嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

忙中閑あり とくればボクスターで(爆)

2014-05-25 09:40:13 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル
Dsc03235

さて、忙しい最中ではございますが、ニンゲン息抜きが必要。となれば、どこかへお出かけ、というのが普通ですが、とてもぢゃないが、そんな時間はない。良くても小一時間。

と、そんなときに活躍するのがボクスターでございます。フォロンとエンジンかけて、屋根明けたらこっちのもの。
極上の乗り味と老け上がり(爆)に身を委ねておりますと、日頃の疲れなんてどこへや、というかそもそもそんなに疲れてないし。
というわけで、距離にしてほんの60kmですが、流して参りましたが、効果絶大。ほんまにええわ~(ばか)。

ところで、そのボクスターに4気筒エンジン搭載説がまことしやかに語られておりますが、いよいよキタか~、と感慨しきり!そんな時代です、といってしまうのは簡単ですが、ここまでの成長の履歴を考えますに、987の位置づけが本当に美味しい部分にあることがわかります。

ボクスターのバリューは実にこのエンジン。大枚はたいて911を買わなくても、また、それで200kmh以上出さなくても非常に楽しいうえに「あの」ポルシェのフラット6をこのお値段で「お手軽に」味わえる、とそこがコアバリュー。
そこへ量産車初といわれたモノブロックキャリパーのポルシェ謹製の「あの」ディスクブレーキ装備。
さらに911だとクーペからは400万円アップのカブリオレと同等かそれ以上の「屋根あき」機能をもつ、2シーターのフルオープンときているわけで、周辺バリューにも事欠かない。

911の呪縛を全モデルにひきずっては、ことごとく失敗した90年代に現れては消えていった水冷エンジン搭載各モデルの不振ぶりは記憶にまだ微かに残っておりますが、いずれもフラット6を積んでいなかった点に注意。

ゆいいつボクスターのみがフラット6を、それも源流回帰といえるミッドに積んだわけで、その初代ボクスター=986が大成功をおさめたのはいまだに語り継がれる事実です。

その発展型といわれる987では巧妙に、しかし明らかに濃いめに、911の面影を随所に盛り込みつつ、実際に共用パーツを多数使っていたのも、あざとい。
もちろんコストダウンの結果ですが、911(996~997)オーナーさんにとってはフクザツだったはずのこれも、ボクスターオーナーには嬉しい要素なのですた。まさにバリューのカタマリにうつる。
メーターが2個足りない(爆)のさえ、ガマンすれば、手に触れるパーツはまんま997、それも特に希少なカブリオレのそれなんですから、モンクつけたくともつけられるわけがない。

フロントセクションなど、997ターボに酷似していて、高速道路ではオイシイ目に何度もあいますが(爆)、歴代でもっとも911コンプレックスが強いモデルということもできます。
じっさい、オーナの私にしてからが、ボクスターと997カブリオレの判別は、事実上すれ違うまで不可能。
テールを見送る段階になってやっと判別できる、という位なものです。
が、そこを巧妙に生かしつつも、乗り味や操縦性その他を、極上のクルマに仕立ててあるあたりが987のエラいポイント。

986では、最後まで安定しなかった細部の造り込みも、987ではほぼ完璧。
現行の981の評判はまだまだ未知数ですが、987の順当な進化型のはずですから、かなり期待できるのかも。
また、この4気筒搭載のウワサが本当だとすれば、最後のフラット6搭載のボクスターということにもなって、狙う価値が十分にあるモデル、ということにもなるぜ!

まあね、VWグループ内にはすでに2リットルで400hp出すか、というモデルのウワサもちらほら出てきているし、エコ方面もわからないわけぢゃないが、ここはどこまでもフラット6にこだわってほしいものです。









会計監査無事終了! いよいよ大詰めへ

2014-05-25 08:25:51 | うんちく・小ネタ
Dsc02048

「イイね」には、どうでも「イイね」が約五割(第11回サラリーマン川柳入賞作品)、ぎゃはは~!
みなさま、勤務時間中にゴミを垂れ流すのは自粛しましょうね(爆)。

さて、気がつけば5月も終盤。ホテル旅館組合では、総会に向けたプロセスの真っ只中。私にとりましてはいちばんの山場といえる監査も無事にくぐり抜けて、いよいよ最後の難関、総会資料の作成でございます。

決算報告に、予算案の作成、ときて数字嫌いの私にはまったくウツな作業でございますが、なに出金入金ともにケタが知れておりますし、会計の任務に就いてからは早いもので6年目ともなれば、すでに慣れたものでございます。

例の「やらなきゃ終わらない」の名言にしたがい、取り組むことほんの3時間で終了(祝)。

まあざっとこんなもんよ、といいたいところながら、総会終了までは気が抜けない昨今。加えて、地元企業の新入社員研修で、トータル30泊のお仕事も頂戴してしまい、もうにっちもさっちも(うれしい悲鳴が上がる)。







初夏のベストシーズンに向けてウツワをお借りする

2014-05-19 11:47:02 | うんちく・小ネタ
Dsc03239_3

怒濤の5月進行のなか、前半の山場終了。陶芸家のご一行様の「おもてなし」を完了させて、一段落でございます。

陶芸家さまには、おはなしのなかで、蔵で惰眠をむさぼっていたという大量の大皿をおいまつえんでつかわせていただけないか、という交渉を無謀にもいたしまして、それがなんと成功。
各地の美術館に収蔵されるか、という名作の数々に、なんと私の料理が載ることになりました(祝)!

