嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

目撃者の街角 ツルヤにて

2014-06-10 13:31:31 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者
73896
いよいよ明日、虎ノ門ヒルズ内にアンダーズ東京、グランドオープン!
東京オリンピック開催をにらみ、前回の東京オリンピックに合わせて開業したホテルも軒並みリニューアルだそうで、ご同慶の至り。
ホテルオークラは5000億円もの予算で、解体ののち立て替えだ、というから世紀の大事業。そいつにもろにぶつけるように開業するのがアンダーズ東京でございます。第4次東京ホテルウォーズとも呼ばれておりますが、どんなものでしょう?開業のドタバタが落ち着いた頃に、視察に出向く予定。

ちなみにアンダーズはハイアットホテルグループの各ブランドの上から2番目。トップはパークハイアットで、国内では新宿に一軒だけございます。ほぼ1年前に遊んだのが遠い昔に感じられます(爆)。
どんなサーヴィスが展開されるのか、期待大ですが、サーヴィスといえば、つい先程、近所のスーパーマーケット、ツルヤで目撃したサーヴィスが素晴らしかった!

レジに並んで、会計待ちをしていたのですが、レジを出てすぐの荷物を買い物バッグに詰める用のテーブルに、なぜか折り畳み椅子2脚。
おそらく、高齢者だとみて、とっさに椅子が用意されたのでしょうが、このサーヴィスは見たことがない。
そこにゆったりとにこやかに座った後期高齢者のご夫人お二人が、談笑しながら買い物バッグに詰め終えると、おもむろにバッグから買ったばかりのアイスクリームをとりだして食べ始めるではありませんか!
やるな~、と。

ううむ、飲食コーナーはたしか出入り口近くにあるんだが、と思いながらも、あえて折り畳み椅子を用意するツルヤの柔軟なサーヴィスに瞠目!
けど、アイス食べる、ってのは想定外か、と(爆)。
ちなみにツルヤは長野県内小売業売上高No.1。これくらい朝飯前、っというところでしょうか。

ご夫人お二人が召し上がっていたアイスクリームはハーゲンダッズの最新作、ベジアイス。ううむ、負けた~(爆)。

嗚呼、楽しき哉人生!願わくば、あのベジアイス、一口分けてほしかったなり。





目撃者の街角 いよいよ新年度! 

2014-03-31 11:05:45 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者
Dsc02810


さて、今日から新年度。曜日とはほぼ無関係に生きている私の場合、4月1日からだろう、とノンキに構えていたのですが(爆)、そうはゆかないらしい。きっちり月曜日スタートだ、ということで31日の今日から新年度だと。

昨日は、お客様の送迎で新幹線駅前周辺へと出向いたのですが、大雨の中、そこら中で大渋滞発生。

郊外型店舗が居並ぶ界隈が特にひどく、GSや量販店を中心に駐車場待ちのクルマがあふれてタイヘンな騒ぎ。
あわや、お客様が乗るはずの新幹線の出発に遅れるのでは、と覚悟するほどの混雑ぶりでした。

いうまでもなく、増税をにらんだ駆け込みのお客様の出動なわけですが、まあね。私も少なからず踊ったので(爆)、文句はいえない。
が、せっかくの休日の貴重な時間を割いておいてこれ、てんぢゃみなさまお気の毒、というものです。

私はといえば、すでに10%を視野に入れて、断捨離に禿げんでおりますって(爆)。





目撃者の街角 抱腹絶倒! 大雪の午後(爆)

2014-02-12 11:33:26 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者
Dsc02733

さて、先週末は予報通りの大雪に見舞われたこちら長野県中部でしたが、なにこの辺りでこの程度(30cm弱)降り積もったからといって、どうということはない。
気温が低かったおかげで、雪が軽く、かえって楽だったわい、とそんな程度。

そんななか、お昼前後に大雪の中お散歩に出かけたのですが(ごくろうさまです)、路肩でチェーン装着に挑む、関東ナンバーのクルマ発見。
おお、ご苦労さん、安全にね、と通り過ぎようとしてふと見ますとなんかおかしい(爆)。
みれば、フロントをジャッキアップののち、ホイールごと取り去ってますぜ。

