嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

ひきこもる夏w

2021-07-20 08:06:15 | ブログ

みなさま、お元気ですか〜?こちら長野県中部も梅雨明けと同時に猛暑。絵になる夏の空を毎日楽しみつつ、のんびりと、といいたいところですが、そうもゆかず。

けれど、都市部の緊急事態宣言の影響は小さくはなく、信州エリア一帯への夏の入り込みも小規模な印象です。

そんななか

毎日、深夜までこれにハマりまくりw。朝から晩まで、ドイツのニュルブルックリンクと呼ばれるサーキットに出没しては、コースの研究に余念がございません(ヒマかっ)。

このサーキットへのアコガレはそれこそ30年越し。それなりに前知識はあったのですが、あくまでも想像に過ぎない。「緑の地獄」と呼ばれるコースには至るところに落とし穴があって、同じクルマでも同じように走る、というのが至難。

ゲームにはGが存在しない関係でコースの「印象」しかつかめないのが残念ですが、それでもゲームの作り込みはものすごいレベルです。

私のような初心者は、パワーのあるクルマに乗ってしまうと、コースに留まることすら難しくなってしまうので(汗)、まずはダイハツコペンとか、ホンダビートで何周もいたしました。

ちなみに、このニュルに来るだけでも腕前制限があって、レベル30と呼ばれる最高ランクを獲得しておかないとコース選択することすらできないのですw。

ヘタレが来ても、まともに走れないよ、というわけw。

現在は、こんなところが妥当なセン。かなり楽しいです。ド初心者の私でも、タイアをはじめ各種セッティングを調整するうちに、ノーミスで周回できたり(そのレベルかよ)、タイムがどんどん縮まってきたりしてぬか喜びさせてくださるあたり、本当によくできたゲームです。

ダンパーの減衰力やギアボックスのレシオ、デフの数値などもいぢれるので、ある程度知識があるとさらに楽しめそう。前後スタビライザーのサイズもそれぞれ10段階から調整可能なんすよw。で、それがちゃんと操縦性に反映されるのです。

エンジンパワーや軽量化レベルもポイントを使えば、上げられるんですけれど、車重とのバランスを考えないとただの鉄砲玉になってしまいます(経験済)。

また

同じ場所でも時間帯によって路面の状況が別物に変化していて、早朝などはやたらと路面がすべったりするので、そのあたりの作り込みは凄まじいレベルです。タイアも暖まらないうちは使い物にならないから、数ラップしないと意味ないみたい。

ゴルフ1にスーパーソフトのミシュラン製レーシングタイアを履かせるだなんて、想像もつきませんけど、これなかなかw。

またトラクションコントロールつきのクルマでフツーに通過してしまうとなんにも見えないのですが、何周も徐行運転しながら各コーナーと路面状況を研究するのも楽しい。路面の凹凸も路肩や縁石、果ては実際にある落書きまですべてが再現(取材日まで明示されています)されているのにはのけぞります。

時間帯によって、周辺の風景も変化していて、息を呑むほどの美しさなのにわたまげます。なによりもクルマそのものが美しく描かれており、リプレイモードで直後に鑑賞できる仕組みをつかうとタメ息モノです、ほんと。

どうやっても真っ直ぐに走らないアストンやジャガーみたいなクルマはトクイチオートに運びたいところですが(爆)、高いギヤで巡航運転していると、意外な一面を見せてくださいます。

こうやって熱中していると、突然いりもしないクルマがプレゼントされちゃうのがまたウレシイ。維持費かからないし(爆)。コンセプトカーやAMGのレーシングカーなんかもポンとくださるんですよw。

コクピットビューは4種類あって、お好みのまま。全画面タイプの方が走りやすいのですが、画像のようなインパネ込みの方がキブンがでますw。よく再現されていて、文句なし。エンジンサウンドもそれぞれのビューで違えてあるなんて、なんというワザでしょう!w。

何周もするうちには、さすがに事故らなくなりますから、クルマのほうも徐々にステップアップして、最終的には1000馬力近いレーシングカーにたどり着くわけですが、何に乗ろうと、どう走ろうと、それぞれの段階に楽しみがあって、深いです。

ちなみにこのグランツーリスモスポーツ、今月開催の三重とこわか国体のレッキとした競技種目なんですって(!)。文化プログラム、というカテゴリーですからちょっと特殊ですが、スポーツとして認知されている証。どうりで汗ばんぢゃうわけだわ(違うから)。

開催場所はなんと鈴鹿サーキット。のけぞるしかないのですが、みんなヘルメットかぶってレーシングスーツ着て集まっちゃうんだろうか(心配)w?