基本、鑑賞用である、とのことなのですが(爆)、それをあえて実用に供する、というなんとも無謀で、失礼な試みかと思ったのですが、お料理を召し上がった作者さまのご理解を得ることができました。
じっさいにお料理を盛ってみますとこれが映えるんですよ!

穴?を地元にもっておられる作者さんの本拠へと出向いてみれば、なんともいえない味わいをもった大皿の数々が山積みとなっているのですが、そのなかから数点、無期限で当ホテルでお借りすることになりました。

さあ、みなさま!今シーズンの夏休みの予定をそろそろ決める時期でございますよ!

これら名作といわれるウツワを眺めながら、というか、実際に使ってのお食事はいかがでしょうか?

ご予約は、おいまつえん

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

までどうぞ。ご予約、お待ちしております。




薄着のシーズンきたる!

2014-05-14 21:21:57 | コスメ・ファッション
R400

ドカーン!画像は上海でハピョーされたという、ゴルフR400(驚愕)。400ってなに、と思ったら、出力だって。凄いが、そこに驚きもしない、現状のほうがオドロキ。

リッター200円越えまぢかのこの時代に堂々とリリース、でもエコ方面にも気を配った、というまったくモダンなおりこうさんらしい。つまんね~、と言い放っておきたいが、ただの買えない奴のひがみにすぎない。最後の徒花というやつでしょうが、こんなので、ポルシェを追い回すのもまた快感なのか。

随所に、コゾーもうどが盛り込まれていて、AF-impまるだしなのがイタいが、なに後付けのパーツにありがちな白々しさは皆無。0-100km=3.9とくれば、瞬間芸のツールとしては文句ない。
が、本国も含めて、この性能を活かせる環境がどれくらいあるというのでしょう。ましてや、このニッポンに持ち込んだところで、アクセル開度はよくてもほんの数%がせいぜい。

それにしてもゴルフで、しかも2リッターで、ここまでやってくださるのか、と感慨しきり。善し悪しではないが、1から現行の7まで、いちいち乗っては、それぞれのモデルをそれなりの距離乗って、味わってきた身といたしましてはフクザツーな心境。時代の流れなんでしょうが、あのゴルフが400hpだって~、といって居酒屋で騒ぎたい昨今(爆)。


さて、今日は長野県中部でも25度越えの真夏日!いよいよ薄着の季節到来でございますが、シェイプアップ怠りない私にとりましては、オサレが楽しみな季節でございます。

このところのゲキムの影響で、夕食の時間がまちまちとなってしまい、Ctrlが難しいところなのですが、量を減らすことで対処。

上半身、メンズの36を維持しつつ、さらに筋肉量を増やすべく、いろいろと工夫中。白のRLのカスタムフィットポロのSサイズが似合う体型の維持、というのが主眼ですが、これがなかなか(汗)。

ところで、現行のゴルフはこういうシェイプアップとは無縁で、本来のサワヤカさに圧倒的に欠けている、というのが私の意見。サワヤカなのはポロに取って代わられている、というのが事実でしょうが、こんなことでよいのか、と。
またしても居酒屋で(ほんとは逝きたいのか)騒いでおきたい昨今。そこいくとB子さんはサワヤカですよ~(これがいいたかった)。

Dsc02995





俺のダンディズム 放送第3回は突然佳境のクツ~!!

2014-05-08 19:22:19 | 今日の逸品
Redmuseumcalf1

ゆうべはたしか、「俺のダンディズム」第4回放送があったはずですが、眠気でそれどころぢゃない。

かろうじて第3回放送分を動画サイトでみましたが、イヤ~いきなり私にとっての佳境(爆)のクツですよ、クツ!

