嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

夏野菜がいよいよ!

2014-07-15 09:50:31 | インポート
Dsc03417

梅雨明け間近でございます。みなさま、夏休みの計画は立ちましたでしょうか?

おいまつえんにもたくさんのご予約、お問い合わせをいただいております。お客様、誠にありがとうございます。

いよいよ夏本番に向けて、夏野菜が収穫されております。近所の売り場に毎朝出向いて、物色してくるのですが、献立に落とし込むのに困るくらいにあれこれ出荷されてくるので、まったく悩みます。

味もいよいよ濃くなって、食べる前から彩りに圧倒される仕組みでございます。

ご予約は

おいまつえん

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


B子さんを洗い上げる(爆)!

2014-02-28 15:36:04 | インポート
Dsc02735_2
さて、大雪騒ぎでそれどころではなかったのですが、うちのB子さんはまだいっぺんも洗車しておりません(爆)!

折からの寒波で、水をかけた瞬間に凍り付くこの気温のもとでは、洗車はおろか、ウィンドウウォッシャー液ですら、タイミングによっては考えもの。
きっちりウインドウを暖めておいてから吹き付けないとやはり凍る。
寒冷地仕様のウォッシャー液充填済みのはずですが、まあ凍る(爆)。

と、そんななか除雪も終えたし、今日は4月並みに気温が急上昇!いっちょ洗ったるか、と準備を始めてハタと気がつきますた!
そうだ、そもそも水道栓は去年の11月から氷漬けぢゃん、と(脱力)。

ううむ、まずはそれを掘り起こして、と見ればなんと除雪された雪がうずたかく積まれているあたりだ!それの高さおよそ3m(爆)!

ここで負けてなるものか、というわけで、たしかこのあたりだよなあ、とヲボロゲなキヲクを頼りに掘り返すこと1時間で、見事に掘り当て、今度はホースをつなぎます、ところがっ!

屋内保管だったこのホースリールにしてからが凍り付いているのですた~(涙)!!

おそるべし、信州の冬!春遠し~(ばか)、と。

まあね、べつにB子さん、腐るわけぢゃないし、洗っても自己満でキモチがよいだけ(爆)。あとひと月くらいはこのままガマンするといたしましょう。

うう~、洗いてえ~(ふるふる)

などとさわぐのも、クルマが新しいうち(完全意味明瞭)。まあ、せいぜいが初回車検くらいまでだ!それ以降は、フクピカがせいぜいでしょうからね(とほひめ)、新車のまま触らなけりゃ、いつまでも新車の風合いだ、というのを肝に銘じておきたいものですのう。




80’Sのラルフローレンを引っ張りだしてみる

2013-05-21 19:34:29 | インポート
Dsc07876

先日おこなった衣替えでは、80年代初頭のシャツ類が大量に発掘されてしまい(汗)、いったいいつ着るんだ、となりそうになったのですが、いちいちコダワリ抜いて買ったシャツなだけに思い出深い。丁寧に扱っていたので、コンディションは良いと思うのですが、そこはそれ、なにせ30年ものですからして、そこかしこにヤレがみられるのはご愛嬌。

細番手の極上コットン100%がデフォルトなので、酸素系漂白剤をつかうことができるのを幸い、襟や袖周りの黄ばみを取り除くことができる関係で、破れなどがない限り復活が可能です。


Dsc07883

書籍と同様、服もまた捨てられない性格なおかげで、楽しませていただいておりますが、30年経っても当時の着心地を維持しているクオリティはやっぱステキ。ちなみに画像の一着は82年の夏にオハイオのラルフローレンで買った一着。当時のお値段でも120ドルだったか、というキヲクなのですが、なにこうして今でも楽しめることを考えると非常にリーズナブル。件のポロ馬がロバにみえちゃうあたりがご愛嬌。ですが、これこそがアメリカ製の純正ポロのBDの証である、と逝って当時は珍重されたものです。
まだ中華への委託が始まっていない頃の良き時代の遺物。前立てや襟に芯がいっさい入ってない関係で、洗うと、このようにクタクタになっちゃうのが本物の証でもありました!

このあとこのブランドは日本へのOEMを強化、品質はピークを極めるのですが、お値段もピーク。このモデルでも店頭小売価格15000円程度で売られておりました。オンワード樫山や東京スタイルなんかが下請けってましたっけねえ~、(OEMものは馬の刺繍ががきれいにできてます)。で、日本のバブルの影響で、あまりの生産コストに見切りをつけたのは、経営判断として当然。当たり前のように中華生産へと移行して、クオリティがどんどん落ちていったわけですが、30年後のここへきて当時のものを羽織ってみますと感慨深いっす。ううむ、これ、まだ着られそうなんですけど~(けちともいう)。


つつじが咲きました

2013-05-12 08:26:36 | インポート
Dsc07833

今年は例外的に冷たい空気が入りやすいようで、このところ毎日のように夕方、霜注意報が発令されています。5月も半ばだというのに、これは例外的です。おいまつえんの暖房はガスを使ったファンヒータを使い、個別に温度調節ができるようになっておりますので、この点便利。

この季節、セーターを来て起こしになる方もいれば、半袖でいらっしゃる方もいて、体感温度はさまざまでございます。ガスファンヒーターではスイッチを入れますと瞬時に暖気が吹き出すため、非常に快適です。灯油や、ボイラーを使った循環式の暖房ではこうはいきません。長年かかってたどり着いた方式でございます。

さて、そんな気温変動が激しい中、お庭のつつじがいよいよ開花を始めました。急激に緑が増えるこの季節。おはなみにいらっしゃいませんか?

これから梅雨明けまでのほぼ2ヶ月がじつは信州のベストシーズンです!爽やかな空気をぜひとも!

ご予約、お待ちしております。



加齢なるボクスター(爆) PC浜田山もうで

2011-12-01 18:14:59 | インポート

Dsc04012 つい先週末、PC浜田山へと出向き、3ヶ月点検をお願いしてまいりますた・・・って、なに?点検?と思われたそこのあなた、ごもっとも。

トクイチオートであれだけやりくらかしておいて(完全意味明瞭)、今更どこみるってんだ、というのは正論ですが、ご存知、PJ認定中古車の場合にはこの点検を欠かすと1年間走行距離無制限の保証が受けられなくなる仕組み・・・

ムハー、困った!と思いはするのですが致し方ない(爆)。セールスのKさんに会って盛り上がるのは非常に楽しいので、それだけを頼みに上京いたしますた。

往路はうちのお客さまで、前日まで地獄の出張が続いたOISさんを助手席に乗せて、野辺山~中央道を進みます。気温3度の中、例によってフルオープンで走りましたが、まったく無問題。風じまいというのでしょうか、すべて計算済みのデキのよさと、途中寄ったワインディング(まだやってるのか)での挙動には舌を巻くしかない。こんなに楽しいクルマ、何でもっと早くに買わなかったんだろう、ってなもんです、ほんとに。

OISさんもまた、これでもかのクルマ好き。バブルの頃からうちにおみえになるたびに、あーだこうだと、毎晩語り合ったものですが、そのあたりはふたりともまったく変わってない。ものすごい快晴の中(今年はこればっかりでした)、非常にキモチのよいドライブをするうちにあっという間に浜田山に着いてしまいます。すべて目視だけでやってくださいね、と懇願して待つこと30分。あっけなく「異常なし」との診断が下されますたが、まああたりまえ、ってなもんでしょう、はい。それよりも、トクイチオート仕立てのこの「僕ちゃん」に乗って、なにも感じなかったのかな、と(爆)。

Kさんとのポルシェ談義はさらに最高。彼自身、987ボクスターを所有していただけに、逸話には事欠かない(爆)。ハコネや九州のワインディングでのエピソードは400万円がところ支払うときくことができます(爆)。以下痔号。

