嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

晴天を逃さずボクスターで出撃しておく

2012-03-29 20:01:30 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル

Dsc05308 ボクスターを買ってからというもの、毎朝の天気予報が気になって仕方がない!・・・そりゃそうです。晴天ならば、なんとか時間を作って乗り出してやろう、と考えないほうがおかしい(いいのかい)!今日は全国的に高気圧にすっぽり覆われる、というまたとないオープン日和となる予報でしたので、早朝よりソワソワ(爆)。

まさに自営業の特権なわけですが、ボクスター持ち前のフレンドリーな仕立てにも助けられて、ほんの1時間程度のドライブでもそれなりにタノシイ!空冷時代の911の頃にはそれこそ身構えて乗り出したものですが、この違いはデカイ。ボクスターの持ち前の性格なのでしょうが、なんというか造り込まれた安心感、とでもいうのでしょうか(根拠なし)、特殊な感じが薄く、速度が上がっても下がっても扱いやすい、と、そんな性格が効いているのでしょう。タイア(ミシュランピロトスポール2)の性格も大きいか。

Dsc04309 距離12000kmを越えたあたりから、低速での扱いやすさが格段に良くなったのが印象的。なんというか「やさしい!」この一言なのですが、たとえばほとんどのシーンでMTシフトを行っている私の場合、3速全開からフルブレーキングしながらの2へのシフトダウンだ、などというシーンでも「やさしい」。DSGのスムーズさにはもちろん及ぶべくもないレベルなのですが、あれと比べてはTIPがかわいそう、というものです。もちろんアクセルやブレーキングのタイミングに気を遣ってやれば、のお話ですが、総じてトクイチオートの個体に特有の「あの感じ」が醸されているのが感じられます。3000rpm前後で流しているときのスムーズさも以前とは明らかに違う「丸い」感じが出てきてフシギ。

今日は相木村というかなりまばらなあたりに突入してまいりましたが、いつもは3で行くところをあまりのカイカンに辛抱たまらず2の上限で回してみたのですが、回転上昇に明らかなイキオイがついていてまったくたまげます。デンキの手当てがここへきてきいているのです。マフラー出口はおかげさまで白く焼けたアルミ色(完全意味明瞭)!!フラット6の吹け上がりが重力に逆らっていない事実を背中で感じるこのひととき・・・嗚呼、よきかな(以下痔号)


ユニクロのイージーエクササイズ・シリーズに手を出してみる

2012-03-28 19:53:37 | 通販・買い物

120130bnrneweasyexa ユニクラーとしてはだいぶネンキはいってきたか、と自負する私ですが(けしてジマンではありません・・・爆)、初期の頃からいまのようなグローバル展開するまでを見守ってきたファンといたしましては、新しいテクノロジーを注ぎこんだ系の新商品はとりあえず買って試してみる、というのが身上。

で、早速今季新発売のイージーエクササイズを上下セットで1週間分(爆)、1990円→1290円のセールとなった折に買いこんで試してみました。一日に最低でも2・5km、普通に5km程をウォーキングに充てるこの私にはまさにうってつけ。ウリ文句は、これを着て歩けばカロリー消費アップだ、というものですからしてこれ以上のテストベッドはない、というものでしょう(爆)。が、まあそもそもの摂取カロリーがたいしたことないうえに、基礎代謝をこれでもか、と上げてあるおかげで別段変わりなし(テストになってない)。転写フィルムによるハイテクで生地と皮膚のあいだに摩擦、というかビミョーなフィット感が生まれてひきつれる、これがかすかな反発力となってカロリー消費にむすびつく、というリクツなのかな、という印象・・・んま、いずれにしても驚くほどのレベルではないのですが、腕の動きなどを意識できるくらいには締め付けられているのでこのフィット感はキモチよい。

経年劣化で2年はもたない、というのがユニクロプロダクツの常識ですが、このイージーエクササイズのフィット感もそうなのかな、と。これをお読みのアナタがもっている、秋の終わりに買ったヒートテックもそろそろビローン、ときているでしょう(爆)?

