嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

GQ日本版最新号でWELL DRESSED MANが推奨されているが・・・

2010-09-30 18:37:15 | 本と雑誌

Dsc01449 ご存知、GQ日本版が秋口におこなう(やらかす)ファッソン特集。今年はなんとトムフォードさまが表紙を飾っておられます。

ついつられて手にとったところが非常に内容が濃かったので、前記事の眼鏡のムックとともに買ってしまいますた~・・・じつに5年ぶりのザッシ購入か、と(爆)。最後に買ったのはMEN'S EXだったかな?あ、いや、先日の旅先で買ったTarzanもあったか・・・

だいたいザッシなんて買ったが最後、ぺら~んとめくって重量を確かめておいて(なぜ)、美しい広告写真にトローンとなったあとは拾い読みがせいぜい。実際に買ってみても2割も読んでいないのでわないか、とそれくらいなものです(だったら買うなよ)。買うだけで満足してしまう。読んだ後はゴミ箱行き確定なのがザッシの宿命なわけですが、本を捨てるのを極端に嫌う私の場合(爆)、完読してしまわない習性が無意識のうちに身についているのかもしれません。80年代のBRUTUSなんて100冊くらいありますが、時々ひっぱりだしてはニヤニヤ眺めております(紙が好きなのか)。

さて、well dressed manの提案がなされているというわけでめくってみるわけですが・・・トムフォードからユニクロの+Jまで、たしかにセンスのよい紙面づくりがなされていて、眺めるだけでよいキブンになれる、というのは事実。が、やはり買ってまではどうなのか、と思わせてしまうあたり、所謂、非常にあざとくて気がつきにくいタイアップ記事の濫発とおそらく執筆陣が貧弱なのでしょう。一連のクルマザッシではこの傾向が特に強いですが、ザッシの廃刊がつづくなか、根源的な問題はこのあたりでしょう。つまりは記事の質!せっかくセレブをとりあげてんだから、もっとがんばれよ~、とも思うが、このまま読んでは捨てられる、を繰り返す宿命のザッシもまたよし!アマちゃんの主義主張はいいから、オサレな情報提供に徹して欲しい昨今。が、たとえアマちゃんぽくても、このGQの580円という価格は内容、手にとったときの重量感、写真の美しさ、紙質(爆)などを考えますと非常にザッシらしいぞ、と!んま、220円くらいの価値しかないが、オサレなリビングにトムフォードの顔写真入りの(爆)こいつが置いてあるのはそれなりの眺め、さらにトレンドに「一瞬触れた」と読者に錯覚させてくださるザッシの役割はそれなり、、かもしれないが大きい・・・。

肝心のwell dressed manですが、どうみてもサラリーマン・ルック(爆)。良いものを着てるのは年収ゆえ、あるいは取材に当たってスタイリストがいじった、というのが真相でしょう(爆)。(ファッション方面の)スタイルを持っていたから成功した、というのとはずいぶん違うと思ふ(完全意味明瞭)。んま、んなことに時間を割いていたのでわこんにちの成功もなかったか、と。


GLOBE SPECS シブヤ店に出向いてみる

2010-09-30 11:33:02 | コスメ・ファッション

Dsc01448 さて、ANNE ET VALENTINのニッポン総代理店はGROBE SPECS という眼鏡店。在所渋谷区神南1-7-9。が、急遽上京、となったコーフンから「神南」をなぜか「神宮前」と勘違いしたまま表参道にゴル5を停めて、「神宮前」1-7-9を目指した私(単なるイナカモノと呼んで下さい)・・・

そう、神宮前1丁目、とくればアータ!あの竹下通りのど真ん中っす(脱力)・・・うひい、いくらなんでも気がつけよ>自Globespecs2 分、と、今にして思うのですが、この時点ではそれどころぢゃないわけです(爆)。

生まれて初めてアシを踏み入れた竹下通りはそりゃあ新鮮ですた~(とほひめ)。所在なげに立って、これまた所在無げな婦女子に声をかけているアフリカ系や定番の森ガール風、さらに原色で飾り立てて浮きまくっている意味不明の白人ジャンキーや違う意味で浮いている白人観光客、さらに一番浮いているかもしれない私、と(滝汗)。制服でウロウロしている修学旅行生にも驚くとともに、制服姿もここではかえって新鮮かもしれないぞ(爆)!

