嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

宮脇俊三センセの「時刻表2マソキロ」を読む

2008-08-28 18:41:05 | こんなの読んでまったがや

00201_003 宮脇俊三・・・元祖鉄じい(爆)、とお呼びしても差し支えないでしょう。「鉄」とはもちろん、「鉄道」のことですが、サラリーマン編集者稼業のかたわら、シュミの鉄道旅行をし続け、中央公論社退職後に「時刻表2万キロ」でいきなり高評価!編集者からイキナリ文壇デビューをはたしたのはアザヤカというしかない。

旅にはそうしょっちゅうは出られない私にとって、このような紀行文を読むのはまさに一服の清涼剤(死語か)。淡々と語られる「国鉄(当時)」全線乗り倒しの記録はなぜか味わい深い。旅程がメモ的に語られるだけかと思いきや、ユーモアと皮肉タプーリのコメントは読んでいて飽きない。どころかクセになって、引き込まれる。いつのまにか、「そろそろでるか~」とつい期待するようになる(爆)。

さらにこの「国鉄全線乗り倒し」への情熱、というのか動機に非常に興味をそそられるほかに、極たまに描かれる家庭内の情景も興味深い。週末、それも金曜日の晩から夜行に乗ってふらりといなくなってしまう父親、というのもカナーリ無責任だと思うが、それを許していた家族にも興味津々・・・金曜日の朝、眼が醒めたとき、今日はどこかへ出かけそうな予感がした。上野から北のほうへ向かいたい気がするので、カバンに時刻表とその方面の地図、洗面道具などを詰めて家を出た(以上、本文より抜粋)・・・というぐあいである(瞠目)。こんなことを毎週続けるうちに家族がいなくなった、というのは現代的なオチでしょうが、どうもそんなこともなかったご様子。

結構なのんべえだったそうで、お銚子を過ごした挙句に、列車に乗り遅れそうになったりすることたびたび・・・かように愛すべき著者のキャラは30年後の今読んでもまったく新鮮だ、の★★★★★!著者は2003年没、ということで誠に残念なことながら、その戒名が「鉄道院周遊俊妙居士」・・・ううむ、すばらしきかな人生(爆)!つうかカナーリベタな戒名ですね(爆)。図書館でセンセの全集を発見したので、しばらくはハマりまくることでしょう。これはこれでリッパな旅のスタイル・・・人生は旅である、とはよくきくフレーズではありますが、戒名にまで反映されたセンセの旅のスタイルは一流であった、と。そう思います。

画像は八ヶ岳、立科連峰に沈んだ夕日・・・ううむ、秋よのう・・・


国分寺バーガーを食してみますた

2008-08-25 19:34:34 | 食・レシピ

Kokubunji_shop ふと思い立って、首都圏へと出向いて参りました。服飾、靴関連の御用(一部謎)を済ませるためですが(爆)、生憎の雨・・・がトクイチオートのアシを持つうちのTTには「なこたあ関係ねえ(爆)」、というわけでのんびり散策・・・考えてみればのんびりとお出かけだなんてこの夏初めてでわないでしょうか?

さて、国分寺ときたからには以前より気になっていたこちらへと出向きます。ご当地バーガーなるものが静かなブームだ、といいますが、なにハンバーガーなんて極端な差が出る食べ物ではない。コダワリどころは満載ですが、こだわればこだわるほど、極めれば極めるほど実は似てくるのがバーガーでわないでしょうか?個人的にはバーガーキングのやりすぎ感満点のチャコールグリルドのワッパーがアメらしくてお手本だ、と思います。ニッポン再上陸なのだそうで、ご同慶のいたり。

ニューオータニや帝国ホテルでもハンバーガーを食すことはできますが、2000円オーバーのお値段に税・サーヴィス料、さらにグラスビール950円をお支払いして食すバーガーもまた、ありなのでしょう(爆)。ホテルとくればバーで食すBLTサンドウィッチにビールで4000円(チャージ込み)だ(!)などというのも嫌いではありませんが、僕はマックのアレも好きなので、キホン的にチャンスがあるときにはどこででも食べております。国分寺のこちらも食べてみますた。110gのいちばん小ぶりなパティにキホンの具を備えたベーシックを攻めてみましたが、手作りのアレです。600円+ランチタイムのドリンク無料キャンペーン(ヲジサンがチラシを表で配っていますた)の価値はたっぷりとありますた。HEINZのケチャップとマスタードがテーブル、カウンターに備えられており、ナイフフォークを使った食べ方も推奨されておりますが、この手はギューギューに押しつぶしてガッツリ食いつくのがルールというものです(爆)。おかげでラルフローレンのリネンタイぐちゃぐちゃ(号泣)。

ううむ、がんばれご当地バーガーの80点!また寄るのか?ときかれると困りますが(爆)、付け合せのポテトの味が今3(若干段ボール化しておりますた)でもケチャップとマスタードで許せちゃうもんね、の★★★。サラダのドレッシングは満点!!お試しください!!


