嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

イタ車はこんなものですよ まだあった(爆)!超絶エンジン調整

2007-09-29 20:27:34 | オンロードでの出来事
0218jpg_009シャマルはSHAMALと綴ります・・・通人はSをとって「ハマル」と読んでいるそうですがむべなるかな(爆)。おかげさまでこのような仕事をしているのと、たまたまオーナーのAさんの後輩だったおかげで、さまざまなオーナーさまがたのお話を聞く僥倖に恵まれているわけですが、強烈な個性がそのままクルマにも反映されていてまったく興味深いです(一部意味明瞭)。
911なんかのオーナーですとおなじ「ばかやろう」でも「理詰めのばかやろう(爆)」だったりするわけですが、シャマルあるいはマセラーティの「ばかやろう」なみなさま(敬称略)はケタが違いますね。ベースがちゃんとしていないものにお金突っ込むのはある意味勇気だ、といってよいと思うのですがそのあたりを本気(いまふうにいうと「まぢ」)でなさっておられるのはまさに漢(オトコと読んでくださいね。「あほんだら(爆死)」などと読んではいけません)と呼んでよいでしょう。

さて、そんなベースのしっかりしないシャマル・・・どんなクルマにも必ず存在するはずのエンジン調整のベースとなる数値が公開されていない・・・(驚愕)。関係各方面に手を伸ばして調査してみてもどうやらないみたい・・・もちろんないわきゃあない!どこか引き出しの奥にでもしまいこまれて忘れられているのでしょう・・・

ところでオーナーのAさんは長年存じ上げているのですがどう考えてもラテンなお方でわないです。考え方としてはゲルマン。あ、もちろん生粋のニッポンジンですが、いわゆる「究極の体育会系(完全意味明瞭)」・・・筋の通らないことや、筋の通らない車線専有(爆)などにはとこっとん追求をしまくって解決を図らないと夜も眠れない、という性格のお方です。そんなAさんがポルシェではなくて、どうしてシャマルなんだ~・・・というのはほうぼうのカフェででもやっていただくとして、ある程度距離を走ってきたAさんのシャマルに、じつはトクイチのゴッドハンド(完全意味不明)がはいっていました・・・詳細痔号、乞うご期待!!!



秋の一皿

2007-09-29 19:49:13 | 食・レシピ
00929_004昨日の気温からは想像もつかないほどの低温でございますよ。最高気温なんと17度・・・昨日とは10度の隔たり・・・体調管理と着るものの選定が難しい昨今、お元気でいらっしゃいましょうか?
ニッポンの秋、ときたらこれでしょう(爆)くりおこわにナミコ汁(爆)それにちょいと濃い味の味噌漬けでもありゃあもう・・・わたしなんてこれで日本酒4合はかたいっす(ばか)!ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!ちなみにデザートにはこちら00929今が旬の洋梨のコンポートに巨峰のソースを添えたものでございます。まさに秋!今だけの味覚を是非ともどうぞ!



秋の一皿

2007-09-29 19:43:38 | 食・レシピ
00929_004昨日の気温からは想像もつかないほどの低温でございますよ。最高気温なんと17度・・・昨日とは10度の隔たり・・・体調管理と着るものの選定が難しい昨今、お元気でいらっしゃいましょうか?
ニッポンの秋、ときたらこれでしょう(爆)くりおこわにナミコ汁(爆)それにちょいと濃い味の味噌漬けでもありゃあもう・・・わたしなんてこれで日本酒4合はかたいっす(ばか)!ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!ちなみにデザートにはこちら00929今が旬の洋梨のコンポートに巨峰のソースを添えたものでございます。まさに秋!今だけの味覚を是非ともどうぞ!



PCSミガキ

2007-09-28 18:43:48 | オンロードでの出来事
0909_004いやはや今日も暑い!つうか蒸していましたねえ・・・9月も終わりだというのにいったいどうなっちゃったんだ!と大騒ぎしながら朝一の仕事をやっつけてからTTでPCSミガキに詣でて参りますた。お盆の頃に予約をしてあったのですが、あまりの忙しさで急遽キャンセル・・・で、次の予約もじつはまだまだ忙しさがおさまらず延期、というわけで3度目の正直、というやつでようやく・・・気がつけば前回のメンテナンスからは5ヶ月ほどたってしまいましたがさすがに最新型のHQはすごい。警報が出るくらいの土砂降りの雨にあっても30分も経つと何事もなかったかのような撥水はミゴト!カンペキに定着が図られているようで、ツヤも申し分なしでございます。きけば一度ハマった顧客はみなリピータとなって、これ以外は考えられない、というくらいに評判がよろしいようです。

