だらだら日記goo編

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清しとみゆるもの

2005-06-10 23:04:02 | アート・文化
縄文土器の素晴らしさをといたのはいうまでもなく岡本太郎だ。
縄文の昔から人は進歩していないと考えたのだ、そのことを改めて感じた。
出光美術館は「茶陶の源流」に夜間開館を利用していってきたのだ。
お茶のことはまったく知らない、今まで避けてきた感じもあったが素晴らしい展覧会だ。
古墳時代の昔から日本陶器の源流を探り、中国の影響を受け独自の文化を完成するまでをおった展覧会だ。
すでに「枕草子」に土器は「清しとみゆるもの」とかかれているという、神にささげるものという神聖な意識があったようだ。
その伝統は近代になっても受け継がれているという、和の器の「ゆがみ」だ。
なぜゆがめてつくるのかという問題に、それは洲浜や蓬来山をイメージしたものという、つまりは神聖なるものだ、なかなか面白い。
かくして陶器は神聖なものを宿してハレの場での祝祭性を帯びたものとなる。
まことにおもしろい。
尾形乾山の作る器も中性の伝統を意識した「手づくね」による器という。
そういう角度から器を見たことないので実に新鮮だ。
そのほか中国の陶磁器やら京都の遺跡から発掘された生々しい土器などさまざま展示されていて、見るものをあきさせない。
圧巻は野々村仁清の茶壷だろう。
焼き物に絵画的な意匠を加えた作品で芥子が描かれている、狩野派の影響かともいう。
惚れ惚れ見とれて一時間半、あっという間に閉館時間だ。
残念ながら出光以外では開催されないようだが、ぜひ御覧いただきたい展覧会だ。6/26まで。



うら若き乙女のサイト

2005-06-10 00:06:55 | アート・文化
「お友達」にJuneさんのブログ「花耀亭日記」と、千露さんのブログ「猫と美術の日々」を追加した。
Juneさんはカラヴァッジョに造詣が深く、千露さんは世紀末美術に造詣が深い。
ともにうら若き乙女と推察される、ご本人はどう思っているかしらないが。
まあこちらの感覚では、20台の後半の女性に若いですねといっても、もうおばさんですとかえされる。
「女の負け組」とかナントカ話題だがやはりできる女性は光っているし若い。年齢に関係ない。
野田聖子さんだって、雑誌で見れば光り輝いている。
というわけでうら若き乙女のサイト、ぜひのぞいてもらいたい。
さてもう日付が変わったが今日は夜間開館の出光美術館へ、日曜は藝大美術館の植物画を楽しみたい。
土曜は世田谷の「生活工房」でペルシアの展示が始まるらしいので、それに行く予定。