嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

イタ車はこんなものですよ第89話番外編 スーパージェッターVS最新型レガシー?

2006-08-31 19:33:26 | トクイチオートを考える
Jetta_010・・・88話よりつづく・・・床まで踏んでレガとの距離をとことんつめにかかる・・・いや~、詰めにかかりたいのは山々ながら世の中そんなに甘くない(爆)。だいたい現行のレガシーなんてアウディA4の数倍いいっすよ(完全意味明瞭)。お値段半額ちょいでしかもシャシー熟成の極み、最近ヨーロッパ風な設えになってさらに洗練度アップ。見苦しいグリルもないしさ!・・・ドンくさい内装はまあ群馬のセンスなので致し方ないですが、A4のインテリヤだってドイツのイモ(訳すとジャーマンポテト)ですぜ(爆)。まあ、レガシー、いい車には違いない。そこリリースのトップガンが88のジェッタ、つまり3世代前のゴルフ2と勝負だなんてアータ(爆)、100マソ年はえー(いや遅いのか)ってのよ・・・ほりほりほり~(ハーフアクセルでジェッタなんざミラーの点です)ドライバーさんにしてみればそんなものでしょう。と~こ~ろ~が~・・・途中これでもかルックの覆面Pに遭遇したのも効いて国境の(爆)トンネルではジェッタがレガの2台うしろについてますがな(爆)・・・このトンネルをぬけたところに勝負コーナーを含むコワーイ下りコーナーの連続が待っています。シャマルだったらひと踏みでレガなんざミラーの点ですが、ジェッタではそうはいかない・・・くく~たのしみだぁ~(わくわく・・・以下痔号)・・・とおもっていたらレガ、内側から先行車をどんどん抜いていっちゃうぞ!このトンネルは追い越し禁止なのにぃ~(悔し涙ののち以下痔号)



巷の良品 コンバースオールスター(懐)

2006-08-31 18:07:03 | コスメ・ファッション
0831_003いよいよ明日から新学期(無関係)。いんや~、なつかしい(爆)!20年ぶりに買ってしまいましたがな。近所の量販屋で3900円で売ってたので思わずゲットしてしまいますた。この値段だとブラックも一緒に買っても定価なみぢゃないですか!本当はハイカットのブラックがほしかったのですが、そちらは定価にて販売中。ジーンズとは抜群の相性。ソールの寿命は多分私の使い方ですと6ヶ月がせいぜいですが(まじ)、まあスニーカ、もといバッシュは使い捨てが基本でしょう。特にこのオールスターは丁寧に使ってもヒールの一番後ろの部分からぱっくり穴が開いてご臨終となりますね。知ってて使うのはゼータクといえるでしょうか(爆)?毎日お世話になるわけだしなあ・・・スニーカー系も以前は限定モデルですとか、レアものですとか、ビンテージだ、などと騒いでおりましたが所詮は修理のきかない使い捨て、どんどん新型がでてきちゃって収拾つきませんから早々に撤退いたしました(爆)。こだわるなら一生モノの「革靴」ですよ(完全意味明瞭)。
70年代の定番、コンバース・オールスターも東南アジア生産となって・・・や、まてこの会社って倒産してなかったかい、オイ(爆)?これで手に入らなくなる、ってんであわてた記憶もあるような(爆死)。そいえばIスパイのなかでウィルスミスがハイカットのブラックをデッドストックだ、といっておろすシーンがありましたね・・・ううむ、名品は生きながらえる、ってかい。現地セール価格3900円(爆)実勢価格はまあ5000円前後でしょうか。お安くなったものです・・・それにしても新しいスニーカーはうれしい!ううむ、学生時代を思い出すなあ(とほひめ)