さてはパンクか?とさらに案じたのですが、どうやらチェーンの巻き方がわからず、ホイールごと取って、のんびり検証中だぁ~(驚愕)。どんだけイナカだと思ってんだよっ!と。曲がりなりにも県道で、交通量は、この雪で少なめとはいえ、みんなきっちり60kmh程度で走る道。
ううむ、渋滞こそできてはいませんでしたが、現場はほぼ片側一方通行状態。
なにか起きてからでは遅いぞ、というわけで救援に出向いたのですが(よせばいいのに)、どうやらそのチェーンが鎖とゴムを組み合わせた、高価でフクザツなやつらしい。ロック機構が凝ったメカニズムで、そこがネック。

普通の鎖のやつだったら、私でも1分で巻けるところですが、私の手には負えません。こんな常識のない輩のせいで、去年買ったばかりのラルフローレンのパーカーがドロドロになるのもアレでしたので(つめたい人)、トリセツよみましょうね、といって撤退してきてしまいましたが、いやはや。

それにしてもこの雪の中、チェーンで走行、ってのもかなりなストレスでしょうなあ。
雪なんてどうせ降らないから、スタッドレスいらない、というのもわからないわけぢゃないけれど、現実には降って、こうして都心でもイヤというほど積もってる!去年にもたしかあったはず。頻度のモンダイ、とはいってもこちら長野県東部だって、普段はたとえこの時期でも99%はドライ路面だ!
どこまで帰るのか知らないが、チェーンぢゃ無事に帰宅するのさえ、まあムリでしょう。まだもってるだけましなのか?

嗚呼、楽しき哉人生!ねがわくば、高価なチェーン買った時点でマンゾクして、トリセツも読まないオトーさんは外出禁止!
わたしだったら、最低でも3回は予行演習して、タイム縮める、くらいまで練習積んどくけどな~(基地外)。

いっそのこと地元の用品屋でスタッドレスつきアルミホイールを1セット景気よく買って、地に落ちた、どころではない地中深く埋もれちまった、チチヲヤの威厳を取り戻す、に一票。これぞ信州土産ってねえ(信州産ぢゃないから)。
ヌハ~、メーワク千万!!

画像は、折からの低温でほぼ冬眠状態のモモちゃん。それでも、毎日シャワー浴びてますよ~。


Dsc02731





目撃者の街角 スーパーツルヤにて

2012-09-10 07:54:01 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc05795 いやはや、9月のはずなのに残暑どころではない、まだ夏なのか、と思わせてくださる気温上昇と湿気にはたまげますが、さすがに朝夕には虫の声がにぎやかでそこはかとなく落ち着いた空気が漂います。

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。夏バテなどしておられませんでしょうか?かくいう私もモロに夏バテか、という感じだったのですが、ご覧のようなミゴトなリブロースの炭火焼をやっつけて、回復傾向(単純にできてるからね)。たまりにたまったブルーレイディスクに録画してある映画を数本立て続けに観ているうちに元気になってまいりました(爆)。

つい昨日でかけたスーパーマーケットツルヤのレジで、ぼんやり並んでおりましたら、前方でなにやらざわついているぜ・・・みれば、クレジットカード払いのお客さまの会計処理がスムーズに運ばない・・・ヲヲ、よくあるアレかな、と思い様子をうかがってみれば・・・

うひい、レジ嬢が手にしておられるカード、ありゃどうみてもETCカードだってのよ(爆)。表面に大書してあるのが3m後ろからでも見えるくらいですから、いい加減、気がつきそうなものですが、差し出したお客さまもレジ嬢も気がつかずにバタバタしておられる!・・・そっか~、みんな疲れてるんだなあ、と改めて気がつく昨今。

かく言う私も図書館でツタヤカードを出して「1週間ね」、と言い放ってしまい、司書さまに思いっきりケーベツされたのは内緒でございます・・・ああ、みんな疲れてんだあ~(一部脚色を含みます)。


目撃者の街角  Aさんのゴールド免許取得に思う(爆)

2012-07-12 18:54:43 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc06115 いんや~、昼近くに舞い込んだ電撃ニュースにはまったくたまげましたが(爆)、なに考えてみればあたりまえ・・・

一部のお友達より、すでにお祝辞やら皮肉やら、全国から頂戴いたしておりますが、まことにありがとうございました。アンタやAさんがゴールドだなんて、全体の価値が薄れるから騒いでくれるな、というのがみなさまの本音というものでしょうが、まったくそのとおり(爆)。

が、世の中そういうものです。私だってAさんだって、ここまで捕まりまくって(脱力)、こうなった。同様に、捕まる他に、スピンしたのも数え切れなければ(ヘタレともいふ)、さまざまな経験を路上ですること数知れず。同じ踏むのでも、状況を見極めて、他のドライバー様のメーワクにならない範囲で愉しんでいる、そのあたりが評価されて(ないない)のゴールド、とそんなところでしょうか・・・ようは経験値(そうかい)。いまだ捕まっているうちがハナ、と(違うから)。

だいたい年齢もここまできますと、まあある速度レベルから上ではそもそも目がついてゆかない。アブナイだけ。ゴールド免許は身の程を知って、自分なりに楽しんだ結果である、と僭越ながら申し上げておきましょう・・・って、まだゴールド交付されてませんからぁ~、ざんねーん(爆)!


目撃者の街角(爆) 映画「グランプリ」にあのバッグが登場していた!!

2012-04-19 20:28:58 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

600x4502008091700002_2 みなさま、ごキヲクでしょうか?・・・そう、画像のバッグ。ルイヴィトンのサックスティーム。通称、スティーマーバッグ。2011年の4月に九州は大分までわざわざ出向いてようやく買ったあの名品。

あれからどこかへ出かける、などというときにはできるだけ携帯するようにしてかわいがって参りました。ボクスターのフロントトランクにもジャストフィットで収まるほかにリアのトランクにも寝かせてちょうど良いサイズ。開け閉めが頻繁にある場合は別として、収容能力がものすごいおかげで1週間程度までの旅行でしたらまさに絶好。

ここだけのお話ですが、行く先々で注目の的でございます。んま、別に目立ちたくて持っているわけではないのですが(ほんとうか)、駅、空港、ホテル、民宿(爆)、その他公共の場所でこれほど雄弁にもち手を語るグッズがあるでしょうか?それだけに服装はじめ、歩き方に代表される身のこなしまで「制限がかかる」という事実に気がついた方だけの持ち物である、ということはいえると思います(きつぱり)。ヤクザがルイヴィトンもつと如実に浮く事実でも明瞭ですね。

Dsc05240_2   ルイヴィトンもってるからって階級が上がるわけではない、というのは事実ですが、ブツに見合う品格を備えているかどうか、というのは大事。メルセデスベンツやロレックスも同様ですが(爆)、僕の場合は持ち続けることで、見合う品格が備わるように目標として持っている、というのが事実。追い越し車線に居座るMBのようにだけはなりたくない、というのだけは気をつけております(完全意味明瞭)。

歴代ルイヴィトンのなかでも個人もちとしては最大級のバッグなのでわないか(個人もちというのは爺ややベルボーイさんの手を借りないで、という意味です)ホテルなどでの応対は明らかに違ってまいります(事実です)。ある緊張感を伴って扱われる、という意味ですね。

などと語ってみたところで、そもそもは「洗濯物いれ」なのがこのバッグの出自なのがまことにアレですが(爆)、なんとその洗濯物いれが65年アカデミー賞受賞の映画「グランプリ」に登場しておりました(祝)!F1グランプリの転戦さきを訪ね歩く旅先のアメリカ人女性ジャーナリストのもちもの、というあつかいでしたが、効果的・・・って、ほとんどの方には認識できないはずのほんの5秒くらいの登場でしたから、まあそんな扱いか(爆)。とまあ、そいうお話でございます。

今後とも大切に使い込むといたしましょう。


目撃者の街角 ガソリン価格急騰中!首都圏との価格逆転現象も

2012-04-09 19:56:33 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc05427 とおくペルシャ湾岸情勢の影響で原油価格とうぶん高止まりの予測が今朝の朝刊に書かれていましたが、実際ガソリン小売価格は、こちら長野県中部のフルサーヴィススタンドでハイオク1リッターあたり170円越えがデフォルトとなってまいりました。

以前から群馬県から碓氷峠を越えたとたんに10円は跳ね上がる、というので有名だった長野県のガソリン高なのですが、さいきんのデフレの影響でしょうか、そんなことをいっていたのでわ商売にならない。ビミョーに高いか、程度まで落ちてきたか、という印象だったのがここへきて群馬あたりの店頭表示価格との逆転も起きている模様。

群馬というのは人口あたりのクルマ保有台数が全国1位(だったと思います)な関係でガソリンも需給の関係から相対的に安く、県境付近の方々は群馬までガソリンをいれに行く、というくらいにガソリンが安値なので有名だったのですが、それも今は昔。

まあね、ヨーロッパではとっくに200円で売られているわけですからして、あんまりブーブーいえませんが、ガソリン高いからってハイブリッドに飛びつくこの国民性だけはなんとかならんのか、と(完全意味明瞭)。おまいらの「エコ」はただのエコノミーだろうよ、と、高速ぶっ飛ばしてるプリウスにいってやりたい昨今(爆)。

画像はそんな国民にあきれるももちゃん。だいぶ毛が抜けるようになって春の気配でございます。

ところでみなさま!おいまつえんHP、画像毎日更新中!こいつぁ~春から目が離せない(ほんとう)!名物コーナーMotoritiesも少しづつ画像やコメントをいじっております。昨日ご覧になったからといって、今日同じ、とは限りませんて。ふるってアクセス!お願いいたします!!http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


目撃者の街角 LED化はジワジワ効いてくる!

2012-02-09 19:59:15 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc04940 さて、所得税確定申告を会計事務所に頼らずに済ませるのに挑戦して(というほどのことわないが)、はや6年目。やってみれば、小学生でもできちゃう単純計算なわけで、まったくボロい商売ですのう>会計士さん・・・

会計士(=代行業者さん)ごときに依頼したところで、メリットまったくなし、という判断の元に行いましたがまったくそのとおり(きつぱり)。今では同業のお宿の経営者に自力申告を指南するお役目まで引き受けておりますがなにか(爆)。

国税庁も自力深刻を推奨しておられますが、どっこいこの痔期のニュースを注意深くきいておりますと、巨額脱税の案件も「わざと」このシーズンにあわせるかのように摘発されているぜ(爆)。ボクスターのクーペ版として知られる「ケイマン」ですが、この名前の由来となったケイマンワニ(爆)が生息するケイマン諸島はタックスヘブンとしても有名!オリンパスが使ったので一躍有名になってしまいましたが、ここの口座に資金をプールして「お洗濯」するのがお約束、らしい・・・ううむ、一度でよいからそんな納税の悩みをしてみたいものですのう(レベル違)。

ところで、確定申告に当たって、各伝票の整理をしていて浮かび上がったのが電気代!LED化を推進してきたのがここへきて効いてまいりますた!なんと11月からここまで前年同月比25~30%の削減となっております。部分的に採用してもあまり効いてこないか、と考え、器具の交換無しにLED採用できる箇所のすべてにLED電球を採用した結果ですが、単純に逝って月額2万円から3万円代後半まで削減できる!毎月の電気代に単純に踊っては逝けませんが(爆)、なにコスト削減てのはこれの積み重ねなのです!

ううむ、こうなりますとデンキ食わない、というジョーシキだった蛍光灯が異様なデンキイーターに思われてまいります。看板その他にだらしなく使われている蛍光灯・・・今年のリストラターゲットというべきでしょうか(爆)。

画像はマダムが撮ってきた今年のNYダウンタウン画像。景気が悪いのがゴミその他に如実に反映されていて、街角、マナーともに非常に見苦しいそうな。LEDとかいっても眼中にないんだろうな>アメ人(爆)


目撃者の街角 コストコ・ビジネス会員になってみる(爆)

2012-02-08 19:58:09 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc05092 TPP参加交渉にあたって、アメリカがアメ車が売れないのはニッポンに軽自動車枠があるからだ、といちゃもんをつけてきた模様(爆モンゼツ)・・・まったく自分を省みない、つまりハンセイという概念をいっさい持たない国民性は相変わらずである、といわざるを得ない、というものでしょう。