アンタ、たかがゲームにそんなに没入しちゃって大丈夫なのかよ、とご心配いただく必要はございませんw。が、想像を超える画像の美しさとリアリティは本当に息を呑むばかり。目を凝らさないと、CGだとは分からないクオリティと、リアリティでもって迫ってきます。

手元に置いて、さまざまな角度から検証してみると、これは明らかに大人向け、その中でもクルマヲタむけに特化した、ドライビングシミュレーターと呼べるレベルに来ているのがわかります。高性能な機材を揃えて、フルにパフォーマンスを味わいたくなるキケンな要素も持っている感じ。

ただ、このゲームのおかげで実際の運転は必要以上にメリハリのある慎重なものとなりました(爆)。実際の運転にまで影響を及ぼしかねない、それくらいのリアリティを持つ、という意味です。

そう、路上ではGを強烈に感じてしまう関係でコワくて仕方ないのですw。たまにKのヤンママにあおられてるしw。

所詮ゲームの仮想空間なわけですが、それでもアコガレのニュルを毎日、長時間ひとりで借り切ってフェラーリだポルシェだRUFだと思うさま走り込める(ぶつけまくる)。911も81のターボから、996、997、991の GT3まで色違いで全部買ってるしw。

現実には不可能なことをいともかんたんに疑似体験できるのはゲームならでわの楽しみというやつ。アコガレのクルマを取っ替え引っ替え、というのは幼少期にまさに夢に見たことです。現実逃避にはうってつけ(爆)?

現在1億5000万円(ポイント)貯まりますた。今週中に、例のAMG300SEL6.8、買えるかも(アホや、こいつ)。

 

 

 

 


でました!緊急事態宣言4回目

2021-07-12 16:44:14 | ブログ

いやはや、ここまで早いとは想定外でしたけれど、やはり出ました!緊急事態宣言それも4度目。覚悟はしておりましたけれど、インドに加えて、エルと呼ばれる新型の変異株の参入もあって、ワクチンの無力化すら言われており、恐れしかございません。

画像は料理王国2003年6月号。タイトルが皮肉にみえますが、お店づくりってのはそもそもこういうことだったのでわないでしょうか?

すばらしいしつらえの店にオサレして出向き、メニューの中から一皿を選ぶうちに気持ちが高揚してまいります。それを引き立てるものとしてお酒を選んでさらに愉しむ、と。

そういうお酒と料理の原点に立ちかえれていれば、感染予防のために酒の提供を規制するだなんてえオソマツにはならなかったはずです。

これも感染予防とオリンピック開催、という政府からの矛盾し続けるメッセージに対する反応がもたらした結果だと理解しておりますが、オリンピック以降は感染状況は悪化するのが自明。こりゃあ困った。

免疫勝負なのは分かっちゃいるのですが、限りがあります。夏のこの時期でこの事態ではこの先、気温の下がる冬に向けたことを考えるとどう対処したものか、と思案に暮れる昨今。

このぶんですと宣言の5回目、6回目も覚悟しないと、というのはまんざらジョーダンでわございませんぜ(青ざめる)。

この夏の入り込みもこの宣言で完全ストップ。地元のスポーツ大会を始め、各種まつりもぜーんぶキャンセル、なのにオリンピックだけわどうしてもやるんだとさ。自宅でテレビでみてろ、ってかいw。

さて、明るい材料は少ないし、この夏もキホン、ステイホームだということになりましたので、ええいままよ、とばかりにグランツーリスモスポーツに手を出してしまいますた(爆)。タハっ。

これねー、リリースからはすでに5年経っているレーシングゲー。すでに次のバージョンの発売予定もあるようですが、私には無問題です。

旅行やドライブがままならない世の中ですから、私にはうってつけか、と考えて通称ハンコンと呼ばれるステアリング型のコントローラーやペダルのセットも含めてすべて中古品で揃えてみますた(けち)。

