トクイチオート日誌

岐阜県各務ケ原市トクイチオートからの情報発信ブログです

黒ずんだフューズ

2013-05-30 07:55:23 | パーツに関するあれやこれや

Dscf0002

エンジンスタートがスムーズに出来ない、ライトが暗い、ワイパーがスムーズに動かないなど。

電気システムの異常は最初にフューズに異常が発生します。新車から5年が経過した車両は

たとえシステムに問題がなくてもフューズの交換が効果的です。黒ずんだフューズは温度が変化すると大きな抵抗が発生して電流が流れにくくなるのが現実。たとえ「切れて」いなくともその性能は大幅に落ちているので、早めの点検、交換が電気の流れ、ひいてはクルマの性能の維持には必須なのです。フューズも消耗パーツのひとつである、とお考えください。


燃料系の小粒ながら大きな役者

2013-05-12 08:40:15 | パーツに関するあれやこれや

Dscf0922

燃料パイプライン ( インジェクターリングメイン ) 内に装着されている小さなフィルターです。

エンジン出力に疑問を感じたなら点検したい箇所です。使用環境によっては詰まり易いケースがありますし、回転の悪いガソリンスタンドで給油をするだけでも、同様のことが起きる場合があります。燃料の流れはどこかが一ヶ所滞っても、問題が出てくる精密なシステム。パーツごとに、ではなく、ひとつの「流れ」としてとらえるのが筋です。


ご存知ですかゴーズフィルター ?

2013-04-22 16:07:19 | パーツに関するあれやこれや

Dscf1124

燃料タンクの出口についているのがゴーズフィルター・・・はじめて耳にされる方もいらっしゃるかもしれません。 点検が容易なフューエルポンプ横のフィルターの認知度は比較的高く、交換されるというのもよくききますが、タンク出口のこのフィルターも点検したいものです。画像は20年間点検されずにいたものです。クルマの調子が良いわけがないですね。


W124 C60 AMG

2013-04-15 09:22:56 | 入庫のクルマたち

Dscf1141

本来ですと、V6が収まって、ちょうどよいスペースにV8エンジンを無理やりを押し込んだこのモデルの場合には、迷路のようなバキュームラインやホース類,ワイヤーハーネスのコネクター類の手入れが必要でした。 熱的に厳しいところへ、日本の路上の高温、多湿、低速走行という使用環境ですから、ダメージも大きなものでしたが、AMGらしいエンジンに蘇りました。


燃料の質は一定ではありません

2013-03-23 18:15:02 | クルマにちょっといい話
Dsc02982
クルマの使い方は変わらないのに、急にパワーが落ちたり、排気管が汚れるようになったり・・・それらの原因のひとつに燃料の質があります。いつもと同じガソリンスタンドでの給油でも、燃料の質はまちまちで、ばらつきがあるのが普通です。
トクイチオートでは、燃料改質剤の使用をおすすめしております。正常な燃焼を促すほかに、燃費の改善というおまけもついております。