ま、店はこのあたりなんだからしゃーない、と勘違いしたままの私は結局通りを2往復しつつ、各路地をくまなくチェックしてもこの神宮前1-7-9のあたりは空き地となってしまう・・・ううむ、困った、GPSジマンのガーミン君もケータイも揃ってクルマの中だ(簡単に見つかると考えていたのです)。もうね、修学旅行生みたくクレープ買って帰ろうか、と(涙)。

ううむ、さすがの私もどうにもおかしい、と思い始め、ふと思いついて、アップル系新商品の発売前ギョーレツの話題では必ず中継はいるのでつとに有名な表参道のSOFT BANKに駆け込んでi padで検索させていただきますた(爆)・・・アセっているなか、本能的に操作できるi padはやはりスグレモノなのか・・・ぐひい、「神南」ぢゃないか~!!と気がついてふたたびゴル5で数百メートル移動して店舗前に強制駐車となりますた(いいのか)。

アコガレのNHK前を左折して公園通りへ進入。そこから路地をはいるのですが、付近にはBEAMS やドレステリヤなど非常にオサレなお店が目白押しとなっております・・・ううむ、このフンイキだったらアリでしょう、と(爆)。ザッシの立ち読みはよいが、いざ赴く、となった場合にはしっかり買いましょう、と(完全意味明瞭)今回の教訓なのですた(爆)。画像は翌日になってキネンにと思い、クヤシまぎれに買った「眼鏡コレクションVol.7」でございます。以下痔号・・・


フェッラーリCEO ルカ・ディ・モンテゼーモロ氏の腕時計がロレックスGMT2と思われる件

2010-09-30 10:59:19 | 今日の逸品

Dsc01447 遅きに失した感がございますが(爆)、お客様から3年分まとめて頂戴してしまったザッシENGINEの 2008-12「イタリヤのベスト・オブ・ベスト」。巻頭のフェラーリ・カリホーニヤ(爆)をモンテゼーモロ自らが紹介するという企画の中の写真によりますと、意外なことに彼もロレックス・GMT・マスター、おそらく2をご愛用の模様・・・意外と言えば意外、当然といえば当然、お似合いである、といえばそれもそう。パネライやGPぢゃないのか、といえばそれもそう。

Dsc01446 スーツスタイルに合わせているのも意外で、亡き落合センセに言わせたらなんというかわかりませんが、ユーザーのサンプルとしてはかなり強烈な例でございますからして、これはこれで説得力を帯びるか、と。

私もこの時計を入手してからはもうすぐ9年。OHも2度ほど済ませておりますが、飽きが来るどころかその実力には舌を巻くばかり。このかん、大幅なモデルチェンジがあって廃盤になるという事件もございましたが、そんなことがあると愛着はいや増すってもんです(爆)。気分を変えるのが好きな私(ばかともいいます)の場合、ベゼルカラーをさまざまに変えて遊んだりした痔期もありましたが、ここ数年はシャチョーと同じ青赤ベゼルが続いております。ううむ、ヨイ!気がつけばもうすぐOHか、という痔期ですが、今回は銀座の某ショップさんにでも預けるといたしましょう・・・って、これはまた来年の話ですなぁ(とほひめ)。


返したくないぞ!ゴル5-FSI-GT(爆)

2010-09-29 19:30:35 | 

Dsc01427 さて、ANNE ET VALENTIN、それも正規品(爆)、となったときには、目指すのは渋谷区、それもNHK近くです(一部意味明瞭)。今日の移動手段はなんといってもこの世界一コンディションのゴル5-GTですからして、不安は一切ない。