アルミパンの得意技 パンケーキ

2006-08-31 07:48:20 | B級グルメ
0831_001幼き頃、デパートの食堂(お好み食堂とかいって意味不明ですたね)でのアコガレのアイテム(爆)。今にして思えば圧倒的に不足するシロップの少なさでまさにクレームものですが、おかげでシロップコンプレックスはいまだに持ち続けておりますよ(爆)。だいたいあのコーヒークリーム入れるような小さな器に一杯だけ、ってのはどう考えても足りないでしょうよ(爆)。そんなわけで、高価なメイプルシロップをちょぼちょぼ使うのではなく、砂糖ベースのメイプル「風」シロップをドボドボとかけて溶け始めのバターとともに口中に投じればシュワシュワ~、っと溶けてゆくあの軽さ・・・あ、すみません、パンケーキのお話です。
仙台在住の某Yさんより頂戴した(一部意味明瞭)アルミパンですが、フツーのフライパンとは違って熱の伝わり方がカナーリ特殊。特訓が必要かも、というわけでいろいろと焼き倒して(爆)おりますが、今朝はパンケーキをぶちかましてみました。一度温度が上がってからは弱火のままでも高温が長く持続するのがアルミパンですから短時間でさっと焼き上げたいパンケーキにはまさにうってつけ。火加減が一番の肝ですが、2番目のキモは生地を投入するタイミングと見ました。どこまで温度上げるか、それなのですが、生地投入ののち成形をかんがえるとケムリ上がるほど温度を上げてしまったのでは一瞬で焦げ付いてしまって失敗に終わります、着火から20秒程度で生地投入がベストと見ました。ののち弱火、というかトロ火で焼き上げます。メイプルシロップはそりゃあ理想ですが、ハチミツ、傷み気味のモモ(爆)でつくったコンフィチュールもいいぞ!でもやっぱり私は人工シロップ(勝手に命名)がいいな!ご予約は0267-62-0251おいまつえんまで!




ジャッキー・ブラウン

2006-08-31 07:23:10 | 映画
Jackie_brown498年アメリカ映画。パムグリアー主演。サミュエル・ジャクスン、ロバートデニーロ競演の人間ドラマ(爆)。はっきりいってオトナの名画。硬派ともいえないが、ナンパでもない、ハードボイルドなのか、といえばまったく違う。主演のパムは44歳のCAの役柄なのだが、これがいい味でなんともいえない。UAに乗ったらかならず1人や2人は乗っているタイプのオバサンCA。サミュエルのエグさはいつもどおりながらデニーロのボケぶりは必見。珍しい役柄と思いますが、チカラ抜きすぎてて可笑しいぞの65点。レンタル屋で見かけたらどうぞの★★★。ブラコンでまとめあげたBGMが秀逸。サントラで買ってもよいくらいだが、実はほとんどうちにある曲だぞ(爆)・・・久々に良い映画をみたか、と(爆)



イタ車はこんなものですよ第88話番外編スーパージェッターでドライブ(爆)

2006-08-30 21:25:54 | オンロードでの出来事

Dsc0415 きょうは件のスーパージェッターでドライブをして参りますた。運転は私ではなくオーナーのAさんでございますた。アウトバーンを流しておったのですが、ものすごくフラットな乗り心地と1・8にしてはリッパなトルクが印象的。それでも16マソキロをあとにした個体なわけで、ボディのユルさは隠せませんが、流れに乗って走っておりましたところへ最新型レガシー登場!!みればボンネットに穴が開いている(一部意味明瞭)。中速だろうが高速だろうがどこからでもわきあがるターボトルクで迫ってくるので先行させてようすを見ていたのですが、世代の違いはいかんともしがたいぞ(爆)・・・見る見るうちに見えなくなってシマウマ・・・んが、この先にはちょうど勝負コーナーを含むトンネル+コワーイ下り坂区間が控えている・・・パワー云々2の次。バランスと基本のセッティングがものをいう区間なわけでそこへこの「教科書」を持ち込んだらどうなるか・・・頑張れ、われらがスーパージェッター!!床まで踏んでレガとの距離をとことんつめにかかるAさんなのですた・・・ぐひひ、痔号を待て(爆)


こんなの読んでまったがや ロレックスの秘密

2006-08-28 10:29:14 | こんなの読んでまったがや
0827_002ロレックスは謎の多い企業でございます。ロレックス専門のムックはほとんど毎月(!)発刊されておりますし、月刊の時計雑誌なんてほとんどロレックス特集。巻末の売買コーナーの7割はロレックスだ、といっても過言ではない、だいいちこれだけはっきりした相場が維持されて、しかも中古車のように売買されるトケイだなんてほかにはまったく例がない!それくらい認知度、取り扱い度高しなのですが、肝心の企業情報ですとか、生産ライン、そういった現場の顔、のような部分はカンペキに覆い隠されていて秘密のベールの向こう側でございます。実は取材をどんなに申し込んでも前例がない、との理由でロレ側からソク却下される由で、これはそんな謎の多いロレックスご本尊にトツゲキ取材を試みた服飾評論家出石尚三センセの渾身のレポート。といいたいところですが、これも実は内部情報にかんしてはロレックス側からカターク口止めされているようで断片的にしか語られていない。写真、資料その他ロレ側からの提供も一切されていない模様・・・
実際に読んでみますと、これがオーナーとしては知らなかったことのオンパレード!これだけ語られていながら実はなんにもしらない、というのも驚くと同時に情けなや~、ですが、これこそがロレックス。単純にロレックスの解説本、として読んでも興味深いですが、ブランディング(ミョーな日本語ですみません)、あるいは神話の作り方(爆)のようなビジネス本として読んでも興味深い。それにしてもロレックスが登録しまくった商標には唖然とするばかり。ロレックスのオーナ様必携!これから買おうかというお方はなおさらながら、トケイになぞまったく興味あらせんがな、というお方にもの★★★。



夏バテにどうぞ!ネバカップ(爆)

2006-08-28 10:08:19 | 食・レシピ
0827_001さあて、学校関連の夏休みもあと数日。ここへきてめっきり湿度が下がって秋の風が吹いている昨今。まったく快適な気候でございますが、夏休みで遊んだツケを払わされてしまうかわいそうなオトーサン(爆)にはこれ!名づけてネバカップ(爆)。オクラ、ネギ、山芋、たくわん、梅肉、温泉タマゴ、メカブコブ、納豆、なめこ・・・というわけで考え付く限りのネバ系食品を投入したスタミナカップでんがな。あればマグロの切り落としなんてえのも抜群の相性ですし、さらにあればウニなんてえのもこたえられませんね。イカ刺しもよいか(爆)



そこまでやるか!W124究極の再生計画 そのときなにがおきたのか その2

2006-08-27 08:01:13 | そこまでやるか!W124究極の再生プロジ
0602jpg_001_1ところでオーナーのAさんは「踏む(完全意味明瞭)」ドライバーさんです。その昔、某ガレージから代車に出たビートルの後を964ポルシェでついてゆく場面があったのですがリアを振り子のように振り回してコーナーをクリヤーしてゆくさまはまさにゲージツ。ビートルはスポルトマチック搭載車だったですが、いまだに目に焼きついているアザヤカなコーナリングでございました・・・まあとにかく踏む(爆)。
さてW124 300Eにはすでにあたらしいアシが組まれておりました。クルマ本来の姿を追求してそれを忠実にクルマに反映させるのがトクイチオートのファインチューンですが、このときの300Eはオーナーのドライビングスタイルに合わせてサスペンションが組まれておりました。パーツのほとんどが本国オーダー、そいつをさらに磨き上げて組んだファインチューン・・・どんな乗り味だったのかは知る由もありませんが、まあすごかった、と。
ところでこの個体はトクイチの社長さんの所有物だったものをある日ちょいと乗ったお客さまがそのあまりの良さに「これくれー!」といってそのまま乗り逃げ(爆)・・・ののち33マソキロにわたって使い倒したのちAさんの手元に回ってきたものです。そのかんトクイチで管理されきたのはいうまでもないのですが、2代目オーナー様とAさんの踏み方が同じだったとは到底思えません。つまりエンジンひいてはクルマを使う領域がまったくといってよいほど違った・・・と、そいうわけです。急激に上がってくる標高、とことんついてくるスポーツカーはだしのサスペンション、レッドゾーンまで踏まないと気がすまないドライバー(完全意味明瞭)・・・(以下痔号)



こんなの読んでまったがや 怒涛の更新中(爆)!こだわりの流儀

2006-08-26 08:09:48 | こんなの読んでまったがや
0825_002これまたストレートなタイトルですが、こんなのも図書館にあるんですねえ(感心)・・・落合正勝センセはメンズ服飾系ザッシによく登場なさっておられる方ですが、はっきりいってシュミの人です。かせいだお金を全部ビスポークスーツに投入して破産寸前にまでなったというから可笑しい、というかここまでやってもらえればお説のすべてが説得力を帯びる、ってもんです(爆)。すべてが身銭切っての経験に基づいているわけで納得しやすい。加えて文章が飛びぬけてうまい!高貴な文体、と表現してもよいくらいの鮮やかな文章に加えて切り口が映画、ギャング、クルマ、腕時計、鞄と来ているものだからもう楽しくて楽しくての★★★★★+α(爆)!!MBのインプレッションを読むと、嗚呼、あと一歩でトクイチの領域に踏み込めるのに、と地団太踏むこと数回(爆)こんな感性をお持ちの方にはぜひともトクイチオートのクルマに乗っていただきたいと思う昨今。あと一歩のところで本当のMBに乗れていない(きつぱり)のが惜しい!落合センセ、ご紹介しますのでご連絡くださいませ(爆)・・・oldpine@seagreen.ocn.ne.jp