去年のクリスマスにZ氏に連れて行っていただき、おおいに笑劇をうけたコストコですが(爆)、本国そのまんま、なんとあの世界的に有名な「不味さ(!)」まで直輸入してしまった~っ(完全意味明瞭)、その心意気やよし(そうなのかい)、というわけでものは試し、とばかりビジネス会員というやつになってみますた~(モノズキですね~)。

プロの私がどう見てももてあます各商品ロットにはたまげるばかりですが、もっとたまげるのは2月の平日だというのに駐車場ほとんど満車(驚)、のうえに店内には「ママトモ(名前をなくした天使たち系か)」4人組や、ヨメに逝った娘と実家の母が200組くらいはいるぜ(爆死)。ダイエット云々はこの際別問題(そりゃないだろう)あつかいなのはご同慶の至りでございます。それにしてもイパーン家庭のシュフが出入りする場所ではどう考えてもないような気がするのは私だけでしょうか?おまいらちゃんと料理作れよ、と(心の叫び)!が、こんなことを面と向かって言おうものなら「弁護士を通してくださいな(爆)」とでもいわれるのがオチ(脱力)。いまや身(おもに体質ひいては体脂肪率ですね)も心も准アメリカ人なのです。

さて、プロとして晴れて入店した(爆)私のこんかいの目的はUSDAビーフ・・・さよう、米国産牛肉でございます。NYで味わったあのニクと同等のものが群馬県前橋市まで出向けば手に入る、という誘惑に駆られておもわず買い込んでしまいますた。サーロインという腰肉とフィレですが、いずれも赤身、ながら味わい深し!市販価格でいきますと、ツルヤ(オージービーフ)の安売り価格とどっこいか、というレベルですが赤身の味わい、という点ではアメビーフならでは、ということができるでしょう。和牛に特有のアブラの味わいではなく、マスタードなどとの相性抜群な赤身の味わい、というあたりは当ホテルでも扱うべきである、との結論に至りましたので、今後も散発的にに仕入れを行い、料理に一部反映させる所存でございます!ニクだけにコストコもかじり方が大切、か(爆)?

ステーキニクの詳細な解説は次号!


目撃者の街角(爆) 寒波去る!イッキに春となるか

2012-02-07 19:38:33 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc03609 春分の日、直前になってやってきた上空5000mでマイナス43度の寒気団。痔元、野辺山高原ではマイナス30度近辺に到達した模様(驚愕)!

ここまでさがりますと、さすがに本州。北海道との違いが明白になった由・・・軒並み水道管破裂ののち設備屋さん出動、の最悪のシナリオをたどった模様です。北海道ですと、まだまだこの程度は想定の範囲内、なはずで、「破裂」にまでは至らないはず。

こちら佐久市でもマイナス15度を下回り、断熱材の充填が不十分な、あるいは「ない(爆)」建物から順に凍結いたします。もちろん、寒さに備えたデンキ式の凍結防止帯は外壁に沿った配管に張り巡らされてあるわけなのですが、そこから蛇口までのあいだ、「壁、室内、蛇口」のあいだがきっちり凍ってしまう(脱力)・・・ううむ、どうやら15度近辺が鬼門ですねえ(爆)。

そんななか、中華方面からの「春節旅団」のラッシュは収束(たいしたことはないが)。一息つきにユーロ安を味わえそうな南フランスでも行くか、と夢見ておりましたら、「所得税確定申告書(完全意味明瞭)」到着!・・・うひい、世の中うまくゆかないものです・・・って、待てよ、最近はとみに非常にシンプルな経営ですからして、まんざらムリなお話でもないぜ(狂喜)、と悪あがきする昨今。ううむ、ここらでお正月休みでも頂きたいものですのう・・・って、甘いか(そうだそうだ)?


目撃者の街角 イタイタニック号伝説となるのか

2012-01-18 18:42:26 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc03002 お正月ボケが・・・、とかいってる怠け者はいねが~(ナマハゲ調)!!

とかいってたら、いましたね~、イタリヤに(爆死)。ニッテレ系なんて船長の無線でのやりとりがあまりにも酷いのでCMはさんでハイライト扱いだぜ(爆)。

緊急時への信じられない対応に、せっかくブームだったクルーズ紀行にも陰り必至!ヘタすると国債格下げにも影響するのでは(違うから)ないか、というくらいないい加減さはイタリヤという国そのものへの不信感にもつながるのではないか、と心配する毎日。マジメにやってるクルーズ船のクルーのみなさまならびにイタリヤ国民にはまことにお気の毒、というしかない事態ですが、この不信感は当然、桁ちがいに高額なクルーズ旅行のキャンセルにつながることでしょう。あと、ホケン会社ともモメるんだろうなあ(他人事)。ベルルスコーニはまだ、いた、と(完全意味明瞭)

さて、私はマジメにやっていますよ(きつぱり)!画像は冬眠中のももちゃん。お客さま、厳冬の信州は実はベストシーズン。他では味わえない透き通った空気を味わいにいらしてくださいね~。


目撃者の街角 キタ!!この冬最大級寒波!!

2012-01-11 20:39:40 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc04297 ぐはあ、午後7時45分発表の道路交通情報によれば、上信越道 上越高田IC付近で上下線とも通行止めとの報せ・・・理由もちろん積雪!・・・ちなみに国内有数の豪雪地帯といってよいこのエリアで通行止め、ということは余程のレベルですぜ(完全意味明瞭)。

案の定、今冬最強の寒気団襲来、とのことで、こちら長野県中部でも、あまりの寒気に雪がちらついています。が、天候は晴れ・・・強風にあおられて雪が吹き流されてきているのです!このパターンの場合には、明け方の放射冷却現象決定(爆)!

明日の午前6時前後の佐久地方外気温は恐らくは10度、ただしマイナス。ヘタすると15度を下回る可能性アリ、でございます(驚愕)。

うへえまさに寒中!・・・個人的には信州のベストシーズンであると考えております。澄みわたった寒気をあじわいに信州へ!いかがでしょうか?

画像は冬眠もうどのももちゃん。現在はどんなにさわっても毛が一本も抜けないです(爆)。もっちりと毛皮を羽織ったももちゃんの毛並みはそれはミゴト!寒中お見舞い申し上げます!


目撃者の街角 サワヤカな季節にサワヤカでないことが続く(爆)

2011-05-18 21:00:12 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Dsc02860 さて、梅雨入りを思わせる雨天続きから一転、絵に描いたような五月晴れが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

湿度低めなところへ南東からの微風など浴びておりますと、ドライブに出かけたのちに白ワインなど、と夢想するわけでございますが、とんでもない(爆)!

この痔期とくれば、各種団体の「総会」ラッシュに見舞われます。各種団体などからわなるべく距離を置く方向でここまでやってまいりましたこの私ですが、そうとばかりも逝っていられず・・・そのうちのひとつ、例によってホテル旅館組合の定例年次総会もこの痔期に行われます。去年から引き受けている会計が私の仕事・・・ううむ、まちがってもやりたくなかったポストですが、仕方がない。確定申告などと違い、フクザツな計算などはないのがアレですが、今頃になって提出された去年度の領収書などを渡されるにつけ、いっそもみ消してやろうか、と(爆)。

加えて、今年に限っては震災の影響で、というのか震災を理由にして組合費をまけろ、とキタ!ううむ、緊急役員会召集か、というシチュエーションでございますが、まあこんなのわ想定の範囲内、だ。「被災したわけでもないのに、あまったれてんぢゃねえっ!!がんばろうニッポン(爆)」と一喝したいのは山々ながら、ここはひとつ穏便に検討するフリをしておいて、冷たく却下するのわ言うまでもございません。

さらに5月は納税の季節・・・所得税、消費税はじめ国民健康保険や自動車税まできちゃう(爆)。「オラー!!」と暴れたいのは山々なれど、社会人としてはそうもいかず・・・

というわけでまことにサワヤカさに欠ける昨今(爆)・・・嗚呼、別府いきてえ~(心の叫び=逃避行動)。


目撃者の街角 2011 所得税確定申告をやっつける(爆)!