ユニクロのプレミヤム・リネンに手を出す(爆)

2008-08-22 12:13:20 | 通販・買い物

Uniqlo_2 本日のヤフーニュースより抜粋・・・ 2008年度第3四半期(07年9月~08年5月)の売上高は過去最高を記録。営業利益もフリースなどでユニクロ旋風を巻き起こした2001年度に迫る勢いで、08年8月通期決算での過去最高益更新も視野に入ってきた・・・(抜粋ここまで)

ううむ、不景気というか、節約ムードが高まる中でユニクロがふたたび好調な模様。良いものを安く、というコンセプトはやはり強い!どころか最近はファッショントレンドをもろに取り入れて、ヤンママのあいだではユニクロかシマムラか(爆)選択肢はこのふたつのみ、というくらいなもんだ(まぢ)。

そんななか、長年の愛好者な私もSALEと大書された近所のユニクロに出向いて参りますた(またかい)・・・するとなんということでしょう(ビフォーアフターのBGMここから)初夏に3800円でうやうやしく売り出された今季の目玉!あの「プレミヤム・リネン」シャツがほぼ半額の1990円で売り出し中ぢゃあーりませんか!ううむ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

みれば売り場の最後のホワイトのMが一枚だけ残されて、私を待っている~(ばか)。というわけで秋風が吹く昨今なれど、迷わずゲットしてしまいますた。ちなみにやはり今シーズンにも投入されたコットン・リネンものははっきりいってオススメ出来ません。手に取った風合いはお値段からいってまあ許せるわけですが、いかんせん「暑い!」リネン:コットン=40:60程度として、お値段をおさえているのが効いているわけですが、せめて60:40、欲を言えば80:20くらいでないとリネンの効果は薄いです。そこいくとリネン100しかも「プレミヤム(フランス・ベルギー産のリネンのみ使用、とタグに書かれております)」リネンとくれば、上質感これでもか。

その昔、テイメンで買ったリネン100のシャツだなんて20年前のお値段で15000円もしましたっけ(とほひめ)。

というわけで着たおしたるで~、とイキオイこんだはよいが、今日の気温20度(正午現在)!ううむ、おそかったぁ~(爆)。というわけで秋きたる!!


CONTAX i4R 故障につき(涙)

2008-08-21 19:21:53 | 日記・エッセイ・コラム

Beams03exhbt_2愛用中のコンタックスi4R、酷使に耐えず、入院となりますた(涙)。修理見積もりなんと21000円(驚愕)・・・たしかこれ、中古品を15000円程度で買ったキヲクがあるので、ちょいとなやみますたが、このデザインには代えられん、というので修理をお願いいたしました。

発表当時、デジカメとしては世界最小サイズ、さらにカメラをまったく意識させない印象的なデザインとそのまとまりのよさで、いまだに語れるモデルですが、ここへきてオークション出品も皆無。かといって、このようなデジモノの常で、振り返られることもなく、非常に速いスピードで忘れられつつある、というのが現状でしょう。性能に不満はないが、「世界最小」が災いして、手ブレの嵐(爆)。このモデルに続くデザインコンシャスデジカメがあるのならば、2マソも払って修理なんかしませんが、いまのところ唯一無二、というかこれ系の需要はケータイカメラで満たされているのかもね。

手ブレ補正、だなんてこれ以降の技術ですからして、仕方がないですが、ブログの写真がつねにイマ6程度なのはこいつのせいです(うそ)。まあね、せっかくのナイスデザイン。大切に使ってみるつもり。故障はCCDに走査線上のものが入って、白ボケするのが症状ですが、関連パーツ総とっかえのほかにもいくつか不具合があるのだそうで・・・しあがりは来月。ううむ、使う予定もないのですが、やはりこのようなデザインは手元に置いておきたい物ですねい。これって、愛着?


大芝高原 大芝の湯に寄る(爆)

2008-08-20 19:17:17 | 今日の逸品

Rimg8031zz さて、TTをピカピカにしていただいた後には私もピカピカに~(うざすぎ)、というわけで、すでに逝き尽くした感のある、箕輪町周辺の温泉へと出向きます。クルマで10分以内のエリアになんと3軒、それもそれぞれに泉質が微妙に異なり、設備も趣向が凝らされ、そのうえ安価という3拍子揃った日帰り温泉の宝庫でつ>箕輪町。

