嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

ランドリー完成いたしました!

2019-03-24 09:09:51 | 今日の逸品

どーん、初公開!おいまつえん のランドリーでございます。洗濯機、乾燥機、洗剤も完備しております。客室棟に向かって、いちばん左側の端にございます。もちろん24時間利用可能。洗剤もふくめて無料で提供中です。

完成当日からすでに押すな押すなの賑わいで(汗)、大変に喜ばれております。人ごみにまぎれてうちのマダムも使っているらしいっす(爆)。

考えてみれば、うちのマダムもホテルの洗濯を一手に引き受けておられるのですから、なかなかな重労働。ですが、このランドリーはそもそも客室棟にあるので、移動時間やその他もろもろ、効率が大幅に上がるはずです。

こうして暖かくなってまいりますと、簡単に忘れるのですが、心配なのは冬季の凍結さわぎ(完全意味明瞭)。

熟練の設備屋さんによれば、冬季は給水よりもむしろ排水に気をつかうべきであるとのご託宣です。冬場の閑散期に一定期間使用されずにいた場合には、給水は凍結防止帯のおかげでセーフなのに対して、排水はほぼノーマークな関係で、場所によっては大変な目に遭うよし。

今回は排水の一部にも凍結防止帯が装備されたのでした。ううむ。

電気代などもそれなりにノスでしょうが、お客様の利便にはかえられません!

画像は、ブタの貯金箱があまりにも可愛すぎるので(爆)、手元に置きたくなってしまい、急遽アマゾンで買った貯金箱。昭和の頃に愛用していたドクロの貯金箱を探していたら、偶然見つけたものでございます(爆)。

みなさまのご利用をお待ちしております。


祝!!補助金が交付される

2019-03-17 08:46:47 | ブログ

 

小規模事業者持続化補助金。

読んで字の如しでございます。ちっさいお店が元気になるようになにか考えて書類を書き上げてみな。50ページはあるけどね(爆)。ユニークで客が増えそうなプランだったらマックスで50万円あげるけど、というのがこの補助金の趣旨です。

そう、まさに計算上、1ページあたり1万円にもなろうとする超高額レポート(爆)さえ書き上げられれば、75万円の事業投資に対して、3分の2にあたる50万円が補助される、という夢のようなキャンペーン(違うから)でございます。

万年資金不足に悩む当ホテルでも、たしか去年の今頃に地元の商工会議所に出向いて、中小企業診断士のセンセにお話をうかがいながらヒーコラ言いつつ愛用のi mac に向かい、長大なレポートを書き上げたキヲクが蘇ってまいります。

ホテルを経営してゆく中では固定費の削減、というのはいちばん効くものです。

15年ほど前になるでしょうか、そこまではバブルの頃から25年以上、高止まりしていた地代を、地方裁判所に地主さんをお呼びしてお話し合いを持ち(調停)、年間の地代を半額程度に引き下げることに成功してからこちら、徐々に経営が改善したのですが、それでもまだまだ。全然ダメ(爆)。

ただし、資金をどんどん食いつぶす経営体質ではなくて、稼いだら設備投資にまわす循環をつくって実行している、というのがここ20年ほどの経営方針でございます、コホン。

て、エラソーですが、ようは利益をすべて設備に回さないと追いつかないビンボー経営(涙)。ただし、負債はゼロですから、自転車操業とはならず、暮らすのには困らない、とただそれだけでホテルを動かしている毎日でございます。

でもね〜、ストレスもゼロだし、やりたいことをやりたいようにできる、って楽しいですよ〜!ほんと、毎日が期待と不安でいっぱいですが、死ぬまで働きたいと思いますもん(きつぱり)。

というわけで、先日つねに10桁はある(=おおうそ)口座残高をみたら、あれ、ちょっと増えてねえか、といって調べてみたら、こっそり補助金が支給されておりました(祝)!

実に商工会議所での相談会から1年で、無事に補助金を手にすることができたのです。

毎年、商工会議所にお支払いする会費は30000円。ううむ、モトとった〜(爆)。

というわけでジョンロブのバイリクエストにつっこんでやるか、と(爆)思ったのですが、そんなわけはございません。

今回のこの50万円で、施設内にランドリーを設置することに決定いたしました。本当はこれ、今年度の補助金で賄うつもりだったのですが、1年も待っちゃあいられない、お客さまは毎日いらしておられるのです。

長期滞在用のコンドミニアムには客室それぞれに専用の洗濯機、乾燥機が装備されているのですが、一般客室向けに新設いたします。50万円も予算があれば、余裕のよっちゃん(ふる)。ううむ、楽しみでございます。

お客様、ご予約お待ちしております。現在、6月末まではご予約を制限させていただいております。悪しからず、ご了解くださいませ。

画像は、ランドリーに設置される予定の貯金箱(爆)。当ホテルのランドリーは基本、洗濯、衣類乾燥ともに無料でございまして、みなさまからの「浄財(爆)」で洗剤その他を賄ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。善は急げ!今週中のオープンを目指しております。


thom browne NY をMonclerであじわう

2019-03-01 17:38:12 | 今日の逸品

ガーン!thom browne NY。

この画像ではあまり響いてきませんけれど、ギリギリ、コンサバな枠内にいながらも、すっ飛んだアピールで度胆を抜くブランドです。

こんな感じ(爆)。ここまで数々のコラボをこなすうちに、気がつけば極端な短丈のジャケットやくるぶし丈のアンクルパンツをいつの間にやら定着させているのは流石っす。ユニクロでもくるぶし丈パンツ売ってるし(爆)。

