サンタさんからコメントいただきました。
「今日は残念でした。我が家では手摘みを今日始めましたよ。今日は私は手伝えませんでしたが・・・。
ところで、第1回牧之原市音楽マラソンの出演者募集要項を私、持っています。
参加資格:牧之原市民以外の方も参加可能(応募者 多数の場合は市民優先)
演奏内容:ピアノソロ・連弾・伴奏による合奏・合唱・ 他楽器どうしのデュオ、合奏・合唱等
演奏楽器:ピアノ他西洋楽器、和楽器、世界民族楽器等(電子楽器不可)
演奏要件:1団体準備時間も含めソロ5分以内、グループ8分以内
参加料:1人につき500円(当日徴収)
募集定員:180団体
申込方法:往復はがき1枚につき1組、参加申込書(このチラシについている)に記入し往復はがきに貼るり、相良公民館「音楽マラソン」係宛
受付締切:4月20日(金)必着(定員になり次第締 切)
出場の決定:4月末返信はがきにて
問い合わせ:相良公民館「音楽マラソン」係
FAX(0548)52-6759
主催:音楽マラソン実行委員会
以上です。」
PTAバンドの再開にはふさわしいイベントで、検討の価値は十分あると思いますが、皆さんいかがでしょうか。
ただし、気になるのは、
「演奏楽器:ピアノ他西洋楽器、和楽器、世界民族楽器等(電子楽器不可)」
よくわからないが、電子楽器不可・・・ということは、エレキ、エレアコ、ベースはだめということか。
世界民族楽器等などということは、バッグパイプ、カリンバ、スチールドラム、シタール、ケーナ、二胡や尺八など、国際色豊かな音楽イベントを想定しているのか。
そうなると、アンプで音量を倍増し、勢いでなつかしのニューミュージックを歌うPTAバンドとしては、入る余地がないということか。
結論として、アコースティックギターのかぐや姫もの、あるいは「夕暮れ時はさびしいそう」のNSPの線で検討することとなるのか。
これでは、N藤氏の思惑通りとなってしまうのだが。
不明な点が多々あるので、詳しく調べてみます。