嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

秋の使者 チェリーボム?

2014-09-10 09:03:33 | 今日のまかない

 

あきぐちになりますと、このようなプチトマトとピーマンが、って全然違います!

これね~、強烈な唐辛子なのでございます。

赤いほうはチェリーボムと呼ばれる、今年から見かけるようになった新型。グリーンのほうはおなじみハラペーニョと呼ばれる、世界最高レベルの辛さを有する、と言われている可愛い悪魔なのです。いずれも信州産。

カレーやスープに、とつい考えそうになりますが、他の素材の味をことごとくぼやけたものにしてしまうくらいに鮮烈な辛さが売りなので、使用方法には困りますが、幸い種をとって、火を入れますと比較的マイルドに変化してくださるので、応用範囲が広そう。

焼酎に漬け込んで、タバスコのように使える調味料にしてみようかな、と計画中でございますが、ハードルが高そうでございます。ご予約のお客様、どうぞお楽しみに!

 


春の定番! ホタルイカのマリネ イカスミクスクス添え

2011-03-07 18:50:15 | 今日のまかない

Dsc02471_2 富山湾の今年の解禁は3月1日。ご存知、この春の使者、ホタルイカ・・・この旨味満載ながらなんとも愛らしいお姿のホタルイカをなんとか美味しく召し上がっていただけないか、と考案しましたのが、この一品。タマネギと米酢、韓国産唐辛子(甘味があるので採用いたしました)にオリーブオイルでマリネしたうえで、コンソメで戻したクスクスを敷いて、イカスミ入りのガスパッチョを添えます。

ガスパッチョはニンニクとタバスコでスパイシーな味わいとなっておりまして、えもいわれぬインターナショナルな味わい(爆)。

ご予約は0267-62-0251 おいまつえん までどうぞ~!!

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp


新シリーズ(爆)今日のまかない 西洋肉ぢゃが

2009-04-24 19:25:12 | 今日のまかない

001126_008 今日からはうちのまかない料理についても記事にしてみましょう(爆)。え?なにアンタんとこはお客様にもまかない出してるんとちゃうんかい?って?・・・ううむ、ビーンゴ、ってうそうそ(爆)。

まかない・・・そもそもは税務処理上は自家消費、として「売り上げ」に計上しなければならないものです(爆)。

が、うちとこのまかないはスベーテ頂き物で「まかなっている」と、これが「まかない」の原点。というわけで今夜は「西洋風肉ぢゃが」。ようはポークソテーに新たまねぎ、芽が20cmも伸びちゃったぢゃがいもにそれぞれ火を通してニンニク醤油で味付けをおこなった一品。自家製のニンニク醤油はたまり醤油を使っていますから、それだけでソースの性格を帯びていますが、オリーブオイルを加えてさらにソースらしい仕立てとなっております。え、なに使った豚肉とか「経費」計上してるだろ、って?・・・んなとんでもない、豚肉のように見えるのはじつはぢゃが芋なのです(ほんとうなのか)。ちなみにまかないにもかかわらずカトラリーはクリストフルacierですのよ、ヲホホ~(謎笑)

ご予約は・・・ってまかないでしたね(爆)。