PS3の頃から、お客様の自宅にお邪魔した折に触らせていただいてはいたのですが、当初は基本おもちゃだろう、とナメてかかっておりましたところ、実はここ数年、プロのドライバーがこいつで鍛錬をつんで実戦に望むというではないですか。

オリンピックに合わせてeスポーツというカテゴリーのオンラインイベントも開催されているとか。もちろん、横、縦、ナナメの各種Gを発生させるメカなどを積んだシミュレータと呼べるレベルのものを経て、ということでしょうが、これも時代です。

いまさらの遅れ馳せですが、どんな世界なのか興味津々。私も参戦してみますた(ヒマかっ)。

これは600hpのB子さん(爆)。4500万円(というかポイントね)で買って、毎日サルトサーキットを暴走しております。7速のDSGでユーノディエールのストレートの最高速度が356kmhですから、向かうところ敵なし、といいたいところですけれど、とんでもない。

関係AIのみなさまには多大なご迷惑をおかけし続けております(爆)。

でも、古い4速の911ターボに乗ってルマンやニュルブルックリンクを周回するのは、今までにない新鮮な体験。幼い頃からアコガレ続けたシーンです。ですがさすがに1週間やり続けるうちに飽きてきたか(爆死)。

ゲーム内ではツクバやフジをはじめ、世界中に実在するサーキットの有名どころはすべて網羅。時間帯、コンディション、天候もそれぞれに選べるし、逆回りまである。

タイアの交換もミシュランのオフィシャルバックアップつきのすごいラインナップ。サスペンションやパワーのセッティングも思うがままで、とても深いっすw。前後の車高はもちろん、ブレーキバランス、ディファレンシャルの比率までいぢれるんですよ。

レーシングカーから実際の地味なwカタログモデル、その他にコンセプトカーなども揃えられていて、睡眠時間を削らないと、とてもぜんぶは楽しめやしませんけれど、それでも気分転換にはなります。って、ただの現実逃避?

レーセイに考えますと、ステアリングに仕込まれたモーターの動きと視覚、聴覚への入力だけでやってる世界なわけですが、よくぞここまで仕上げたな、と感心しきりです。見方によってはすでにアートの領域に達していると思います。

ここで目覚めちゃった人たちはここから先、600〜1000万円のシミュレーターへの階段を登るらしいですが、私はただのヘタレ。いっちゃん安いハンコンで満足です。オンラインでバージョンアップが送られてくるのも助かります。

世界各地の有名サーキットをめぐりながらギャラを貯めて、好き放題、気が向いたときにクルマを買い替えてゆく、とまさに夢のようでわございませんか(爆)。画像は、最後のトリデ。アーカイブには残されているものの実車は現存しない、と言われている伝説のAMG300SEL 6.8。

つまり、このゲームの仮想空間のみで動かすことが叶う一台。ショールームで2億円出すと買えますww。

 

 

 


梅雨の中、Aさんからデンワがかかる

2021-07-03 07:20:47 | 今日の逸品

いやはや、オリンピックを目前にしているというのに、この盛り上がりのなさはなに?そうです、みんなブキミに思っているのです。というか、安全、安心だなんてだれが信じるというの。

毎日増え続けている陽性者数を尻目に、なし崩し的にオリンピックへと持ってゆこうとする日本政府ですけれど、このザマでもいまだに訳がわからないことをおホザきになっておられる首相ですが、責任の所在は不明。全員逃げ腰のまま突入するカミカゼオリンピックまであと2週間。

いまのまま推移すれば、東京都内で1500を超えたあたりで緊急事態宣言発令はほぼ間違いのないところですから、大切なアスリートを送り込んでいる各国の政府から、オリンピックどころぢゃねえから帰国直行便で戻ってこい、といって全員帰国させるってのが自然な流れです。

この先は歴史に残る展開となることでしょうから、興味津々。コロ助もこれで冬まで当分、変異を重ねながら増殖してゆくことでしょうて、もうね、ヤメテ〜、と絶叫したい昨今でございます。

さて、大雨警報が出るレベルの梅雨の雨の晩、電話がなりますた。そう、Aさんからのものでした。最近はFBのメッセンヂャーでの連絡がデフォルトだったので、なにか緊急性を帯びている模様w。

そう、待ちに待った、エクスプローラーのお話でございました。まだ、ホンキで待っているのかい、と。

思い起こせば、三越伊勢丹ホールディングスの外商部門、通称「お帳場」にAさんを介してお願いしたのがすでに1年半前の出来事。これはまだ、今回の大幅なモデルチェンジがなされる以前のお話でした。

