嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

スーパー寒波2011-2 てくてくウォークでやりすごす(爆)

2011-01-31 20:19:47 | 今日の逸品

Dsc02330_2 いやはや、今年の冬は冬らしい・・・毎日、身をもって体感しておりますが(爆)、去年の夏からして季節感強すぎか、と(爆)。

スーパー寒波2011と便宜上呼びますが、今朝のニュースで水道管破裂が原因で渋滞3kmという場所があった模様・・・場所は失念いたしましたが、おそらくは都市部。標高の低いエリアでも冷えた、とそ言うことでしょう。こちら長野県中部も冷えた~、が、平年並みか、という程度。マイナス15度程度までは日常的に対応できるのでモンダイない。

そんななか、今後10年は下半身を鍛えよう、とのコンセプトのもと、ジムを後回しにして、ウォーキングに禿げむ昨今。

過去10年間に渡って、上半身を主体にキンニクをつけるイメージでトレーニングを続けてきたのですが、今後10年で下半身主体のトレーニングへ、というわけです。代謝が落ちてくる年齢でございますからして(自称年齢27歳・・・殴)、全身の筋肉の70%を占める、という下半身にもキンニクをつけて、基礎代謝をとこっとん上げておこう、といういわば予防策。デブ化するとミリ単位でフィッティングをおこなってきたワードローブがおじゃんになる、という単純な理由からですが(単純すぎる)。なに、モチベーションとしてはなかなか。なんといってもワードローブにはTT3・2一台分はゆうにつぎ込んでるわけで・・・(一部意味明瞭)。

年末から毎日最低でも5kmは歩きまくっておりますが、さすがの私もこのスーパー寒波の気温にはメゲそうになります。行きは南向きに歩くので陽射しに恵まれますが、戻りの北風に向かって歩く時点では消耗も禿げしい。というか顔イタイ(爆)。ので、南行きを小海線沿線に沿うかたちにして、疲れたら駅から小海線に乗って帰宅、という軟弱なパターンを発見(爆)。ううむ、よきかな>厳寒ウォーキング・・・などというとキコヘはよいのですが、じつわ仕入れも兼ねております(爆)。リュックからネギやらニラやらをのぞかせつつ、このガソリン高にはうってつけ。うっしゃあぁぁ~(なんの叫びだ)!!


目撃者の街角 2011 所得税確定申告をやっつける(爆)!

2011-01-30 17:20:16 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

0001208_002 東北、北陸、北海道上空5000mにまたしてもマイナス42度級の寒気団襲来!!さすがに厳寒期、というわけでこちら長野県中部でもさすがに・・・とおもいきや、今日一杯は青空がのぞきました。

いよいよ今夜から本格的な降雪となる模様ですが、そんな寒気団にあわせるかのように、届きました~!!・・・平成22年度分所得税確定申告書類一式~っっ。待ちに待った、といいたいところながらできればナシにしたいぞ、と(有り得ないから)。件のモギセンセみたく、申告すらしない、という稀に見る事例もないでわなかったですが(爆死)、そいえばモギセンセ、そこはかとなく復活してんぢゃん。脳内のことはわかってもゼームはわからなかった、ってかい(甚だギモン)。ううむ、なんとかならんか~、などと余計なこと考えてるヒマがあるんだったら、とっとと片付けてしまいましょう!!

というわけで書類到着から6時間でほぼ書き上げてしまいますた~(祝)。ヌオー、かつてない速さ!考えてみますと以前は面倒だ、タイヘンだ、プロぢゃなきゃできない、みたいな先入観に縛られてグズグズしていただけだったのだ、と気がつく昨今。申告に必要な数字さえそろっておれば、あとは小学生でもできる(きつぱり)。こんなに簡単な計算をなぜに会計士さんなどに依頼しなければならないのか、と自力申告に切り替えてからまだ6年ほどにしかなりませんが、まあこんなもんです。こいつに20万がところ支払っていたかと思うともうくやしくてくやしくて(けちともいいます)。事業のリストラクチャーをお考えの経営者のみなさま、これもコスト削減てなものでしょう。