今日は「大芝の湯」につかりますた。こちらは「松」と「ひのき」のそれぞれに趣向を凝らした浴槽が男女別々に交互に提供されていて、眺望よりも森の中の温泉・・・それこそ「森林浴」というわけですが、お盆明けの平日の12時過ぎというわけで、さすがの常連じいさんたち(完全意味明瞭)もまばら。海に逝って焼いてきたとおぼしきコゾーが図々しく寝そべっているのが唯一目障りで、ケリいれようかとおもいますたが、強そうなのでやめておきますた(爆死)。

眺望を楽しみたい場合には「見晴らしの湯」、泉質では「ながたの湯」、文字通りの「森林浴」を楽しみたい場合にはこちら「大芝の湯」で決まりでしょう(きつぱり)。

ちなみにハラサクセスさんの施工は2時間弱。今日は箕輪町町立図書館に突入して、北方謙三を一冊やっつけてきますた(爆)・・・ううむ、充実した一日ですた。南信州バンザイ!


PCSメンテナンス 継続中

2008-08-20 18:52:04 | 旅行記

000625_001 今日は久々にPCSのメンテナンス(嬉)、という外出の口実ができたので(爆)、朝一からでかけて、ドライブと温泉三昧をして参りますた。

PCS代理店のハラサクセスさんに出向いて、お預けしたのちにピカピカになって戻ってくるという寸法ですが、HQという新型に切り替えてから施工もいつのまにやら4回目。おかげさまで、土砂降りの雨にあっても撥水性能、防汚性能が凄まじく、ボディはほとんど汚れない、という驚異の結果が出ております。

TTはいよいよ5マソ目前。が、ここへきてエンジンの様子がどうも違う!!ひたすら静か。かかり始めもパラパラいっていて、なんだか違うエンジンみたい。が、ちょいとアクセルを開けたときのレスポンスがステキで、ナカナカな仕上がり。レグノが効いているのでしょう、ダンパー、ブッシュのヤレもほとんど気にならないレベル。アウトバーンで試しにぶちまわしてみるとなんと驚くなかれ964ポルシェ時代に記録した最高速度(一部意味明瞭)を軽々と上回ってしまうでわありませんか(驚愕)・・・ううむ、恐るべしゴル4シャーシ・・・


祝!お盆休み終了(爆) 秋きたる!

2008-08-18 21:13:11 | 今日の逸品

00822_002 いやはや、久しぶりの更新となりましたが、みなさま夏バテなどしておられませんでしょうか?こちら信州ではすでに秋の気配がそこはかとなく、というレベルです。

私はジム通いが効いたか、ここへきてますます元気(爆)!オリンピックはいわゆる他人事なわけですが、LIVE映像を見て励まされること数知れず(爆)。ううむ、スポーツイイ!!BCAAさらに飲みまくりで、どうやら「萌える」もとい「燃える」バディが出来上がりつつある模様。体脂肪率理想値キープ中!!

画像は旬を若干過ぎたか、というゴーヤ。塩でささっともんでスライスしたのを盛岡冷麺にてんこ盛りにして食すのがさいきんのマイブーム。ごま油と胡麻、さらにキムチと九条ネギがあれば最強(爆)。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ゴルフ6発表(驚)

2008-08-06 18:39:40 | 

Golf6 ウワサどおり、というかだいぶ早いか!いよいよゴル6発表となりましたね。現行の5は生産コストが高すぎで、全然もうからねえ。仕方がないので、ポロにテコ入れを計ったはよいが、ポロはポロだ(爆)。ゴルフと比較してポロの勝ちだ、なんてえ人はいない。欧米の階級社会ってのはそいうもんだ。

6年サイクルでニューモデルが登場、というのがゴルフサイクルだったわけで、今回の6のリリースは1年ほど早いけれど、どうしたんだろう?見どころはコストダウン(爆)。どこまで「抜いて」つくってあるか、焦点はそこだとおもう。5以上の運動性能なんてゴルには必要ないだろうが、伝統の「しっとりまったり(一部意味不明)」感が復活するのかどうか、マニアには興味津々。

外観はあいかわらずドン臭いが、伝統に忠実。5のトヨタフェイスを払拭して4の面影が戻っているあたり、これまた好ましいぞ。1・4の低圧ターボに7DSG、内装質素バージョンが225マソだったらバカ売れでしょう・・・ううむ、タノシミが増えたな(爆)。


王様の仕立て屋~サルト・フィニートに手を出す(爆)

2008-08-05 08:10:14 | 通販・買い物

31ex3rst0zl__sl500_aa200__2  恒例のブックオフめぐり(爆)に出かけてまいりますた。仕入れの帰りにふと立ち寄ったのですが、夏休みとあって、小学生から常連のニート軍団(一部意味明瞭)まで結構な混みよう(爆)。そんななか、店内でも一番スペース占有率の高いコミック棚近辺をうろついていて発見いたしますた・・・王様の仕立て屋・・・スーパージャンプ連載中で単行本も現在18巻まで発刊中。なおもストーリーは進行中で、スーツをたを自認する私としましては是非ともコレクションするべきだなあ、と以前より検索しておったブツでございます。みれば15巻までがほぼ新品のまま並んでいる。

