嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

年末のここへきてケイマンデビュー

2012-11-30 22:06:47 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル
Zooma584714334d6bd1aabf5fb8af423107気がつけば今日で11月もおしまい・・・明日からはいよいよ最後の月、というわけでカウントダウンが始まるわけですが、ここへきて年末モードへの突入が早い(爆)!寒気の入り込みが早く、雪が早いかと思えば、忘年会の予約も早い(ありがとうございます)。ここへきて来年のご予約までたくさん頂戴してしまっている。

つまりは「小忙しい」・・・まあね、私ごときの忙しさなんて、みなさまの忙しさに比べたら知れたものですが、気ぜわしいのが積み重なるとロクなことはございません。ここらで温泉へでも繰り出して、といいたいところでございますが、それどころぢゃない!

考えてみたら今年は九州への上陸が極端に減っているぜ(爆)・・・それだけ忙しかった、ということでしょうがこれ、自営業としては御の字。ノンビリ家を空けているようでは儲かりませんて(そもそも儲かってないだろう)。

そんな初冬にケイマンデビュー!!(衝撃が走る)・・・まあね、ボクスターがフルモデルチェンジを果たしたいま、いつくるかと心待ちにしておりましたが、まさしく予想通りのお姿!ポルシェの各モデルのフルチェンジはやはりトラッドというか、文法どおりになされる、という点で非常に安心感があります。こんかいのボクスターシャーシはホイールベースで60mmの延長+30kg程度の軽量化、というのがハイライトである、と理解しておりますが、屋根あきのボクスターが「ただの」クーペであるケイマンの50万円安だったり、現行911=991にたいしてのパフォーマンスを意図的に落とされている点などなど、先代とまったく一緒。

モデルとしての進化はしても、ラインナップの中の序列を変えてないあたり、やはりそこはかとない安心感につながっているぜ、と考えるのはわたしだけでせうか(爆)。

パフォーマンスならびにモノが来るところまで来ているクルマの世界では、ものすごいハズレなどとうに存在しない、というのが私の持論ですが、そんななかでもクルマの華といってよい、スポーツカーは外観がイノチ(きつぱり)・・・そこへゆくとこんかいのこのケイマンはかっこよい。+60mmのホイールベース延長がきいて、フロントならびにリアオーバーハングが切り詰められた結果、サイドビューが圧倒的にヨイ!安定感が大幅に増して、もしかしてGT化への道をたどっているのかも、とかんぐりたくなりますが、だからどうした、と。進化するとこうなるの見本。

というわけで、近日中に試乗にでも出かけてみるといたしましょう・・・ううむ、クリスマスプレゼントになんとかならないか、とキボンすることしきり(ありえないから)。




おもな連休終わる! 各地でリンゴ祭り

2012-11-26 11:35:22 | 今日の逸品
Dsc07238収穫の秋・・・もそろそろ終盤。各地から初雪の便りが聞かれるようになって、こちら寒冷地では越冬体制づくりに余念がございません。

温暖化、といわれはしてもそんなのはおもに沿岸部、とくに太平洋岸だけのお話。標高がある内陸部では降雪量こそ減ったものの、それなりにきっちりと寒い!

ことしは天候の具合で収穫が遅れた「ふじ」ですが、11月のここへきて一斉に出荷が始まっております。先週の土曜日午前中には各地で「リンゴ祭り」が開催されて、沿道は大渋滞!通常込む場所ですと、あああれかな、となって予測できるのですが、例外的に出荷が集中した今年に限っては予測不能の渋滞が各地で発生しておりました・・・みなさまご苦労様でございます。

デキはもういうまでもない、というくらいに完成されたワザでもって作り上げる「ふじ」のことですからして申し分ない。パイナップルによく似た味わいはともかく、万人受けという点では右に出るものなし・・・

この「リンゴ祭り」がおわりますと、いよいよ降雪→イヤルミネーション→冬のボーナス→冬のボーナス一括払い→クルシミマス→お正月という暦が巡ってきて、預金残高が元に戻る仕組み(爆)。

さあて、ことしも残すところあと、という表現がぴったりな昨今。年末までに帳尻あわせができるのかできないのか、経営者にとりましてはまことにスルリ満点(爆)のシーズン到来だ~!!せいぜい頑張ってみるといたしましょう(だいじょうぶなのか)。



履き道楽 CAR SHOE を街ではいてみる

2012-11-23 10:03:16 | 履き道楽
Img_5408つい先日のGT2さわぎで、あまりのコーフンから埋もれてしまいましたが(爆)、car shoe を履いて、新幹線にも乗り、路上も歩く、という貴重な(それほどでもないだろう)体験をいたしましたのでリポート。

こんかいは8月に買ったハラコのモカシンをはいておりましたが、フルレザーライニングを持つ関係で吸湿性能がすばらしく、朝から晩まで履き続けだったのですが、ムレもなく快適。

Img_5404歩行に関しては、そもそも考えられていないはずだし、頼りなげか、と期待していなかったのですが、どっこい路面へのアタリがマイルドで優しい。夏タイアに対する、スタッドレスタイアのフィールである、といえばわかりやすいか?
ソールのドットがいい具合につぶれてクッションになるのでしょう、距離を歩いてもあまり負担にはなりませんでした。ゼータクなハナシですがね(爆)。

ある程度の防水と撥水の性能も有しているようで、快適。今回のパターンは行きにクルマ戻りは新幹線(個人的には「初のぞみ」だった)というパターンでしたが、ハラコ=毛皮ですからして、11月半ばのこの気候でもじつは足元ぽかぽか(意外)。ハラコは超撥水素材でもありますからたとえ雨でもどうってことないか、という印象・・・

というワケで、しばらくはハマリそうです>Car Shoe PRADA以前(爆)。



今日からユニクロ創業祭 ヒートテックのサイジング

2012-11-23 09:39:40 | コスメ・ファッション
Dsc07237こちら長野県中部は、ようやく紅葉も終わり山際エリアでは初雪の便りもチラホラ…

そんななか、私はといえば、暖パンの安売りに踊らされて(爆)、いてもたってもいられずお店へと走り、数本まとめ買いしてしまったのはキヲクにあたらしい。ところへ今朝はユニクロ創業祭!ウォームイージーパンツ1990円→990円(ただし先着100名様限定おひとり一本まで)ときた!う~ん、グヤジイ~(ドケチ)。

というのはまあジョーダンとしても気候の推移にネライを巧妙に合わせてくる商品ラインナップには舌を巻くばかり。さらにこれらユニクロ衣料は通常の着方ですと寿命がきっちり1年ときている(きつぱり)。

もちろん、一年経過後に着て着られなくはないが、みすぼらしい・・・そんなの着るくらいだったらほれ2000円でこんなの買えるよ、それに今週末なら1290円だよ、といっていともカンタンにリピーターを確保できるのです…この衣類の寿命までコントロールするある意味での「品質管理」はおそるべきビジネスモデルですね~。

北海道は「さむいと死んぢゃう」酷寒レベルな関係で、家の中が徹底的に暖房される土地柄なのに対して、こちら長野県では死なない程度の寒さからくる、中途半端な家の造りが原因で、「家の中が寒い」ことではおそらく日本一だろうと想像されます(涙)。

ヒートテック、ならびにフリースに代表される高機能衣料はそれだけに人気が高く、日帰り温泉施設の脱衣場などで観察しておりますと着用率が非常に高い。買ったばかりの今年モノを着ている場合にはぴっちりフィットしていかにも暖かそうなのですが、去年モノともなりますとダラーンと伸びて、全然暖かそうではない。実際に伸びちゃったヒートテック肌着は首周りとそで周りから冷気の侵入を許してしまう関係で機能的には格段に落ちます・・・

というわけで、ヒートテックは小さ目を選ぶのが肝心。ちなみに172cm60kgの私の場合、メンズのSだと大きすぎ。じつはレディースのMがベストフィットなのです。おためしあれ!ちなみにこのアイテム、本日限りで590円(ただし2011モデル、取り扱い店舗限定)ですってよ、フルフルフル~(なんの震えだ)。



いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-8 いよいよご対面!ようこそエコノマ

2012-11-22 19:00:34 | うんちく・小ネタ
Dsc07275今回のメニューはあしまわり、アブラ、デンキ・・・と書くのはまことに簡単ながら、この3要素をとっかかりにして、3万点余に及ぶ各パーツのファインチューニングを成し遂げる!トクイチオートいうところのエコノマジックシステムの基本メニューがこれ。

実際に手を下すのは、F井さんとK子さんですが、実際にお目にかかってみれば、ええっ?っと驚くほどにサワヤカなイケメンさんたちでございます(爆)。

こんかいはまずはF井さんの手になるアライメント調整が出色!速度が上がるにしたがってトーアウトしてしまう(!)というキョーフのセッティング(爆)もあって、まことにコワいドライバビリティだったのが正されて、「絶対に路面を離れない」トクイチオリジナルのセッティングが施されたうえに、デンキの「通り道がしっかり確保された」関係で、トルクアップがいちぢるしい。さらにトクイチオートジマンのバーダルオイルが醸す、えもいわれぬ「ねっとりとした(常連さまがたはイチヂクの味わいに似ている、と申されます・・・完全謎)」フィール!!・・・「うつくしい日本(阿部前総理の声で)」ならぬ、「美しいクルマ」の誕生なわけです!

オーナーは戻り道に事故による大渋滞に遭いながら帰京したそうですが、その、通常だったら鬱陶しいことこの上ない、高速道路上の渋滞ですら音、振動をはじめとするマナーの激変で非常に楽しめたそうな・・・

いかがです?連綿と造り続けられている911が930以降、GTへの道をたどってしまう一方、スポーツカーでもあるぜ、とのポルシェの主張を現実化したGTシリーズ。そのなかの997のハイエンドのオタクモデル=997GT2をかように仕立てるのもまたオーナーのヨロコビ。こういうのをオトナの楽しみと申します(完全意味明瞭)。

長らく続いてまいりました「トクイチオートターボ祭り(爆)」もこれで完結。オーナーのN木さまには、特に喜んでいただけたようで私も紹介し甲斐があった、というものです。このうえは時価70万円にものぼる(他人事でよかった)というタイアの交換でさらに仕上げていただきたいものでございます!さらに、過去、GT2について書かれたいちれんのザッシ記事などはすべてマチガイ、またはよくても大幅な勘違いであるという前提で接する必要がある、とだけ申し上げておきましょう(きつぱり)。

・・・え、あ、なに3000rpmからうえのフィールが聞きたいって?・・・それは関係者、ならびにオーナーだけが味わえる世界ですって・・・ちなみにわたしゃ~味わっちゃいませんけどね~(涙ののちフェードアウト)



いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-8 いよいよご対面!ようこそエコノマ

2012-11-22 16:31:10 | うんちく・小ネタ
Dsc07273到着するのももどかしく、早速ご試乗にでかけたN木さん、周辺の一般道を一周しただけなのですが、この激変ぶりはどうなってるんだ、と大騒ぎでございます。

そんなにですかい?というわけで、わたしもキヲクを頼りに運転させていただきました。タコメータ下部に表示される空気圧がまずは目に入るのですが、F2.1、R2.3・・・だいぶ低めに設定されているのが印象的。じつはアイドリングからしてすでに別物のトルクが生まれている関係で極低速の発進がラクになっている。重めのクラッチだけはいたしかたないが(爆)、そのあたりもトルクに助けられるおかげでしょうか低速からスムーズに推移いたします。

温度が上がってまいりますと、エンジン音がひとまわり静かになったのが感じられるほかに路面のいなしが丁寧。サスペンションが以前よりも頻繁に動いているのも手にとるようにわかる!…ううむ、この情報量の多さが911、それも名前の最初にGTを冠するノリモノの売りなのでしょう(想像にすぎません)。

回転が3000rpmに到達するまではごく普通の911(って知らないだろう、アンタは)は多分こうなのでしょうねえ、という大人しさ、なのですが、じつはブーストそのものはいつでも臨戦態勢となってバーグラフが反応しております。かすかにシューンとタービン音がきこえてまいりまして、いよいよくるな、というヨカンはあるのですが、じつはこの先がすごい・・・(以下痔号)。





いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-7 GT2に再会する前にイヤなものに

2012-11-21 22:52:21 | 
Dsc07268GT2のオーナー、N木さんはMB方面でも経験豊富。現行のCは奥様のアシグルマ、父上S600、それにRなどなどいろいろと乗り継いでおられるのですが、キホンMB嫌いである、とおっしゃいます・・・んが、今日の移動に使うのは「あの」Aさん所有のE55 コンプレッソール。10万キロを越えて、ようやくアタリがついてきたか、と豪語する個体でございます・・・サワヤカな晴天にサワヤカな青年が集って(いちぶウソ)サワヤカなドライブをして、サワヤカな場所へ赴こう、というのに全然サワヤカぢゃない乗り物がきちゃったねえ~、などと、アクティブコントロールシート(通称マッサージチェア)にモミモミされながらホザいていた(ただのじじいぢゃねえか)のですが、田舎道のワインディング、傾斜の急な山岳路、高速道路などをさまざまな速度でながしてみますと、これが『非常にサワヤカ!』

件のV8が本格的に唸る回転域にまでもっていってしまうとバトルスーツのように変身してしまい、まったく別の一面を思い切り見せてくださるのでサワヤカとは形容しにくくなるのですが、そこまでのすべるようなライドは出色!超高速での旋回中に段差があったり、ブレーキングを強いられてもタイアが路面から絶対に離れない!したがって安全、安心・・・70kgmを越えるトルクを完全にいなして、なおかつトラクションとして路面にたたきつけているうえに、タイアいっさい破綻してない!・・・こりゃGT2のまえにタイヘンにイヤーなものに乗ってしまった、と後悔しきり・・・もしかしてAさんの陰謀なのでしょうか(爆)?

MBはつまらない、とおっしゃっておられたN木さんも『こりゃスゲー!フェラーリいらないかも』と感嘆しておられます。なぜこんなに疲れないのか、なぜこんなに乗りやすいのか・・・と、フラれてみてもそりゃあ、私にもわかりませんて(爆)。


いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-6-2 30パーセントってなんだよ

2012-11-20 16:29:27 | 
Dsc07016・・・「この状態でのパフォーマンスは想定の何パーセント程度でしょうか?」と・・・

いわく、「30パーセント…(衝撃のまま以下痔号)」・・・前号より抜粋。

さあて、エライことになった、というわけですが、ハナシは最後まで聞きましょう(爆)・・・「30パーセントが生かされていません」と・・・つまり、仕上がりは70パーセント程度な由・・・期待なさったみなさまザンネンでした(爆)。

でも、これ、かなりよいほうですぜ!さすがGT2。製造工程をのぞいたわけではございませんが、なんでもこのテのGT3とか2とかスペシャルなやつは別工場で手組みの工程が多く、フツーの911などよりも入念な仕上がりである、というわけでしょうきっと。

が、考えてもごらんなさい、2600万円の30パーセントとくれば、ざっと780万円!つまりはボクスターS一台分だ。つまりそのぶんのパフォーマンスが生かされていない、というわけです(若干意味違)。

まあね、カネに換算などしてみても意味のないことではございますが、残りの30パーセントを引き出して初めてGT2の本当の姿が垣間見える、となればこれは投資に値する、というものでございます。

さあて、引き取りはいよいよ明日!お天気は残念ながら晴れ(爆)の模様…ううむ、タノシミだ~。遠足の前夜みたいに眠れないぜ(懐)・・・ううむ、本当に濃い秋だ!ちなみにオーナーのN木さんを新幹線駅までボクスターで迎えにいってフルオープンドライブだっ、と楽しみにしていたらAさんから横槍が入り、AMG E55での移動と相成りました・・・別の意味で濃い?