ご本尊いわく、学生時代のユニフォームが身体の成長につれて、みるみる寸足らずになったことにインスパイアされた(爆)といいますから、まったく物は考えよう。

昭和の感覚ですと、どちらかといえば負のイメージをもって語られたはずの短丈、寸足らずをブランドのコアにしてトレンドを作っちゃった、というのですから、世の中わからねえ。

「つんつるてん」だ、などといってたのも今は昔というわけです。そういう意味ではトム様も天才的なひらめきを持っておられるのでしょう。そういえば、「短ラン」に「ボンタン」なんてえのもありましたっけ(テーマ違)。

 

トラッド、ひいてはアイビー好きな私も、あのブルックスブラザーズがコラボに走った折にはわざわざお店に駆けつけて試着などしたものですが、ブルックスの通常ラインの300%超という、笑うしかないプライスタッグに、どうにも短かすぎてキュークツな上着とパンツの丈に引きまくり(爆)。

こんなの誰が着るんだよ、となりました。

コンサバのカタマリなはずのブルックスがよりにもよってトムブラウンとコラボ、ってんですからアイビーマニヤには事件です。これがブラックフリースというラインで数年続いたのはキヲクに新しいか。これにつられたのかどうかは知りませんけれど、ブルックスも本家本流のボタンダウンシャツをタイトな型紙に変更して

トレンドを追ってしまった、というのもまた事件でした。ファッションというのはこうして更新されてゆくのですね〜。

さすがにヒゲとスネ毛を生やした幼稚園児(爆)みたいなルックスをそのまま取り入れるわけにもゆかず(爆)、ユニクロマニヤ(安上がり)な私にはかんけーねーわ。というわけで無視していたのですが、あれから10年。

ここへきてシーズン終了間際に入手したモンクレールのあまりの高品質ぶりと着心地の良さにやられ(爆)、トムブラウンさまとモンクレールのコラボレーション=GAMME BLEUに手を出してしまいますた。

コラボとしては異例に長い10年近く続いたこのシリーズはとうとう去年のAWで終了してしまい、ほっとするやら(なぜ)、ショックやら、だったのですが、年数が経ってテキトーにやれた中古が買いやすくなってまいりますた。このあたり、クルマと一緒ですね。

じつは着てみたかったんだけど、プライスタッグのこともあって手が出せずにいた、というのがホントのところっす(汗)。

チョーゼツブランドの新品をお店で買ったりするのは、そりゃあアコガレですけど、このような超人気ブランドでわ、試着などが繰り返されたはずの微中古にすぎません(爆)。なんといってもタマがないのです。ここもクルマと一緒。

それに、ラテン系ブランドのスタイルなんて、そもそも売り手が意図的に廃れさせてナンボの世界ですから、同予算で古着を2着買ったほうが賢くねえか、というのが私の考えです(結局それか)。

中古でも高価な服ほど丁寧に扱われるのは普通の感覚ですから、そのあたりをある程度、信じて買うことにしております。今回のこれはほぼ新品。実物はテイラードジャケットの襟つけと袖つけがしっかりとハンドメイドでなされている関係で、素晴らしい仕立てです。

裏地に使われているシャツ生地に使われるブルーのオクスフォードがまたタマランチ会長。もろアイビー調。

そこへモンクレールのダウンが落とし込まれて、独特のプロダクツが完成している、というわけです。シャープなラインのトムブラウンにモコモコなダウンが挟まることでどこかチカラの抜けた感じが醸されているのがシリーズの特徴でしょうか。

thom browne NY名物の短丈とタイトなサイジングはさすがに健在ですが、トムブラウンだけだと、ギャル男かチャラ男になりそうで、どうにも引くところを(爆)、モンクレールのダウンが噛ませてあることでどこかフレンドリーな印象。という極上コラボを味わえる、ってえ

のがこのジャケットです。ジャージパンツにも合わせられる雰囲気は◎っす。

ちなみにガムブルーを着るのには、体型はYA限定。サイズ1で、イタリアンサイズ44。ドロップ8あたりか。間違ってもAや、ABは絶対に不可っす(きつぱり)。本当にミリ単位でタイト。

雲上ブランド同士のコラボである、というのも効いて、何年も続く名物コラボになったわけですが、終了と同時にさらにニンキ沸騰、は世の常というものです。

 お値段が上昇傾向にあるな、というのが強く感じられたので、アチラがわにいってしまう前にケリをつけてしまいましたとさ。このように、シリーズが終了して、ネツがさめてから手を出す、ってのが私のやり方(定価ぢゃ買えない、と言いなさいよ)。あ、ジマンできないけどね。ポルシェなんかもそうですね〜(爆)。

画像では素材がツイーディなウールに見えておりますが、見事なナイロンプリントです。イタリア製となっているので、耐久性が心配、というかそのあたりは期待しないことにして、せいぜい丁寧に着るといたしましょう。

いつ会っても、全身ユニクロのくせにこんなの買ってうれしいのかい、と思われることでしょうが、ベーシック性能が非常に高いユニクロの柔軟性と性能は侮れませんぜ。このようなモードにも抜群の相性を示します。お試しあれ(爆)。

 

画像は、2016年1月のロンドン、Selfridgesの裏にあるウォーレスコレクションで見かけた紳士。外気温2度のロンドン中心部でこれですよ!こりゃガムブルー着て、ヌクヌクしてる場合ぢゃねえわ、と(爆)。