エクスプローラー1(以下、EX1)のモデルライフとしては当時の現行の最新型が10年目となっていて、10年ごとに区切りよくモデルチェンジを重ねてきたEX1ではモデルチェンジのほかに製造中止の噂も流れるなか、それでも当時の並行輸入ものの相場で70万円台前半。

つまり新品定価に若干の上乗せというか、ほぼ同レベルで販売されておりました。この頃にはまだ中華の爆買いの影響が残り、並行輸入店の店頭は品薄状態。

コロ助→製造ライン完全ストップとなって、流通在庫が絶無となった現在からしたら、まだまだ甘っちょろいものでした。

中古EX1のくせに新品以上のプレミヤム価格で売られている、というあたりをAさんとの世間話の中でしていたら、ホンキで欲しいのならばルートがあるけど、ということになって始まったのが今回のミッションなのです。

思えば、この数万円をこらえて、この時点で買っておけば、と今になって後悔しないではないですが、後のまつり。

手元には

こんなのがちゃんとあるんだから、まさに不要不急でございます(爆)。画像では、夜行表示が光っていますけれど、長持ち。文字盤にはT<25という表示のあるレッキとしたトリチウム文字盤。30年間、毎日使われたトリチウムでもここまで光るんですよ。

明け方などには丸いドットの部分もぼんやり発光しているご様子。でも、そろそろ限界かという状態です。みすぼらしくなってもアレですから。

私がEX1を欲しがっているのは、毎日使い倒しているこのGMT2が夜光文字盤を含めてだいぶヤレてきて、温存したいからに他なりません。ROLEXは、究極の実用時計。使いたおしてナンボの道具だと思っているので、長く使うためにもう一本、というわけ。

温存というのは、仕舞い込まずにローテーションを組んで使いこんでゆく、という意味です。

ロレックスの相場というか売買市場は、ここ数年、はっきり言って異常な状態。スポーツモデルを中心に人気のある各モデルを買ったまま保管して、値段が高くなるのを待って売る、のような出歯亀ユーチューバーのみなさまの影響かと思うのですが、実用時計なんですから、そんなことをして高いの安いの言っ

て騒いでみたところで、だあれも踊りません(爆)。本当に買いたい私のようなものにとりましては定価で買いにくい現在の状態はメーワクなお話です。

クルマと一緒で、登録した瞬間に価値半減。手元に置くだけでもそれなりに維持費だってかけ続けないとダメになるわけですし、中途半端に使いながら仕舞い込んでみたところで、結局、買い叩かれるのがオチ、というのが世の常です(まじ)。

さて、EX1のお話です。忘れもしない、4月7日の深夜にロレックスのHP上でこのEX1の、39mm→36mmへのサイズダウン、つまり原点回帰が発表されるやいなや、明けた4月8日の中古並行店頭小売価格はなんと190万円に化けたのです(驚愕)。70→190ですから一晩にして250%近い上昇!

まあね、EX1なんて、定価68万円の地味な実用トケイにすぎないw。だあれも手を出さないわけで、一種のご祝儀相場なわけですが、それにしてもロレックスの基幹モデルのフルモデルチェンジとなればこの騒ぎなわけ。世界中が大騒ぎになってるわけです、ハイw。

ブランディングのベンキョーになることでございますw。

つられて、この日に発表になった新型の36mmケースのEX1 もいきなりのご祝儀相場で新品並行で180万円の値札を下げたのはキヲクに新しいです。ちなみに今日時点での旧型の店頭小売価格は120〜150万円というものすごい水準です。新型は、ほぼ店頭になく、お値段不明ときた(爆)。

39mmの214270の売り物が目立つのは、やはり転売ヤーのせいでしょうか?あほらしw。

とまあ、そんな状況で、 Aさんから確認の電話が入った、ということはいよいよ入荷の予定がたったのでしょう(想像にすぎません)。きけば本年のグループ内割り当ては8本のみ、ということです。

さあて、このモデルの新品小売価格は676500円。ケースが小型化した関係で若干の値下げさえ行われました。果たしてこのお値段で買えるのか?

この8本の争奪戦がいよいよ水面下で繰り広げられるわけです。続報をお待ちくださいませw。