警報が出るほどの豪雨の中、まったく途切れないステアリング・インフォメーションを感じつつ、最適と思える速度帯で移動いたしますと、練馬ICまでは数十分で到達してしまいます(高崎からですからね)。

が、ここからがFSIの本領。山の手通りの渋滞での発進停止のマナーにホレ込んでいると新宿近辺の渋滞すら楽しめるってもんです。気がつけばこの日の総平均燃費15・2kml(驚愕)!うちのポロ彦さまと同等かむしろ大幅に上回っておられる(抜腰)。4以降のゴルフならでわの「いいもの感」にあふれている上で、踏めば意外なほどの乾いたエンジンサウンドで応えてくる!そのリニヤリティときたらアータ・・・通称「栗(爆)」と呼ばれるリアスタイルは直後のクルマには実は迫力満点なはずで、後方から頻繁に迫ってくる、「事業所のガソリンで走る」トヨタ製営業バン(爆)にも一定のアピールを行うことができる「車格」すら備えています・・・GTIないしはR32だったらどうしようか、と(爆)。

ブラックのボディには御礼の意味をこめまして、PCSのHQをてんこ盛りしたうえで、フルレザー内装の完全脱脂をおこなって返却・・・したくない~(爆)。


祝!衣替え2010(爆) 眼鏡も衣替えか!

2010-09-29 18:53:45 | 眼鏡道

Annetvallentine1 さて、今朝の気温7度!いよいよ秋の気配濃厚な昨今ですが、衣装関連のスイッチはじつは1日で済んでしまいます。普段着は全部ユニクロですし、なかでも下着、ポロシャツ類は1シーズンでほぼ天寿を全うしてしまいますから捨てる(爆)。

ここへきてたまってきた眼鏡コレクションなのですが、よくもまあ、というくらいにここ2年ほどで買い込みました。一連のJINSの激安眼鏡はクオリティも耐久性もそれなりで、それもまたアリ、なのですが満足度もそれなり(当然か)。CPからいうと、他のブランドとは比較すらムリなダントツに高いレベルですが、「眼鏡道」となったときには、なものに現を抜かしていてはなりませんて(爆)。

といいつつ、時間ができたのでまたしてもイオン高崎ショッピングモール内のJINSに出向いてあれやこれや、と物色しておったのですが、まあ定番のバリエーションに過ぎない・・・色も形もいまやあたりまえのレベル。オリジナリティには圧倒的に欠ける!だいたい全身ユニクロにJINSってんぢゃ、中華そのものだって(RLでもGAPでもおんなじか)。

ま、一言でいって、よくあるチェーンの眼鏡店のラインナップなわけです・・・というわけで店内視察は5分で終了。最新情報を求めて館内の本屋さんに赴き、眼鏡関連のムック、GQなどのファッソン誌をチェックすると、あるわあるわ・・・

というわけで、その場で上京を決意(爆)!20分後には関越自動車道の「第3車線の人(完全意味明瞭)」となっていたのですた~。目指すはそう!画像のANNE ET VALENTIN だっ!!以下痔号・・・


土曜ドラマ「チャンス」 いよいよ佳境!加賀まりこがトムフォード眼鏡をかけているぞ

2010-09-27 11:49:11 | 今日の逸品

Tf5137_2 土曜ドラマ「チャンス」。今度はマネーゲームと競馬のコーフンを巧妙にくっつけたドラマですが、ここはだいぶ熟女の要素が入ってきた藤原紀香のビジネススタイルも見どころのひとつか(爆)。

全6回の5回までが放映済みですが、いよいよ盛り上がってきますた!そんななか、重要な役割を担う加賀まりこ演じる落ち目のカメラマンがトムフォードTF-5137をかけて画面に登場しておられます!

