嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

履き道楽2017 冬近し!労いのとき

2017-11-14 18:43:14 | 履き道楽

画像は、隣町の家庭菜園からとどいたローレル。まだ乾燥前で非常に芳しい芳香を放っておられます。ほんの数日のうちに煮込み料理用に使用可能になるのですが、スパイシーな大人のかほりはルームコロンとしても秀逸。ううむ。秋深し。

さて、

画像は、毎日のように酷使されているニューバランス998。細身のトゥが特徴的で、所有するモデルの中ではいちばんのお気に入りっす。画像のようにトゥ部分を中心に色褪せが進んで、良い味が出てきております。

私の物差しですとこれはそろそろ許せないレベル(爆)。

エイジングというわけで、ズタボロになるまで放っておくのがカッコ良い、という意見もあるでしょうけれど、そうはいかない。

なんといっても

このレベルを所有しているのですから(比較対象ちがうし)、お手入れが始まってしまうというものでございます。ちょうど寒さもやってきて、これからは冬靴にシフトする時期なのでちょうど良いか、と。

でたっ!スエード専用スプレーでございます。全色揃えている私のことですから、着色もできちゃうので、その気になれば一気に新品レベルにまで持ってゆけるのですが、今回は手間を惜しんで靴紐そのままで施工しましたので無色を吹き付けておきます。

ニューバランスは価格に関係なく、スエードの染色はすべてイマイチな仕上がりです。その方が年季が入った感じが出てカッコ良いという意見もありますけれど、新品時からこのレベルはどうか、というのが多いので考えものっす。少なくとも一足3万円弱のスニーカーとしての仕上がりは30点くらいです。

それでも

このように中心部に真鍮を忍ばせてあるスエード専用ブラシで毛足の流れまでを整えてやると、かなり良い感じに仕上がります。が、あくまでもニューバランスレベル。まあね、無意識にジョンロブと比べているのかも(だからダメだって)。

これは色が戻った、996。J CREWとのコラボモデルでして、超希少。レッドにネイビーが効いてオサレな一足です。

こうなると止まらない、というわけで(ばか)

このようにグサグサに傷んだBeanブーツ様も、シーズンに向けてプロテクトして差し上げますた!ザツに扱っているつもりはないのですが、まあ1シーズン履き通しますとこんなもんです。主に、座っている椅子のキャスター部分で傷んでいるのだと見ますた。

さよう、ゴムにはこんな程度で十分っす(爆)。えげつないツヤが出るのですけれど、プロテクト性能抜群。仕上がりはエナメル寸前までゆくのですが、なに風雨にさらされるうちにナチュラルな感じが出てくるのです。

ううむ、えげつねーわ(爆)。

というわけで、今週半ばには長野県北部の平地でも積雪の予報が出ております。いよいよ大好きな季節がやってまいります!みなさま、お風邪など召されませんよう。

 

 

 

 


加齢なる遠足(爆)秋深し 十日町まで

2017-11-03 08:47:36 | 加齢なる遠足(爆)

いやはや、生きている限り、雑事はつきもの。逃れることもできませんし、そうする必要もない。ひたすら前向きに対処するのみ、というわけでございます。そんなことをしているうちにはや11月。

今日は、晩のお仕事がキャンセルになったので、急遽お出かけをばいたしました。ここらで短い秋を味わっておかなきゃ、というわけっすね。

それでも10時過ぎに出て、夕方には戻る、という慌ただしいスケジュールですから、のんびりもしていられないか、と思いきや、私のおやすみなんてそんなパターンばっかり(涙)。いい加減慣れましたって。

今日は温泉やそばで馴染みの新潟県十日町界隈の山林(爆)に出向いて参りました。タイア、新しいぞ〜!と(爆)。

来月には降雪どころぢゃない、積雪がやってきて、5mは積もるか、というエリアです。そこら中で路面に埋設された融雪パイプの点検やら、交換工事などが行われていて、これまた雪国の風物詩というやつでしょう。

画像のようないかにも新潟らしいひらけた風景に癒されながら400kmほどを楽しんでまいりますた。ニッポンの里山によくあるワインディングでは、ボクスターよりもむしろB子さんの方が楽しい場合が多いのですが、新潟のワインディングは一部北海道、あるいはヨーロッパ並みの道幅とRを誇りますから、やはり

こちらです。お蕎麦食べたり、温泉につかったりとやりたい放題いたしましたが、家からはほんの2時間程度の距離です。

画像は、十日町にある「光の館」という宿泊施設。1棟まるごと1日に2組限定で随所に趣向を凝らしたアート作品を貸り切って一晩楽しめるというユニークな施設です。一遍機会があれば、と思いながら機会があるわけもなく(涙)。

このエリアはこれからの数ヶ月、雪に閉ざされるか、と思いきやむしろ逆。

徹底した除雪具合で、ノーマルタイアでもまったくオッケイな路面が確保されるのです。再来月あたり、また再訪を誓って戻って参りますた。

あっ、そうそう戻りの北陸道で、長い工事区間を抜けたところにオービスがあるのを抜ける頃にうっかり忘れてしまい、あっオービスだっ、とキカイを見てからフルブレーキング(滝汗)。センターのメーターを目視しながらだったので肝心のカメラが光ったかどうか見落としてしまった、というね〜。

ううむ、来るのかっ(完全意味明瞭)。 でもね、ものすごいブレーキングGですた。タイア新+ブレーキ調整済み、ということでなんとか難をのがれていると良いのですが〜。またしても雑事のはじまりなの(爆)?