さて、このまま2週間ほど暖めて(爆)、税務署が混んでくる頃合を見計らって申告に出向くといたしましょう・・・え?なに所得はどうだったい?って?・・・青色申告なだけにあまりの深刻さに顔面蒼白~(うまいっ)。

嗚呼、楽しきかな人生。願わくばもうちょいと儲かると嬉しいんだが・・・とぼやいてみる。


おいまつえん~てくてくウォークのおすすめ

2011-01-29 20:32:47 | まち歩き

Dsc01674 当ホテルのすぐ裏には千曲川。流域面積で国内最大。新潟県に入りますと同じ川が「信濃川」と名前を変えてしまうのが、まことにアレですが(爆)、流域住民には親しみの深い流れでございます。

かくいう私も小学校時代には日参しておりました。釣りはもちろん、かくれんぼ、秘密基地づくり(爆)などなど定番の遊びでしたが、アオバナたらして日没まできっちり遊んだのがつい昨日のことのよう(いまもか)。

さて、おいまつえんからこの千曲川を上流へとたどりますと、JR小海線に沿うようにして歩くことのできる河川敷に沿った散歩を楽しむことができます。

脚力次第ですが、30分コースから5時間コースまでいかようにも。川を右手に眺めつつ、ぼんやり歩くもよし、カロリー消費を主眼にハイペースを愉しむもまたよし。また、鉄道に沿って歩く、ということは場合によっては戻りの距離を気にせずに済む、ということ。思いっきり歩き疲れたところで小海線に揺られて戻る、というのもナカナカでございます。小海線沿線+千曲川沿岸を欲張ってたのしみたいそこのあなた・・・ぜひともおいまつえんへどうぞ!

ご案内いたします・・・0267-62-0251 

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


信州での車のオフ会の拠点にぴったりです!

2011-01-29 10:48:24 | 日記・エッセイ・コラム

001112_006 インターネットの世界での情報交換はまさに今の流れ。特に同一車種、モデルのオーナーさま同士の交流にはネットが欠かせません。

そして、必ず生まれてくるのが実際に車で集まって、という会・・・通称オフ会ですね。

当ホテルは過去20年、クルマのオフ会で鍛え上げられてまいりました(爆)。車の台数で15台。人数ですと20名さま程度までが当ホテルのキャパシティでございますが、一度集まりたいな、とお考えのみなさま、一度お問い合わせをどうぞ。オーベルジュならではの美食と、車を眺めながら過ごす至福の時間。ご予算も2食付8000円からご用意ができます。温泉も周辺にたくさん。ワインディングの途中に織り込んで盛り上がるのもおすすめですよ。

また、周辺には数々のドライブコースがたくさんございます。私自身が好きでよく出向いておりますから、それこそ車種にあわせたルートを選定して差し上げることも可能でございます。ぜひともご相談くださいませ。

0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


お料理のケータリング・・・お申しつけください!!

2011-01-29 10:35:09 | ケータリング 出前

00407_002 ケータリング。最近お問い合わせが増えておりますが、「おうちごはん」が定着しつつある影響なのでしょうか・・・

ちょっとしたパーティなどでもご家庭の主婦には大きなご負担。せっかくの会でも楽しめなかったりする場合も出てまいります。そんなときには当ホテルのケータリングをぜひともご検討ください。

ご予算もなるべく金額を抑えたところからはじめて、本格的なコース料理まで、ご希望に添えるようご用意がございます。

長野県佐久市内、夏季を除く軽井沢周辺へのケータリングを承ります。

0267-62-0251


寒中お見舞い申し上げます!