年齢から推して老眼鏡仕立てなのか、という推測は成り立ちますが、それよりもビミョーに派手なデザインと小顔にたいして大きめなセルフレームの対比、さらにテンプルのT文字がよく効いてまさにお似合いでございます。

最終回目前でかなり盛り上がっておりますが、宇津井健はじめ、登場人物の衣装関係のセンスの良さが抜群。競馬場へとオサレして出向く、なんてのはイギリスだけか、と思い込んでいたのですが、一度いってみるか、と(勘違いか)。


祝!衣替え2010(爆) 今年は着るぞ!マキシ丈コート(爆)

2010-09-25 12:39:07 | インポート

Dsc01425 件のTHE OUTERWEAR、サブタイトル=「コートの教科書」からの抜粋・・・コートの丈は長ければ長いほどドレッシーとされています。

ファッションなんてユルいほうがカッコよい、とされる現代にあってはまさにショート丈がもてはやされるのは時の流れかもしれない。仕方がない、・・・がどっこい、それでは寒いでしょう、と(きつぱり)。

スタイル優先で機能がついてこないコートなんてのはモデルさんにでも任せておけばよい。だいたい、今風のああいうのが似合うのは1万人に2人程度。白人の9頭身モデルが着ているのを東洋の4頭身半が真似しても笑いものにすらならない(完全意味明瞭)。オトコはマキシ!これでしょう(更に違うか)。

ま、熱帯、あるいは亜熱帯化いちぢるしいニッポンの都市部にあっては冷暖房完備がデフォールトとなりつつありますから、コートの着丈など云々しても始まりませんが、こと海外、あるいは日本でもそれなりの格式を持った場所に出入りする場合にはコートの着丈、ならびに素材感は実は大いに効くのです。

Dsc01420 ヨーロッパのカフェなどでは東洋人がペナペナのレインコートを着ていたのではまあトイレ前、あるいは気温零下でも外のテラス席がデフォルト。甚だしい場合には入店拒否だ(まじです)。ところが何人だろうとキャメルヘアーあるいはカシミヤのマキシ丈でも着ていて御覧なさい、店内を睥睨できる極上席へとごあんなーい、となること必定なのです(経験に基づいております)。ま、そんないいメを見るために良いコートを購いなさい、などというつもりはありませDsc01421 んが、コートの金額はある意味投資である、と覚えておくと良いでしょう(きつぱり)。

で、画像の「投資」チェスターフィールド・コート(爆)だ!1cmにも達しようかという極厚のフランネルにまさかのピークトラペル(驚愕)。上襟には文法どおりのブラックベルベット張りだ!着丈きいて驚けの128cm・・・173cmの私が着た場合にはマキシをはるかに越えてスーパーマキシ・レングスとなります(汗)。

背中には70cmに達しようかというベントが切られていて、これがまたカッコよいこと夥しいぞ(自画自賛)!当然、地下鉄の階段なんぞでは裾こすりまくり(爆)。

厚さ1cmものフランネルがほぼ全身にまとわりついたのでは屋内にはいったとたんに滝の汗だ・・・(爆)。コンケーブドショルダー、つまりはいかり肩を演出する肩の造形とこれでもかと絞られているウエストが見どころなのですが、間違ってセレクトショップなどに入店しようものなら店員が追いかけてきて質問攻めにあうので用心が必要です(実話に基づいております)。

さて、このコート、今年は登場の機会があるのかないのか、非常に楽しみなり。ちなみに同様の生地で作られたダブルのチェスターフィールド(色:ほとんどベージュに近いライトグレイ=ここ4年着ていない)も所有しておりますがなにか(←ばかです~)。


祝!衣替え2010(爆) ドレーパーズベンチコレクション増える!

2010-09-25 11:19:17 | コスメ・ファッション

Drape3_2  某オークションにはたまに極上ものが出品されることもあるご存知、サーティーズスタイルの名店ドレーパーズベンチ。知る人ぞ知る、のまさに幻ですが、閉店からはすでに10年・・・が、ここへきて当時の顧客だったと思しき方々からの出品が相次いでおり、まったく目が離せません(ばか)。