よくみるとそれぞれの巻が複数並べてあり、程度によって価格にバラツキがある・・・当然安いものから選び出して、15巻の大人買いに成功いたしました(爆)。このほかにも、ザッシコーナーから2007年物を中心にトケイ、服飾、クルマ関連を数冊ゲットして、今回も大収穫(ばか)。夏の昼下がり、うとうとしつつ、こんなのを読みふけるのも悪くないかも(爆)。

というわけで律儀に第1巻から読み始めておりますが、なかなかな力作で、しばらくはハマりそう。


酷暑お見舞い申し上げます(爆) ポーラーテックを楽しむ

2008-08-02 20:34:16 | オンロードでの出来事

000428_021 気温35度だなんて、ちょいと前にはありえなかったはずなのに、いまや連日記録中。が、ニンゲンの身体って順応するものですね。30度程度では「今日は涼しいやんか」てなことになって、まったくたまげます。

さて、そんななか、涼を求めて山岳方面へとTTで出向くのは私の楽しみです。ポーラーテックを施したエンジンというのは施工直後よりも距離をこなしてからのほうが体感度が強い。痛感するのはレスポンスです。

・・・まあね、レスポンスだなんて、運転時に履いている靴でも変わって感じられるくらいなもので、非常にビミョーではあるのですが、わずかに踏んだり戻したり・・・このあたりのレスポンスが非常に「美しい(C:阿部シンゾー)」。床までガバっといくのも良いが、楽しみながら徐々に踏み増す、みたいなシーンでの吹けがすばらしいです。トクイチオリジナルのオイル中に含まれるF(一部謎)が活躍しておられるのが、エンジンを通して感じられます。

気がつけば45000を超えて、いよいよ中年期に差し掛かってきた私のTT。レグノを履かせたおかげでずいぶんと落ち着いたゴル4クーペが出来上がってきたな、という印象ですが、どっこい、このひたすらクールな印象はゴルにはない特異なキャラでしょう。このあたりをどうフィーチャーする、いえしていただくのか、今後の課題はその辺でしょう。アツくないクーペ・・・ううむ、暑中お見舞い申し上げます(完全意味不明)。


ガーリックライス 大葉の香りで

2008-08-01 20:25:09 | 食・レシピ
000722_004_2 ガーリックライス・・・ステーキハウスなどではおなじみのメニュウですが、当ホテルではメインのお肉に添えて供しております。今夜はラムレッグの炭火焼にイベリコ・ベジョーダの生姜焼き(驚愕)。さらに冷製のラタトゥイユと熱々のこのガーリックライスのハーモニーでメインの一皿を楽しんでいただきます。

ニンニクは青森のホワイト6ペン!オリーブオイルをじんわりあぶって香りを移したものにカルピスバターを投入。色が変わる前にわざと冷蔵庫保存としたご飯を入れてしゃきっと火入れを行います。うっすらと色づいてきたところで愛知県産のたまり醤油で香り付け。そこへ近所産(爆)の大葉を投入して出来上がりです。

いわば「バター醤油」のアレでおしまくるパターンですが、カルピスバターにたまり醤油のコンビネイションに抗える方は多くはありませんて(爆)。お肉のおかわりはあまりない(ボリュームがボリュームですから)のに比べてこちらはおかわりの嵐(爆)!御予約、お待ちしております。

0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ!




あらたなる名物(爆) ガーリックライス@大葉の風味

2008-08-01 20:20:48 | 食・レシピ

000722_004 ガーリックライス・・・ステーキハウスなどではおなじみのメニュウですが、当ホテルではメインのお肉に添えて供しております。今夜はラムレッグの炭火焼にイベリコ・ベジョーダの生姜焼き(驚愕)。さらに冷製のラタトゥイユと熱々のこのガーリックライスのハーモニーでメインの一皿を楽しんでいただきます。

ニンニクは青森のホワイト6ペン!オリーブオイルをじんわりあぶって香りを移したものにカルピスバターを投入。色が変わる前にわざと冷蔵庫保存としたご飯を入れてしゃきっと火入れを行います。うっすらと色づいてきたところで愛知県産のたまり醤油で香り付け。そこへ近所産(爆)の大葉を投入して出来上がりです。

いわば「バター醤油」のアレでおしまくるパターンですが、カルピスバターにたまり醤油のコンビネイションに抗える方は多くはありませんて(爆)。お肉のおかわりはあまりない(ボリュームがボリュームですから)のに比べてこちらはおかわりの嵐(爆)!御予約、お待ちしております。

0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ!