嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

シーズン中に酷使されたB子さんをねぎらっておく

2015-06-22 17:57:47 | 

気がつけば6月もすでに後半。梅雨真っ盛りのなか、植木屋さんがいらっしゃって、庭木の手入れを行っておられます。ざっと2週間、997(987ではありません)のタイア1台分の出費(のけぞる)。

そのほかに、今季は離れの居室にエアコン装備をすませたほかに、めずらしくも佐久市が宿泊施設、飲食店向けにwifiを開通させるにあたって、工事全体の総額の50%を補助する、というので、ぬかりなく乗っておきました。

全館wifiないしは有線LAN を選択できるようになりました(祝)。ルーターは、設置型ではなく、モバイル用のコンパクトなやつを選択して、その都度PWを入力していただくタイプですけれど、確実につながると思います。

そのほか気がつけばあちらこちらと、設備投資がやまのよう(涙)。

や、なに施設全体を磨き上げるのが私の仕事ですから、問題ございません。

と、そんななか、先日トクイチオートに出向き、4月から5月にかけて酷使されまくったB子さんのオイル交換をはじめ、リセットを行ってまいりました。

結果、ものすごい。中央道の勝負コーナーに最高速(法定)で突っ込んでも何事も起こらない(爆)。

こりゃすげーわ、と言って、御満悦だったのですが、日頃の疲れが出て、後半はのんびり流しますた。ここへきてバーダルのオイルに特有のトルク感溢れるエンジンフィールが出てきて、さらによし。1.2リットルですから、どうなのかなと思って、期待はせずにいたのですが、しっかりと「あの」フィールが醸されております。

雨の日のドライブフィールが秀逸。

タイアからのインフォメーションが増して、安定感が強く感じられるのが不思議なほどですが、事実。デンキのなせるわざでしょう。


加齢なる遠足 新潟まで

2015-06-09 12:52:09 | 加齢なる遠足(爆)

1日だけおやすみをいただき、隣県の新潟にある温泉地に遊んでまいりますた。この翌日には関東甲信越いっきに梅雨入り、のニュースが報じられていましたから、まさにギリギリセーフの晴天をつかまえてのドライブとなりました。

ロードスターの旬はじつは長いわけですが、もろに亜熱帯化しているニッポンの夏に乗り出したのでは、それこそ自殺行為ですから、梅雨入りから9月までの「湿季」だけは、いくらなんでも除外。真冬から今頃までと、秋から初冬にかけてがもっともキモチが良いものです。

ポルシェのエンジンでも水冷になってからは、別次元ですが、それでもやはり高温多湿な空気の中で低速走行を繰り返したのでは、クルマへのダメージ計り知れず。夏に乗るなら真夜中しかないでしょうなあ(とほひめ)。

マツダからリリースのロードスターの第4世代もいよいよ店頭に並んでいるようですが、乗ってみたい昨今。いっぺんディーラーに赴いて見る予定です。前評判が凄すぎですもんね。

って、キョーミはあるのですが、次なる目標は、きっちり別のところに据えてありますけどね(汗)。

 

 

画像は、ホワイトにダークブルーのマリンカラーが映える、の図。誠にオサレなカラーコンビネーションは大のお気に入りです。

このクルマは車検をこの夏に控えているわけですが、その前にせいぜい距離を稼いでおかないと、というわけで連れ出しました。

ところが新潟県境までは意外に近い。

ほんの1時間ほどで到達してしまいます。途中のアウトバーンでは最高速(法定)を記録しながら、それこそあっちゅーま。それこそGW以来、話題独占の北陸新幹線並みの移動時間なのでございました(運転はマナーを守って安全に)。下り坂になっているトンネルが多く、状況によってはカタログ値を上回ってしまう場合があるのがまたコワイところでもございます(爆)。

ここへきて、乗り心地がさらによく、エンジンにも切れがあって、本当に見事なライドが提供されます!

トクイチオート謹製のイオンブリッジの最新バージョンは、とにかく車両全体が軽くなるのがおおいなる特徴で、エンジンは言うに及ばず、足回りからブレーキ、さらに乗り心地までが激変するのが本当にフシギです。

イオンブリッジの初期から連綿と各バージョンを自分の車に落とし込んでいただいたからこそ体感できるこの違い。ドライバーとしては、非常にまれな経験をすることができた、とひとりごちているところでございます。関係各位には、この場を借りて厚く御礼申し上げます(なんのこっちゃ)。

松之山温泉近くの美人林にも寄りましたけれど、山国から訪れているはずの私にしてからが、驚嘆するほどの美しさ。

ただの林かい、とたかをくくっていたのですが、とんでもない!

木々が互いに意識しあって、美しい林を形成しているさまは、まさに美しい、のひと言でございました。木々がはなつエネルギーのようなものすら感じることができて、何時間いても飽きない、といいたいところですが、そうもゆかず。

日本3大薬湯のひとつおなじみの松之山温泉につかって、早々に戻ってまいりました。

さあて、1日だけのおやすみは、一瞬でおしまい(爆)。

今日からはさらにモーレツな忙しさがやってまいります。お客様、お待ちしております。

なお、おいまつえんでは、夏から秋にかけての避暑のお客様からのご予約を承っております。

夏休みのご予定がまだのお方、是非ともご連絡を。0267−62−0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


梅雨間近っ!今年の前半戦のヤマ場近し

2015-06-03 19:11:10 | ブログ

画像は、夕暮れの女神湖。なに、ただの貯水池なのですが、標高が高いところへもってきて、このネーミングですから、ちょっとした休憩スポットになっております。

さて、怒涛の5月も気がつけば終了。

空前のラッシュに見舞われたわがホテルですが、おかげさまで無事に乗り切り、いよいよ明日はホテル旅館組合の総会を迎える運びとなりますた(苦笑)。

シャンシャン総会でとっとと終わりにしていただきたいのは山々なのですが、観光協会のお歴々にはじまり、市役所からも市長をはじめ、関連各部署の課長級をお招きしての会なので、テキトーにというわけにはなかなかゆかないのが悩みどころでございます(汗)。

案の定、事務局から予算の帳尻合わせの電話が午前中にかかり、四苦八苦。

毎年気をつけているのですが、こうして最後の最後で数円単位の齟齬が発生、と(爆)。もう慣れましたけどね~。

 気がつけば、3月のはじめ頃から、休日、というものを味わったキヲクがございません(汗)。ここらでそろそろ温泉にでも出かけたい昨今。あうーん。

画像は、一見古典的なビートルのシェイプだ、と思わせておいて、じつはそこかしこに計算されたイタリアンモードをまとっているうちのB子さん。トクイチオートの新車整備はここへきて効きまくり!全体にマイルドな印象が強まって、全域でトルクの嵐が吹き荒れます(一部謎)。