さて、メンテ、内容は「樹脂補填」なのですが、それに要する時間は2時間、きょうはいつもの南箕輪町図書館へ、と思ったのですが(爆)、めぼしい図書はほとんどめくっちゃってるし(完全意味明瞭)、夕方からはまた激務(うそ)が待っているし、と考えて伊那インターから程近い「みはらしの湯」につかってしまいますた(爆)。
こちらは名前の通り見晴らしがよい!これでもかとよい!中央道とほぼ並行するように走るR159の山側にもう1本並行している高速農道があるのですが、それ沿いに3軒ほど点在するうちの一軒でございます。それぞれにキャラがあってよいのですが、見晴らしだけはダントツにこちらでしょう。泉質も極上。平日の開店直後(爆)ですから貸切か~(狂喜)と思いこんでいたのですが、痔元のじじいたちで結構な入りですた(驚)。じじいたちはこのあと日がな一日浮遊(爆)なさるご様子で朝風呂は早々に切り上げてしまい、20分もすると私ひとりになってしまうでわありませんか(驚愕)!

ううむ、秋晴れの南信州・・・極上の休日であったことよのう・・・ってはよ戻ってシゴトしないと(滝汗)。
TTもそろそろ4マソキロ。ぼちぼちトクイチオートに里帰りさせてエンジン内部の再イオン化を計画したいところなんですがどうしようかな?ポロに施したところがパワートルクともに怖いくらいに出るようになったのですが、TTはどう変化するのか、これまた興味津々・・・ポロの靴も新調したいし、ベルルッティも欲しいぞ!煩悩多き秋の夜長、ってねい(あほ)

画像はTTの数あるパーツの中でもいちばんのハイライトの燃料フィラーキャップ。HQはこいうパーツにまで浸透させてありますからそのツヤたるやご覧の通りでございますよ!ここまでモチーフを反復されるともう脱帽、つうかこのパーツって見ても、触っても、使ってもいいんすよねえ(ホレボレ)。ちなみに現行TTのこのパーツを御覧なさい、もう脱力しっぱなしですからぁ~、ザンネーン!!来年にはゴル6のリリースだというウワサですから次期TTはこのあたりしっかりやってほしいなりよ。



中古エドワードグリーンをかわいがる その4 ハイシャイン

2007-09-26 19:24:06 | コスメ・ファッション
00914_005さて、栄養クリームをうすーく塗り上げたエドワードグリーングレッシャム888ただし中古(爆)なわけですが、いよいよ各種ワックスを使ってハイシャインと呼ばれる鏡面状態へと持ってゆきます。
トゥのみ鏡面とするか、それとも全面鏡面としてヒかせるか(爆)好みの分かれるところですが、せっかくの上品な888のシェイプを強調したいわたしとしましてはエナメルの一歩手前、なのに履きジワでロウが割れて醜い状態を作らない、をコンセプトとしてひたすら磨き上げます(ばか)

ベルルッティのジョーヌすなわち黄色をまずは様子見に塗って色の変化を楽しむ、というのがご覧の画像。すでにかなりな光方を呈しておりますが、こんなもんぢゃない(完全意味明瞭)。極上カーフに極上ワックス、それに私のミガキとなったときにはさらにこれ以上に光りまくります(ばか)。究極のハイシャインは痔号で(ひっぱる)



だるまさんがコロンだ(爆)コロン裏街道 地中海の庭ついに!

2007-09-26 18:54:42 | コスメ・ファッション
00926_007シリーズひさびさの更新です・・・考えてみますとこの夏はかのエルメスの「ナイルの庭」にはまりっぱなし。もちろん調理をする前などには、客席にまで出向く必要のある私の仕事ですから使えやしませんが、仕事を終えてシャワー浴びて、なんてえときにはそれこそ浴びるように使っておりました。フツーのコロンだとむせるか、というくらいの量をつけたおしてもファーストノートはマンゴーなので抵抗が少ない・・・ののちいろいろと「ナイル」が出てきて(爆)30分もすれば石鹸の残り香のようになってなんともサワヤカ~。

さて、こうなりますとどうにも気になるのが同じコンセプトのUN JARDIN EN MEDITERRANEEすなわち「地中海の庭」でございます。鴨か(完全意味明瞭)とも思ったのですが、わたしのようなサワヤカな若者(一部うそ)にはきっとお似合いでしょう(爆)。某オークションの1円スタートに入札して、翌日見てみればなんと送料込みで4000円で落ちてしまいますた(驚愕)・・・給料日前だったおかげでしょうか(爆)定価13000円超のエルメスのコロンがこの値段、つうのはちょいと不安になるくらいですね。少なくとも免税店なんかで買うよりははるかにお安い!おそるべしネットオークション!
これもまたフルーツ、いやミントがファーストノートののち若干スパイシーな感じが出てきたかと思えばオレンジが登場したりしてまたしてもサワヤカ!ののちこれまた石鹸の残り香で終了となって、つけていることすら忘れさせてくれるという理想的な展開でタマランチ会長。
このセンスのよさはさすがエルメス!ちなみにビンが地中海はブルー、ナイルはグリーンに染められているのですが、香りの印象はまさにこのカラーに象徴されていてこれまた惚れ惚れしてしまいます。ううむ、フラ人のこの感性には脱帽するしかないっす・・・完全鴨(爆死)?・・・嗚呼、パリいきてえ!



ローストビーフの温製サラダ仕立て

2007-09-26 07:24:16 | 食・レシピ
00925_001そろそろ夏野菜もおしまい。あれだけ彩りあざやかに、これでもかと出回った夏の野菜のピークもどうやら終焉を迎えております。そこはかとなく寂しいのですが、なに収穫の秋がもうすぐそこまできております。そんな夏の思い出を丁寧に火通しをした牛肉のローストビーフに添えて供する一皿。
ソースはあえてドレッシング仕立てとしたバルサミコ風味です。このままキノコや秋茄子などを添えて秋にもおだしできますね。ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!信州の秋はいよいよ本番です。
お待ちしております。oldpine@seagreen.ocn.ne.jp



中古エドワードグリーンをかわいがる(爆)その3シューポリッシュ

2007-09-25 19:22:32 | インポート
00913_016(前号よりつづく)・・・洗いこんだネルの布を使ってさするように(爆)仕上げてこれまた一晩放置・・・すると(以下痔号)と、そんなわけで栄養クリーム、あるいはファウンデーションのイメージで使うデリケートクリームをしみこませてふきあげたのがご覧の画像でございます。荒れた肌が整えられてすでに革の風合いが前面に出る仕上げが戻って色も本来の濃さに戻ってます。このエドワードグリーンは去年の冬にご紹介したジョンロブのジョドファーに酷似したタバコブラウンにそっくりな色気に欠ける薄めのブラウンなわけですがこれがどうして革の風合いの表現、となったときには効果的な色なのです。濃い目の色に染めてしまいますと色むらもわかりにくいかわりに革の風合いも表現しにくくて、せっかくの最高級レザーの風合いを生かすコンセプトにはそぐわない、ということとなるわけっす。
フツーの英国人(爆)はアンダーステイトメントとかいっちゃって、目立つのを嫌います(完全意味明瞭)・・・端的にいって何事も頃合が大切、というコンセプトなわけですが、極東の島国のヲタはそれどころぢゃない(ばか)。グレッシャムミガキの真骨頂はまさにここから!いよいよこのあと「ハイシャイン(完全意味明瞭)」に向けてジマンのワックス類を総動員して塗り固めます(ヲタモウド全開!)。どうぞおたのしみに!



能登もうで(爆)

2007-09-25 18:28:55 | オンロードでの出来事
Musee_de_hさて、オサレの秋到来、ということで(爆)、ちょいとドライブ旅行に出かけてまいりますた。TT3・2はGTです。911の一部のモデルもそうですが、スポーツカーというよりもオールラウンドツアラーでしょう。ブラックスーツのセクレタリーさまからじいちゃんまで(爆)カッコよく乗り回せるクーペなんてナカナカないと思います。しかも中身ゴルフでCPはこれでもかと高い!どこで見かけても一発でそれとわからせるアイデンティティの強さは過去にあった歴代流線型クーペのなかでも出色の仕上がりなのでわないでしょうか?現行モデルはどうか知りませんが、少なくとも元祖TTにはそんな空気が漂っております。このままあと15マソくらいは乗り倒す予定なのでこのオーラがどこまで保たれるのか、非常に興味があります。
さて、ひさびさの休日、というかお誕生日休暇に(一部意味明瞭)出向いたのはまずは東京。いろいろと気になる用事をやっつけたあと出向いたのはなんと能登半島なのでございました(爆)。
交通量がまばらなわりに道路がしっかりしているしいろいろと楽しめる要素が多いのでこちら方面はまことに好きなエリアでございます。TTクーペの外観はこんな豊かな自然の中では浮きまくります(爆)、つまりまったく似合わない!アンタなにしに来たの?というような違和感がまたMな私(爆)としてはタマランチ会長。
画像のミュゼ・ド・アッシュは来訪3度目ですが、ものすごいチカラはいってますね。内海を独り占めできる立地は生かされているとは間違ってもいえませんがショーケースに並ぶスイーツには痔元の産品をこれでもかと織り込んで「まちおこし」のイメージまで持たせてあるあたりやはり辻口さんというのはタダモノでわない。食材組み合わせのセンスにかけては超一流。さらにセンスのよいプロデュースで店舗は各地に増殖中らしいですね。
450円から500円前後のプティフール+アルファのサイズのケーキは能登値段ではなく都市値段なわけですが、食べてみればインパクトの強さ抜群で思わず納得する仕組みとなっております。加賀屋と七尾市という2大バックアップまで得たここの存在は当分気になるわけで・・・


ベルルッティのパティーヌがえ

2007-09-25 17:35:16 | コスメ・ファッション
00907_001_1さて、まだお披露目しておりませんでした、私のオルガIIIアレッサンドロですが、ご覧のようなもろ「茄子」の風合いとなっております(爆)。秋らしくてよい、とご満悦なのですが、晴れた日などに直射日光に当たるとハデな紫色となって靴だけが浮くのが目下の悩みでしょうか(うそ)。
ベルルッティのカタログを眺めておりますとことさらにパンツの裾を絞った靴のみ強調する着こなし(履きこなし)が推奨されているようですが、あれなんて文字通り靴の「ひとりあるき」となってなんだか恥ずかしいです。私は裾幅で28センチもある異様なサーティーズ・スタイルの土管のようなパンツに合わせるのが好きです。
先日なんか「ナニワ金融道」みたいだ、といわれて(爆死のち沈没)うれしいやら恥ずかしいやら泣きたいやら(ばか)・・・んが、ホテルやレストラン、特に欧米でのそれ、となったときにはお部屋のアップグレードはもとより(うそ)上席へのご案内などその効果はけして小さくはありませんて。ジーンズにドタ靴はいてセレブ扱いされるのはハリウッドスターだけなのだ、と極東の小島の民ははやいとこ認識すべきでしょう。「美しい国日本」とな(完全意味不明)。
なにはともあれ好みの色味となって大成功。ベルルッティの愉しみは履き心地はもとよりこのパティーヌがえにあるといって過言ではないでしょう。イギリス靴などは風合いの変化を楽しみにしていられるのですが、ベルルッティとなったときにはどんどんパティーヌがえをするのもまたこのブランドならではか、と思います。
今回のこれはなんと無料対応だったのですが、今後も17000円程度でどうにでもなる模様。もちろんブラックがベースなのでどんな色にでも、とはいきませんが、あれやこれやと夢想するのもまたベルルッティならでわの愉しみと申せましょう。とくにムラを強く出して、アーティスティックなかんじ(完全意味不明)とするとさらによし!分割払いもおわったし(ばか)、お出かけとなったらまっさきに登場する一足となっております。オサレの秋到来!!なわけで、こんなの履いてちょいとどこかへ遠征したいなりよ・・・



秋の一皿 その2

2007-09-25 13:15:51 | インポート
00925_003今日は中秋の名月!予報によれば晴天なのだそうで、まことに結構!そんなお月見のご予定がおありのお方にぴったりの一皿をご紹介いたします(爆)。
いよいよ旬の秋鮭のカリカリソテーに温泉卵、自家製のイクラ漬けをそえてソースとしたものです。濃厚ないくらソースに鮭の風味が極上のマッチングでございますよ~!!さらに松茸のように見えるキノコは松茸そのものでございます(爆)ご予約は0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ。oldpine@seagreen.ocn.ne.jp