ところで、おいまつえんHP、暫定公開中!アクセスお願いいたします(しつこくお願いしております)

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


祝!新シリーズたちあげ(懲りてない)! 987ボクスター・ドライビングマニュアル いよいよ(爆)

2012-03-27 21:23:19 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル

Dsc05262 甚だ恐縮ながら、立ち上げさせていただきました(いいのか)・・・987ボクスターのドライビングマニュアル、それもTIP版(爆)。

こちらでは2008年型ポルシェ・ボクスターの運転に関する印象記と経年劣化に関する出来事をその都度お知らせする他に、距離を経るにしたがってスキルアップするはずのドライビングに関してもその印象をお知らせしてまいります。なにぶん「ド」がつくヘタレが書く印象記に過ぎませんので、そのあたりをご理解のうえ、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

また、私の個体にはトクイチオートのリセットが徹底的に行われており、一般に流通している個体とは違う事象が認められる場合があることをあらかじめお断りしておきます。リセット、の内容につきましては記事の中で追々、解説させていただく所存ではございますが、詳細につきましては当ブログのTT3・2ドライビングマニュアルに詳しく語られておりますので、ご興味がおありの向きはそちらをご参照くださるのが早いと思われます(汗)。

さて、私の個体はTIP、すなわちPDK(ドッペルクプラング=DSG)に移行する寸前のTIPTRONIC(C:PORSCHE A.G.)・・・完成形、といえばきこえはよいが、単なる5ATに過ぎないミッションを搭載しております。MTこそがスポーツカーのミッションとしてふさわしいのでわないか、というのはまさに正論。私もそう考えるひとりですが、諸事情から手に入れたこのTIP。MTづかいとしては人後に落ちない(うそ~)この私がどう使いこなすのか、そのあたりも含めて記事にしてまいります!どうぞよろしくお願いいたします。

画像はN山さんにいただいたモデル。PDK搭載の2009モデルですが、細部まで造り込まれた意匠は完璧。嗚呼、これだったらなあ、と考えないわけではないですが(爆)、そりゃうちのクルマに失礼ってもんです。だいいち買えやしない(爆)。手元に来ているのはきっとなにかのご縁。どう育ってゆくのか、とこっとん、つきあってみるといたしましょう(きつぱり)!!


ニクヤキストへの道 スキレットを使い倒してやる

2012-03-27 20:14:51 | ニクヤキストへの道

Dsc05298 スキレットというのはダッチオーブンの変形。深さのない、フライパン形状をした鋳鉄の鍋のことです。

肉厚の鋳鉄ですから、保温能力にすぐれており、たとえば画像のようなフタつきのものを買っておくと、オーブンの代用にもなります、というかオーブンよりも効率がよく、ローストなど頻繁に作るようになってしまうほどお手軽なところがウリ。オーブンの加熱にはうちの場合でも(業務用ガスオーブンですが)20分程度はかかってしまうし、独特のクセをつかむのには年季もいりますが、スキレットの場合にはお手軽。

ステーキを焼く際にはじつはもってこいで、薄手のフライパンですとニクを置いた瞬間に温度を持ってゆかれてしまうのに対して、このスキレットではその心配がない。じっくり火入れするのにも向いているし、表面に紙一枚の薄さで焦げ目を入れて、内部をロゼDsc05301 に仕上げる、というのもお手の物。

というわけで、今日はお好み焼きでい・・・あ、違った、お好みでんがな(爆)。オリジナルの、というかカンでテキトーにつくっている生地にはダシと山芋たっぷり。極上の豚バラのしゃぶしゃぶ用に天かすや定番のキャベツ、ネギ、紅しょうがを加えてじんわり火入れを行います・・・すると、なんという事でしょう(ビフォーアフターのBGMここから)生地とバラ肉から染み出る油分と山芋とダシのマッチングで生地が4cmにもふくれあがるでわありませんか、ここにも匠からの贈り物が~(爆)。

