YAMAHA BB2000は、ベース初心者の私にはもったいないほどの名器。
しかも、YAHAMAの本拠地浜松市の浜松駅前のヤマハ楽器店のN藤マネージャー(実は、わが茶レンジバンドのN藤氏と同名)から、氏個人が所有していたBB2000を直接譲っていただいた。
これは、彼が20数年前自ら持ち歩いて、営業で全国を回った時の残り物。
その彼が大事に保管していたものを、幸運にも、譲り受けることとなった。
そんな営業マンのN藤氏なので、所有のBB2000のシリアルナンバーとその製造年月は記録していて、そのメモを渡されていた。
この素性がはっきりしているN藤氏から譲り受けたBB2000をこのままなにも記録に残さないままでいいのかと、気に留めていた。
そんなことを考えているうちに、ネームプレートに残して、ケースにつけておけばいいと思いついた。
そして、インターネットで調べたら、たった1枚でも、ネームプレートを作ってくれる会社があり、さっそく注文。
・製品代:@1365X1枚=1365円
・送料代:600円
・代引き手数料:500円
・合計:2465円
これで、大事なBB2000を譲ってくれたYAMAHA、N藤氏の心遣いににちょっとだけお返しをさせていただいたと、気が少し楽になった。
音楽好きでやってきたけれど、発表の場で披露するからには半端じゃいけないことは確か。今の茶レンジに、披露する力があるんだろうか。力をつけるためには、どうすればいいんだろうか。音楽が好き、は当たり前。今はそれだけで満足してちゃ、完全な自己満足の世界であって、自分たちの演奏を披露したいんなら、それなりに厳しく、厳しく、自己採点を甘くしないで練習して、バンド練習に加わった時には、他からのアドバイス、注意、忠告を素直に聞き入れる気持ちにならなきゃいけない。それは自己を高めるため、結果的にバンドの実力が高まることにつながるんだから。
先ずは、練習内容を録音して、これでいいのか、と反省、練習することから始めよう。自分の取り組み姿勢、今まで甘かったんだ。やっぱり、やるからには極めたい。みんなで乗り越えようヨ!これからは技術を意識した個人・バンド練習に徹する。