画像はせっかくのフルオープンだし、道も空いていたので新宿方面へと繰り出し、六本木、赤坂、青山、ギンザ、と師走直前の東京パレード敢行の図。TTではビルの2階程度までしか拝めなかったので、フルオープンで都心を流す、というのはなかなか興味深いものですのう・・・次回は春先の夜にでもやってみたいなり。


加齢なるボクスター(爆) ボクスターアイテムをそろえはじめておく

2011-08-30 21:10:54 | インポート

Dsc03238 96年にリリースされた先代ボクスター、通称986はハピョーからはほぼ10年にわたって連綿と改良がなされてアガリとなっております。リリースした各イヤーモデルのダメがきて、いよいよクレームか、となってからようやく対策を始める、というポルシェの伝統通り(脱力)の熟成パターン。

熟成にはトヨタの5倍は時間かかってる。なにノンビリやってんだ~(怒り心頭)、てなもんですが、そいうものらしいです。

クルマを買うのにはタイミングが必要っす。そりゃ、その時々の新車をポンと、などというウラヤマシイ境遇の方々も多数お見受けいたしますが、まあそれぞれ。で、僕の場合には986→987→987の低走行、初回車検のよさげな個体が市場に流出してくる(希望的観測にすぎません)、というそのタイミングにあった、というわけでございます。

987は2009モデルからATにPDK(=VW,AUDIでいうDSG)を採用しておりますが、これがまたロジックをポルシェ流にやったおかげで熟成に時間かかる、と(脱力)。VWなみにマトモな制御のPDKが997からボクスターまで降りてくるのは、早くてたぶん2011~12モデルがよいところ。つまりはここで987の前期最終型、すなわちTIP-S最終、あのマスク最終、2・7最終、と最終づくしを敢行しておいて、次(ボクスターPDK熟成バージョン)に備えよう、とそんな作戦でございます。え、なに997は視野に入ってないのか、って?・・・カッコがイマイチ~(ゼータクを逝ってみる)

ま、ここまでさんざポルシェの初物買いをやらかして酷い目にあってきたわけで、今回のこれはせめてもの抵抗というわけでございますが、内実、すなわち実体はどうなのか~、興味津々。納車は今度の日曜日!どうする~>自分(爆)!

画像は超高額オプション(さすがポルシェ)のバイキセノン点灯!の図。ううむ、ウレピー(死語か)。


加齢なる遠足(爆) 四国の夏を一瞬あじわいに行く(謎)-6

2011-07-28 21:00:30 | インポート

Dsc03143 うは~、ブレーキ、効きませんよ!。思い切り踏めば違うのかもしれないが、キャリパーのなかのピストンがうごいてないのが図解入りでわかるくらい(爆)、うごいてない!

まあ、しゃーない。さっきから展示車をご丁寧に洗車(別名:やすりがけ)してる金髪イケメンがいるのですが、おもいきりホイールとブレーキを高圧洗浄なさっておられます。案の定、ジマンの4輪とも穴あきとなっているベンチレーティッドディスクまっ茶色。もちろん想定の範囲内でございますが、この状態で試乗させる、ってのもどうなんでしょう。

さらに、車体#をチェックしてみてビクーリ・・・10桁目が7(驚愕)・・・たしかこれMY(クルマ雑誌などではモデルイヤーをこのように略します)2006年ものだと仰ってたはずなのに・・・お店の方々は2006年登録だ、というだけで、実質MY2007モデルを06年モデルとして売っておられる(脱力)・・・うひい、そういう意味ではこりゃまたとないバーゲンなのかも(完全意味明瞭)。07の相場からはざっと30万円がところ安い(爆)。ま、実質的な改良があったのは07→08のバリオカム・プラス搭載のときですから関係ないっちゃないんだが、そこを突くんだったらソクガイですよこれは(爆)・・・

Dsc03176 というわけで、新車のままナラシもそこそこに放置された個体だった、というわけです。ただしまだ新品といえる幌の状態からして、ガレージ保管だったのは間違いないし、シロート・イパーン的に言えば見た目極上。ブレーキ系、タイア一新で蘇るのはおそらく間違いないところでしょうが、どうなのか・・・