というわけで、スキレットでステーキ焼くのもまことに結構なのですが、実はこのようにお好み焼きで「火加減」のトレーニングを徹底して行っておき、きたるべきニクヤキに備える(完全意味明瞭)というのはオススメでございます、はい。

なお、お好み焼きはおいまつえんの1000円ディナーでお召し上がりいただけます。ご予約時にお伝えくださいませ。

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

ただいま公式HP、暫定公開中!!アクセス、よろしくお願いいたします。

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


コストコ前橋店にて

2012-03-27 16:05:40 | B級グルメ

Dsc05295_2 さて、春先には実は少ない晴天をねらって、ボクスターでコストコ前橋店までぴゃ-っと行って参りました。

なんだかんだモンクいいつつもハマっている部類でしょうか(爆)。モノによっては非常にリーズナブルに「仕入れ」ができるあたり、まさに「ホールセール(卸売り)」の面目躍如なのですが、どっこい価格比較をするうちに、痔元のスーパー「ツルヤ」のガンバリぶりに気がついてガクゼンとなりました。ほとんどの商品で同レベルかむしろ安い。ツルヤの価格は小売としてはまさにギリギリの線でしょうが、薄利多売も自信をもってやられるとミゴトというしかないです、はい。

ツルヤはご存知、長野県小諸市に本拠を置く典型的なスーパーマーケットですが、ここへきて店舗の増殖がいちぢるしく、県北部、と松本以南にも徐々に出店中。高速道路を使った物流を最大限に生かして、店舗をIC近くにもってくる他に、プライヴェートブランドをこれでもかと揃えまくって、いつのまにか大手メーカー品を凌駕するイキオイでございます。質の高さも有名です。どうりで県内小売業、売上高ナンバーワン!

Dsc05293 が、コストコのイキオイもまたすごい。業者の仕入れ、というのはハタで眺めておりますと、一発でわかるものなのですが、まあほとんどいない。今日あたりは春休みのクソガキ、あ失礼、お子様連れのシアワセなご家族連れが押し寄せておられ、駐車場は開店後1時間ほどのはずなのに90パーセントがところが埋まっていますよ(驚愕)。まあね、取り回しが信じられないほど悪い巨大カート(通称、アメ車)と売り場案内が一切ない関係で客が店内を右往左往。実は買うものなどないのに店内を何周もしてしまう、という非常にイラつく構造のおかげで店内滞留時間がイキオイ長くなりがちなのはコストコの戦略というものでしょうか。

買っているものとくれば、量はともかく、お向かいのベイシアでも揃っちゃうようなものばかりのはずなのに、みなさまこの「アメリカの空気」を日本円握りしめて買いに来るのです。テーマパークとして捉えているのかな、とも思えるのですが、私は、と申しますとあくまでも仕入れモウド。大体売り場の全体像が把握できてきましたので、必要最小限の動きで済んでおります。店内滞在時間は長くて15分程度か。さいきんではアメ車の取り回しも上達して参りまして、コタツからそのまんま直行してきたかに思えるみなさま(通称ゆるの民)をギリギリのところでよけては事なきを得ております(爆)。いっそコストコオリジナルの「ゆるキャラ」でも導入して(ミッキーマウスのイメージですね)巨大ワゴンの交通整理でもやって欲しいものなり。慣れるまではイラつきますよ~>巨大カート+ゆるの民。有名なドリンクつき激安ホットドッグも実はカラダに悪そうなことに気がつき(早く気がつけよ)いっぺjん食べてからは手を出さずにおりますが、これ、毎回食べているととんでもないことになりますよ~(爆)。

画像は各種缶ビールの350cc缶をゆうに4ケース飲みこんだ僕ちゃんのフロントトランク。実質、さらにこの上に平置きで3ケースはいけるのでポロのトランク容量を軽く凌駕してしまいます(驚愕)。さらにリアにも深さこそないものの、「使える」トランク装備なので買出しにはもってこい、か?ちなみにボクスターではフロント、リアともにトランクリッドはアルミ製なので、重量物が中で跳ね回るようなことが起きますと板金塗装代金でコストコ1年分の支払いを軽く上回る事態となりますのでご用心(爆)。よく見たらヒンジまでアルミですた~(感涙にむせぶ)!!

Dsc05202 戻りのオタノシミは碓井バイパス(爆)!3で回る中速コーナーのほとんどすべてに登坂車線がくっついているおかげでアクセルコントロールによるクルマの挙動変化を安全に試すことができます。ライン取りの勉強にもよいのですが、どうやっても私ごときの速度域ではタイアが鳴かない(きつぱり)。恐るべし、EBS@トクイチオート!!ボクスターならではの旋回性能は歴代(私の)最速といってよいでしょう。また、ボクスターごときの中速域トルクですとアクセルを瞬間的に床まで開けることも可能で、気持ちよいことこの上ないです。911だとこうはいかないでしょう、速過ぎて・・・(負け惜しみとも言う)。こちらでは、これらビールケースがもたらすフロント荷重が絶妙に効いてくるというものですぜ(ばか)。

ところでおいまつえんHP 暫定公開中!アクセスなさいましたか?

まだの方も、すでにご覧になった方も1日一度はアクセスなさいますよう(爆)。きっとよいことがありますよ(ほんとか)

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


緊急速報! おいまつえん新HP 暫定公開開始!アクセスお願いいたします!

2012-03-26 13:25:23 | スペシャリテ

Dsc00100 さて、4月もまぢかだというのになんという寒さでしょう(驚愕)!2月並みか、と・・・そんななか、かねてよりウワサのあった「おいまつえん」新HPの公開を開始させていただきます。

写真などは私が撮った関係で笑える稚拙さ。こいつを公開するのにはどうかと思うレベルではございますが(爆)、なに最初から極上でも困りますって(なことはないだろう)。徐々に磨き上げてゆく所存でございます。

製作者のZ氏とは「シンプルさ」を旨として議論を重ねてまいりましたが、HPは育ててこそ、でございます。今後は、宿のキャラクターを感じていただける新たなるコーナーを設け、毎日更新の予定。毎日見に来ていただけるHPが目標でございます。つきましてはFFFTPとHTMLの習熟が課題か(爆)。

みなさま、何卒、生暖かい目で末永く見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

製作者のZ氏にはこの場を借りて厚く御礼申し上げますとともに、もうヒトハダ脱いでいただきますようお願い申し上げます(爆)。

それでは、みなさまアクセスアクセス~!!

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


暫定公開中!! おいまつえん 新HP アクセスお願いいたします!

2012-03-25 13:59:50 | アート・文化

Dsc00103 さて、かねてより予告だけはしておりました、おいまつえんの正式HPを暫定公開させていただきます。

写真や構成など、まだまだ修正箇所がございますが、本格的シーズンを前に「暫定」公開でございます。

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/

みなさまアクセスよろしくお願いいたします。

また、近日中に「Motorities」という名前の新コーナーを設ける予定でございます。こちらはHPの一部ですが、毎日更新するのがポイントでございます。まったく目が離せない話題のHPとなること請け合いでございます。

なお、こちらのブログ、ならびに「嗚呼、オーベルジュへの道」も散発的ながら更新を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まずはアクセスアクセス~!!

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


春のパスタ 2012 蕗の薹とホタルイカ トマトクリーム仕立て

2012-03-25 13:50:05 | 突撃!おいまつえんの晩御飯(爆)!

Dsc05286 この時期にしか楽しめない蕗の薹がいよいよ当ホテルの庭にも生えてまいりました。今年は当たり年のようで、大量に生えております!