2011-01-29 10:23:18 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc02328 みなさま、お元気でしょうか? 寒中お見舞い申し上げます。

年が明けた、と思ったらもう1月も下旬。12月の下旬からこちら、寒波が押し寄せたままだ、などという地域もあるようですが、こちら長野県中部では晴天続き。寒さは信州らしく、非常に厳しいものですが、楽しめる余裕がまだございます(爆)。

まだあとひとつきは寒さも続くわけですが、なに寒さも名物のうち。この時期にしかできないイヴェント、お料理、などなどをあれやこれや取り揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。

現地では朝晩こそ氷点下に下がりますが、道路状況は良好。山越えのときに天気が崩れるタイミングに会わなければノーマルタイアでも支障のない状態が続いております。昼間の移動にはスタッドレスタイアの必要はまずございません。もちろん場所によりますが。

皆様のおいでを心よりお待ち申し上げます。

0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


加齢なる遠足(爆) 2011 三河湾をたどってみるー番外変

2011-01-28 12:12:34 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc02248 こんかいの三河湾弾丸ツアーにはポロのすす払い(一部意味不明)の意味もございました。

出かけている間に距離は96000kmを越えてきましたが、120kmhあたりから乗り心地が俄然落ち着いてきて、しっとりしてくる他に、たとえば追い越し車線で101kmh程度のトラックに阻まれるあいだにうしろからイジワルな3リットル級ワゴン(通称バンガロー)などにせっつかれてしまい、ご迷惑をおかけしたお詫びに、と(爆)床まで踏んで3を呼び出してやり、思うさま踏みつけて差し上げたときのエンジンの回転感が以前とは別物・・・バッテリー換装前のTTのエンジンにもみられた現象ですが、イエローゾーンに近づくにしたがってエンジンの回転上昇が苦しげになる・・・世間イパーンにはまわりグセがついていないからだ、などと片付けられている模様ですが、笑止千万!デンキです、デンキ(きつぱり)!!

ポロでは3の5500rpmまできっちりトルクを伴って回りきったところで4にシフトアップされるわけですが、ここまでトルクが細らない!!この時点でバンガローなどはミラーの点です(爆)。のんびり車載DVDでも眺めてろってのよ・・・ううむ、10万キロ目前にこの上り調子はどうしちゃったんだ、と・・・まだまだ楽しめそうです(所有者個人の希望的観測にすぎません)>9Nポロ。

以下、某HPより抜粋

・・・「アクセル全開!」 こんな時ジェネレーター(オルタネーター)からだけでは電気供給が追いつかず、それを補うバッテリーからの電気供給もコスト最優先のノーマルバッテリーでは不足し加速が鈍っているのが現実です。車は電気消費の少ない状態ではジェネレーターだけから電気供給し、余った電気をバッテリーに充電しています。ところが加速時やエンジンスタート、ライト、エアコン、オーディオの使用などで消費量が多くなった場合、バッテリーからも電気を供給します。
特に加速時には強力な放電力(電気量)が必要ですが、ノーマルバッテリーの放電力は弱くエンジンの回転上昇のために急激に必要となるスパークプラグやインジェクター、燃料ポンプ、センサー、コンピューターなどに追従しきれていません。そのため車の持つ本来の性能が発揮されていないのです・・・抜粋ここまで

画像はNYマンハッタン近景・・・街明かりが雲に反射してみえるのが印象的。こんかいのマダムのたびはセレブの住居に押しかけては非常によい思いをさせていただいた模様・・・ううむ、あやかりてえ(爆)


加齢なる遠足(爆) 2011 三河湾をたどってみるー3

2011-01-28 10:35:06 | 加齢なる遠足(爆)

U0003013328_4_s2 さて、豊橋には以前より気になっておりました逸軒がございます。エスペランス・・・フラ語で「希望」・・・駅前にクルマを置いて、名物の路面電車に揺られること25分(楽しかった~)。終着駅、赤岩口の電停から徒歩1分のところにあるそっけない外観のフレンチですが、料理、接客、コストパフォーマンス、居心地、スベーテ素晴らしい!!