ポロラインナップ拡充だそうな

2006-08-26 07:31:51 | 
Polorear1マイナーチェンジ後のあのマスクになってからはGTIリリース以外、これといったニュースのなかった現行ポロですがここへ来て動きが!・・・「1.6スポーツライン」は、最高出力105馬力を発揮するオールアルミ製1600ccエンジンを搭載。トランスミッションには、ポロ初採用となるティプトロニック付き6速ATを採用したほか、15mmローダウンしたスポーツサスペンション、15インチアルミホイールを装着し、スポーティかつゆとりある走りを可能とした・・・(以上、CAR ViIEWより抜粋)。ううむ、あのボディに1・6と6AT、さらにスポーツサスですって!こりゃちょうどいい、なんてもんぢゃないっすよ、お客さん!まさにボディとパワー、足回りのちょうどよいバランスなのでわないでしょうか?GTIではMTしか選べなかったので、こりゃ朗報ですね。GTI+DSG=260マソ程度のモデル販売計画はすでに存在する、に一票!ってうちのポロちゃんにドライセル搭載さえかなえばこいつらもカルーク路上の点ですがね(おおうそ)



祝!新シリーズ 読書の秋!こんなの読んでまったがや

2006-08-25 09:31:57 | こんなの読んでまったがや
0825_001さあて、みなさま暑さもひと段落!いよいよ読書の秋、というわけでまたしても新シリーズたちあげ!名づけて「こんなの読んでまったがや(爆)」・・・なにゆえ名古屋弁なのかには理由はございませんが、レンタル屋にいってもはずしまくりだし、だいいち費用がかかる、そこいくと図書館は素晴らしい!かけ心地のよいソファはあるし、冷暖房完備だしこれで美しい司書さんでもいれば・・・(爆)というわけで目指せ週5冊!怒涛のイキオイで今シーズンも読みまくりますぜ!
第一弾小泉武夫センセの名著「美味巡礼の旅」・・・なんとまあストレートなタイトルだこと!毎日新聞に連載されていた記事を一冊にまとめたものと思うですが、ほとんど同様の連載が今度はニッケイでおこなわれておりますからファンも多いでしょう。ご存知コイズミ節がいたるところで炸裂!チュルチュル、ぴゅるぴゅる、ぴろりん、と擬音語と擬態語を派手に使いながら北海道から沖縄まで美味を求めるセンセのバイタリティは凄まじい。
美食、というかただの食い意地日記なのですが、そこはそれ、絶妙の文体にちりばめられた極寒のダジャレに翻弄されるがまま、気がつけば1冊読み終えている、とそんなステキな名著。有名店、名物だけにとどまらずB級グルメ方面にも明るいコイズミセンセの怒涛の食欲日記・・・★★★★★!!



そこまでやるか!W124究極の再生計画 そのときなにがおきたのか?

2006-08-24 19:38:00 | そこまでやるか!W124究極の再生プロジ
0312jpg_010前号より抜粋・・・とあるトンネルの出口付近でそれは起きました・・・さて、現場のあるこの区間はじつは山岳区間ならでは、といいますか、それまで標高が200m台だったところからイッキに1000m近くまで上る区間です。それも昔ながらのトーゲをコーナーひとつづつやっつけながら徐々に標高をかせぐ、というのではなしに山腹をモロにぶち抜いたトンネルをいくつも通過しながら急激に高度を上げてゆく区間です。したがって気圧変化が急激に起きる・・・エンジン内部でなにが起きるのか・・・さよう、冷却系にまずはストレスがきます。冷却水の沸騰が早い時点ではじまった結果エンジン内部の温度は急激に上昇いたします・・・以下痔号(爆)



速弁?