36(=Sサイズ)や38(=Mサイズ)の出品がほとんどなのを見ておりますと、おそらくは皆様、当時は80cm以下で推移していたウエストの維持が困難になったか、と推測されるのですが(爆)、36でぴったり、38だとサスペンダースタイルでさらにヨシ!の私の場合にはまさに「マイサイズ」。片っ端から落札か、と思いきや、すでに持っているスタイルだったりする場合が多く、いよいよ私のコレクションも煮詰まってまいりました(爆)。それでもスタート価格はなぜか弱気の「捨て値」ですから、ついポチったりしてるあたり、救いようがないです、はい~。

Drape1 春夏あわせてスーツで15着、パンツも10本以上、なぜかすべてプルオーバーの高番手ドレスシャツ(驚愕)、さらに現状では考えられない「マキシ」と呼ばれる着丈の極端に長い極厚フランネルコートが3着と・・・

まあ、新品ではゼッタイに買えない価格で店頭に並んでいたものでしょうから、まったく有難い話ですが、ここへきて渋谷のお店で手にとってみて、一瞬迷った挙句、買わずに引き返し、次の来店時に見たらすでに無くなっていた、という(よくありますよね)「思い出の品」がなぜか今回出品されており、めでたくご落札となりました。

価格4800円(狂喜する)!これたしかキヲクに寄れば店頭小売価格90000円程度はしていたはずで、カウハイドが袖口に貼られているのとクルミボタンがアクセント、というだけのコットンカバーオールにしちゃあ高いな、というわけで、もっと高いフランネルコートを買ってしまった日なので記憶に残っているわけです(ばかですね~)。いやあ、それにしてもよく出てきたもんだ!こういう邂逅は非常に嬉しいものです。大事に着なきゃ~、ってそろそろこれでも肌寒いくらいの陽気となりました~それにしてもほぼ20分の1の価格とは・・・タグのA TOUCH OF ELEGANCE の文字が泣かせてくれます(とほひめ)。


祝!衣替え2010(爆) THE OUTER WEAR「コートの教科書」を読んでみる

2010-09-25 10:56:35 | コスメ・ファッション

Dsc01416 おや?穂積和夫センセの「絵本アイビーボーイ図鑑」の復刊か!と思い、あわててアマゾンから購入してみたのですが、なんのことわない、ただの肖像権貸しらしい・・・サブタイトル「コートの教科書」。メンズファッションの教科書シリーズ第5巻なのだそうで、この他にスーツを初め、シューズ、シャツなどなど・・・

絵本アイビーボーイ図鑑は講談社刊だったのにたいしてこれは学研ムック。内容の割りに高価なので有名ですが(爆)、今回のこれはモロにそのパターン(脱力)。

が、季節感をプラスした着こなしの提案や今風な細身のアウターの紹介などもあってそれなりに勉強になります。トレンドを追いかけるトシでもないが、あんまりアナクロなのも、と(いってみる)。

気がつけば9月もそろそろ終盤。今朝の気温12度(!)。こりゃあコットンセーターなんか着てる場合ぢゃないぞ、と(爆)。

夏物のクリーニング屋行きを取り出してみたのですが、今年はあまりの暑さでTシャツ一丁でことが足りてしまったせいでしょうか、一度も袖を通していないジマンの夏物多数・・・白いリネンなんてえのは1シーズン空けてしまうと黄ばんでしまう場合もあるので寒いのをガマンして袖を通しておくか、とそれくらいの気配りは必要というものでしょう。

嗚呼、リネン尽くしで、まだ夏の気配が残る南の島へでも出かけたいなり、とモーソー果てしなく・・・(有り得ないから)。


加齢なる遠足 天竜川右岸の温泉群

2010-09-24 06:57:03 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc01385 中央道の下り線というのは諏訪ICから恵那山トンネルまでの区間、諏訪湖を源泉とする天竜川の右岸を走る位置関係となります。恵那山トンネルでイッキに木曽谷に抜けて中津川ICとなり、そこから名古屋に向けて進んでいくわけですが、この天竜川に沿って走る区間の山側の斜面にはとにかく温泉が多いです。ほとんど各ICごとにそれぞれ趣向を凝らした日帰り施設が目白押しとなっており、どこに寄ろうか迷うほどの密度(爆)。

