娘が今日から新婚旅行で海外に。
その関係で先週からハムスターを15匹預かっています。
小さな命が“おかさん”の手のひらの上で遊んでいます。(彼からすれば遊んでいるつもりは無いでしょうが。)
こんな子が15匹います。ちなみにこの写真の子はまだ子どもです。
大人のオスは激しい喧嘩をしたりするので、一匹づつかごに入れていますが、
この子どもたちは7匹まとめて一つのかごで生活しています。
時には喧嘩もするけれど仲良く過ごしています。
かごの中の小さな小屋に何匹もが「押し競饅頭」しながら寝ている姿はほほえましい限りです。
そんな、子ども達7匹を入れたかごを明日以降、「森の学舎」に連れて行こうと思います。
里子の募集をかけたところ、何人かが手を上げてくれました。
なので、学び舎で実際にこの子達を見てもらって、選んでもらおうと思います。
1週間、自宅と学び舎の両方でハムスターの飼育をしなければならずちょっと大変ですが頑張ります。
欲しい方は実に来てください。
ところで、
こちらはハムスター君たちと一緒に来たヒマワリ君。
最後の一輪が大きな花をつけました。
実はこのヒマワリの鉢は、飼っていたハムスターのお墓なんだそうです。
一番最初に亡くなったハムスターを埋葬するのに、アパート暮らしのため庭が無いのでこの鉢に埋めてあげたのだそうです。
そして、ハムスター君が好きだったヒマワリの種も一緒に埋めてあげたところ、こんな風にヒマワリ君が育ったというわけです。
最後に花開いたヒマワリの下にハムスターが眠っているそうです。
一番元気に花開いています。