嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

トクイチオートを考える(爆) イヤなものに乗ってしまった(爆)ゴル5-1・6

2009-08-24 18:41:57 | オンロードでの出来事

000824_008 さて、晩夏の、とある週末。おなじみのお客様がおみえになり、温泉でも、という話になりました(またかい)。

個人的にはゴル5は大好物。4のドテ感が消えて、シャンシャンひゅんひゅん(一部意味不明)感がつよい仕立てはこの1・6搭載モデルでもしっかり生きています。どころか内装をはじめとする質感や4以降のゴルフならではのしっとり感にもあふれてGTI不要論、パサート不用論がこの1・6でさえ浮上してくる仕上がりはすごい。

シートについてドアを閉めた瞬間にポロとの「格差」を突きつけてくる階級社会ならでわの産物であるのを思い知らされるファーストインプレッションはあいかわらずですが、そこはそれ(爆)。普段使いには少々大きいかな、と思わせるサイズでのみポロがまさっているのか(涙)。いや、まさってはいないっす。おそるべし>ゴルフ

今回のこれもトクイチのテクノロジーフル装備な個体ですが、「乗らなきゃ良かったー(後悔もうど)」の仕上がりにアゼンといたしました。標高1300m近くまで登る温泉へとオトナ4人乗車で挑んだのですがトータルバランスでは2リットルの5を完全に上回っているのでわないか、という仕上がりにはたまげますた。195-65のコンチ・プレミヤムコンタクトが多分に効いているかと想像されますが、路面のいなしがハンパではない。ねばり過ぎない適度なグリップでアクセルで自在に姿勢を操れる「手頃」なキャラが光る一台。あいにくと6の輸入ラインナップには存在しないそうでまったく惜しいの★★★★★!!ううむ、負けた~(一部意味不明)。ちなみにトクイチ仕立てのこの個体のみがこうなっているわけで、そこらの1・6はうらやましくもなんともありませんがなにか(爆)。


ラズベリーのシャーベットで〆る2009年夏(爆)

2009-08-24 18:24:57 | 食・レシピ

000824_001 みなさまお元気でしょうか?夏バテなどしておられませんか?夏休み(無関係)もほぼ終盤。7月の半ばからこちら、当ホテルはほぼノンストップで全開稼動(完全意味明瞭)!夏バテするかと覚悟しておりましたんですが、ジムがよいが効いたかそれもなく、無事に乗り切れそうな予感。

盛夏に出回るラズベリーをシャーベットに仕立てたものに黄桃のコンポートで作ったスープと生のブルーベリーを浮かべたデザート。視覚的にも夏な一皿。ご予約はおいまつえんまでどうぞ。0267-62-0251。


黄桃にフォアグラを添えてみました

2009-08-20 19:57:49 | 食・レシピ
000722_002フォアグラの前菜は当ホテルの常連さんにはおなじみ!季節ごとの旬の食材との組み合わせの妙を愉しんでいただく趣向ですが、今夜はいまが旬の黄桃!!白桃に比べますと濃厚な風味のイエローピーチは缶詰でおなじみですが、缶詰のアレとは次元を異にする味わいはオススメです。ご予約は0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ。



NY映画めぐり

2009-08-10 18:28:32 | コスメ・ファッション

Once_upon_a_time_in_america 立秋も過ぎて、こちら信州ではまぢに秋風が吹いております(驚)。夏らしい日がほぼなかったので、季節感に欠ける、という意見もありますが、これはこれでよい。中坊、もとい厨房の温度が上がらずにすんで、どうやら夏バテも防げそうな予感(爆)。

さて、ブログの更新も滞りがちですが、もちろんNY旅行に向けての予習に充てているためです(爆)。映画館に入りびたりだった中学生時代からアコガレ続けたNYの街角を映画で見直しておこう、という試み。ツタヤに連日押しかけては旧作1週間レンタル5本まとめて1000円キャンペーンをつかいまくってすでに20本超ほどみてしまいますた(ばか)。

こうして調べ上げてゆきますとNYが登場してくる映画はそれこそ無限。一説には年間200本以上がNYの街角でロケをするというから驚くでわありませんか。NY市当局も撮影には協力的で、むしろ招聘しているらしいですね。デ・ニーロの「ワンスアポン・・・」や「恋に落ちて」にはじまって、リチャードギヤの「オータムインNY」、一連のウディアレン、果てはボーンアルティメイタムまで、それこそジャンル問わずのランダムチョイスですが、彼の地の街角はいちいち絵になる!!道路標識やビルや各橋の見え方などからポイントを特定して地図に書き込んでゆくのですが、これがなかなか愉しい。

おさえるポイントやぜったいに詣でてみよう、というお店などにははやばやとGoogle Mapのストリートビューで(爆)ほとんど出かけてまいりますた(爆)。ポールスチュアートのウィンドウディスプレイまで拝めるとわ思っても見ませんですた。まったく便利になったものですが、出かける前からあれやこれやと思いを馳せるのもまた旅の醍醐味。しっかし行く前からこんだけ盛り上がってしまいますと現地に赴いてからのテンションが誠に心配。んま、体調さえよろしければ10日やそこら、どうってことはないでしょう。ついでにgoogleでパリにも出かけて、ひそかにオモヒデに浸る毎日(爆)。

あとはどこでニク食うか、ですが、出所は一緒でしょう(完全意味明瞭)し、だいいちポーターハウスと呼ばれるフィレとサーロインがくっついたハイライトは2人前からだ(萎)。アメ人の2人前、ということは・・・まあ推して知るべし、というわけで、おでかけはマンモスウレピー(完全死語)!!


加齢なる遠足 海外変 NY詣でプロジェクト緊急発動(爆)!

2009-08-06 22:27:15 | アート・文化

Mand_2  いやはや、明日は立秋。今年の夏はどこいっちゃったんだい、と驚くばかりですが、好き放題やってる人類としてはモンク言える筋合いではないわなあ、と。

さて、そんな晩夏にきて私、ニューヨークへとお出かけすることになりますた(祝)!がんばった自分へのごほうび(まだいってるのか)というわけではまったくないのですが、景気回復してドルが買われるようになってからでわ遅い(一部意味明瞭)。なんとか対ドルレートが2桁を維持している今のうちに、というわけでございます(大して変わらないが)。

今回は前回のパリとは違って言葉の心配がほぼないので気が楽。さらにNYに毎年かよっておられる大先輩(一部意味明瞭)がおられるので情報が豊富で助かります。

目的はシンプルそのもの(爆)!ニクを食することです。ニクヤキにかんしては私も様々な経験を重ねてきたわけなのですが、食べ手が豊富なフィレンツェとNYにこそ真のニクヤキスト(一部意味明瞭)がいる、というのがギョーカイの定説でございますからして、お手並み拝見、というわけです。ホテルの視察という点でも興味深いわけで、デザインホテルに始まって、アパートメントホテル、もちろん老舗超高級ホテルに至るまで、可能なかぎり試してまいります・・・ううむ、タノシミっす。物欲は特にないが、それでもMadison Ave.周辺の一連のメンズストア(一部意味明瞭)には「表敬訪問」しておかねばなりますまい。ジャズ方面も凄まじそうだし、寝ているヒマはないぞ・・・ってどこがシンプルやねん(爆)。出発は今月末。ううむ、心はすでにマンハッタンを漂っていることよのう(ばか)。