大体が河岸段丘の高い位置にあって、南アルプスを遠望できる露天風呂を備え、泉質がぬるぬるの美人の湯系である、ところまでは共通ですが、設えなどはそれこそさまざまで各施設ごとに熱狂的な(それほどでもないのか)ファンがいるのが特徴。つかっている爺さんなどをつかまえて評論させたらそれこそ小1時間語りまくります(爆)。

今日はせっかくなので(なにが)、松川IC下車、ののち5分ほどで到達する町営「清流苑」にお邪魔いたしました。平日の夕方とくれば、まあほとんどの日帰り施設には常連さんと思しき後期高齢者の皆様方が押し寄せて活況を呈するものなのですが、こちらは非常にまばら(いいのか)。3人ほどお客さんがいたな、と思ったら1730頃なのに完全貸切となってしまいますた・・・あれ?町営だし、もしかして1800閉館なのか?と不安になり、チェックしたのですが、2200までの営業である由・・・ううむ、まあいいや。こDsc01395 れも僥倖、とばかり思いっきりエンジョイしてしまいますた。贅沢な空間を独り占めするのは本当にステキです。

今回の車検詣での旅も総走行距離は600kmを越えるものだったわけですが、カラダが全然疲れていないのは不思議なくらいです。高速道路だけならばともかく、一般道、それも平湯までの山岳区間など非常に神経を使うはずのルートでもEBS装備のクルマでの移動ではまったく疲れない。クルマ全体が落ち着き払っているおかげでドライバーへの負担が軽くなっているのでしょう、きっと。こりゃ引き取りも安房ルートか(←ばかともいう)。

というわけで、トクイチオートへと出向く際にはひたすら最短ルートをとって、時間を節約するのもありなのですが、今回のこれのような「旅」仕立てとするのもあり。せっかく遠いところ移動するのですから愉しまないでどうしますかー(C:フランソワ・モレシャン)。


トクイチオートをかんがえる もはやパサート超か?ゴル5GTに腰を抜かす

2010-09-23 19:25:00 | トクイチオートを考える

Dsc01394 トクイチオートで車検手続きを済ませて、いざ復路、となったわけですが、今回は特別に「あの」ゴルフが貸与されてしまいますた~(狂喜する)。

ゴル5 FSI-GT、LHなのがこの個体の最大の特徴ですが、まあトクイチの看板といってよいスーパーゴルフなのはいうまでもないでしょう。乗り出しから「あの」ゴル5、ならびにトクイチ整備の個体に特有の気持ちよさに包まれていますと(爆)とんでもない速度に到達してしまい、いつの間にやら官憲のお世話になる方が後を絶つとか絶たないとか(爆)。ちなみに「安全運転」を標榜する私の場合には画像のような速度で巡航ののち、なんと17・8kmlの平均燃費表示を目撃することができました(祝)。

えもいわれぬフルレザーのパワーシート(ゴルフなのに!)に身をゆだねておりますと、「これは本当にゴルフなのだろうか?」というギモンがふつふつと湧いてまいります。もしかしてパサートなんぢゃないか、と(爆)・・・ま、考えてみれば現行のパサートだってシャーシは同一。インテリヤの造作や装備品のみの違いなわけで、乗り味その他での差別化が非常に困難である、とメーカーが判断した結果、こDsc01414 のGT以降、ゴル5ならびに現行の6には大幅なコストダウンが断行されて本来のゴルフの姿、つまりは質実剛健、ゼータクではないが、かといって安っぽくもないよ、という姿になった、というのが定説です。

つまりは「やりすぎのゴルフ」が、最初期型から一貫してあったこのFSI-GTまでの一連のシリーズなのです。似非パサートと呼ぶこともできるくらいのクオリティにトクイチのエアソリューションをはじめ、最新技術てんこ盛りなこの個体はそれこそ「5kmhから220kmhまでアクセルに車体がついてくる」のが最大の特徴(完全意味明瞭)。