トケイ、万年筆ときたら、そろそろスーツに逝ってほしいのは山々なのですが、早々にクツときたか、と。

靴はファッションとの組み合わせがキモ。そのあたり、スーツ「偏」と巧妙に組み合わせて3回くらいに分けてみせて欲しかったのは、ヲタの戯れ言というものでしょうが、ドラマ本編では様々なトリビアが披露されて興味深い。
主人公は各アイテムを表面のみ浅くかじっては、モノマガとMen'sEX推奨のアコガレの名品をあっけなくポンと買ってゆくだけなので、展開としては非常につまらない。

ドラマとしてはまことに惜しいのですが、選択そのものはいまのところ王道。

ゼッタイに後悔しない、どころかつかうたびに惚れ直す!保守本流の、飽きがこない選択で、今後もおそらく一生ものの連発だ。
くしくもここまでヨーロッパ産で揃ってしまったあたり、やはりレキシに裏打ちされた名品というのは、世界中どこへもっていっても同様に通用するのだなあ、と。

ターゲットのミナミちゃんも、可愛さ満点。みぢかにいたら、いいなあ~、の妄想果てしなく。ドラマの展開としては、ミナミちゃんがマダムMの店の回し者だった、に一票(爆)。

本編では黒靴、それもジョンロブのcity2をイキナリお買い上げな訳ですが、ビジネスマンの選択としてはモンクのつけようがない。つまらないが、それがどうした、というレベル。
一足目から頂点に登り詰めちゃうあたり、続編は期待できそうにもありませんが、時代の空気には合っている気がするので、満更でもないか。

ジョンロブのそれもシティともなれば、合わせるスーツもコンサバ系になるのでしょうが、どのあたりに落とし込んでくるのか、今から楽しみでございます。
ビスポークはまずないとして、トラッド系でくるのか、クラシコ系なのか、でも足元ジョンロブではりきってるから、リチャードジェイムズあたりに手を出してパツパツすぎてイタい系か。アナで吉田スーツあたりも面白い選択か、と。

画像はcity2の Red Museum Calf。せっかくジョンロブ買うんだから、By Requestをかまして、このようにいきたいものですのう。って、じつはこんな選択は遊び靴のみに許されるゼータク。
ほんの10年ちょい前のほぼ倍の値付けがなされているベーシックモデルのcityにしてからが、アコガレの名品あつかいのこの始末ですよ。
ところで、たとえブラックを選んではいても、john lobbの場合ですと、ミュージアムカーフを選択しておくと黒は黒でもダークなグレーに斑がかかったような得もいわれぬ仕上がりとなります。うう~(モンゼツ)。

マダムMの店でBy Request可だったりしたらチョー、ウケるんですけど~(爆)




忙中閑あり 新旧ビートルそろい踏みを行っておく

2014-05-08 15:49:48 | 
Dsc03198

GWにおみえになった、常連のH様のお車とのそろい踏み。ご存知、先代New Beetleの限定生産モデル。RSiでございます。NAの3.2リットルV6に4Motionをかませた、まんまアウディTTのような成り立ちを持つゴルフ4ベースのこれはいまだに、異様な迫力をもちますが、そこへうちのB子さんを並べていただきました。

雰囲気がずいぶん違うのはまあ世代の違いと、RSiがもつ、度外れたディテール(爆)からくるものでしょうが、基本というかルーツは一緒。どこか共通の血筋を感じさせてくださいます。それぞれに特徴的なウィンドウグラフィックが印象的。the beetleではNew Beetleのほぼ半分程度に見えるサイドウィンドウの上下幅で、ここまでイメージが違うのは意外な程。Newのほうは、じつはボンネットが非常に短く、ここもまたルーフやリアフェンダーとともに球体の反復の影響を受けています。ボンネット、ルーフ、リアフェンダーで構成される3つの球体でもって、ビートルを再現している様は迫力満点。クルマというよりもオブジェというのが率直な印象です。

B子さんはNew Beetleに比較すると驚く程のロングノーズなのが印象的。こちらはじつはオーソドックスなバランスで、非常に古典的なクルマとしてのカッコよさに効いています。じつはポルシェの血筋を強く感じるひととき(爆)。


Dsc03212

というわけで、忙中閑あり。オーナーのHさまには群馬県まで運転していただき、その転がりたがる性格を存分に味わっていただきました。
それにしても、ちゃんと「燃えてる」クルマってのは走らせてキモチがよいものです。ほんとに。





「やらなきゃ終わらない(爆)」

2014-05-08 07:41:34 | うんちく・小ネタ
Dsc03168

気がつけばGW終了。連休前から怒濤の忙しさに耐えつつ、駆け回っておりましたが、連休明けのここへきてさらに雑事の波が押し寄せて参りますた!

恒例のホテル旅館組合の総会に向けた準備はもとより、本業もおかげさまでお客様ひきもきらず。

そんな中、夕方のお散歩の最中に、畑仕事に精を出しておられるおばあさまに、「精が出ますね」といってご挨拶をしたら、「やらなきゃ終わんないから」といって、一喝されますた(爆)。

ううむ、けだし名言!まったくその通り。元気をいただきました!

というわけで、怒濤の5月進行ですよ。がんばれ>自分!やらなきゃ終わらないぜ(爆)。