それにしてもキレイな個体です。はるばる四国まで渡った甲斐は十二分にあった、というべきでしょう!と、クラクラしつつお店をあとにする私ですた、こりゃあ、ほぼキマリかっ、と!・・・以下痔号


祝!衣替え2010(爆) 今年は着るぞ!マキシ丈コート(爆)

2010-09-25 12:39:07 | インポート

Dsc01425 件のTHE OUTERWEAR、サブタイトル=「コートの教科書」からの抜粋・・・コートの丈は長ければ長いほどドレッシーとされています。

ファッションなんてユルいほうがカッコよい、とされる現代にあってはまさにショート丈がもてはやされるのは時の流れかもしれない。仕方がない、・・・がどっこい、それでは寒いでしょう、と(きつぱり)。

スタイル優先で機能がついてこないコートなんてのはモデルさんにでも任せておけばよい。だいたい、今風のああいうのが似合うのは1万人に2人程度。白人の9頭身モデルが着ているのを東洋の4頭身半が真似しても笑いものにすらならない(完全意味明瞭)。オトコはマキシ!これでしょう(更に違うか)。

ま、熱帯、あるいは亜熱帯化いちぢるしいニッポンの都市部にあっては冷暖房完備がデフォールトとなりつつありますから、コートの着丈など云々しても始まりませんが、こと海外、あるいは日本でもそれなりの格式を持った場所に出入りする場合にはコートの着丈、ならびに素材感は実は大いに効くのです。

Dsc01420 ヨーロッパのカフェなどでは東洋人がペナペナのレインコートを着ていたのではまあトイレ前、あるいは気温零下でも外のテラス席がデフォルト。甚だしい場合には入店拒否だ(まじです)。ところが何人だろうとキャメルヘアーあるいはカシミヤのマキシ丈でも着ていて御覧なさい、店内を睥睨できる極上席へとごあんなーい、となること必定なのです(経験に基づいております)。ま、そんないいメを見るために良いコートを購いなさい、などというつもりはありませDsc01421 んが、コートの金額はある意味投資である、と覚えておくと良いでしょう(きつぱり)。

で、画像の「投資」チェスターフィールド・コート(爆)だ!1cmにも達しようかという極厚のフランネルにまさかのピークトラペル(驚愕)。上襟には文法どおりのブラックベルベット張りだ!着丈きいて驚けの128cm・・・173cmの私が着た場合にはマキシをはるかに越えてスーパーマキシ・レングスとなります(汗)。

背中には70cmに達しようかというベントが切られていて、これがまたカッコよいこと夥しいぞ(自画自賛)!当然、地下鉄の階段なんぞでは裾こすりまくり(爆)。

厚さ1cmものフランネルがほぼ全身にまとわりついたのでは屋内にはいったとたんに滝の汗だ・・・(爆)。コンケーブドショルダー、つまりはいかり肩を演出する肩の造形とこれでもかと絞られているウエストが見どころなのですが、間違ってセレクトショップなどに入店しようものなら店員が追いかけてきて質問攻めにあうので用心が必要です(実話に基づいております)。

さて、このコート、今年は登場の機会があるのかないのか、非常に楽しみなり。ちなみに同様の生地で作られたダブルのチェスターフィールド(色:ほとんどベージュに近いライトグレイ=ここ4年着ていない)も所有しておりますがなにか(←ばかです~)。


目撃者の街角(爆) ゆるーす!!そのケータイマナー(爆死)

2010-06-30 18:39:51 | インポート

Dsc01173 過日、東海方面へと出向いた折に、名鉄に乗る機会がございました。オルゴール(通称・・・なだけで、若干、間延びした感じですが非常に和む警笛です・・・すぐ覚えてしまいますよ~爆)を鳴らしつつ入線あるいは通過してゆく特急列車はローカル感たっぷりの名物、といってよいでしょう。

