さて梅雨だ、僕はこのところ体調不良と歯の痛みで苦しんでいる。
というわけで先週も一回と今日しか美術館に行っていない。
行ったのは川崎市岡本太郎美術館と智美術館だ。
川崎市岡本太郎美術館の「青山時代の岡本太郎」は世田谷美術館「世田谷時代の岡本太郎」の半券があれば団体料金で鑑賞できる。
この美術館はいつも常設展示を観てから企画展示というのが鑑賞の順番だが、今回はどういうわけか企画展示室が入り口となった。
おそらく常設展示の大型のオブジェと関連付けるための苦肉の策だろうが、「変わり者」岡本も初期のころは共同制作に意欲があったとか興味深い。
智美術館「群青のかなたからー小池ショウ子展」は観ただけで貝殻の作品が多い。
貝と青ですべてが終わる趣がある。
しかし現代陶芸は「用の美」から遠くなったことよ。
さて今週はまず火曜日がサントリーの内覧会だ。
午後一時入場で二時半まで観て三時に歯医者へという作戦だ。
そのほか今週末で終わる展覧会もいろいろある。
写真美術館「水越武写真展」は、「世界報道写真展」のチケットがあるのであわせてみたいし、はろるどさんからいただいたオペラシティのチケットもある。
しかしこればかりは体調優先だ、さて今週はどうなるかー。
お時間を多く取られることをお勧めします。
歯痛など、お気をつけてくださいね。わたしはいつの間にか打撲してて腕痛です。
うちからだとかなり早く到着できる美術館です。
遊行さんの記事を拝見して府中も必ず行くことにしましたから。