去年まではカルボナーラ仕立てで愉しんでいただいたこの名物パスタ、今年はトマトクリーム仕立てといたしまして、さらにバージョンアップしております。

微妙なトマトの酸味が加わってほのかなバジルの香りも効かせております。

ご予約、お待ちしております。

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

おいまつえんまでどうぞ~


USDAビーフをご提供しております

2012-03-25 13:41:05 | 食・レシピ

Dsc05284 毎日、たくさんのお客さまにいらしていただきまして、まことにありがとうございます。

おいまつえんでは赤身に味わいがある、という定評のUSDA(アメリカ農業省)認定のプライムビーフをお出ししております。

そもそもステーキ用の肉、というのは筋肉。それもあまり使われていなかった部位のものでございますからして、ここへアブラ身が入ったりしているのでは不健康ですね(笑)。旨味の本質はアミノ酸、それが豊富に含まれるという赤身の味わいはUSDAならでは。

それを当ホテルではスキレットと呼ぶ鋳鉄のフライパンであぶり、極上の状態でお客さまに召し上がっていただいております。

中心部分はロゼのまま。表面には紙一枚の薄さで焦げ目をつけて焼き上げるプライムサーロイン。ご予約は

0267-62-0251 おいまつえん までどうぞ!ご予約、お待ちしております。


赤身のサーロインはいかがでしょうか?

2012-03-24 21:19:38 | B級グルメ

Dsc05284 3月もいよいよ下旬か、というのにこの気温(ふるえる)。暖冬に慣れてしまった暦では、とっくに梅が咲いて桜も、となるところですが、どっこいこれが正常なのかも、と思いなおす昨今。

そんななか、おいまつえんにはまいにち素敵なお客さまが押し寄せておられます。週末、平日関係なし。ご予約はお早めにどうぞ(爆)!

さて、スキレットと呼ばれるダッチオーブンの変形を使って焼き上げるUSDA(アメリカ農業省認定牛肉)のプレミヤム・グレードのサーロインなのですが、ムラのない高温でサッと焼き上げる焦げ目が絶妙。表面はカリカリに仕上がるのですが、ナイフを入れると肉汁がピュッと飛び散るしかけとなっております。

今日はそこへハーブのサラダと大葉の風味を利かせたガーリックライスを添えて供します。ご予約は0267-62-0251 おいまつえん までどうぞ。ご予約時にひとこと、「ニク焼け」、と仰っていただければそのとおりにいたします(爆)。濃厚な赤ワインをそろえてお待ちしております(完全意味明瞭)!!


緊急速報!トクイチオートからリリースの新技術をAMG E55であじわう(汗)

2012-03-18 13:07:34 | オンロードでの出来事

Dsc02860 トクイチオートからリリースされて間もない新テクノロジー・・・名称、いまだ不明(爆)、を施したてのAMG E55の助手席に乗って、有名なAさんのワインディング攻め(完全意味明瞭)、しかも大雨の中、という世にも稀な(爆)体験をしてまいりましたのでそのレポート。

これね~、レスポンス、トルク、ともにミガキがかかっちゃって大変。70kgmに470hpなどというレベルでは関係ないのでわ、となりそうですが、とんでもない。洗練されたAMGというのも形容矛盾かもしれませんが事実。すばらしくキモチのよいトルクの立ち上がりが助手席でも体感されてミゴト。「軽く吹けていく」とのオーナーのコメントでございました。

こんかいタイアはなんとグッドイヤーイーグルF1純正サイズの新品、という珍しいチョイスながらこいつのグリップがすばらしかった。新品タイアの皮むき、それもAMGの、という特殊なパターンもさることながら、距離とともにグリップが出てくるのを体感するのはまたとない。このような場合には雨もまたよし、か?(謎爆)・・・佐久への到着直前に現れる、キョーフのコンクリート舗装路面を一部に含むテクニカルなワインディングでリアを張り出しながらのビミョーなドリフト加減にはもうほとんどチビっておりました(ほんとうか)!強大なグリップの半面、マイルドな当たりといなしが独特。トクイチの手にかかるとグッドイヤーもこうなるか、とまたしてもちびりそうに(爆)。

Dsc02874_2 雨のあの路面で、あの安定感、さらに70kgm超の超絶トルクをクールにあやつられてしまいますと、自分のアサハカなドライビングなど、「なんだったんだ~」、となって萎えることしきり(爆)。ワインディングの下りではガボ~、という70年代のアメリカ映画できいたのとそっくりのV8サウンドを心ゆくまで味わってしまいました。それでもスロットル40パーセント程度か・・・いやあ、まったくたいしたもんだ、と。画像は驚きの表情を見せるももちゃん(爆)。

ううむ、こうなりますと一刻も早く自分のクルマに、となるこのアサハカさ(爆)。治りませんなあ(脱力)。でもポロなんかだと費用対効果はさらにでかいとみた~!!ふるふるふる~(謎の震え)


加齢なる遠足(爆) 北信濃湯けむりツアー番外変 松代温泉再訪!

