先週は、日蓮宗総本山の身延山久遠寺へ初参り、家の宗派の総本山が車で1時間もかからないところにあることを感謝して、1年の無病息災を祈念してきた。
そんな1週間後の昨日は、過去長年年始には来ている小国神社への参拝。
神仏両面でご利益を得ようとの欲張りとは思わないが、仏から、神から不摂生の日々にお目こぼしをとのすがる気持ちで(!?)、二週続けての初参り神仏行脚・・・。
1月の半ば過ぎで参拝客もだいぶ減っていると思ってゆったりとした時間で家を出たが、小国神社を目指す本道は、駐車場手前から渋滞。
そこから駐車場に入るまでにおおよそ20分ほどかかった。
昨日あたりでは駐車場へ入るまでの渋滞はないものと家を出たが、その思惑どおりに事が進まないことで、少しいらつく参拝者もいるかもしれない・・・。
しかし、私は過去の1時間以上の渋滞を何度となく経験しているので、渋滞は人気神社の当然のリスクと捕らえ、漫然と受け止める・・・。
社殿に向かい手を合わせ祈る年頭、老齢の身ながらさらにステップアップしようと、心は高揚するが、一方、思い通りにはならない人生を承知している・・・。
しかし、歳を重なるにつけ増す、希望とはやる心・・・。
こんな乱れる心の中で、神社仏閣に正対し手を合わせる参拝は、1年の計を教示していただける穏やかな時間と大事にしている・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます