嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

サラリーマンエンジニアI君の日常 リセットってなんだよ-2

2012-11-08 20:34:14 | ぼんぼんI君の日常
091123_02ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)!かあさーん、晩メシ・・・ヌオー、山賊焼きにソースカツ丼とキタ!!学食かっ、と突っ込んでおきましょう(爆)…しかも岡山風ドミグラスづかい・・・ううむ、かあさん、ハンパぢゃないぜぇぇ~(花形風涙目)。というか、山賊焼きとの、この組み合わせ、何とかならないのかっ!!せめて野菜サラダでもつけてくれよぉぉ~(いちぶ脚色を含みます)。

さて、トクイチオートへの入庫を決心したこの私に突きつけられたのは、純正への回帰、すなわち「復旧」でございます。あれだけお金をかけ倒しておいてまことにアレなんすが、トクイチオートでは妙な改造車は一切お断り(きつぱり)・・・や、カイゾー自体がダメ、というわけではなくて、パーツを変えてどうの、というおクルマにはかならずバランスの上で支障が生じております。オーナーはいわゆるスパシーボ効果でそれを容認しがちとなるのですが、ここがイタい!

ある一点がよくなったといっても、他にマイナスが生じているのが改造車の世界。が、それでは本末転倒。あくまでも新車時のバランスを維持した上で結果を出す、というのがトクイチのスタイルなのです。なんでもアリでは、立脚点がなくなってしまいますし、だいいちそんなクルマには責任もてない、というのがトクイチオートのスタイル。もちろん純正以外の仕様を施すこともありますが、純正の姿で走らせた上で、万が一さらにご不満があれば、万全を期してそのうえのスペックのものを提供する「場合もある」という慎重さでございます。たとえば、ボクスターをお持ちのoldpineさんのブレーキパッドのような例でございますね(後日詳述)。

つまり入庫の条件は純正に戻すこと・・・うう~、もったいない~(涙)でも、しゃーない。『本当の姿』を味わうための投資、と考えれば安いもんでしょうよ、と(安くないから)。いかがです?すでに凡人にはマネできない領域に達しているでしょう(偉ぶる)!

かあさ~ん、味噌汁ないの~(完全塩分過多だから)



サラリーマンエンジニアI君の日常 「さんぞくん」ってなんだよ

2012-10-31 20:26:04 | ぼんぼんI君の日常
201210302706321lがらがら~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)…かあさ~ん、晩メシ、ってふたたび「山賊焼き」…に、なんだこの「さんぞくん」てのは、オイ!!

あ、失礼。私、サラリーマンエンジニアのI君です。またしても更新をご無沙汰しておりましたが、なに忙しい中、有給をとって四国のお遍路巡りをしていた(シブすぎでしょう)だけですって、ハイ・・・

ところで今朝の朝刊によれば、松本市内の飲食店で作る「山賊焼き応援団」主導で、名物料理「山賊焼き」のPRをおこなうべく、キャラの公募を行い、このたび多数の応募の中から「山賊風の衣装にヒゲを生やしたトリ(トリにヒゲ生やした時点で終わってるっしょ・・・だいたいトリ食べる料理が山賊焼きちゃうんかい!)」を模した、ゆるキャラ「さんぞくん」を今月の松本市民祭りでお披露目をする運びとなった由・・・

あんだとうぅ~、シャキーン(バカ殿風)!!・・・山賊焼きってのは「塩尻名物」ぢゃなかったのかよ!いったい、いつから松本名物になったんだ~、オルア~(荒れ狂う)

いつのまにやら松本にとられちゃってんぢゃん!許せねえ!これってずるくね(今風に発音する)。塩尻の商工会議所はあにやってるだい~(ここもバカ殿ふう)、ゴルア~、と怒りをぶちまけておきましょう!!うう、地方の街の中途半端な都市化がいちぢるしい昨今。こういうテリトライズ(新語)は明確にしてもらわないと~(怒り心頭)・・・ところでこの「さんぞくん」、自分にスゲー似てるんすけど~(更に怒り心頭)


サラリーマンエンジニアI君の日常 リセットってなんだよ

2012-10-25 16:43:53 | ぼんぼんI君の日常
Dsc05846ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)、かあさ~ん、晩メシ…おおっ!まーたソースカツ丼かよっ、って駒ヶ根ぢゃなくて名古屋風と書いてあるぜ(爆)。ううむ、やるな、かあさん(涙目)!

・・・って、失礼いたしました。私サラリーマンエンジニアのI君です。ご無沙汰いたしておりましたが、なにシゴトが忙しかっただけです。ちなみに「駒ヶ根風」ソースカツ丼はウスター系のスパイシーソース。名古屋風は例の甘口のミソカツソースですね。ちなみに全国にゴマンとあるソースカツ丼のルーツは福井だといわれておりますが、これとても特定は不可能。ようは食べて美味しけりゃいい、てなもんですが、まずいソースカツってのも、もしもあればケッサクですわねえ、ケケケ~

さて、前記事「ポルシェってなんだよ」で・・・

ううう、手元にポルシェがやってくる~!とまさにエクスタシーを感じる毎日!コーフンの日々だったんですが、得意の検索を続けるうちに、岐阜県の各務ヶ原にあるトクイチオートについてシツコク語ったブログを発見してしまったこの私・・・そっか~、懸案のA3もここならば、とよりにもよってこの時期にトクイチオートへの入庫を思いついてしまったこの私…どうするんだぁ~>オレ様(以下痔号)。

というお話をさせていただきましたが、そう、ポルシェも実はアウディA3のアテウマなのです。どうなるかはこの時点ではわかっておりませんでしたが、こちらがダメならあちらがあるさ、というわけでございます・・・いかがです?わたしのフシギなモノ選び。ここが私のユニークなところっす!A3をあきらめるのはカンタンですが、なにそんなにカンタンにあきらめるのはもったいない。きっと後悔する。一連の問題解決までのつなぎ、というワケでポルシェでも買ってみる、と・・・ううむ、真似できない、でしょう?

というわけで、お話はまだまだつづきます~、ってぜんぜんハナシすすんでねえし(爆)。かあさ~ん、味噌汁ないの~・・・(つづく)


サラリーマンエンジニアI君の日常 ポルシェってなんだよー2

2012-10-11 18:58:04 | ぼんぼんI君の日常
Dsc03226ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)、かあさ~ん晩メシ…タハッ、このニヲヒは~・・・さては伊那名物ローメン(爆)!・・・きらいだっていったぢゃ~ん!!おまけに「伊那名物」のハタ立ってるし~(一部脚色を含みます)。

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です。ご存じない方のために解説いたしますと伊那名物ローメンはラーメンとの関連で考えそうになりますが、マチガイ。ヤキソバ、それもマトンをラードを使って炒めたのが具にはいっているというクセの強い一皿っす。伊那方面を通りかかったら一度はどうぞ、って2度目はないかも(爆)。

さあて、マチガイだらけのクルマ選びならぬ、私の沼はまだまだ続きますよ~。

ボクスターを契約したのはよいのですが、そういえば、というわけで、屋根つきのガレージを作らせてから(凄すぎる)納車させたのも笑える思い出ですが、いかんせんMTの操作がニガテときているこの私・・・なんでMTなんかに手を出しちゃったんだろう・・・そりゃ決まってますよ!愛読書のENGINEに「乗るならMTしかねえ」って書いてあったからに決まってるぢゃないですか!けけけ。いいんです、走らせてどうの、ぢゃなくて、評価の高いクルマが手元にあるというだけでぼかあ満足っす・・・盆栽てなあ、そういうもんでしょうが(きつぱり)。

ううう、手元にポルシェがやってくる~!とまさにエクスタシーを感じる毎日!コーフンの日々だったんですが、得意の検索を続けるうちに、岐阜県の各務ヶ原にあるトクイチオートについてシツコク語ったブログを発見してしまったこの私・・・そっか~、懸案のA3もここならば、とよりにもよってこの時期にトクイチオートへの入庫を思いついてしまったこの私…どうするんだぁ~>オレ様(以下痔号)。

かあさ~ん、ローメンいらないから、「餃子の王将塩尻インター店」行ってくるわ(なぜ店名まで言う?)



サラリーマンエンジニアI君の日常 笑激の展開!ポルシェってなんだよ

2012-10-11 17:03:49 | ぼんぼんI君の日常
Dsc03227ガラガラ~、ピシャーン!かあさーん、晩メシ…おおっ、駒ヶ根名物ソースカツ丼!なるほど~、前回が塩尻名物、山賊揚げだっただけに今回はそれを意識して県内B級グルメツアーなわけね~・・・って、駒ヶ根名物というハタはいらないから(笑)。

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です・・・しばらくご無沙汰しておりましたが、なに、おいまつえんさんに出かけて、いろいろとネタを撒き散らしてきただけっす~(爆)。

さて、前回まででジマンの愛車、アウディA3のバランスがとことんダメになってきて、というお話を続けてまいりましたが、もうね、やればやるほどだめになっちゃう・・・そりゃそうです。すでにショップとディーラーの言いなりっすからね(涙)。カイゾーに手を出したのはこの私なんですが、乗ってもどこかがダメということになると楽しくないし(勝手な言い分)、ああ、どうすっかな~、というわけで寄ったのがなんと地元のポルシェセンターっすよ(ナゼ)。

で、せっかくなので、そこはかとなく世間話なんかしてると、営業さんがひそかに耳打ちしてくるではありませんか・・・「じつわね、I君・・・」
というわけで、ノリに乗った、中華、いまになって気がつくのですが、「乗せられに乗せられた」この私、その場でサインして、なんと当時3年落ちの05ポルシェ・ボクスター認定中古車に手を出してしまったのですた~(驚愕の展開)…だって~、ザッシENGINEの人気投票で最高得点の2.7、5MTだし、距離なんてほんの6000kmっすよ!色は希少なイメージカラーのアークテックシルバー。そいつがコミコミ400だってんだから、これをご縁といわずになんと言うのでしょう、てなもんですよ、フントニ(ハナイキ荒い)!え、なに5MT?・・・これから練習すればいいっしょ。それにTIPぢゃ楽しくない、ってENGINEに書いてあったもんね(るんるん)。

とまあ、いつのまにやら勝手に怒涛の展開で僕もポルシェオーナーっす・・・A3?・・・売り払って、といいたいところですが、なにせオカネ余ってるし、とりあえず納車までのあいだに両親の了解を取り付けて、っと~、けけけ(勝ち誇った笑い)。かあさ~ん、ソースカツ丼てのはね、味噌カツソースぢゃないとダメだからっ~・・・

いやあ、すごいですね~>I君・・・A3-3.2でも運転スタイルに合わないのに、さらに身の丈に合わない盆栽ボクスター5MTをゲットしてしまうというまさかの展開。ちなみに納車からはや4年を迎えた2012年現在、彼のボクスターは距離計やっと5桁ちょぼ・・・ナラシかっ!と・・・まあね、ドライバーさんのナラシも済んでいないようですし、自分に合わないんだから仕方がない。盆栽カーの現実(=減価償却はおいといて)ってのはこんなもんです・・・詳細次号



サラリーマンエンジニアI君の日常 改造ブレーキってなんだよ

2012-10-01 16:58:53 | ぼんぼんI君の日常
Audia3_mp4_pic_54883ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)…ぬは~、台風一過はいいけれど、秋は忙しい!・・・といいつつ、東南アジア方面へのダイビング旅行は欠かせないもんね~・・・かあさ~ん、晩メシ・・・ヌエッ、塩尻名物山賊焼きっ?キター!!今日、わざわざ工場の外へ出て食ってきちゃったぢゃん(汗)・・・まあいいか、好きだし・・・

あ、失礼!私、サラリーマンエンジニアのI君です。ご存じない方のために解説いたしますと、「山賊焼き」というのはご当地、長野県塩尻の名物料理。中華料理でいう「ユーリンチイ」、和食でいうトリの「南蛮揚げ」のバリエーションだといってよいカラ揚げの一種ですが、B級グルメばやりの昨今、急速に認知度を高めて、いつのまにやら名物になってしまったという一品。でもね~、B級グルメだとかご当地グルメだとかって、とこっとん中性脂肪の集合体にすぎない、と思うのは私だけでしょうかね~(問題発言)。

さあて、今日はまだまだ続くアウディA3 3.2のロングアンドワインディングストーリー(爆)。今日は楽しい楽しいブレーキっすよ~!

A3 3.2のブレーキは前後ベンチレーテッドローターを備えた、大口径ブレーキ。が、数年使ううちに、どうも物足りなくなってまいりました・・・車重も1.6トンいってるし、新車のときは良かったんだけどね~。こうしてパフォーマンス落ちてくるのはまあ、しゃーない。経年劣化ってやつ~?アウディだし・・・や、別にハードブレーキングかますわけでもないんすがね・・・○んカラ読むと、みんな換えてるみたいだし~。

そんな悶々とした気持ちの中、某ショップでチューニングパーツカタログをハケーン!・・・って、この時点でヤル気満々ですぜ(苦爆)
「キター!! ストリート用ブレーキパッド」(auのCMの花形調)・・・カタログには「初期制動にキク」とありますよ。

某ショップにてフロントのみ(!)を取付けて試運転(爆)。フロントのブレーキが効くようになったけど、でもやたら沈み込むなー。
しかも止まる寸前に「キーキー」鳴っちゃうし。高速道路でブレーキ踏むと振動が出てきちゃったんすよ~(涙目)。

ハイ、ここまで!さて、コホン(人が変わったようになる)。ここからが成熟したオトナのI君のウンチクコーナーっす~(新設)。え?なんかモンクある?僕だってね、ダテにカネ使ってきてないんすよ。いつまでもコゾーぢゃないっつうの。もう40だし(爆)。

いやあ、もうね、絵に描いたようなカイゾーというか改悪でしたね。パッド交換だけで済んでるから、まだ良かったようなものの、ローター、キャリパー、果てはブレーキホースや油圧系、などを含めたシステム総とっかえ、なんていう沼がすでに見えてる状態っすね。イキオイあるお方は大抵はここまでいってるでしょ?○んカラってコワいっすよ~(爆)。

「初期制動に効く」=「かっくんブレーキ」のことだし、前輪だけ交換、てえのもシブすぎ・・・あ、つうかリアブレーキはそもそも動いてないんで関係ないっすよね、ギャフン・・・ぢゃ、どこがマチガイなのか?・・・そう、純正ブレーキが効かない、と感じた時点でマチガイ。これね、キャリパー内部にパッドのカスやら、塩害からくるサビやらなにやらで、パフォーマンスが落ちてるだけの話。なんでも「換えりゃあいい」と思い込ませちゃうのがネットとショップのワナってやつっすよ!ぎゃはは~。

パッド交換の前にやらなきゃいけないのは、ブレーキ系のクリーニング、これだけっす。効かないのはブレーキの経年劣化でもなんでもなくて、お手入れ不足という認識がないだけのお話。え?なにそんなのディーラーにやらせてるし、大径ローターに赤キャリパー装備ですって?それ、古くなったらお下がりにして僕にくれませんか(爆)?

うう~、やっぱ山賊焼きサイコー!かあさ~ん、ゴハンおかわり~(じぶんでやりなさいよ)







サラリーマンエンジニアI君の日常 街コンってなんだよ

2012-09-28 14:27:56 | ぼんぼんI君の日常
href="http://http://www.iwamurada.com/information/2012/09/#000058">http://www.iwamurada.com/information/2012/09/#000058Machikon_webthumb600x338112_2ガラガラ~、ピシャ~ン(玄関の引き戸をしめる音)かあさ~ん、明日の晩、晩メシいらないから~、って言うの早すぎだから~(爆)・・・ニヒ~、いまはやりの街コンっすよ、街コン!

え、なに街コン知らないの?・・・そりゃま、カナーリ恥ずかしい催しですがね(爆)・・・だってさ~、考えてもみてくださいよ・・・40ズラさげたいい大人が物欲しげな顔してのんのんズイズイ、逝けないっしょ、フツ~・・・プライドだってあるし~

というのは大嘘で、ぼかあいきますよ!なんたって、「ホレた女にやらせてる(完全意味明瞭)店がある」わけだしね~(衝撃的発表)!!

ぐひひ、ここだけ読むとショッキングでしょう(爆)・・・でも事実。クルマ選びに関しては、とこっとんはずしまくってるのは少し語ってまいりましたが、じつわ女性方面でもはずしまくってるんす~(号泣)。たまたま紹介された女性はなんと起業家!…実際にはすでに店もって切り盛りしてるんすよ~・・・そんなお方に、このボンボンサラリーマンが太刀打ちできるわけないじゃないっすか~、とは思ったんすが、周囲はイケイケ言うし~、ついその気になってお話しただけなんすが、免疫ないから好きになっちゃった、というね(純真)!このオハナシは後日。「恋ってなんだよ」で、順を追ってお話いたしますので、お楽しみに!・・・って、あんまり楽しみにされると困るんですがね、ギャハハ~。

んも~、笑ってる場合か、ってのよ!・・・画像にある岩村田商店街の街コンっすよ!なんとそのカノジョがやってるお店が「協賛店」として名乗り上げてんぢゃん(脱力)…ここはいっちょ,押しかけてボディーガード役を買って出るか、と!

ンダ~、アアアアアアアイアイアイア~(故ホイットニーヒューストンのボディガードのテーマを歌い上げている)とくらあ♪




サラリーマンエンジニアI君の日常 パイロットスポーツってなんだよ

2012-09-28 11:22:56 | ぼんぼんI君の日常
Img_1873ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)…かあさ~ん、って、なんだよこのケムリは~…ヲヲッ、バーベキューかよ!オサレ~、って、ちげーよ!この秋5度目のサンマじゃーん(しくしく)!!

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です。今日はタイアのお話っす~・・・

うひひ、ハイグリップタイアをクルマにはかせて喜んでるそこのアナタ・・・コドモっすね~(偉)!タイアってのはさ、サスペンションの状態に応じて選ぶものなわけ。そりゃあ距離いってないハイパワー車にハイグリップというのはモロにありです。当然ね。ですが、ヤレ気味のサスペンションにハイグリップ・・・これまさにサスペンション殺し(きつぱり)。ヤレ気味のタイアでヤレ気味の脚がテキトーにバランスしてるイメージをもたないとダメなんすよ~。分岐点は3万キロ。それ以上逝ってるのにハイグリップだ、なんてこいてる時点ではい終了、と(きつぱり)。

あとね、近年ハヤリの扁平タイア・・・もうね、どうしようもない、というかルックス重視とかいっちゃって自転車みたいなの履かせてますけど、ニッポンの路面ってなあ、ここ30年、ほとんど変わってないでしょ。つまり荒れ放題。んなところへ40(ヨンマル)だの30(サンマル)だのもってきてご覧なさいよ。どう走ろうが、これまたサス殺し・・・まあね、ルックスイノチ、ってのもまたスタイル。けして否定するものでわありませんが、そういうのに限って、タイアがただの「わっか」になるまで履きつづけるんすよね~。オ~、イタタタ(爆)。

ってね、イタイのはオレっすよ、オレ!どうイタイのかって?A3に履かせたミシュランパイロットスポーツ2、通称PS2すよ。まあね、カタログトップレンジを選ぶのは僕のサガ。A3だって、当時はまだエスの影すらもなかったわけですからして、この3.2はレッキとしたカタログトップレンジ。PS2を履く資格充分、てなもんでしょうよ。で、トーゼンですが、某激安量販店で買いましたともさPS2純正サイズ・・・

で1年半後…アンジャゴルア~(なんだこれは~、と叫んでいます)…サイドウォールにまさかのヒビ割れっす~(号泣)。ショップいわく、乗らないとひび割れる、って???週末ごとに乗り出してますがなにか?

もうね、憤懣やるかたない、というのはコレっす。天下のあのブランド。ミシュラン、のそれもカタログトップレンジ、つまりいっちゃんたけ~やつっしょ~~(号泣)・・・フフ、コレもねえ、あとになって教えていただいたんすが、コホン。タイアの流通ルートってのはね、けして1本ぢゃないんす。端的に逝って4本ある(衝撃的問題発言)!

「○格ドットコム」で価格比較しまくって、最安ショップから取り寄せておいて、知り合いの工場でつけさせてるって?けけ、それ4本目の「最悪」ルートっす。まことにザンネンですが、タイア寿命は「よくても」1年でおしまい(きつぱり)。「悪ければ」届いた時点で終わってる(きつぱり)。

カカクコムで洗濯機買うのとはワケがちがうんすよ~・・・大体、タイアってのは4本一組で考えられなければダメで、4本が4本とも違う製造国だったり、前輪の左右で5年も製造年が違うとかね~。この4本目のルートで買った場合にはそういうことがフツーにおきる。だから安い、と。そんなタイアで、雨の日に乗り出すなんて、自殺行為そのもの!経験者の僕が言うんだからマチガイナイっす。

一番上のルート?あ、そりゃもちろん自動車メーカー納入ラインっすよ。タイアメーカーも威信かけて最上級品納めてますから!で、そこをおさえるチカラのあるお店を見つけ出して、1本目のルート流通品をひっぱる、とね。カンタンにはいきませんが、このブログ読んでるあなただったらもうお解かりでしょう!だって、BSにも助言・・・あっ!!言うな、っていわれてたのにいっちったよ~(爆)!

さて、サンマでも食うか、ってかあさ~ん、冷めちったじゃ~ん・・・チンしてよ~(自分でやろうよ)






サラリーマンエンジニアI君の日常 「結婚できない男」ってなんだよ

2012-09-20 19:43:11 | ぼんぼんI君の日常
Km08881l_2ガラガラ~、ピシャ~ン(玄関の引き戸を思い切りしめる音)…かあさ~ん、晩メシなに~…ってアレ?メモが・・・あんだとう~(バカ殿の真似)、連休くらいデートしてきやがれだぁ~?、シャキーン(ふるすぎだから)

あ、失礼、私、サラリーマンエンジニアのI君です。チマタではこんなぼんぼん、ほんとにいるのかい、との評判を読んでいる様子ですが、どっこい実在いたします。今日はBSフジでなんとAM830からまたしても再放送中のドラマ「結婚できない男」について論じてみましょう…

うう~,じぶんそっくしなのがつらすぎる~。設定年齢もピッタシだし、自営業とサラリーマンという違いはあるけど、価値観は似てるような気が・・・んま私は親と同居ですからして、あそこまで好き放題なんてできませんけど(やってますがね)、早坂センセみたいなのが出現したら、もう猛アタックですよ・・・って、アタックの仕方なんて知りませんけどなにか・・・

だってさ~、アタックというからにはトスを上げてくれるセッターってのがいるっしょ!そいつにうまいことお膳立てしてもらって、というのがルーティーン。トスあげてもらってナンボ。なに?セッターなんか期待してるからダメなんだ、って?・・・どっこい、世の中にはね、結婚相談所ってものがあるんす~。クルマ探しにはカネかかりませんけど、ヨメ探しにはカネかかるんすね~(激爆)。

アタック~、アアッタック~、ナンバア~ワ~ン♪とくりゃあ(近所迷惑ですから)

以下次号


サラリーマンエンジニアI君の日常 DSGってなんだよー3

2012-09-14 11:32:02 | ぼんぼんI君の日常
Audia3future1ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)。かあさーん、晩メシ・・・って、ま~たカレーかよ!ゆうべも食ったぢゃん!・・・ま、好きだからいいけど~。ところで、イオンの食品売り場で買い物してセルフレジ通ってきたんだけどさ~、モタモタしてたら、寄ってきたガイドのばばあがタメ口でやんの。「おまえ、同級生かっ!」って、突っ込んでやろうかと思ったけどさ~、ま、やめといたわ。ほんとに同級生かもしれないからね~(年齢的には有り得る)。

あ、失礼。前置きが長くなりました・・・私、サラリーマンエンジニアのI君です。そう、夢のミッション、DSGのお話ね。でもね、いまでこそ言えるんすが、アルファのセレスピードだとかビーエムのSMG、あとフェラーリのF1マチックみたく、「生まれてはきたが・・・」のカナシー運命をたどったセミオートマチックミッションは数知れないわけで、DSGだって、そうならない保証は、当時はまったくなかったわけです。フィールはもちろん当時から極上で、良すぎて良すぎて、大丈夫なのか、と不安になるくらいに良かったわけです。それでも不安。ネットの掲示板にはいろいろとコワ~い話が書かれてたしね~・・・VWが大々的に採用し始めてからようやく、これはいけるのでは、と思えるようになったってのがホントのところなわけですね、ハイ~。

がっ、僕の個体にもついにやってきたのです~、DSGトラブル・・・それもトンネル内でトツゼンの立ち往生!走行中にいきなりニュートラルに入って、走行不能というやつです~・・・いや~、思い出すだに恐ろしい。ヘタすりゃ死亡事故っす~。その場はエンジン再始動で事なきを得たのですが、また別の日の朝、始動後のアイドリングからRに入れたところが、クルマ進まず…

アンジャゴルア~(なんぢゃこれは~、と叫んでおります)とディーラーに電話してレッカーこ~い(たぎる怒り)!と呼びつけて、いざローダーに積もうとしたら、あっけなくRレンジで動きやんの・・・まあね、その場はよくてもこれぢゃあ危なくて乗ってられない。検査の結果はDSGのコントロールユニット(メカトロニクスという説明でしたけど、ようは可動パーツの事なのかな?)=450000円(!)の交換、となりました・・・もうね、大事件ですよ。どうしてくれるんだ、と。

フツーに使っててこれ、ってのはどうにも納得できませんでしたけれど、商談ののち、その10パーセントをお支払いすることで、納得できないけど決着。事なきを得ました・・・その前にネットの掲示板で読んだとおりにミッションオイルを交換して、DSGのリセットもやってたのが関係してないといいんすがね~。でも、交換したとたんにこれ、ってのはねえ~(憤懣やるかたない)・・・いまだにナゾっす。

ううむ、すっきりしねえ~・・・ここまでオカネかけまくってきてるのに~。いっこうに良くならない、どころかどんどんトラブルがでてきてるし~って、オレが悪いんだよね。余計なことばかりして・・・ああ~、かあさんカレーまだっ?・・・ってこのニホヒはっ(あわててキッチンに行く)!どは~、カレー敷きついてるし~!あ、ケチャップ入れてハヤシライス風(以外に機転がキク)?

ふんが~。アウディ沼の話はまだ先があるのですが、実はここで金余りの私に願ってもない,というか非常に余計なオハナシが転がり込むのですた・・・そのオハナシはまた次号・・・どうすんだよ~、カレー(涙)…ぢゃなかった、A3~!

画像はショーモデルで終わった、究極のA3というかTT。ゴルフ5シャーシだったはずなので、現行TTのスタイリングスタディのひとつでしょうか?シューティングブレイクというイギリス由来の狩猟向けワゴンのドイツ流解釈=とことん使えないワゴンスタイル(爆)。イモばかり食ってるドイツ人がまずいものしかないイギリスの真似してどうすんだ、と世界中の笑いものになった一台。今年になってこのシューティングブレイクはフェラーリが実車で実現させてますが、アウディあたりがやってもショーバイにならなかったでしょうねえ。レクサスのRHも多大なる影響を受けてますね、というかパクってる?・・・あくまでもイギリスの貴族向けにアストンマーティンあたりが受注生産する、が吉,と!




ブレークの予感! サラリーマンエンジニアI君の日常 DSGってなんだよー2

2012-09-13 19:18:32 | ぼんぼんI君の日常
Dsgshift2ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)、かあさーん,夕メシ、オレ作るわ…そう、スキヤキ!塩尻なだけに赤ワインも買ってきたし!どいてどいて・・・ホラ~(思い切り自分勝手)

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です。こちらのブログに登場してからこのかた、アクセス急増、とのニュースを聞いてさらに張り切る毎日…って、シゴトぢゃないっすよ~(爆)!

さて、DSGのお話でした。これね~、いまでこそVWのなかのベーシックカテゴリーのポロにまで降りてきちゃってますけど、これ考えてみればものすごいこと。トルコンATで一般化しているロックアップメカニズムがここまでフツーになってる現在、DSGみたいな未知数なメカニズムをベーシックのポロに採用する,なんてのは経営者の大英断というものですぜ。ザッシ「プレジデント@加齢臭プンプン」で特集組んでもいいんぢゃね・・・

まあね、ポロに積まれてるのはいわゆる「乾式」というやつで、ミッションオイルを介してない、より軽量でシンプルなやつ。大トルクには耐えないけど、ダウンサイジングイノチできてるさいきんのVWにはぴったり、と思いきや…この夏の高温多湿はカナーリ効いてると思いますよ~…関東あたりの,駐車場並みの交通の流れだとまずテキメンにダメージをくらってるはず!ミッションオイルがクッションになる湿式だとまだマシなはずなんだけど、乾式はコワい!逃げ場ないからね・・・あ、U教授からのウケウリですがなにか(爆)

さて、A3 3.2のDSGはもちろん湿式。そりゃあそうです。30kgm近辺の大トルクをほんの2000rpmあたりから受け付けなきゃいけないうえに、オーナーも面白がって「パチパチやる」関係で、まあこわれ(こわし)まくる!なんつーても夢にまで見たF1シフトですからね。6→2のシフトダウンなんてあたりまえ。で、チョーシこいてるうちにジュータイにはまって、5kmhの低速走行を小一時間続けるうちに、トーゼンながらミッションオイルが「沸いて」まいります・・・

テンプラが揚がりそうな油温のなか、的確に低速でのシフトを受け付けるなんざドイツのデバイスでは、完全に想定外。そこまで完成されてはおりませんから、当然おかしくなる,という図式で、ディーラーに駆け込むわけですが、当時はディーラーも「未知の」メカニズムでありますからして、めちゃくちゃな対応なわけです。その場でミッションオイルをスコーンと抜いて、温度管理もなにもないままスコーンとオイルぶち込んでオーナーに返す、と。もうそれだけで精密なDSG一発アガリですぜ(完全意味明瞭)。

オオ、コワ~、っと長くなりましたので、つづきはこのあとすぐ~・・・かあさ~ん、スキヤキの玉子ないんだけど~・・・





サラリーマンエンジニアI君の日常 DSGってなんだよー1

2012-09-13 09:06:33 | ぼんぼんI君の日常
Dsgガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)!いや~、やっぱゆうべのマイウエイはまずかったわ・・・このままだと中華工場出向か、ってね・・・こりゃ持ち歌変えないと・・・ご機嫌取りにテレサテンあたりいってみるべかね~♪・・・アナタのム~ネでくら~したい~、と♪・・・母さん、晩めし・・・って、あれ?ホカ弁かよ、・・・とにも~ああ~、ケッコンしてえ!

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です。なんですか、oldpine氏によれば、私のシリーズが始まってからアクセスがすごいんですって(爆)・・・そりゃそうだよな~。トーゼン!高学歴、高収入、中身長(爆)、おまけに南米や東南アジアあたりじゃ原住民あつかいのこの濃いマスク(爆)、とくりゃあそりゃあ世の中の婦女子がほっときませんぜ(爆)ってのよ。え?婦女子ニンキぢゃない、って?オソマツ。このあたりは長年お世話になってる「ケッコン相談所ってなんだよ」編でくわし~くお届けいたしますんで、どうぞオタノシミにっす!

あ、失礼・・・アウディ沼のお話を続けますよ~。そりゃね、いまになってみれば、こんなふうに面白おかしく語れるし、ある程度整理もついてるんすが、当時は、そんなのとんでもないっすよ。なにがなんだかわからない。フントニモ~、ってかんじ。まあそれもこれもオーナーが余計なイロケを出して、「改悪」に励んだせいなのは言うまでもないっす。考えてみれば、こうやってダメが出てくる前にこれまでのクルマは売り払っちゃってましたからねえ~、うぷぷ!

さて、タイトルのDSG・・・当時はミッションこそアウディTTに先を越されましたけど、あちらはゴルフ4シャーシ。最新のゴルフ5シャーシに搭載,という点ではまさにパイオニアモデルだったわけで、4がもっさりしてたのに対して、5のこれはまさにスポーツカー顔負け。もうね、GTIなんかきてもイチコロつうかね。相手にもなんない、というワケで、相手もしなかったんすけどね(爆)。

DSGに特有のシームレスなうえに、電光石火のシフトアップ+ダウンなんて、いまでこそポロにも積まれてて珍しくもなんともないんすが、当時はそりゃあすごかった。いってみりゃあF1ドライバーのキブンっす。もうパチパチパチパチ、とね…好きな方,おわかりっすよね~

が、ある日突然、「それ」はやってきたのでした~・・・って、長くなっちゃったので、肝心な部分はこの後すぐ~・・・かあさん、お茶~、ってもう寝てんのかよ~。




サラリーマンエンジニアI君の日常 車高調サスってなんだよー3

2012-09-11 19:25:10 | ぼんぼんI君の日常

Img58427861_2  ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をやんわり閉めた音)、♪マァ~イ、ウエ~イ♪っときたコリャ・・・ああ~、今日は飲んだ。でもまいっちったな~、今度きたブチョ~の持ち歌がマイウエイの日本語版だったとは・・・それを知らずにマイウエイの英語版をブチョーの前に歌っちゃったこのオレ様・・・ぬひ~、明日の出社がつらいっす。かあさ~ん、起きろよ~。お茶漬けお願い~、明太子でね・・・

あ、失礼。私、サラリーマンエンジニアのI君です。前回はえーと、アウディ沼(爆)のお話でしたね。あの沼、あの時点ではまだ20パーセントくらいしか浸かってなかったんすよ。こうして後になってみないとわからないことってあるんすよね~、ぷぷっ。

ラムダセンサーの故障、ってのもありました・・・ラムダ、ってのはセンサーなだけに当然電気仕掛け、空燃費の監視がおもな業務。私があんまり回さずに走っているせいだってんですが、燃焼室にたまったカーボンにアクセルオンと同時にイッキに着火!挙句にこいつにも火が回ってセンサー死んだ、というわけです。そんなヤワなもんでしょうかねえ・・・なんとなく信用できない気がするんですが、これがガイシャってやつなのか、と・・・が、いつまでもムカシの私ぢゃあございやせん!いまや私もトクイチオートの顧客ですからして・・・

この燃焼室にたまったカーボンに着火するのはわかりますが、センサーにまで火が回った、というのは実は燃焼室内「だけで」燃焼が終わっていない証拠。トクイチのクルマではこんなこたあ一切起きない。なぜか・・・デンキがちゃんとしてるからっすよ。つまり、燃焼室内だけできっちり燃えているのはデンキのおかげなわけで、これだとセンサーがやられることはまずない、というワケですよ。つまり想定どおりに燃える、というリクツですね。お粗末!ディーラー整備の限界は案外こんなところに出ちゃうんすよ。ディーラの人、そもそもそんなこと知りっこないけどね~(エラソーにふるまう)。

もっといえば、燃焼室にカーボンが着火するくらいにたまってる時点でおかしい・・・じつはこれもデンキが原因なんす。ちゃんと燃えてれば、カーボンなんてうっすらと付着する程度でおわりですから。最新のトクイチオートのメニューにはこのカーボンを除去しつつ付着しにくいようにコートするメニューがありますけど、これがまたすごいんだよなあ~。

さて、モンダイの車高調サスペンション。

某ショップでアライメント調整したが、リアのトーがプラス側に入らないという現象がでてまいりました・・・なんでや~、サスペンションはドイツもので最高の品質(にみえた)。こっそりスリスリしながら一緒に寝た、というのに~(爆死)。

ショップが言うには、リアサスのパーツでどこかが歪んでいるか曲がっている由・・・なんぢゃそりゃ~(荒れ狂う)・・・しゃーないからトレーリングアーム、アッパーアーム、ロアアームをひとつずつ換えてゆくことになりますた(涙)。

結局、一番最後になったロアアームのゆがみが原因。(パーツ代15万+アライメント3万、チーン (合掌)・・・もうね、うっそ~、と。

でもね、にっくきこのパーツを手にとって眺めてみてもどこが曲がっているかなんて、ついぞ判らずじまいですぜ・・・新しいパーツは明らかに補強されている様子だったんですが、世の中こんなものっすか。車高をおとす、だなんてまったく余計なことをして、その挙句にさらに別のアラをみつけちゃった、と。結論から申しますとそういうことでしょうか。古来からいわれる「やぶへび」ってなあ、このことよぉ~、ってなあ(自虐爆)

ああ~、もう許せねえ。マァ~イ、ウエ~、とくらあ(脱力)。あ~、オヤジのバーボン飲んぢゃおっかな~、と。

沼はまだまだ続きます・・・

本記事は実在の人物I君から直接送られた原稿を忠実に再構成し、リアリティを損なわない範囲で加筆訂正しながらお届けしております。文中、一部誇張された表現が使われる場合がありますが、あくまでも事実に基づいたものであることをご理解のうえお読みくださるようお願い申し上げます。


サラリーマンエンジニアI君の日常 車高調サスってなんだよー2

2012-09-11 11:25:51 | ぼんぼんI君の日常

Crsm0000000000 ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸を思い切りしめる音)・・・かあさ~ん、晩ごは・・・アレ?真っ暗?・・・あ、そっか、お友達といっしょに温泉か~・・・しゃーない、マックでもいくか~

え、あ失礼!私、サラリーマンエンジニアのI君です。前号までで車高調サスペンション導入のあらましをお話ししましたが、多分スプリングがなじんできたんでしょうね、リアの車高が下がってきてますよ・・・かっけわり~(っていわねえのか)。

ショップに聞くと、どうやらフロント、リア共に更に下げないとバランスが取れない仕様らしい。
しかたなくフロントを下げることになったんすが、常にロードクリアランスを気にしなければならない始末ですよ。
フロントバンパーの底を擦ってしまうこともしばしば・・・って、これぢゃあご近所に生息してるゴキブリアウディと同類ぢゃん~(号泣)・・・って、そもそも同類だったのか~(ハタと気がつく)。んも~、ヤングオートかよ~(血涙)。

そんな中、ネットを徘徊中に朗報が飛び込んだのですた。
リアサスにゲタを履かせ、車高を上げるパーツが発売されたのだ~・・・って、これもいまになって考えて見ますとおかしなオハナシですね~。上げたり下げたり、まったくなにやってんだか・・・まさにヌマっすよ、沼!しかも自分で掘って飛び込んでる、というね。

ま、この時点で首まで沼につかってるわけで、これは行くしか無いと、速攻で取り寄せ、取り付けましたともさ、はい。
見た目最高、乗り心地も良いし!いや~、ようやく完成か、と。思いきや、じつはこの沼にはまだまだ底があるのでした。そこへずぶずぶ沈んでゆくI君の運命やいかに~・・・

本稿は実在の人物、I君から直接送られてくる原稿をもとに、その内容をゆがめることなく、忠実に再構成したものを掲載しております。が、ごくまれに文中に誇張された表現が含まれる場合があることをご理解の上、お読みくださいますようお願いいたします。


サラリーマンエンジニアI君の日常 車高調サスってなんだよ-1

2012-09-11 09:33:34 | ぼんぼんI君の日常

Dsc01216 ガラガラ~、ピシャ~ン(玄関の引き戸を思いきりしめる音)!、かあさ~ん、晩メシ・・・うっ、このケムリはサンマかよ~。角の魚屋で60円で売ってたやつだな(爆)。大根おろしもお願いね~、ドタドタドタ~(廊下を歩く音)

あ、失礼、私サラリーマンエンジニアのI君です。前編では私の華麗なるアウディライフを語らせていただきました。

                                                                                 

見事な低速トルクと、えもいわれぬエンジンサウンド・・・もうね始動の瞬間からシビれますよ。「キュルル~、フォン(原文のまま)」ってね。そこへゴルフ5シャーシに特有のキビキビ動くサスペンションで、いいもの感これでもか。

こうなりますと、昔から培ってきた私の体内に生息する「悪い虫」がまたぞろ、うごめきだすというものです。

この時期のA3に搭載されている4輪駆動システムはすなわち、VW謹製の4MOTIONと同じもの。あ、VWというよりかハルデックス謹製ですね。当時は99パーセントFFで走っている制御だったわけで、私のようなドライビングスタイルではほぼ100パーセントがほぼFFのまま。こりゃつまらない、というわけでハルデックスをとっぱらって、発進直後から後輪にトルク伝達するような意味のないデバイスをブチこんだのはヒミツっす・・・え?なに、そんなことして意味があるのか、って・・・はてな~?いま、検索するから待っててください(爆)。どっかのブログに書いてあったから・・・ええっと、パチパチパチ(キーボードをいじくる音)

お約束の車高調整メカニズム入りダンパーはなんとショップにいってつけさせました・・・だって~、ディーラーでは断られるし、そのディーラー紹介のショップだってんですからマチガイないっしょ!

で、車高落としたのか、って?そりゃあお約束ですから~。3cm!AFimpには凄みが出た、とか書いてあるし・・・じっさいカッコえ~、って待てよ、リアが下がってないか???・・・ヌホ~

さらにつづく