温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2013審判員からのコメント

2013-04-24 22:03:24 | 野球審判活動

ユウタ君からコメントがはいるが・・・。
「booking.comというサイトはどうでしょう?
お手頃なところからホテル、宿がありますよ。
無論GWの引き延ばしで多少高くなっていうとは思いますが・・・
週末の東京は必ずホテルがとれないんですよね・・・
今週末は県大会の審判が入りました。好ゲームの予感
?なのでワクワクしています。」

なんと、審判のコメントではなくOB会のホテル予約について・・・。
何ともありがとうございます。
ということは、ユウタ君は審判のカテゴリーから見ているのではなく、私のブログのトップ画面から見ているということか・・・。
いつもくだらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
そして、ホテル予約の参考とさせていただきます。
県大会審判は、高校野球も春季県大会か!?
がんばってください。
ところで、朝7時ごろから携帯にメール。
誰かと思えば、いきなり(!?)M・Bridge氏から。
しかも内容は、野球ルールについて。
朝から野球ルールを考えるなんて、野球バカか、よっぽど他にすることがない暇人かのどちらかだ。
「今日、何故ルール問題のメールを送ったかと言うと、春季中部地区大会で打順間違いがあったからです。
この試合では、ルール問題と同じように前後の打者が入れ替わって打席に立ちましたが、両者アウトになったために、アピールも無かったそうです。
しかし、打順間違いは滅多にないですが、対処法だけはしっかり覚えておかないといけないので、今日、メールさせていただきました。
≪場面≫
1番打者の打席に2番打者が入ってヒットにて1塁へ進塁し、次に打順を飛ばされた1番打者が打席に入ってヒットにて進塁した。次に3番打者が打席に入ったところで守備側がアピールした。
≪審判の対処法≫
1塁上の1番打者に投球してしまったので、2塁上の2番打者へのアピール権は消滅しているが、3番打者へは投球していないため、このアピールは、1塁上の1番打者へのアピールとなる。
次に、この時点での正位打者は、2塁上の2番打者の次打者となるため、打順間違いによりアウトになるのは3番打者となる。
更に、6.07b(2)により、不正位打者が起因する全ての進塁と得点は認められないので、2塁上の2番打者を1塁に戻し、打順を間違えた1塁上の1番打者をベンチに戻す。次打順は4番打者から試合再開です。
但し、2塁上の2番打者が6.07(2)付記による進塁の場合は、1塁へ戻さなくて良い。
これで完璧です。」

高校野球でも打順間違いがあるのか・・・。
M・Bridge氏が自信を持って解答したルール適応を、疑うわけではないが、一応私なりにルールブックを見ておきます。
ただし、いつになるかわからないけど・・・。

また、ガンガンルール問題をお寄せ下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013石坂教授ご退任祝賀会&... | トップ | 2013GWの審判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事