秋の一皿 その2

2007-09-25 13:11:56 | 食・レシピ
00925_003今日は中秋の名月!予報によれば晴天なのだそうで、まことに結構!そんなお月見のご予定がおありのお方にぴったりの一皿をご紹介いたします(爆)。
いよいよ旬の秋鮭のカリカリソテーに温泉卵、自家製のイクラ漬けをそえてソースとしたものです。濃厚ないくらソースに鮭の風味が極上のマッチングでございますよ~!!さらに松茸のように見えるキノコは松茸そのものでございます(爆)!ご予約は0267-62-0251 おいまつえんまでどうぞ。oldpine@seagreen.ocn.ne.jp



楽しきかな人生!目撃者の街角 やすらぎの湯にて

2007-09-20 22:03:03 | オンロードでの出来事
S2000_19月の半ば過ぎとは思えない残暑が続いておりますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?私はマイペースで流しています(爆)。それにしてもこの湿気でヤラれそうな毎日。ここは一発リフレッシュ、というわけで例によってポロで温泉に繰り出します。今日は40分ほどでたどり着く「やすらぎの湯」にいって参りました。ドライブとしてはちょうどよい距離ですし、さらに適度なアップダウンや山道などが楽しいのなんの。

ぷはー、というわけでゆっくりと温泉につかり駐車場にとめたポロに向かって歩いていたときのことです・・・ほとんど同時に温泉の建物を出てやはりクルマに向かって歩いていた50代後半と思しきご婦人ふたり組。なんてえことないTシャツにショーツ、さらにありがちな体型(一部意味明瞭)の普通のご婦人でつが・・・なななな~んとホンダS2000に乗りこむでわありませんか(驚愕)・・・ええええ~???てっきり奥のアルトかスターレットだな、とアタリをつけていたのですが・・・しかーもバーガンディのボディにタン・レザーさらにキルティング仕上げインテリヤの限定モデルですぜ・・・

うぎゃ~、スゴイ、つうかオサレ!!もうね、さまになってなかろうが全然似合わなかろうが、孫からの借り物だろうが、んなことわどうでもよい。温泉にS2000ですよ(一部意味不明)。帰りの峠であおられたらどうしよう、タイア終わってるし~、とヒヤヒヤしながら戻ってきたことよのう・・・

嗚呼、楽しきかな人生!こんなチョー珍しい組み合わせ、尾行でもしてどんな走りをするのか確認するべきであったか・・・「やっぱ8500からよね~」だなんていってたらどうしよう(ガクブル)!!恐るべし団塊の世代(爆)



秋の一皿

2007-09-15 20:06:23 | 食・レシピ
00915_006_1みなさまいかがおすごしでしょうか?今日は9月も半ば過ぎだというのに蒸し暑く、例年にない気候に驚いているところでございます。前日から献立だけはイメージしているのですが、当日になってから最終的にきめないとチンプンカンプンな献立になる、そんな気候ですね。まだまだリネンなどが活躍する陽気です。オサレして信州へとおいでになってみてわいかがでしょう(爆)?

さて、きょうは夏野菜のズッキーニと秋のサツマイモをそれぞれオリーブオイル、バターをつかって別々に火どおししたものを今が旬の秋刀魚のソテーに添えます。ソースはもちろんバルサミコ。モデナ産のばりばりのやつ(完全意味明瞭)をふんだんに使って8分の1量まで煮詰めた贅沢なソースです。ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!秋刀魚とバルサミコは出会いものです!ぜひともどうぞ!oldpine@seagreen.ocn.ne.jp




秋刀魚のソテーズッキーニとサツマイモ添え

2007-09-15 19:57:37 | 食・レシピ
00915_006みなさまいかがおすごしでしょうか?こちらは9月も半ば過ぎだというのに蒸し暑く、例年にない気候に驚いているところでございます。前日から献立だけはイメージしているのですが、当日になってから最終的にきめないとチンプンカンプンな献立になる、そんな気候が続いております。

さて、きょうは夏野菜のズッキーニと秋のサツマイモをそれぞれオリーブオイル、バターをつかって別々に火どおししたものを今が旬の秋刀魚のソテーに添えます。ソースはもちろんバルサミコ。モデナ産のばりばりのやつ(完全意味明瞭)をふんだんに使って8分の1量まで煮詰めた贅沢なソースです。ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!oldpine@seagreen.ocn.ne.jp