ランチも信じられない安価で提供されているのですが、メインが一皿となるディナーも、2900円でここまでやるか、の充実ぶり。盛り付けの繊細さと手作り感がしっかり味わえるこちらは必ず再訪したいものでございます。今度はワイン飲みたいぞ(爆)。

というわけで、三河湾弾丸ツアーはこれにておしまい(爆)。戻り道のポロで、歴代最高速度更新(ばか)。

さて、連綿と続く予定の加齢なる遠足でございますが、ふと気がつけば「ビジネスクラスで」欧米との往復が十分に可能なマイレージがたまっている模様(驚愕)!!痔回はいよいよ・・・「世界」ふれあい街歩きとなるか(希望的観測にすぎません)。


加齢なる遠足(爆)2011 三河湾をたどってみるー2

2011-01-28 10:22:18 | 加齢なる遠足(爆)

Spaimg04_2 東名音羽蒲郡ICからはほんの30分程度で到達する西浦温泉・・・三河湾に面しているシーサイド温泉ですが、泉質を含めてこれといった特徴には欠ける。が、高度経済成長をバックに60年代から連綿と稼いできた大規模温泉宿の威容には圧倒されます(爆)。そのなかから「たつき」という一番年季はいっていそうな一軒にお邪魔して入浴してまいりました。

このての巨大温泉旅館にはレキシの重みというものがあります。宇奈月や下呂などにお邪魔しても同じニホヒをかぐことができますが、銀行主導で借り入れを行いつつ、パノラマ風呂(爆)→露天風呂→スパなどなどを矢継ぎ早に繰り出して、話題をつくり、トレンドに合わせてきたのはよいが、ここへきて代理店主催の団体需要の減少と設備の老朽化、さらにデフレによる客単価の低迷は隠せない。さらに追い討ちをかけるのがここ数年の原油高。おりしも玄関前に巨大タンクローリ横付けで給油中だったのですが、考えてみますとものすごい違和感(爆)。暖房用である、と素直にとればよいのですが、そうもいかない。源泉に加温して給湯しているとしたら、ここ一ヶ月の給湯、もとい原油の急騰は洒落にならない。うちで使ってる灯油ですら、ひとつきで10円上がってますからね~(滝汗)。また、きけばすぐとなりにある吉良温泉では源泉枯渇!・・・「温泉」とは名ばかりで、井戸水をひたすら沸かし続けている由・・・九州みたく火山帯が縦横に走っている立地ならばいざ知らず、いつ枯れるとも知れない井戸に限りなく近い源泉を守ってゆくのには、想像を絶するご苦労がおありでしょう・・・。

周辺の自動車関連産業の売上高にももろに左右される西浦温泉の立地条件などに思いを馳せつつ(なぜ)、つかる三河湾一望のシーサイド露天風呂は格別!!もちろん平日の昼間ですから「千人パノラマ風呂」と命名された巨大露天風呂には私ひとり(寂)。嗚呼、よきかな、西浦温泉(いいのか)。


加齢なる遠足(爆) 2011 三河湾をたどってみる-1

2011-01-28 09:52:52 | 加齢なる遠足(爆)

01 みなさま、寒中お見舞い申し上げます! こちら長野県中部では晴天続き。寒さはハンパではないが、今年はそこらぢゅうからものすごい寒波のニュースが届いておりますからイバれない(爆)。

そんななか、マダムも無事にNYから戻ったし、お客様もあいかわらず押し寄せておられますが(ほんとうか)、ここへきて落ち着いている。例年、悩みのタネの確定申告にはまだ間があるし(爆)、というわけで、三河湾沿岸をたどって豊橋に寄り、長野へと戻ってくる、という弾丸ツアーをば敢行して見ました。今回は久々にポロでの長距離ドライブです。

画像はちょいと寄った、アークリッシュ豊橋。駅前にある非常にモダーンな複合ビルの中に入っているセンスが非常によい中規模ホテルです。照明使いや、各部の設えなどとことん計算されていて、非常に居心地のよいモダンデザイン空間。クラブフロアーなるラウンジスペースが圧巻。