ちなみに目ざとい方は気がつかれるでしょうが、リフトアップしても車輪がダラ~ンとならない、の図。2600万円のクルマともなりますとバネ下重量はこんなものなのです(驚愕)。



いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-6 30パーセントってなんだよ(爆)

2012-11-18 20:14:08 | 
Dsc07011ユニクロの暖パンセールはいよいよ本日まで!…いやはや、これほんとうにスグレものですぜ。じっさい、こちら長野県中部の日帰り温泉施設での後期高齢者着用率70パーセント以上(まじです)。おまけに80歳前後のみなさまでもステテコならびにズボン下の着用から開放されている!!・・・じつはこれ、ものすごい発明なのではないか、と感じ入ることしきり・・・このぶんですと柳井社長、引退と同時に紫綬褒章まちがいなしか、と(爆)。

さて、トクイチオートに入庫ののち、いきなりのエアソリューションを施されてライドが激変したGT2なのですが、ここはせっかくなので、というわけで陸送中からずうっと気になっていた事項をマイスターにお訊ねしてみました…

「この状態でのパフォーマンスは想定の何パーセント程度でしょうか?」と・・・

いわく、「30パーセント…(衝撃のまま以下痔号)」




秋のスパゲティ?

2012-11-17 18:52:34 | おいまつえんの1000円ディナー!
Dsc07264スパゲティ・プッタネスカというのがございます。アンチョビーとブラックオリーブ、ケイパーにトマトソース、ニンニク、パセリなどなどを香りよく合わせたソース・・・トシをとって売れなくなってきた娼婦、プッタネスカが客寄せに考え出して、ウリにした、という逸話が残る名作!

おいまつえんではこの味わい深い一皿にさらに秋のキノコを添えて供します!

食前の一皿、あるいは〆の一皿にもご注文が絶えません。ぜひともどうぞ。

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp




いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-5 いよいよ入庫ののち・・・

2012-11-16 19:25:08 | Motorities
Dsc07023

さあて、立冬をとうに過ぎて、こちら長野県中部は初雪の洗礼済み(汗)・・・他人任せの冬タイア交換客めあてのタイア屋とヒート系衣料客めあて(オレかい)のユニクロにはそろそろギョーレツができつつありますが、そんななか、トクイチオートから私にも(ナゼ)整備ほぼ完了とのお知らせを頂戴いたしました。

入庫の直後にイキナリのエアソリューションを施されたわれらが(いつから)GT2ですが、オーナーいわく、ライドがカンドー的に「しなやかになり(発言のまま)」今後に期待を持たせてくださったわけですが、こんかいは車検、ならびに油脂類ぜんとっかえ、アライメント、デンキと基本メニューをひととおりこなした模様・・・

パワーの立ち上がり方のマナーが『本来の』ものとなったほかに、これまで扱いきれていなかった怒涛のトルクが『扱いきれるように』しつけられた、との情報がございますが・・・ドハ~、こりゃステキ!!

引き取りは来週水曜日に決定!もっちろん同行して取材させていただきますがなにか(ひまなのか)。



秋深し! MB-C6.3を運転させていただく

2012-11-16 10:00:18 | 
Dsc07115MBもダウンサイジングの波にはあらがえず、この6.3もすでに現行では5.5の加給方式に改められている由ですが、そうなる以前のピュアなNA6.3。

に、お客さまのKGRさんが乗っておみえになり、『こういうの好きでしょ、運転してみませんか』とおっしゃるではありませんか(この秋何度目かの狂喜)・・・お断りするのはあまりにももったいないので(爆)、ニヤケがちとなるのをこらえきれずに、近所をひとまわりさせていただきました。

エンジンスタート・ボタンでもってエンジンをかける、この儀式めいたところも6.3にはふさわしい・・・ドビャーン、という爆音を伴って一瞬吹ける演出からしてタダゴトではない!ズドドドド~、というアイドリングにすらオーラが感じられてきて、こいつぁ~GT2とは違う意味で大変なことになった、と感じることしきり。

ある意味E55などよりも演出が凄まじく、シゲキが多い。スポーツカーというよりも乱暴者?・・・んが、発進直後の乗り心地や低速でのころがしやすさなど、モンクなし。ただし音響方面だけはすさまじい。ゴロゴロゴロ~+ズドドド~があいまって、V8ならではのお腹に響くサウンドを愉しんでいるうちに水温が上がってまいります・・・

なじみのストレートに持ち込んでアクセルを開けますと、そこからが別物!…それまではドロドロ~だったエンジン音がズビャーン!!ドガガガ~と吠えるや否やカタパルト射出にあった物体のようにはじかれる小さなワゴンボディはカタマリと化します!

うひい、チョ~キモチイェ~(キタジマ調)、となるのですが、そこはそれあくまでもMBのCですからして、破綻がない。信じられないレスポンスのよさはNAならでは、と感じる間もなく速度を落とさざるをえなくなって、現実に戻るのですが、踏んでも戻してもV8ワールドは失せない。あたりまえですがね(爆)。

というわけでモーレツな一台を愉しんだ秋の朝なのでございました~!!KGRさま、まことにありがとうございました!たのしかった~(しみじみ)。



イタリアのターボ軍団をお迎えする(爆)

2012-11-16 09:29:33 | 
Dsc07112秋の終わりのおいまつえん恒例のお祭り騒ぎ・・・とくればマセラーティ軍団でございます。ことしもまた大勢のみなさまにお越しいただき、スペシャルなケーキなど味わいながら愉しんでいただきました。
Dsc07113

画像はレアなマセラーティ・カリフのエンジンヘッド。シャマルとの2台もちとなるオーナーさまによれば、シゲキにあふれてはいるが、シャマルのような乱暴者ではなく、非常に楽しいやつな由。どこか幌馬車(ランドゥートップの語源ですね)を思わせるクラシックなデザインのルーフやリアウィンドウデザインあたりを眺めておりますと非常に危険な誘惑に駆られてまったくもう(爆)。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね!



冬きたる! ユニクロで暖パンあさりを決行(爆)

2012-11-16 09:20:28 | 今日の逸品
Dsc07231立冬を過ぎて、そろそろくるな、とヨカンがしておりましたが、つい一昨日の晩から八ヶ岳周辺に積雪。諏訪盆地側への峠道のきなみ積雪による通行止め!

と、そんななか今朝のチラシで今シーズン何度目かのヒート系衣料の特売だっ!!ユニクロのプロダクツはそもそもがお安いので
定価で買えばいいぢゃないか、というのはセレブのセリフ(爆)。通常1990円→1290円!この700円はユニクロ店内ではけして小さくない(きつぱり)。

というわけで11時の開店を待って突入の予定(まだ行ってないのかよ)。

いやあこの季節がやってきたな、といよいよ覚悟する毎日。空気も澄んで、ドライブを愉しむのには絶好の季節でもございますよ~!


いよいよこの日がやってきた(爆) トクイチオートでターボ祭り?-4 997GT2に乗ってチョーシこい

2012-11-12 19:31:14 | オンロードでの出来事
Dsc07032・・・さらにその500m後に大台で進入した超高速コーナーに段差があった関係で・・・(前号より抜粋)という始末でございましたが、じつはこのGT2、リアサスペンションが動いたとたんに挙動がおかしくなる・・・アライメントがおかしくなっているのは明白なのですが、どこがどうおかしいのか、運転している本人に見えるわけではございませんので、ほんとうにブキミです。

そいつが状況さえ許せば300kmhの大台に、というのではあまりにもコワい。じっさいに、速度が上がってまいりますとさまざまな路面の外乱に車体が乱されるのが感じられてスリリングこのうえない~(爆)。

というわけで、トクイチオートには無事に到着。なんと入場してみましたらばたまたま入庫中だった964ターボ、それも3・6(レアー)とのそろい踏みとなってしまいました(爆)。GT2の隣にターボ3.6・・・ううむ、まことに味わい深い眺めではございますが、個人的にはヴィッツとかポロみたいなのが隣にいるとトクイチオートらしい空気感かな、と思うことしきり。

到着直後にテストドライブが行われましたが、帰着早々、いきなりタイアのエアが件の『エアソリューション』のものに換えられて、不安がるオーナー様の度肝を抜いていたのが印象的。さあて、このあとどうなっちゃうのか~・・・詳細次号