さて、私はといえば、ナゴヤでの所用を済ませ、トクイチオートへと向かわねばならない。一刻も早く、というのが人情ですから(完全意味明瞭)。改札口で「新鵜沼またわ名電各務原へ一番早く到達できるやつを教えてください」と訊ねたうえで、教えられた急行に乗り込みます。平日の午後3時過ぎですから、まあ車内はガラスキ。

ななかにさっきから大声でケータイ相手に怒鳴り散らしておられるおじさん一匹(爆)。3度ほど義務感に駆られて注意に来る車掌なんてめぢゃあない(爆)。

ジャージにメッシュの野球帽(チーム名未確認)がある種のオーラ、それもギャンブル方面でのそれを放っているのがアレなのですが、怒鳴り散らしておられる関係で会話の内容、丸聞こえ(爆)・・・乗客も心配しながら(爆)、耳をそばだてているぞ・・・、ときいてみれば、3000万だの5000万だのやったらケタがでかい(爆)。さてわ「ウォンあるいわリラ(違)」か、とおもい、好奇心旺盛な私のことですから、次の駅で降りるフリをして背後に回り、じいさんの書類を詳細に観察・・・予想通り「オン見積書」なわけですが、見積り金額、きいて驚けの2億8000万「円」だ~(爆)!それも2億7000万円が1行目にきて、そのあとの1000万をいじっているらしい・・・ぐは~、胃が痛くなりそ(爆)。華麗なるビジネスの世界、ってか。

ヌハー、みたこともない金額(爆)!こりゃあ、車掌が注意にこようがなにしようが、それどころぢゃないって(爆)!宛名は某バイオテクノロジー関連・・・ううむ、どうなったのか、メッシュの野球帽がどうにも気になるんだが(爆)、ニンゲン見た目で判断してわなりませんしねえ~(とほひめ)。ゆるーす!!このケータイマナー(爆)!!まさに「なりふり構わず」の権化!

ニンゲン、ハングリー精神を忘れてわなりませぬ、と!マナーがどうしたってんだ?え、2億8千万円だぞ、おい、と(周囲を蹴散らす)・・・まあ、あのご様子ですとたぶんダメでしょうが(爆)、それでも見積り書く、いや書かせていただけるだけエライ(爆)。ちなみにこの日の私のナゴヤでの所用は「10万円負けんかい」、というものでした~(脱力)。

画像は愛用のGMT2(外周のGMTリングはParis夏時間(爆)+混乱ケータイ(ホレボレ)。あ、みなさま、ロレックスをはじめとした「防水時計」をこの季節ご愛用なさるのわ勝手ですが、「汗かくと曇る」、ってのは他人事でわない模様。購入から4年以上経過したものわ「即水没」の可能性がブランドを問わず、しっかりあります・・・え?なにカルティエ・タンク?あれって冬時計ですから~、ザンネーン!!


ユニクロのKMに手を出してみる

2009-10-30 18:53:57 | インポート

Km1 KMはキミノリ・モリシタの略だそうです。ユニクロからでて独立までなさったデザイナーさん。いまをときめく超成長株のユニクロにおられたほうが・・・、と個人的には思いますが、パトロンでもついたか(爆)。WEB限定でしかもまとめ買い対象アイテムだったのでつい買ってしまいますた。なんでも今日の東京証券取引所のひけまぎわにファストリテイリングへの買い注文殺到で大混乱を引き起こした由・・・ううむ、またなにか動きがあるのか、と当分目が離せない状況。

さて、この手のナイロンのパンツは着こなしが難しい。先週買ったウォームイージーならびにウォームカーゴパンツなんですが、似合わないことおびただしい(落胆)。ところが暖かさがすごい。こちら晩秋の信州では午前6時ごろにはすでに5度を割るか、くらいまで気温が下がるのですが、そんな朝にもタイツなんぞに頼ることなくこれ一枚でいけちゃう・・・この2本は裏地にフリースを張ってあるモデルですが、ユニクロのプロダクツの防寒性能の素晴らしさにひかれて最新のエアテック(=モダン綿入れ)(爆)にも手を出してみる気になった、というわけです。なに、似合わない、ってのは見慣れてないだけだ、って(萎)