16Fから専用エレベーターでひとつ下がる、というレイアウトからして、マンダリンオリエンタル東京の再来か、と思わせる造りがニクイ(死語)!ライブラリーやジムの機能ももたされているのですが、蔵書のセレクションがまたスゴイ!なぜかballon blue de Cartier の豪華本(非売品)やグッチの絵本(一部謎)などがゴロゴロしており、これ眺めるだけでもよいキブンになれること請け合い。喫煙可、となっているあたりはどうにもギモンですが、今後がタノシミな所でございます。

以下痔号


目撃者の街角 2011 AMG E55で冬の浅間山を攻める-3

2011-01-22 20:53:46 | 

Kicx1482 ひっぱりすぎて忘れたんぢゃねえのか、とお考えのそこの貴方、正解でございます(爆)。

このドライブのそもそもの主眼はAMG E55での「冬性能」・・・まあ、タイアでしょうねえ・・・70kgm超のトルクが、ほんの3000rpm程度で路面に叩きつけられてしまうわけで、こりゃ氷雪路面ではやっかいこのうえなし(爆)。

そこをどういなしつけるのか・・・トクイチのEBSと四輪トータルアライメントはタイアの接地状態を常に最適化します。そこへテクノフィットでホイールとタイアの、やはり最適化、さらにホイールと車体との最適化を行ってあるこの個体では「ソリッド」の一言。雪道、あるいはブラックアイス路面のようなシビヤ~な環境でこそ、このミクロのフィッティングが生きてまいります。

「緻密な」478HPを、踏み方次第でどうにでも・・・、ううむ、憎たらしい~(爆)。

画像はコンチネンタル・ウインターコンタクト・TS810S。ハイトの圧倒的な低さが走行性に多大な影響をもたらしますが、なにスリップしないわけですから、EBS装備の場合、モチは並みのスタッドレスをはるかに凌ぐとみた!

ちなみにスタッドレスではなく、ウインタータイアの選択は、雪上走行1パーセント未満のこちら長野県中部や関東平野のドライバーさまがたには、まさしくアリである、と申し上げておきましょう。


トクイチオート謹製 R32 お問い合わせ 誠にありがとうございました(爆)

2011-01-22 19:57:51 | トクイチオートを考える

0319jpg_002_2 さて、かねてより話題のトクイチオート仕立てのゴルフ5、R32・・・各方面よりお問い合わせの嵐に見舞われておりましたが(ほんとうか)、落ち着くべき方向が見えてきた模様(一部謎)。

どうするかまだ迷っておられるお方には誠に申し訳ございませんが、とりあえず、「商談中」ということでよろしくお願い申し上げます。

まあね 、現行でミゴトにラインナップ落ちした狭角V6ですが、こんにちのVWのプレミヤム路線の屋台骨を支えた象徴的な傑作エンジンといえるでしょう。そいつを積んだ最後のスーパーゴルフ、それも5の、というとらえかたをすれば、非常にマニヤックなモデル。現行のゴルフRがターボチャージなのに引っかかっているドライバーにはNAの3・2リットルを、おもにデンキのチカラでここまで「美しく」回すゴルフはまさにお宝のはず。

なわけですが、そこへゴルフならではの万能性をも盛り込んである憎たらしいほどのオールラウンドプレイヤー。に、トクイチオートのリファインメントもしくは「最適化」をここまで盛り込んであるこの個体の行方はいずこへ(爆)。続報を待て~(わくわく)!!


スーパー寒波 2011!ピークは越えた模様(爆)

2011-01-17 20:09:50 | 今日の逸品

Dsc01926 みなさま、寒中お見舞い申し上げます! 今日の午前7時の気温マイナス10度(おいまつえん敷地内調べ)。昨日の午後からの冷え方からすると、大したことないな、というのが正直な感想です。なにせ奄美でも降雪があったってんですから、ねえ・・・そんなスーパー寒波2011、夕方時点で明日の朝はマイナス15度程度は覚悟か~、とウワサしておりましたので、ホッとしているくらいでございます。が、マイナスも10度の後半だ、などということになりますと様々な障害が発生してまいります(涙)。

まずは水まわり・・・水道管の凍結防止帯などは当然、常識以前のマストアイテムなわけですが、なものが装備されていたところで、マイナス15度以下では当然のように凍結が起きます・・・左様、室内、あるいは壁面内での凍結が起きるのです(まじ)。サッシ類も日没とともにしっかり凍結・・・さすがに最近では少なくなりましたが、暖房に練炭を焚きまくって一酸化炭素中毒に陥る事例ではこの凍り付いてしまうサッシのせいで換気が不可能となり死亡にいたる例が後を絶ちませんでした。主に野沢温泉や飯山界隈のスキー民宿で頻発した事例ですが、さすがにここ数年ではきかれなくなりました、が、それでも毎年起きている・・・。現在では樹脂に移行しつつあるサッシ類ですが、アルミのままではまだまだなくならないはずのコワーイ事故です。

水道の蛇口からつらら、なんてえのも珍しくありませんし、トイレの貯水タンク内すべて氷(抜腰)なんてえのも想定の範囲内。さらに便器の下部にたまる水がしっかり氷結(号泣)!おしっこで溶かそう、だなど甘すぎってもんです(爆)。んま、これらすべて、凍り付いてしまったからといってあわてることもないわけですが、そうもいっていられません。放置いたしますと水道管破裂→内装関係水没→水道代金前月比1100パーセントだなどとおぞましい事象が起きてまいりますから、凍結に気がついた時点で解凍にかかります・・・大抵はヘアドライヤーにお湯が5リットルもあれば解決できるのですが、そうでなければ設備屋さんの出動となって、タイヘンな騒ぎとなります。

ま、こんな騒ぎがあとひとつきはたっぷり続くわけですが、それもまたよし。他の季節にはない、澄み渡った空気を味わえるのは寒冷地ならでわ・・・ううむ、能登半島上空5000mでマイナス50度近辺のやつが来たときが勝負だ、といっていまから楽しみにしておるところでございます。ご興味おありの向きは、天気予報とにらめっこの上、おいまつえんへのご予約をどうぞ(爆)。あ、うちは別にサバイバルを売り物にしているお宿ではございません。客室はそれこそ春のよう、でございますよ~(爆)!!そう、寒さを愉しめる、大人のお宿でございます。ご予約、お待ちいたします。

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


緊急告知!! トクイチオート仕立てのR32 FOR SALE ときたもんだ(爆)

2011-01-16 20:57:03 | トクイチオートを考える

0508jpg_002 いやはや、能登半島上空5000mでマイナス42度の最高レベルの寒気団襲来。

さすがにこちら長野県中部でも今年初の降雪となりました・・・が、それでも3cm程度。やはり年々雪は少なくなってきていますね。

さて、そんななか、クルマ購入を検討中のみなさまにビッグニュース!!2011年のお年玉級の個体ご降臨だ(一部意味不明)~。

M.Y.2007 ゴルフR32 5Dr. DSG 純正レカロレザーバケット(驚) 新車痔のコーティングはがしからPCSに依頼したままメンテナンスもすべてPCSという個体(よくやった)。ゴルフ3で突如出現したVR6に端を発する狭角V6の最終進化バージョン。低速から怒涛のトルクで押しまくる他に、VWとは思えない官能(といってよいでしょう)的なトップエンドを有する稀代の傑作エンジン。現行ではミゴトにラインナップから落ちて(爆)、そろそろ役割を終えたか、というわけですが、どっこい、独自の設計からくるフィーリングは一度は味わっておきたい傑作。かくいう私もTT3・2で味わい尽くしておりますが、いまだに飽きの来ない素晴らしいエンジンフィールにDSGの組み合わせは投資に値するか、と・・・(個人的な感想です)

トクイチの新車整備からはじめて、最新のエアソリューションのメニューもすべてこなしたクルマ。走行50000kmに車検の期限がこの2月末まで。トクイチの50000kmというのは、まあ味わいどころ・・・ようやく調子が出てきたかどうか、というレベルなので、売り主サイドとしてはまことにアレでしょうが(爆)、「事情が許さない」とのことで、この告知となりました。

お値段要相談。高く買ってくれ、というのではなく、この乗り味を理解あるドライバーさんにぜひとも味わって欲しい、とのオーナー様からの強いご要望でございます。ちなみに買い取り屋の提示は200万円強(以上すべて情報開示)。希望者はご連絡を一刻も早くどうぞ!ちなみに私が介入することで、お値段が変動することは一切ございませんがなにか(完全意味明瞭)。

画像はゴルフとしては異様に精妙なフロント部分のフィン・・・現行のゴルフRをはるかに凌ぐ造りのよさが際立つ部分でしょう・・・スキモノのみなさま、ぜひともご検討を!新車整備からの個体は、途中からの個体との間に越え難い違いがあるのです(きつぱり)。よしあしではなく、歴然たる事実である、とだけお伝えしておきましょう。そいつを味わうのにはまたとない機会であると申せましょう・・・

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

 


目撃者の街角 2011 AMG E55で冬の浅間山を攻めるー2

2011-01-05 21:23:24 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Kicx1470 さあて、私は助手席にお邪魔して、いざ発進、となるわけですが、なんという静けさ・・・500HPにも届こうか、という乱暴者(車)なわけですから、さぞかし、と身構えてもそこはそれ。 

レーシングカーじゃないんだから、と思い直しはするものの、そこはさすがに70kgm超のトルクの持ち主。エンジン音が聞こえたな、と思ったらすぐさま頚のあたりにGがかかり始め、ドロドロいってるな~、と気がつけば早くも大台に乗ってますよ(爆)。このかん乗り心地は「快適」の一言。さすがに2桁台では硬いのでは、と思ったそこのあなた・・・それはディーラー車でのケースです。トクイチの車両ではこの速度域でもひたすらタイア、エンジン、サスペンションすべてが丸い、所謂「いなし」が提供されています。

無茶苦茶に切れまくるステアリングを利して、小路を彷徨うのも得意なら、アウトバーンのフラットアウトなんてお手の物。さらに一番のお得意はやはり画像のような高低差のあるワインディング、というものでしょう・・・タダーシ、この区間での速度、もとい油温は当然のように3ケタ。ギアはおそらく3から場合によっては4、旋回時には2かな?、と思いきや、ひたすらスムーズでバカっ速いAさんのドライビングですと3のまま「どえりゃ~」イキオイで旋回してしまいます。ドリフトか~、と構えるのですが、とんでもない・・・ひたすらグリップのまま。実はこのときの車両の落ち着きぶりがみもの、というかハイライトです!!

足元のコンチネンタルTS810Sは一切なきゃあしない。「ヒワ~」といってるだけ。トラクションコントロールが作動しないギリギリのスキマをついて70kgm超の怒涛のトルクを路面に叩きつけまくるわけですから、いい加減、鳴いてくれよ~(爆)、と思うのですが、鳴かない(唖然とする)。ここがEBSとAさんのすごいところで、どうなってるんだ~?、と考えはするのですが、考えたところで判らない(爆)。「タイアが減るのはスリップが起きるからなのですよ(以上、マイスターの発言のまま)とのコメントが横Gかかりまくりの私の脳裏をよぎります・・・いい加減、頚が痛くなったところで以下痔号(明らかにじらしている)。

画像正面は雪化粧の浅間山・・・路肩の標識の40は4000rpmで突っ込め、という意味だ、と教習所で習いましたがなにか。