戻りの蓼科山中の下りでバンビが路肩からもろに飛び出してきたのですが、余裕で停止、ののちバンビを見送って差し上げたのは中秋の名月の晩の思い出となりました(爆)。ううむ、恐るべしエアソリューション。

ちなみにこの個体は走行40000km超の個体に「後から」トクイチのノウハウを注入して仕上げたもの!つまりは中古車でもベース次第でここまで仕上がるのです。みなさま、躊躇している場合ではありません。クルマとの出会いの回数なんて、まさに一生に数えるほどしかない。ミガキ抜いて乗らないでどうしますかぁ~!!


加齢なる遠足 平湯といえば

2010-09-23 10:03:12 | 今日の逸品

Img_catch02_2 共立メンテナンスグループのトップライン・・・「匠の宿 深山桜庵」。「平湯の森」からはほんの3分ですから、雨の中門前までいってみました(なんのために)。先日、飛騨高山でお世話になった「高山桜庵」はグループの中では中の下。ドーミーインと呼ぶビジホ+α程度なのに比べますと、こちらは高級ラインだ。いつかは、と再訪、というかマトモな訪問(爆)を誓ってまいりますた。

HPを眺めていて発見したのですが、なんとこちらの客室にはあのパナソニック・リアルプロフィット30102が装備されているでわありませんか!ううむ、先日、おいまつえんにも装備したものと同モデルの色違いだ。さすがプロの目利き、といいたい所ながら、あちらは1泊2食付で20000~30000円のお宿。うちのCPの高さがうかがわれる、ってもんです(温泉ないけど Img_catch01_2ね~)。

たぶん全室装備だと思われますが、素晴らしい。コンパクトなのと一見ソファに見えるナチュラルな感じがインテリヤデザイナー受けするのでしょう。 加えて、一部客室には専用露天風呂、その他には開放型半露天風呂装備に夕食には飛騨牛とキタ!周辺のあの空気感を味わいに出向くのも悪くはないのう、と妄想深まる秋の午後でございました。


加齢なる遠足 奥飛騨温泉郷 平湯の森

2010-09-23 07:26:48 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc01379 さて、安房トンネルを抜けて、すぐに到達するのが平湯温泉。以前ですと、安房峠を越えた時点でヤレヤレ、となって小休止、またわ一泊するか(爆)となったところが、これですと松本の住民が気分転換にドライブでもするか、という気軽なノリで出向ける印象です。以前は近寄り難いほどの難所だったのがウソのよう。

平湯では以前の飛騨旅行の折に寄ろうか、と思い下調べをしておいた「平湯の森」に寄って、入浴いたします。松本からは1時間弱の道程。雰囲気のある木造の建物に森の緑たっぷりの浴槽は文法どおりか。うっすらと乳白色を帯びた泉質は白骨温泉と同様でしょうか。ぬるぬるした美人の湯系の泉質を500円で楽しめるのはまったく有難いことでございます。

さすがに山のピーク、それも難所にある、とあって、ホッと一息、という態のクルマ多数。登山ルックの方もいれば、フツーの行楽客(おれもか)もいらして和やかな雰囲気ですが、ここもあとひとつきちょいで真っ白な世界となって近寄り難いフンイキを帯びるはず。排気量の大きなクルマをお持ちの方はいっそ乗鞍などに進むのもオススメです。バスの先導に引っかからなければ、まさに夢のようなドライブとなるはずです。


加齢なる遠足 車検詣でに総本山に出向く(爆)

2010-09-22 21:59:53 | 

Dsc01378 うちのポロ彦さまのシャケンは3度目。登録からは7年となりましたが、じつわ新車以来、コンディションは「良くなる一方」!

