嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

履き道楽 夏の終わりにご褒美を買ってしまう(爆)

2012-08-28 09:38:41 | 履き道楽

Dsc06644 ぎゃはは~、ご褒美といってもこの程度でございますよ(爆)・・・もう私のなかでは定番のこれ!

コンバースオールスターOX。クオリティ方面では最低レベルながら、じつは不可もなし、というギリギリのラインをキープしつつ、そのぶん価格もまさかの3000円台、というCPにやられて学生時代から比較しても圧倒的にお安いこともあってここ20年ほどはスニーカーだとこれ以外にははいておりませんて。

最近は朝夕に1時間程度のウォーキングにでかけることもあって、かかと部分の減りがいちぢるしく、一足がもって3ヶ月、という始末ですからして、このCPは効いてきます。そんななか、コレクションの大半を売りはらって

Kgrhqeokj8e13rvcjddbnhhye3qvq0_1_2  こんなのいっちゃおうかな、と真剣に考えて資金ぐりを行いかけていたのですが(ばかだねえ~)、リザードづかいのこのモデルとしては国内の半分程度で売っていた英国の販売店に問い合わせてみましたらば、たんなる客寄せパンダならぬ、客寄せチャペルだったことが判明・・・とんでもない客寄せだ、と考えたのですが、まあこんな夢を見るのもまた悪くなかったな、と(爆)。

でもいまの為替レートですとアコガレの超高級物品が現実味を帯びてくる、ってのは事実。ちょいと頑張れば、というレベルにまで降りてきたのもまた本当。

まあね、私にはこのオールスター程度で十分以上、と、そういうことでしょうて・・・嗚呼、オサレしてえ!


この夏まだあった 2012最大級の笑激かっ!

2012-08-28 08:59:38 | 今日の逸品

Dsc06642 みなさまひきつづき残暑お見舞い申し上げます・・・ここへきて秋風も吹きはするのですが、日中の最高気温、今日の予報でなんと35度!ただし湿気がかなり失せてきている関係で紫外線以外はたいしたことわなく感じられる昨今。朝には21度近辺で推移しているので、この気温差はじつは果実の甘味に大きく影響するのだそうで、桃やら梨などは空前の上出来である、とのニュースが報じられております。

さて、そんななか、9月の誕生日を前に手元に長野県公安委員会からの親展が届きました~!

キタ~、これこれ、と開封してみますと・・・ そう、「運転免許証更新のお知らせ」でございますよ・・・が、その文面の「講習区分」には「通常運転者講習(2時間)」と記されているではありませんか!

・・・ううむ絶句(爆)・・・有料優良、つまりゴールド免許をてっきりいただけるのだとばかり思い込んで期待しておりました私としましては夏の疲れがイッキに(そっちかい)・・・でそうになりましたが、気を取り直して「更新時の講習について」という欄を読んでみますと・・・

Dsc06654講習区分は 更新する年の「誕生日40日前から5年以内」の違反、事故で決定されます・・・云々、との記述がございます(爆)・・・ドハ~、いわゆる「起算日」というやつですが、私の認識では「いまの免許証」が交付されてからの違反はなかったはず、という認識=優良運転者と考えておりましたんですが、とんでもない。じつは起算日と誕生日のあいだに中央道での「通行区分違反」1点6000円というやつで(爆)、取り締まられていたのを除外して考えておりました~・・・

ううむ、なんともマヌケな始末ご容赦(ぺこり)・・・おもいきり笑ってやってください!・・・

だいたい私ごときが次の免許を2時間ぽっちの講習受けるだけで更新していただけること自体おかしい(完全意味明瞭)とのご意見もある中、感謝しようではありませんか、となりました(めずらしく謙虚だな)・・・こうなるとAさんのゴールド免許取得がなおさら信じられない、となって暑さも忘れる今日この頃・・・運転はマナーを守って安全に!

話題の祝賀会は9月15日(土)に開催予定でございます。お時間おありの方、ならびに珍しいもの好きなあなた、ご連絡をお待ちしております。

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

0267-62-0251

おいまつえんまでどうぞ!


夏のラッシュもそろそろ終了

2012-08-25 19:44:50 | 今日の逸品

Dsc06650 画像をご覧ください!驚くばかりの青空に真っ白い雲・・・絵に描いたような信州の夏のヒトコマでございます!

さすがの私も連日連夜のムリがたたって、ぶっ倒れそうになり(爆)、こりゃあダメだ、というわけで、今日は夕食のお客さまをすべてお断りして、一息入れることにいたしました・・・

お盆過ぎのこの痔期は、遅めの夏休みのお客さまに加えて、早めの秋のラッシュをかける企業の出張が重なるので、ナカナカなニギワイをみせるのですが、トシには勝てないか、というわけでございます。バテてるヒマなんざあない、とぶっちぎりたいところですが、そうもいかず(爆)。

単純にできている私のような場合ですと、ほんの半日、リセットができればそれでよし、という感じなので、こんなときこそボクスターでございます。日中の気温32度の中、乗り出したのではそれこそ逆効果(爆死)!一気に引導を渡す始末となって終了となりますから、ここは日没まぢかの18時過ぎあたりから乗り出して、とことん愉しんでまいりました!TIPの内部メカニズムを完全に理解した昨今、市街地でのトロさが許容できるようになった関係で、いよいよキモチよさが際立ってまいりました。

ようは発進停止を極力減らせば良いだけのこと。都会に生息するTIPはまさにお気の毒というしかないので、まことにアレですが、けして悪いデキではないので、良いところを最良の条件で味わうことさえできれば、MTなんていらない、いらない。だいたいパフォーマンスの30パーセント程度しか味わえないニッポンの路上ではTIPのほうが上ですって(完全意味明瞭)・・・そのあたりを味わいにまばらな信州へぜひともどうぞ、と強調したい昨今(爆)。

さあて、明日からはまたしてもお仕事~・・・ううむ、サラリーマンのみなさまのような10連休+有給、さらにナニゴトもなかったかのように月給の支払い、だなんてやってみたいものですのう・・・(とほひめ)


The Great Gatsby 2013 公開が延期される模様・・・

2012-08-22 20:39:00 | 映画

Mv5bmtc0ndu4ntm5nf5bml5banbnxkftz_2 The Great Gatsby・・・邦題、「加齢なる華麗なるギャツビー」ですが、どうやら公開がことしのクリスマスから来年夏に延期となった模様。撮影が遅れているのか、はたまた、資金方面でのトラブルか、興味が尽きませんが、この「華麗なるギャツビー」は、74年にロバートレッドフォードとミアファローの主演で映画化された折に、封切り映画館で観ている関係で、印象深い。

74年版の衣装担当はなんとラルフローレン!!、非常に印象的だったホワイトやピンクのスーツはいまだに私の服飾の好みに影響(悪影響か)を与えっぱなしだぜ(爆)。さよう、インパクトがハンパでわなかった・・・

ストーリーはとんでもなくシンプルだしジミーなものなのですが、原作=S.F.フィッツジェラルドにどこまで忠実にいくのかいかないのか・・・すでに公開されているTrailerを見る限り、頽廃方面の描写がいちぢるしい感じですが、このどちらかといえば、ジミーな物語をデカプリヲさま主演でどこまでフィーチャーするつもりなのか、見所はそのあたりでしょう。また、この2013での衣装担当が誰なのか、まだ調べてはおりませんが、予告編をみるかぎり大したことはなさそう(爆)。今風のユナイテッドアローズ風だったらどうしようか、と心配したのですが、さすがに男のオサレがピークであった、といわれるサーティーズファッション全盛のこの痔期が舞台のこの映画で、そりゃないだろうさ!そのあたりどうみせてくれるのか?いまからタノシミなわけですが、現代風なアレンジが生かされるのだとしたら、そこもミモノ。個人的には、パンツのわたり幅とクツ方面が非常にタノシミっす。

有名な「シャツばら撒きシーン(原作参照)」も3Dできっちり再現されるらしいし、オサレ男子は見逃せない一本でしょうて・・・が、ケチな私としましては、3D別料金が解消されない以上、DVD鑑賞決定か(ドケチ)。ううむ、それにしてもあと1年とは・・・映画の存在そのものが忘れられなきゃいいが、と(爆)


眼鏡道 Vue DC JIM 726 インプレッション

2012-08-20 19:20:31 | 眼鏡道

Dsc06544 すでに2週間ほど前ですが、手元にVUE DCのJIMの色違い、色番726が到着しておりますのでそのリポート。

726は明るめの鼈甲柄というのか、非常に手の込んだ彩色が特徴でございます。先日手に入れた色番410に比較してみますと、ひとことでいってハデ!が、さいきん日焼けがいちぢるしい私の顔色にはぴったりマッチか、と。太目のテンプル部分がハデさを強調しそうになりますが、ぜんたいの造形はどちらかといえば控えめな部類で、ミリ単位の計算づくで作られているのが感じられるのが非常に好ましいです。端的にいっておしゃれ!かけ手を明らかに選んでくるタイプの難易度が高いやつですが、顔の輪郭次第。

ピカピカの光沢仕立て+フラットな造形+非球面レンズでフラットさが強調されているのですが、JIMの本体を上から見ますと、顔の曲面に沿って結構なカーブがつけられていて、それが躍動感のような印象につながっています。フラットな正面と上から見たときの曲面との加減が絶妙で、どうやらこのフレームの味わいどころらしい。しかもこれはまさかのオトナ買いを敢行してしまった者のみがわかるのですが、Vue DCってのはハンドメイドなわけで、1本ごとの仕上がりがずいぶんと違います!

各部分の厚みや、この上部から眺めたときのカーブの具合も2本を見比べて見ますと全然違うぜ!・・・さっすがラテン(爆)。

なので、小顔の私に似合うように(ほんとうか)、近所の眼鏡店で強めのカーブをもった726をお手本にして、410も曲げていただき、410はサングラスとして使う予定。また、このようなオトナ買いの場合ですとアイグラス、サングラスをそれぞれスイッチすることも可能なので、かなり楽しめますね!


お盆やすみ終了!秋風吹く

2012-08-20 16:47:33 | 今日の逸品

Dsc06546 残暑お見舞い申し上げます!・・・いやはや、5月の連休からここまで、ほぼ無休で突っ走ってまいりましたこの私ですが、ここらで南フランスでのヴァカンスでも(たとえば、のお話です)、と密かに計画していたところが、秋にかけてまたしてもお仕事を頂戴いたし、それどころではございません。お客さま、まことにありがとうございます。

空気としては、もう9月まで待っていられない、という感じで、不景気風が本格的に吹きまくる前に勝負をかけよう、という企業のみなさまからの引き合いが凄まじく、当ホテルもそういう方面でのお手伝いができれば、ということで全面的に協力体制をとっております。

この夏は本当にさまざまなお客さまにお越しいただきましたが、そんななかでもやはりクルマ好きなお方が多くおみえになり、毎晩深夜まで盛り上がってしまいました・・・たとえ初対面でも話題がクルマ、ということになりますとイッキに花開いてしまうのは(爆)、いったいどういうわけでしょうか?

信州のベストシーズンはじつは5月から6月にかけて、とこれから11月くらいまでだと思われます。この先は「実りの秋」というわけで、果樹を筆頭に、新米、11月の半ばまで続くきのこ、と枚挙に暇がございません。信州へのドライブ、となった場合には、思い出していただければ幸いでございます。ご連絡、お待ちしております!

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

0267-62-0251  おいまつえんHPは常に更新中でございます。ぜひともご覧くださいませ!


987ボクスタードライビングマニュアル Car Mag.#261 「ボクスター再考」が発掘される(爆)

2012-08-16 23:52:03 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル

Dsc06620 ご存知、なわけないか(爆)、ボクスター乗りのあいだではバイブルといってよい、カーマガジン261号「ボクスター再考」。

ひととおり捜しては見たのですが、本棚には見当たらず・・・ううむ、こりゃオークションで定価で買うしかねえのか、とあきらめかけておりましたのですが、まてよ、と思い、書庫(押入れとも言う)の中を大汗かきながら掘ってみましたら(爆)、発掘されてしまいました・・・2000年3月号ですからして、2・5→2・7に排気量アップのあったモデルイヤーでございます。こういう発掘ってのはうれしいものです、はい(ヒマなのか)

ポルシェの本流はじつはミッドシップである、というボクスター乗りだったら狂喜しそうな書き出しから始まる、沢村慎太郎センセの22ページにも及ぶ詳細リポートですが、読み応え十分。2000年の時点で3.4リットルエンジン搭載のケイマンの出現ををミゴトに言い当てているあたりはあっぱれ、といいたいところながら、なもの誰でも考えるって。前輪からドライバーの着座位置までの距離が遠いだの、トルクがイマイチだのおっしゃっておられるのですが、ボクスターの本質はそんなところにはない(きつぱり)、とオーナーとしてブチかましてやりたい昨今(爆)。

それにしてもさらにこのあと2005年の987へのフルチェンジののちベースをかえないまま、連綿と2008年まで作り続けられたのちにPDKと2.9、さらに今年になってアルミ多用ボディの採用でさらに磨かれていることを考えますと、感慨深い。こういった進化を俯瞰するにつけ、じっくり熟成されたモノ選びの難しさを痛感する昨今。古いザッシをこうして読み漁るなか、モノ選びの奥深さに気がつく晩夏なのでございました。ううむ、もう一度読むか、と(やはりヒマなのか)。


お盆終了! オサレの秋到来か?履き道楽 CAR SHOE インプレッション

2012-08-16 16:20:53 | 履き道楽

Dsc06618 みなさま、残暑お見舞い申し上げます。画像は当ホテル裏の千曲川河川敷で毎年行われる、花火大会・・・これが終わりますと、イッキに秋風が吹いて、空気が入れ替わり、サワヤカな季節がくる、というのがこのあたりの暦でございます。

さて、先日入手したCAR SHOEなのですが、なんとも変わった素材使いでたまげます。個人的には手に入れるのは初めて!うちのマダムはこいつの大ファンで、ブーツやグローブなどなど、はまるとコワい、とおっしゃっておられるのですが、いざ手に入れてみますとえもいわれぬ質感にやられます(爆)。その素材とはハラコ!!どういう成り立ちなのか、というのはザンコクすぎて言うのも憚られるので、ウィキっていただくとして、まあ現物をご覧ください・・・

Dsc06605 ヌハー・・・どうです?ザンコクなだけに美しい(爆)。靴はもちろん、小物の世界でエキゾチックレザーといった場合にはワニやトカゲなんかがその代表格。が、このハラコもそれに加えてはどうか、と思わせる迫力がすごい!

見るお方によっては「ブキミ」とも映りそうな素材ですが、「道楽」の世界ではナニゴトも経験あるのみ!せいぜい履きこんで味だしをするといたしましょう(でるのか)。肝心の履き心地ですが、さすがにイタリヤ靴らしいもので、しなり具合が絶妙。近所の買出しにもつい気軽につっかけてしまう、といえばフンイキが伝わるでしょうか?

いやあ、それにしてもHPにはイタリヤものならではの色使いの各種モデルが並んでいて悩ましい!パープルのクロコダイルが1300ユーロで販売されているのですが、他のブランドに比べて相対的にお安い、Img_5404 などと妄想果てしなく・・・


大好評 Motorities 第8弾はなんと世界限定225台のあのクルマが・・・

2012-08-11 12:06:01 | Motorities

Dsc06579 ことしもお盆もうど突入!早朝から主要高速道路の下り線渋滞続発!・・・例年のことながらみなさまご苦労様でございます・・・

そんななか、おいまつえんにもお客さまが押し寄せておられ、慢性人手不足の当ホテルは大ニギワイでございます。お客さま、まことにありがとうございます。

さて、話題のおいまつえんHP内の名物コーナー=Motoritiesなのですが、ここへきて第8弾の公開を開始いたしました!

こんかいはなんとあの世界限定225台。日本輸入は40台といわれている、超レア車でございます。ほとんど知られていないはずのそのディテールとは・・・http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/motorities.html

で詳しくどうぞ!・・・晩夏の静かな信州を味わいたいとおっしゃるそこのアナタ。おいまつえんへどうぞ!ご予約、お待ちしております。

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


履き道楽(ひさびさ)CAR SHOEに手を出してみる

2012-08-10 21:32:34 | 履き道楽

Img_5408 「履き道楽」方面への興味は薄れたのか、というご質問を、ご来訪のお客さまからいただくことも多いのですが(爆)、とんでもございません!

興味が薄れるどころかますますのめりこむばかり。といっても、新しく買うのではなく、ひたすら履きこんで育てる、方面での熱中でございますから、クルマと違って維持にはほとんどお金がかからないほかに、「償却」を考えなくてよい「くっく」方面はラクです(爆)。

国内はもちろん、海外のオークションなどもくまなくチェックしてはリストに加えてしまうせいで、ウォッチが忙しくて困りものですが、慢性的な実弾不足(完全意味明瞭)ですから心配ない。

とまあ、そんななかではございますが、かねてより懸案だったボクスター専用ドライビングシューズを発見してしまいましたので、さっそくナシをつけて、オークション外取引にもちこみ(ルール違反)、値引き交渉にも成功いたしました!ブランドはイタリヤのその名もCAR SHOE!!・・・そう、知る人ぞ知る、の有名ブランドでございます。定価ですとなんとも手を出しにくい(完全意味明瞭)正札がさがっているのですが、そこはさすがにYオークション。超レアな素材使いの新品がほぼ60%引きのお値段で手に入ってしまいました!うう、はやく履きたひ(爆)。インプレションはまた後日。


立秋きたる!すでに秋風ですよ~

2012-08-09 19:41:50 | まち歩き

Dsc06561 暑さもひと段落。7月に襲来した、どうなっちゃうんだ~、と思わせてくれるようなあの暑さに辟易いたしましたのが、ここへきてウソのよう。日中でも気温こそ30度を越えるのですが、湿気がうせて非常にサワヤカないわゆる信州の夏がやってまいりました。

出盛りの夏野菜をふんだんに盛り込んだメニューでお待ちしております。

ラタトゥイユも毎日仕込みますが、野菜のサイズを大中小と切り分けて使い分けます。香りがキョーレツなので有名な地元のバジルをふんだんにつかったバージョンで、お疲れ気味のみなさまをいやします。

ご予約は おいまつえん oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

0267-62-0251 までどうぞ。お越しをお待ちしております。


本日立秋!!みぢかい夏ももう終わり・・・なのか!!

2012-08-07 19:15:45 | うんちく・小ネタ

Dsc06552 みなさま、残暑お見舞い申し上げます!!・・・立秋以降はこういうご挨拶となる由ですが、本当に暦というのはよくできているなあ、と感心しきりな昨今。立秋の今日は北よりの風中心のサワヤカ~な空気につつまれて、こちら長野県東部は快適至極!

いらしたお客さまも、無意識のうちにエアコンに手を伸ばされるのですが、はてな?これだと寒い(爆)、というわけで窓全開ののち天然の冷気で涼んでおられます・・・

まさに極上。ヲボンの過ごし方がまだ未定である、とおっしゃるそこのアナタ、おいまつえんへぜひともどうぞ!このところとみに味が濃くなってきたお野菜を中心に据えた献立でお待ちしております!!

0267-62-0251 oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


加齢なるボクスター タテシナ界隈を攻めていただく

2012-08-01 20:01:16 | 加齢なるボクスター

Dsc06540 新型がつい先日、リリースされたのがキヲクにあたらしいポルシェ・ボクスターですが、なんだか雰囲気的にはそんなに盛り上がっていませんね・・・クルマそのものへの興味が薄れていることもあって、ごく一部の層にしかアピールできないスキマ商品である事実と、まあ先代の完成度がタダゴトぢゃあないレベルにあったおかげで、大きくは変わらないだろう、との予測からか、と。

ちなみに今度リリースの最新型はベーシックモデルの2.9→2.7へのダウンサイジングと軽量化が話題。エミッション方面対策、という見方もできますが、それを含めて2.7あたりが排気量の「落しどころ」である、という認識は正しい!

どんなにクルマ周辺技術が進歩してみたって、ニッポンの道路環境が大きく変わるハズもないので、実態に照らし合わせてみたうえでの落しどころなんて、実はここ15年ほどは変わっていないのです。

で、ボクスター・・・987の前期最終型をあのAさん@ゴールド免許ほやほや(爆)に、タテシナ界隈で振り回していただきましたので、そのインプレッション・

Dsc06530 そんなにいいのかい、といぶかるAさんをなだめながら気温32℃、ただし湿度若干マシな中、フルオープンで走り始めたのですが、例によってタイアが鳴かないのを幸い、どんどんペースが上がります。目をつぶっていても(ないない)いけちゃうんぢゃないか、というくらいに、このコースはふたりとも走りこんでいるわけで、ボクスターもうれしそう(って、毎回ウレシイんですが)。

私のドライビングスタイルではミョーに滑ってもらってわ困る。できればオンザレールかむしろアンダー気味に安定して旋回してください。というのに対してAさんのドライビングはアグレッシヴ!!

ついてくればそれでよし、でなけりゃあ、いっそ滑ってくれ、というスタイルでございます。なので同じコーナーへの進入でも速度とブレーキング、アクセルのタイミングがワンテンポづつ早い、ときている。さらにこれがすごいんですが、旋回途中に速いラインをみつけると容赦なくライン変更でございますよ!

ううむ、まさか違うんね(痔元弁護容赦)、と舌を巻くわけですが、こんな瞬間でもボクスターのシャーシは寛容です。ヘーキでライン変更を受け入れるばかりか、前輪はともかく、後輪までは鳴かない!「キュリ」の「キ」くらいまでは一瞬でるのですが、それっきり、あとはトラクション全開のままひたすらクルマを押し上げてゆく・・・

と、まあ大変によいものを見せて頂きますた~(爆)。さっすがAさん、ダテにゴールド取得してないっすね(意味違うから)!

ところで、このボクスターの鳴かないタイアってのはトクイチオートのオリジナルエア=商品名「エコノライド」の効果です。ご興味おありの方はいっぺんどうぞ、と強くオススメしておきます。

「トクイチオート日誌」毎日更新中!・・・今日はミッションオイルのコワーイ話題、その他でございます。見逃せませんよ~(強調しておく)