嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

加齢なる遠足 🅱️子さんに乗って、松之山温泉まで

2018-03-13 10:51:40 | 加齢なる遠足(爆)

B子さんは、トクイチオートから無事に退院。ウォーターポンプの交換のみで済んだのですが、50000kmを目前に今後も消耗パーツの交換が続くことでしょう。バッテリーとタイアの交換が今年6月の車検で推奨されております(汗)。

日曜日に時間ができましたので、シーズンがやって来る前に行ってしまえ〜、というので新潟の松之山温泉へと出向いてまいりますた。

流石の豪雪地帯でも、そろそろ雪解け。ピーク時には5mはあったはずの雪の壁も2mほどにまで痩せて、どこか春を感じさせてくださいます。って、それでもものすごい雪の壁。

松之山温泉は、山あいの秘湯。古代の海水が様々な成分をまとって湧き出しているという稀有な温泉ですが、いちど行くと必ずリピーターになる、というくらいにキャラの立った泉質が特徴。硫黄の他に、石油成分をまとっておられる模様で、乾燥肌やアトピーなどにも効能ありとみました。

私も年に3回かそれくらいづつお世話になっております。宿泊が望ましいが、日帰りもじゅうぶんに可能という絶妙な距離もあるか。

さて、B子さんは歴代最高燃費を記録するコンディションですが、ここへきてThe Beetle生産中止決定(脱力)!売れてねえのか、というのも正しいが、お家の事情から、MQBと呼ばれる新型プラットフォーム採用以前のモデルに関してはモデルチェンジか廃盤を迫られた、というわけですねえ。

でも、ビートルってのはVWの象徴なわけですから、個人的には、ゴルフをはじめとする各モデルはすべて生産中止。

ビートルをVWの主力モデルとして一本化。これでこれまでのディーゼル関連の不正はなかったことにしてもらう(爆)。

VWの原点回帰である、といって華々しくグローバルキャンペーンを打って、ゴルフに割いていた予算をすべてポルシェに投入した上で、新型ビートルの開発を全面委託。

ものすごいレベルのスーパービートル=次期モデル=元祖タイプ1の再来!をリリースして、あらたにビートル単一モデルの1メーカーとして再スタートする、に一票(なわきゃねーわ)。

というわけで、大事に乗らないと後がないぜ、という始末なのでございましたとさ。

 

 


トクイチオートを考える 新リリース!ネコ足ソリューションってなに?

2018-03-03 09:44:36 | トクイチオートを考える

画像は、不思議がるももちゃん(爆)。

つい、昨日トクイチオートへと出向いて、B子さんのオイル交換を依頼したのですが、リフトアップ後、なんと冷却水漏れ発覚(涙)。ポンプからのにじみ程度なのですが、お預けして点検していただくことになりまして、急遽戻りの足にお借りしたのが、

こちらの社長車。ゴルフ5のGTというグレードで、距離9万キロにもなろうとする個体です。

ぱっと見、ごくフツーのゴルフなのですが、こいつがすごかった、またしても。

まあね、このクルマはお借りして乗るたびに姿を変えてくるので、いい加減慣れそうなものですが、とにかくすごかった。

すごいクルマ、などと申しますと、パワーがすごいとか、トルクがどうの、とかいうお話になってしまう場合が多いのですが、この個体はそうではなく、様々な要素の集合ですごいのが伝わってくる点。お分かりにならないでしょうが(爆)、そんな感じ。や、私も理解できていないもので(汗)。

究極のリニアリティを有している、とだけ申しておきましょう。

サスペンション周りが新しい他に、タイアに新型の技術が投入されているそうな。

猫の足になぞらえて解説してくださったのですが、乗ってみると納得できる仕上がり。

ネコ足を売りにするのは、たしかプジョーですが、今回のトクイチオートの新製品、cat pow air solutionが出す結果はまさにネコ足のそれ。

 

そんな猫足のゴルフだなんて聞いたことねーわ、プジョーならともかく、といってさらに不思議がるももちゃんですが、事実なので仕方がありません。猫足で何が良いか、といえば意のままに動かせるしなやかな点か?

タイアの接地点をスタートに整備を重ねた結果、運転感覚が非常にリニアなものになって、疲れにくいクルマに仕上がっています。

トクイチでは、この猫足ソリューションを入り口にして、さらなる顧客を呼び込む戦略なのだそうです。

???なみなさま、一度は体験しておくべきです。ももちゃんも納得の仕上がりっす(爆)。