だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

罰金ですよ

2014-05-19 22:38:04 | インポート
夜中に買いものに行った。
自転車で、赤信号だったが、車が来ないので、無視して、横断したら、運悪く、信号待ちしていた自転車の警官に呼び止められた。
警官がいるとわかれば、信号守るけど、夜中だから、警官とは解らなかった。
呼び止められて、無灯火ではないから、悪質とは思わなかったのだろう、別に身分確認する訳ではなく、盗難車じゃないことを確認して、口頭で、電話番号伝えて、まあ連絡しないと思うけど、信号無視は、罰金にもなるからな、と言われて、釈放というか簡単な調べは終わり、それからあと、連絡がないから、まあ終わったのだろう。
最近、自転車を巡る規制がとても厳しくなった気がする。
自転車は軽乗用車だから、原則は車道を走ること、歩道を走る時も必ず車道寄りに、まかり間違っても、歩行者をどかそうと、ベルを鳴らしてはいけない、昨日入っていた、公報警視庁、とか言う折り込みにも、いろいろ載っていた。
歩行者優先にって、それでは、自転車の役割が果たせないし、車道を走れって、駐車している車があって、そういう場合、車道の中央に出ろと言うことか、といろいろ言いたくなるが、まあスマホを操作しながら、自転車を運転する者とかがいるから、厳しくなるんだろう。
で、自転車を停めるのも厄介で、駅前では、自転車整理員とか言う暇そうなご老人がうろうろしているし、自転車の撤去も、盛んに行われる。うちの自治体だと、撤去されたら、取り戻すのに、3000円かかる。
そうでなくても、歩きスマホをしていて、その世界に没頭しているバカ者にヒヤヒヤさせられ、一方では、無謀な運転する乗用車にヒヤヒヤさせられ、なんかバカらしくなって、飲み物とか買いに行ったりする以外の日中は、歩いて、バスに乗って、移動することが多くなった。
自転車じゃなく、歩くと、いろいろ見えてくる、ああこの家も解体するのか、とか。
ゆっくり歩こう、罰金等払いたくない。