2006-08-24 19:20:08 | オンロードでの出来事
0622jpg_001以下中日本高速道路のプレスリリースより抜粋・・・「速弁」は、高速道路の「速」と弁当の「弁」を組み合わせたネーミングで、「はやべん」と読みます。『中日本のごちそう、~いい旅に、いいお弁当~』をコンセプトに、食へのこだわりで車の旅を演出する、高速道路のサービスエリアでしか買うことのできないお弁当として、共同開発を進めます・・・うきき~、「早弁」なら知ってるけどね(爆)。高校時代なんかそれこそ2時間目から食べ始めてますたがな(完全意味明瞭)。弁当にはいろいろオモヒデがありますが、当時から両親が料亭を営んでおりました関係で私の弁当は凄まじかった!高校生の弁当がうなぎの2段重ねだったらそりゃ驚くでしょうが、これが4日も続いたかと思えば懐石弁当みたいなのが重箱に入ってたりなんかしてそりゃもう・・・というわけでクラスぢゃ人気の的。フタオープンの瞬間には2重3重に生徒が集まっておりました(まじ)いくらゴーカでもじつは前夜のお座敷にだした残り物(当時はお酒ばかり召し上がって食べないお方が多かったでつ)なわけですからクラスメートの弁当と取り替えてもらうわけですが、これがまたうまくてねえ・・・タマゴ焼きに梅干一個、なんてえのがたまらなかったです、ハイ。海苔とおかかだけのシンプル極まりないやつなんかナミダでましたもん(爆)なので自分の弁当を食べたのはほんの数えるほどしかなかったですよ、や、ほんと。
って「速弁」のはなしですたね(爆)。こりゃうまくいかんでしょう!サービスエリアにはレストランあるし、フードコートのうどんで十分ローカルカラーは味わえる。だいたい高速道路なんて「やり過ごす」ものでしょうよ。一刻も早く目的地につきたいお方がしゃにむにアクセル床まで踏んでバトルを繰り広げる場所が高速道路なんですよ(大違)。そんな環境でのんびり弁当ひろげて食べるお方がいったい何人おられるというのでしょう(爆)?ローカルカラーだ食へのこだわりだ、と叫んでみてもSAのレストランメニューとのバッティングが激しくてすぐに挫折に一票!
さらにドライバーさんにはこのように「こだわりの」したがってヘビーな弁当はタブーでしょうよ。居眠り運転死亡事故激増で販売禁止にも一票。私なんか高速道路上でご飯食べなきゃなんないときはマキシマムでもサンドウィッチかおにぎり1個ですがねえ(困)

画像は石の中にできた池のほとりでくつろぐももちゃん。きょうは風もサワヤカでいよいよ活動期か(爆)?



オーシャンズ11@オリジナルバージョン

2006-08-24 08:00:41 | 映画
Oceans11こちらがオリジナルですがな!というわけで早速観てみたが・・・アーウー、60年代のアイドル映画としてみてみればまあスケールでかい、当時の人気スターザクザクで見どころ満載、となるのでしょうが、リメイクを観て、さらに現代の脚本にならされてしまった私ごときには良さはワカランチ会長。特にこいつのリメイク版の脚本は素晴らしかったですからねい。衣装方面では、60年代にありがちだったへんてこりんな仕立てのジャケットやスーツがゴロゴロ出てきてこれまた見どころか、と思いきやエレガンスとは程遠いディテールいじり倒しのオンパレードでこれまた萎えー(爆)
突っ込みどころ満載、やたらと派手な脚本のわりにズレまくりのテンポの悪さ、あっけにとられるエンディングには、口あんぐり開けたまま、ヤラレター(爆)と・・・ううむ、どこかにあったぞ!このパターン、と考えてやっとわかった!60年代の石原裕次郎主演のニッカツはみんなこうだったぢゃねえですかい、アニキ(爆)の21点!
このところレンタル屋ではずしまくりの私にどなたか愛の手を・・・(爆)って99円で借りてちゃ文句も言えませんけどね・・・



フレンチトーストバージョンアップ!

2006-08-24 07:27:15 | 食・レシピ
0824いよいよコオロギさまがにぎやかになってきましたねえ。うちの鈴虫さまたちは今年も順調。300匹はいるのではないか、という超過密状態で暮らしておられます(爆)。ここへきてご近所さんから鈴虫がうるさいくらいに鳴いているので引き取ってもらえませんか、との依頼(爆)はいはい、喜んで~!って500匹超えるのかよ(爆死)・・・うちのもそろそろ鳴き始めるのかな?
さて、そんな初秋の朝はこれ!ヤマザキのダブルソフトで作る、までは前回ご紹介済みですが、その上にバナナのスライス、さらにシナモンをふってメイプルシロップを添えて供します!このほかに今朝はズッキーニとしめじのクリームスープ、生グレープフルーツ、蜂蜜入りヨーグルトでいっちょ上がり(爆)!これで500円(宿泊客限定)だなんて信じられますか?ご予約は0267-62-0251おいまつえんまで!