スタイリッシュで股上が深めのこいつはシャーリング命。テラテラ光る素材が効いてこれはこれでヨイ(爆)。上半身にMA-1みたいなスポーティなやつを持ってくれば・・・と考えてふと親友のKさんにいただいたまま、しまいこんであったトミーヒルフィガーのMA-1@メタル調レザーがぴったりだ、と!

このカッコで、地元で期間限定で開催中の家電の無料回収フェアにでむいたらハマるのなんのって(ぜんぜんうれしくない)。またしても主催者側のひとと勘違いされそうになったので早々に戻って参りますたがなにか(涙)


デリーのカシミール

2009-09-25 17:23:26 | インポート

000925 銀座、上野、六本木にお店を構える1955年創業のカレー屋、もといインド料理レストランですが、なぜかこちらから売られている一連のカレーがツルヤの店頭に並んでいます。

夏場には生産が追いつかなかったのか、店頭から消えてしまい、私などだいぶ不自由したのですが(爆)、ここへきて復活。早速、画像のカシミールを買って食べております。それこそ中学生時代からのなじみの味(爆)。当時のカレーときたらアータ、「昭和のアレ」なわけですから、いまだに色褪せないコレの斬新ぶりが容易に想像できるでしょう。

レトルトパウチにはいっていますが、一人前ではなく、優に3人前はあるでしょう。これで600円弱ですが、お店で手羽とじゃがいもがごろりんと入ったのを食べて1500円弱なのを考えますと非常にお安い。カシミールに関しましてはまず真似のできない味とスタイルなので買う価値は十分でしょう。

お店、あるいはHPで送料払って買わないと手に入らない、と考えていたのが、ふとツルヤの店頭で発見して喜んだ記憶があります。それでももう10年以上前のことになるでしょう。

この他にもインド、ベンガルなど4種類ほどのカレーソースが売られています。長野土産にはなりませんが、軽井沢にあったお店が閉まって久しい昨今、長野県内で手に入るのはたぶんツルヤ店頭のみでしょうか。

ちなみにカシミールはあまりの辛さに驚くほどですが、新鮮なスパイスの香りとブレンドが絶妙。辛すぎる場合にはソースを冷えた状態で暖かいご飯にかける、というウラワザが効果的。この逆もまたよし(爆)。いまでいうスープカレーに似ていますが、非なるものでしょう。


信州名物 馬刺し

2009-09-14 15:05:45 | インポート

000419_005 O157騒ぎがまた再燃しておりますが、そのたびに騒いで特定の食材に拒絶反応をして踊らされるのはどうかと思う昨今。供する側としましてもまったく迷惑なお話でございますが、供し手を信用するしかない、この一言です。

画像は特上の馬刺し。脂肪部分に黄色がかったサシが現れるのが特徴です。冷やした日本酒、ウォッカなどとの相性抜群。ご注文に応じて仕入れをおこないます。

画像の大皿でほぼ4人前、というところでしょうか。見た目濃厚ですが、じつはあっさりといただける極上品のご予約はお早めにどうぞ。お待ちいたします。0267-62-0251 おいまつえんまで。


2009-03-16 19:25:51

2009-03-16 19:25:51 | インポート
000316_013_2蕗の薹は「ふきのとう」、と読みます(爆)。この時期になりますと当ホテルの庭のそこかしこに出てくる春の使者ですね!

きょうはそれをカルボナーラ仕立ての濃厚なパスタにやはり今が旬の富山産ホタルイカと一緒にからめてみました。カクテルグラスにカッペリーニと呼ぶ極細のスパゲティを入れて、野菜スープと一緒に供するバージョンもございます。

春一杯の一皿、ご予約はおいまつえん、0267-62-0251までどうぞ。お待ちしております。