグルト程度では驚きゃあしませんが、さいきんではうどんやおあげさん(爆)までOEM生産させてしまう、かと思えばオリジナルの信州味噌を作ってヒットさせておいてそれをふんだんに使ってある味噌ラーメンがこれまた激ウマと、そんなパワーというのでしょうか、商品に対しての愛着とともに誇りが感じられて、もう尊敬するしかないでつ。ぜんぶオイシイのでモンクいえないっす。や、ほんと。

さて、そんなツルヤのお肉売り場を流しておりましたら、なななんとイベリコ豚が売られていますよ(腰抜かす)。ご存知スペインの、どんぐりで育った、というのは多分眉唾で神戸ビーフがビールでもんだだのいうアレと一緒だと思うんすが、とにかくオイシイらしい・・・といいますのも私、まだ食べたことなかったんすよ(爆)。こりゃいいチャンスだ、と思い、さっそくお値段見てヒキますた・・・なんと590円/100gときたもんだ・・・ふととなりを見れば国産牛肉ステーキ用サーロインさまが490円で売られていますよ・・・仕入れモウドだった私はとんでもなく高価に感じてしまい、一端撤退したのですが(なさけなや)翌日再び、こんどは意を決して売り場に出向いて狂喜いたしますた・・・多分前日の売れ残りなのでしょう、ほぼ半額でイベリコの肩ロースが寂しそうに・・・というわけで夕べさっそくバターでじつくりと火入れする、いわゆる王道の調理法で食してみたのですが・・・ううむ、歯ごたえは満点ながら・・・つまりは硬い(爆)、アブラがどうの、というグルメ評論家なかたがたがおっさるとおりアブラは・・・いつも食べてるツルヤ肩ロースソテー用のほうが数倍美味しいぞ(きつぱり)!!

まあ、野性味という点では上なのかもしれませんが、ニクそのものの味わいでは国産の上等な豚のほうが上でしょう、ってまだ食べ込みが足りないだけ?

嗚呼、楽しきかな人生!そのうちにイベリコの上物を食べてみよっと。願わくばどなたかご馳走していただけませんでしょうか(殴)?


目撃者の街角 ユニクロにて

2007-07-20 20:28:37 | コスメ・ファッション
00505_028このところタイヘンに忙しく、寝るヒマもないくらい(うそ)でございます。え?休日?休んでなどいたら稼ぎになりませんからぁ~、ザンネ~ン(爆)。嗚呼、悲しきかな自営業の宿命・・・とまあそうはいっても私の忙しさなんざ知れてますって(完全意味明瞭)・・・仕入れ途中でユニクロをのぞくのはすでにルーティーンワーク(ばか)。あの商品、そろそろくるな、と思って値下げを待っているとそのとおりになったりしてさいきんぢゃ店長とも顔なじみ(爆死)・・・ユニクロの店長と仲良しになっても別にジマンになりませんが、ユニクロにベルルッティのペカペカに磨き上げたやつをはいて来店すると尊敬されます(爆)。

さて、そんなユニクロを海の日連休の前後に訪問してビクーリ!!連休前に500円よりどりで投げ売りされていた話題のボディテック・・・定価は一枚3000円近いやつなので、私なんざソク、全ラインナップを買い占めてしまったわけですが(鴨)、連休中日の昼間にふと思いついてボディテックもう一枚、となって売り場に赴いて腰抜かしますた・・・500円だったはずのボディテックがなんとまあ・・・(以下自粛)
というわけでみなさま、ユニクロはさすがにあざといぞ(完全意味明瞭)・・・ところでバーニーズ買収のお話はどうなったんだろう?興味津々なれど、バーニーズ買ったからってユニクロフォーバーニーズNYだなんてありがたくもなんともないぞ(爆死)



VWゴルフ6発表??

2007-07-17 11:03:08 | 
Golf6_1ゴルフ6前倒し発表のウワサ(爆)がながれてますね。ゴルフ5のあまりの生産コストの高さに音を上げたか(爆)?一時ポロにテコ入れを計ったのもこのゴルフ5の高コストゆえ、とのウワサがありましたが、アウトモトールウントシュポルト情報に寄ればなんと今年末にも発表か、と(驚愕)の憶測が飛んでおります。
ということわとりもなおさずゴル5は買い、ということでしょう(完全意味明瞭)。6のリリースと同時に起きるはずの大幅な値崩れを待つか(一部謎)・・・にしても早すぎないか?ただのウワサで終わればよいのですが、まあ冷静に考えてみればシャーシの基本一緒のいわゆるビッグマイナーってやつなのかもしれませんね。ってそれぢゃト○タと一緒ぢゃん(爆)。欧州メーカのトヨタ化がいちぢるしい昨今・・・クルマ選びの楽しみもあとほんのわずかなのでしょうか?


おいまつえんのエスニック

2007-07-16 20:54:07 | 食・レシピ
00714_002台風が去ったと思ったらイキナリの大地震!もうね、疲れのあまりめまいがしているのか(爆)、と思ったら震度5でございました(驚)。被災地のみなさまには謹んでお見舞申し上げます。うちはもとからヒビが入っている壁面がさらに、という程度でしょうか(涙)。

さて、地震だからといって休業するわけには参りませんて。今夜は新作のお披露目。アジヤンなテイストの料理は食欲をそそる香草と新鮮な香辛料がふんだんに使われている関係でこの季節にはぴったりでございます。特にタイ関連料理!すでに顔なじみとなって久しい(爆)近所のタイストアに赴きますと、これでもかの新鮮な香草類がなぜか売られているのですが、今夜はそれをふんだんに使った、といいたいところながらパクチーのみ使って、あとはトムヤムキューブで作ったソースとそのキューブと干し海老を混ぜて炊いたトムヤムごはんに脂の乗り切ったポークの肩ロースをソテーしたものを載せます。ツワモノなお客様はプリックナンプラー(ナンプラーつまりタイ産の魚醤にタイ産の激辛唐辛子を混ぜたもの・・・お店によってはマナオと呼ぶライムを絞ったものも加えます)もってこんかい、となって、おぬし!できるのう、となりますが(爆)、これやるとさらによし!
豚肉の美味しさはアブラにある、とよく言われますが、メタボなおとうさんも今夜ばかりはこらえられないでしょう(爆)!じんわり炭火で焼いた肩ロースからしたたりおちるアブラがトムヤムクン風味のスパイシーなごはんに染み出してえもいわれぬ風味をかもし出す仕組み。炭火で焼くのはもちろん極上ですが、フライパンで焼く場合にはアブラと赤身の境目に包丁で切れ込みを入れて強力粉をふって焼くとカリッと仕上がるのでこりまたよろし!嗚呼、くひたひ(爆)ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!oldpine@seagreen.ocn.ne.jp



夏のスープ

2007-07-13 22:52:39 | おいまつえんの1000円ディナー!
00713今夜の前菜のなかの一品。ちなみに当ホテルでは前菜は最低でも3つ、おおいときには8つくらいを供することもございます。
大葉、梅干、アボカド、トマト、で作るこの時期にはキキます(爆)、どちらかといへば軽快なスープなのですが、アボカドがもつ濃厚な口当たりにトマトのうまみが調和してナカナカなお味。ギリギリ、フレンチか、と・・・新鮮な肉厚の大葉を見かけたら作ってみてごらんなさい。ためしに味わってみるか、とおっしゃるお方は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!ちなみに当ホテルのこのスープは庭で採取された大葉を使っておりますので味わいは特に鮮烈です!この時期、ご旅行、あるいは食べ歩きを計画中なお方、是非ともどうぞ。



夏のスープ2007(爆)

2007-07-13 22:37:37 | 食・レシピ
00713今夜の前菜のなかの一品。ちなみに当ホテルでは前菜は最低でも3つ、おおいときには8つくらいがこれでもかとおしよせるでつよ(完全意味明瞭)。大葉、梅干、アボカド、トマト、で作るこの時期にはキク(爆)、どちらかといへば軽快なスープなのですが、アボカドがもつ濃厚な口当たりにトマトのうまみが調和してナカナカ。ギリギリ、フレンチか、と・・・新鮮な肉厚の大葉を見かけたら作ってみてごらんなさい。ためしに味わってみるか、とおっしゃるお方は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!ちなみに当ホテルのこのスープは庭で採取された大葉を使っておりますので味わいは特に鮮烈でつ!



TT3・2ドライビングマニュアル(ひさびさ)DSGその後

2007-07-12 19:22:59 | オンロードでの出来事
1015jpg_011祝!DSGコピーバージョンリリース(爆)。こうしてマネされるようになりゃあホンモノですって!911に搭載のウワサがあがったり、ミツビシが同様のミッションを発表したりでほぼ定着したメカニズムとして認知されるか、というところまできますたが、あいかわらず新車のまま、つまりラインオフ状態のまま乗り続けている個体には発進時のギクシャクですとか、渋滞直後の全開時などに不具合が見られるようでお気の毒さまです・・・ディーラにDSG関連で文句つけまくったお方はそれこそミッションオイルの量も心配したほうがいいですよ、や、まじっす(爆)。
トクイチオートでそのあたり徹底したお手入れ、もとい防衛策(一部意味明瞭)がほどこされている私の個体に関しましては最近特にスムーズな発進が得意となっており、ジマンのタネでございます(←ばか)。ブレーキリリースと同時にクラッチエンゲージを行おうとするDSGのコンピュータが迷わないように心を砕きまくるわけですが(爆)、そんなのどうがんばったってデンキのお仕事なわけで、ドライバーの仕事云々でわないでつ。
加速の際にパチパチやったところでフラットトルクのVW製3・2にはたいした意味はない、ドライバーの自己満に過ぎない、というクールな目線で(爆)扱ってやれば、同様にこのエンジンはクールなフィールをかえしてきます。
むしろドライバーはアクセルの踏み加減でギヤを選び出してやる、つまりはATのドライブをこころがければよいわけで難しいことはなにもない、それでいて室内で聴くエンジン音やインテリヤのこれでもかの設えをはじめとしたTTの演出はこれぞスポーツドライビングか、となって発売年次を忘れさせてくれる初代TTのスタイリングと、そこに当時の最新テクノロジーを満載した3・2はやはり傑作だったのでわ、と思わせて(勘違いさせて)くださるアウディの演出はタダモノではない、といまだに思える私はシアワセものっす(爆)。よい買い物というのはこういうのをいいまつ(きつぱり)!
いまだに運転しながらリアクオーターウィンドウの角度を眺めては(危ないって)ニヤニヤしてしまう私はリッパなヘンタイでございますねえ(爆)。万が一、店頭に寂しそうにとめられているTTになにかを感じたとしたら、それは立派なご縁(というか勘違い)でつ。ぜひとも試乗だけでもしてみましょう!初代TTが自分に響くのかどうなのか、それはある意味アナタにとっての試金石でございますよ(完全謎)

画像はポリラックで磨き上げたTT3・2のシフトゲート付近。金属肌のパーツにはとことんムクのアルミを使った初代TTのばあい、ポリラックで磨き上げますと信じられないくらい質感が上がって査定3マソアップとなること必定(うそ)。ううむ、磨きたいぞ(←ヘンタイ)



ミツビシからもシーケンシャルMT発表!

2007-07-12 17:10:29 | オンロードでの出来事
Tcsst1VWグループがTT3・2に搭載して世にはなったDSG・・・リリースからははや4年、いや5年が経過しようとしておりますが、しっかりと根付いているようで喜ばしい限り・・・どころかエコ方面からの要請にもこたえられる高い伝達効率でこのところ全国紙に一面広告が打たれたり、新型車には軒並み搭載などとすっかり定着した感もあって、オーナーとしてはほっとしておるところでございますがな。だってイス○のナビ5やらアル○ァのセレスピードみたくそんなんあったっけねえ、なつかしいねえ、で終わっちゃうミッションぢゃこまりますしねえ(爆)。え?なにセレはおわってねえぞ、って?こいつぁどうもスマソ(爆)。
そのDSGですが、なんと「あの」ミツビシからDSGまがいがリリースというぢゃないですか!キヲクによればポルシェがティプトロニックを発表したときにも臆面もなく当時の新型車にティップそっくしのゲートを設けて大ヒンシュクだったとともにここまで真似るかと脱力したあのミツビシがまたしてもやってくださいますた(驚)。中国のコピーもののえげつなさは昔から有名ですが、これぢゃ笑えませんて・・・
DSGが同心円の外側と内側に2組のクラッチを持つのに対して、これはなんと並列!熱的に有利だ、とのことですが、仕上がりはタノシミです。まずはランエボに搭載ということですからTTみたく渋滞におけるチョー低速走行を続けた挙句→油温が劇的に上がって→ミッションオイル沸く→エラーでる→ディーラにもちこむ→症状でない→顧客納得しない→とりあえずミッションオイル交換→また油温上げる→・・・の繰り返しでミッションオイルの番手替わる、となるまでに1年はかかると見た(爆)って、ニッポンのメーカのシゴトですからすでに対策済みでしょうか。
ATの性能もくるところまできた、と観る向きもあるようですが、伝達効率をかんがえるとこちらのほうがさらに上。個人的にはまずはトラックなどに搭載してひたすらいままでの汚名挽回に使う、を望みたいところながら
どうなんだろう(爆)。