2011-01-30 17:20:16 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

0001208_002 東北、北陸、北海道上空5000mにまたしてもマイナス42度級の寒気団襲来!!さすがに厳寒期、というわけでこちら長野県中部でもさすがに・・・とおもいきや、今日一杯は青空がのぞきました。

いよいよ今夜から本格的な降雪となる模様ですが、そんな寒気団にあわせるかのように、届きました~!!・・・平成22年度分所得税確定申告書類一式~っっ。待ちに待った、といいたいところながらできればナシにしたいぞ、と(有り得ないから)。件のモギセンセみたく、申告すらしない、という稀に見る事例もないでわなかったですが(爆死)、そいえばモギセンセ、そこはかとなく復活してんぢゃん。脳内のことはわかってもゼームはわからなかった、ってかい(甚だギモン)。ううむ、なんとかならんか~、などと余計なこと考えてるヒマがあるんだったら、とっとと片付けてしまいましょう!!

というわけで書類到着から6時間でほぼ書き上げてしまいますた~(祝)。ヌオー、かつてない速さ!考えてみますと以前は面倒だ、タイヘンだ、プロぢゃなきゃできない、みたいな先入観に縛られてグズグズしていただけだったのだ、と気がつく昨今。申告に必要な数字さえそろっておれば、あとは小学生でもできる(きつぱり)。こんなに簡単な計算をなぜに会計士さんなどに依頼しなければならないのか、と自力申告に切り替えてからまだ6年ほどにしかなりませんが、まあこんなもんです。こいつに20万がところ支払っていたかと思うともうくやしくてくやしくて(けちともいいます)。事業のリストラクチャーをお考えの経営者のみなさま、これもコスト削減てなものでしょう。

さて、このまま2週間ほど暖めて(爆)、税務署が混んでくる頃合を見計らって申告に出向くといたしましょう・・・え?なに所得はどうだったい?って?・・・青色申告なだけにあまりの深刻さに顔面蒼白~(うまいっ)。

嗚呼、楽しきかな人生。願わくばもうちょいと儲かると嬉しいんだが・・・とぼやいてみる。


目撃者の街角 2011 AMG E55で冬の浅間山を攻めるー2

2011-01-05 21:23:24 | 楽しきかな人生!!街角の目撃者

Kicx1470 さあて、私は助手席にお邪魔して、いざ発進、となるわけですが、なんという静けさ・・・500HPにも届こうか、という乱暴者(車)なわけですから、さぞかし、と身構えてもそこはそれ。 

レーシングカーじゃないんだから、と思い直しはするものの、そこはさすがに70kgm超のトルクの持ち主。エンジン音が聞こえたな、と思ったらすぐさま頚のあたりにGがかかり始め、ドロドロいってるな~、と気がつけば早くも大台に乗ってますよ(爆)。このかん乗り心地は「快適」の一言。さすがに2桁台では硬いのでは、と思ったそこのあなた・・・それはディーラー車でのケースです。トクイチの車両ではこの速度域でもひたすらタイア、エンジン、サスペンションすべてが丸い、所謂「いなし」が提供されています。

無茶苦茶に切れまくるステアリングを利して、小路を彷徨うのも得意なら、アウトバーンのフラットアウトなんてお手の物。さらに一番のお得意はやはり画像のような高低差のあるワインディング、というものでしょう・・・タダーシ、この区間での速度、もとい油温は当然のように3ケタ。ギアはおそらく3から場合によっては4、旋回時には2かな?、と思いきや、ひたすらスムーズでバカっ速いAさんのドライビングですと3のまま「どえりゃ~」イキオイで旋回してしまいます。ドリフトか~、と構えるのですが、とんでもない・・・ひたすらグリップのまま。実はこのときの車両の落ち着きぶりがみもの、というかハイライトです!!

足元のコンチネンタルTS810Sは一切なきゃあしない。「ヒワ~」といってるだけ。トラクションコントロールが作動しないギリギリのスキマをついて70kgm超の怒涛のトルクを路面に叩きつけまくるわけですから、いい加減、鳴いてくれよ~(爆)、と思うのですが、鳴かない(唖然とする)。ここがEBSとAさんのすごいところで、どうなってるんだ~?、と考えはするのですが、考えたところで判らない(爆)。「タイアが減るのはスリップが起きるからなのですよ(以上、マイスターの発言のまま)とのコメントが横Gかかりまくりの私の脳裏をよぎります・・・いい加減、頚が痛くなったところで以下痔号(明らかにじらしている)。

画像正面は雪化粧の浅間山・・・路肩の標識の40は4000rpmで突っ込め、という意味だ、と教習所で習いましたがなにか。