距離が増すほどにコンディションがあがってゆく、というトクイチオート整備の個体に共通のループは一般には信じ難いかもしれませんが、事実です。92000kmにして新車以上のフィーリングを保っている、と思う(爆)。

今日はそのポロ彦さまを岐阜県各務ヶ原某所まで運ぶのですが、せっかくのドライブです。いつもの最短ルートをたどるのも飽きてきたし、それですとなんだか「行かなければならない」という感じなので、いくつかあるルートから、まだ試してないのを選んだ結果、無料開放のアボーントンネル、もとい安房トンネルルートをとりました。

連休の谷間の平日なので、全線クリヤー(完全意味明瞭)か、と期待して臨んだのですが、とんでもない・・・九州や北海道のようなまばらさを本州アイランドの酷道に求めてはなりませんて(脱力)。期待に反して路上にあふれているのは無数のVIPワゴンさまに加齢マーチ(爆)、さらにゲンゼープリウスと・・・松本ナンバーの「わ」ビッツもいたな~(爆)。

なのでひたすら45kmh程度の流れに身を任せて進むわけですが、そこはそれ。日本でも有数の標高を持つ峠越えですから、ダイナミックな眺めと岩肌むき出しでスリル満点のトンネル、さらに期間限定で無料開放のアボントンネルは変化に富んで、それはそれは楽しいルートです。とくに安房トンネル内ではなぜか速度が上がり、まことに快適。トンネル以前の時代にはすれ違いにも苦労するヘアピンの連続を1時間もかけてこなした記憶がありますから、時代の違いを感じます。こんな偉大なトンネルが無料開放されているだなんて、それだけでも感慨深いっす!

上高地への分岐を過ぎてしまえば交通量も「いい加減に」減って、下りではポロ彦さまもそれなりに楽しめます(爆)。登りであおりまくってくださるハイパワーレガシーなどは下りのブラインドに巧妙にヲ誘いしたうえで、ポロ彦さま得意の異様な旋回スピードを存分に見せ付けてやればその後はビビッてついてこなくなりますからわかりやすい(爆)。コンビニなんかでプイッといなくなっちゃうのは愉快愉快(←ばかともいいます)。


祝!パナソニック・リアルプロフィット導入!

2010-09-18 20:49:58 | 今日の逸品

Ts_pana02 さて、大幅な地代減額の一連の交渉はすべて終了。この減額は大きい!はっきりいって、貯金ができる(爆)。

というわけで早速、備品の購入でございます(いいのか)。まずは全室標準装備を目指しております、マッサージチェア。ホテルの客室の美品ですから、よくある温泉の湯上りコーナーにあるようなバリバリのやつ(完全意味明瞭)ですとサイズの面でもデザインの面でも抵抗が大きく、実際に使ってみたときの効果はともかく、存在そのものが浮いてしまうという点で不採用。

当ホテルではオムロンのHM-521という、なぜかイタリヤ製の本革を贅沢に貼ったやはりソファに見えるか、というモデルを導入してまいりましたが、今回はパナソニックのリアルプロフィットP30102という、きょうびのマンションのリビングルームで使える、というコンセプトのものを一部の客室に導入いたしました~(ぱちぱち)!

マンション、といっても英単語本来のマンション、というのには程遠いのが日本の住宅事情(失礼)。ひたすらコンパクト(狭いともいう)なのが特徴ですから、そんななかに巨大な「湯上りコーナー」マッサージチェアが鎮座していたのでは具合が悪い、というわけでひたすらコンパクトで「健康器具」に見えないオサレさもある、というのが特徴。ただし、コンパクト→マッサージ性能に影響がある、ようではダメで、そこがこのモデルのすごいところです!

なんと画像のようにリクライニング時に背もたれが伸びる!・・・ううむ、中華方面では有り得ないこの気配り装備!さらにリモコンには「そこずっとボタン(完全意味明瞭)」まで存在するぞ(爆)!オットマンも付属で、回転させるとフットマッサージャーに変身して全身マッサージに対応、とここにもニッポンプロダクツならでわの気配りが~(感心する)。

というわけでご予約はおいまつえん 0267-62-0251までどうぞ。マッサージチェアのご提供は当面、ごく一部のお部屋のみとなりますが、「いずれ」全室装備となる予定でございます。お客様のご理解をお願い申し上げます(爆)。