祝!!ウィンブルドンでフェデラー5連覇

2007-07-12 08:14:30 | スポーツ
00710_001このブログには珍しいスポーツねた(爆)でございますが、すでに気がつかれた方多数とは思うのですが、王者フェデラーの腕に巻かれているのはロレマニヤの永遠のアコガレ、REF116509・・・通称コスモグラフデイトナでわありませんか!
今回のウィンブルドンでのオフィシャル計時にロレックスが採用された一環でプレゼンテーションもかねてこうなったのはミエミエですが、スポーツマンそれも極めつけのやつにこれでもかと映えるホワイトゴールドのデイトナはまさにシンボル!タマランチ会長!ううむ、いいなあ、と思いお値段調べてみてすったまげますた・・・正規輸入品定価315マソ、実勢小売価格240前後で推移中、とな・・・ううむ、クルマ買えるわけか(爆)。



ヤッホーの湯

2007-07-11 08:10:51 | トクイチオートを考える
00709_001かねてよりウワサにのぼっておりますた八峰(ヤッホーと読むでつ・・・ってただのオヤジ洒落ぢゃないのか・・・八ヶ岳にちなんでいるわけっす)の湯、しっかりいってまいりますた。泉質は泉源が同一なのだそうで、先日のリエックスと一緒。内部の設えはこちらは和の趣が強いのですが、全館フローリング調の敷物を採用、のわりに床暖房対応のようで、踏んだフィーリングにどこか浮いた感じがあってなんだか妙ですた。暖房スイッチオンするとフィットするのかな(爆)。
さすがに標高1240mの高みにある温泉でございますから冬季それも積雪時にはかなりの客数減となるでしょうし、寒さだってハンパでわない。なので露天風呂の浴槽自体は小さめ。眺望は素晴らしい、といいたいところながらそこは山のお天気。季節を選ばないと無事に戻れるかどうか、というくらい荒れ狂うこともあるのでご用心となる高原のいで湯にいらっしゃい(爆)。マグロ部屋もとい休憩場は受付前にほんのわずかあるだけ。
食堂を利用しない限りマグロとなる(一部意味不明)ことが許されないので老体にはきついぞ、オイ(爆)。
R299の八千穂側から登ってここ経由で戻る夢のルート(爆)をたどりますと全行程ほぼ2時間の夢のような山岳ドライブが楽しめますがヤレたタイアや手入れをしていないブレーキなどに引導をわたすのにも絶好のハードな道でございますからして、それなりの準備をおすすめいたします。ちなみに標高は2000m近辺まで上昇するため、タイア空気圧はそれなりに、ね・・・



おいまつえんの夏バテ対策(爆)

2007-07-10 20:02:40 | B級グルメ
0711pg_010各国のお料理にはかならず「スタミナ料理(死語)」というのが存在します。ニッポンにおきましては古来、ウナギやらどじょうなどがその代表格だったわけですが、70年代以降、ステーキ、ひいてはヤキニクがその筆頭となって特段に構えずともほぼ日常食となって今に至っております。ニク食べるか、となったときにはほとんどのみなさまは「焼くか」となるのはこのせいでございますが、なにニクの一番の食べ方はこれ!お刺身でございます。
欧米ではタルタル、イタリアンでは新鮮なフィレ肉をたたいて伸ばしたインサラータクルダという料理が存在しますが、刺身が日常食のニッポンにおいてはなんといっても馬刺しがその代表でしょう!今日は極上の切り身を韓国風のユッケソースにからめて供します。柔道の選手がオリンピック直前に怪我などをしたときに馬刺しを患部にあてがって熱をさますのに使われるのがこの馬刺し。つまりは身体を内側から冷やすのにはもってこいなわけでまさに夏の食べ物と申せましょう!シャンパンもよいが、トロトロに冷やしたウォッカなどもまたよし。吟醸酒をやりながら、だなんてもうタマランチ会長(爆)となるわけですが・・・
ご予約は0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ!oldpine@seagreen.ocn.ne.jp