2012-03-16 22:56:22 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc05260 今日は金曜日、晩にはしっかりお仕事があり、それほどヒマなわけでもないのですが辛抱たまらず(爆)、先日寄った松代温泉へとふたたび出向いてしまいました~。

あの泉質が忘れられず、折を見て出かけてやるか、と考えていたのですが、低温傾向がいちぢるしいうえに、晴天はきっちり今日まで、との予報。来週からは年度末ということもあって非常に忙しくなりそうな予感でございましたので、「ピャ~ッ」と(完全意味明瞭)高速道路で松代まで!

なに松代なんて、その気になればほんの30分ほどで到着してしまうのですが(ヲヒヲヒ)、なにぶんゴールド免許交付をこの9月に控えている(あくまでも予定にすぎません)身でございますからして(ほんとうかよ!)慎重に走らせたのは言うまでもございません(どのクチがいうんだ~???)。

Dsc05272 2度目、ということもあり独特の泉質を余裕を持って楽しむことができたほかに、今回は平日、ということもあってガラスキ。国民宿舎松代荘の大浴場にたった3人、というのは非常にラッキーでした。

WEBで調べますと周辺にはさらにディープな施設もいくつかある様子でしたので、そのなかの一軒、「松代温泉公民館(どこで息継ぎをするかで意味が大幅に違ってまいりますね)」に寄り、同様の泉質を楽しんでまいりました。それにしても濃い。浴槽の床には鉄分がバリバリにたまっていて、ザラザラしているほかに板みたいに析出しちゃったのが浮いていますよ。前回の訪問では笹にごり、と見えた泉質もこんかいはドヨ~ンとしていて圧倒されます。それでも浴感というのでしょうか、お湯につかった感じは非常によく、例の鉄分の酸化からくるアロマが極上。45度前後といわれる湧出時の温度もかけ流しには絶好なんだろうな、などとDsc05269 ぼんやり考えているまに汗がダラダラ流れ落ちてきます・・・嗚呼、よきかな・・・

画像は3月末で廃線ののち、バスで代替え輸送がおこなわれるという長野電鉄屋代線。もはやカウントダウンにはいっているわけですが、リモワを思わせる車体がどこか懐かしいぜ(爆)。


加齢なる遠足(爆) 北信濃湯けむりツアー2012-3月編ー3

2012-03-12 20:02:41 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc05217 さて、戸倉上山田温泉からはほんの15分で長野市街、さらに松代へは5分で到着してしまいます。

松代というのはなにをかくそう、今から8年ほど前、当時Aさんから譲り受けて乗っていたゴルフ2で大事故に遭ってしまい、やんごとなき事情から、何度となく通っていた街なのでした(とほひめ)。幸い、死者も出ず相手方が素直に過失を認めてくれたおかげで事なきを得たのですが、いまだに思い出すとぞっとするオモヒデでございます。まあ、おかげさまでそれをきっかけにポロ彦さまとの出会いもあったし、運転スタイルも慎重になった、か、と(爆)。

松代温泉は、なんといっても濃厚さがウリ。笹にごりと呼ばれる、ブラウンにグリーンが混ざった感じの鉄臭がプンプンくるやつです。湯口からは無色透明な源泉がドバドバ注がれているのですが、浴槽でイッキに産科してこのようにえもいわれぬ美しい色となるのですた。信州の温泉でここまでのアロマを感じたのは実はここが初めてで、まったく恐れ入りました。これですとわざわざ九州まで出向かなくとも、となりそうですが、そうはいかず(爆)。すくなくとも信州にもこれだけのものがある、とわかったのは素晴らしい!

N山さんのS3はさすがにこのような温泉のありかを求めて低速でさまよう、などというシーンでは乗り心地が硬めとなり、素性がバレますが、そこはそれ、あくまでも「エス」に特有の「スポーティ+上品」を押し通すのは大したもの。250kmhにあるというリミッターにあてながら流す(完全意味明瞭)だなどという走りをしてもこのフンイキは失われないものと見ました・・・

この松代温泉、おいまつえんからはほんの1時間なのですが、通ってしまいそうな予感(爆)。


加齢なる遠足(爆) 北信濃湯けむりツアー2012-3月編-2

2012-03-11 20:27:20 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc05220 画像は今回のツアーで寄った、戸倉上山田温泉、街中にて(爆)・・・ううむ、あるんだぁ~、と。オーナーといたしましてははずせない一軒ですが、寄ることわまずないでしょうて(爆)。

戸倉まで北上してまいりますと雪もやんでヘーワそのもの。南岸低気圧パターンではこのように日本海岸に近づけば近づくほど天気は回復してまいります。逆にオホーツク海低気圧由来の冬型の場合には、やはりこのあたりが境になって天気が逆転するのは面白いくらい。おもに地形によるものでしょうが、興味深いです。

さて、今回のツアーでの主眼はやはり温泉。ですが、戸倉のようなただ沸いている、という特色に乏しいやつではなく、先日訪問した草津白根火山帯由来みたいなキョーレツなやつを求めて長野市へと突入。松代界隈にある松代温泉ですばらしい名泉に出会うことができました。

鉄分たっぷりの温泉アロマに満ちた九州で浸かりまくったあのパターンにおいまつえんからほんの1時間で到達するこのエリアで遭遇できるとは夢にも思いませんですた・・・以下痔号。


加齢なる遠足(爆) 北信濃湯けむりツアー2012-3月編 

2012-03-11 18:57:25 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc05226 3月のこの痔期のお約束、低気圧が本州南岸を東進するときにもたらしてくださる大雪に見舞われた今週末、お客さまをムリヤリ(爆)お誘いして北信濃湯けむりツアーに出向いてまいりました。

ウエポンはなんとアウディS3!積雪30cmにもなろうかという量で、更に高めの気温からくるシャーベット路面、といういちばん厄介な路面でのクワトロシステム=ハルデックスカップリングの最新バージョンの挙動はミモノというものです。さらにこの個体にはトクイチオートの「松定食(完全意味明瞭)」がはいっており、極端な話、どんな状況でもアクセルを入れてやればクルマが前に進む!という特質を備えているのが大きな特徴でございます。こんかいはそれを思う存分腰の辺りで味わってまいりますた~(爆)

オーナーのN山さんは静岡県在住。リッターバイクを分身のようDsc05221 に操る彼の特技は雪道でのカニ走り(うそ)というから非常に頼もしいわけですが、久々に乗せていただいたS3のかっちりした感じはやはり最新型ならでは。アウディいうところの「スポーツバック」という形状からはどう考えても「金庫のような」とか「スポーティ」、とかいう形容詞は出てきにくいのでは、となりそうですが、どっこい「スポーティ」だし「金庫のようなボディ」でございます(きつぱり)。洗練という修飾がふさわしいDSGにちょいといじりすぎか、というくらいに演出が効いたアウディの「エス」ならではの排気音が回転に応じて高まるのをきいておりますとやはりこいつぁ~世界最高レベルのウエポンなのだ、と(違)いう錯覚を覚えるのには充分。全天候型というのにはふさわしい上にアウディのラインナップの中ではニッポンの道に一番フィットするはずのサイズは憎たらしいほどの優等生でございました(爆)。クラスに大抵ひとりはいましたよね~5科目平均で90点、そのうえジョシにもニンキがあり、みたいなね(羨望のまなざし)・・・

画像はちょいと寄った「姨捨駅」に佇む、アウディS3。万能選手はこのようなのどかな雪景色でも埋もれもせず、浮きもせず。優等生だぁ~・・・以下痔号