温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2021 今週の審判(10月第5週)

2021-10-29 06:52:50 | 野球審判活動
今週は、榛原高校の練習試合審判。
静岡東高校を迎えてのダブルヘッダー。

2週間前も榛原高校の練習試合をジャッジしたが、榛原高校の選手の数に少なからずさみしさを感じた・・・。

私も榛原高校の出身、私の頃のことを比べるのは時代錯誤かもしれないが、それでもその当時は、部活の中で野球部が一番人数が多かった。

榛原高校グラウンドと言えば校庭ではない、校舎から歩いて10分ほどの培本塾グラウンド。
そこにわんさかと練習にいそしむ高校球児を横目に、自宅に帰ったものだ。

それから50年、今はグラウンドの中にあった松も撤去され、ため池の堰堤がライトの範囲を狭めていたところを拡張し、なんとか野球グラウンドとしての体裁が整った。

そんな恵まれたグラウンドに走り回る球児の姿はまばら・・・。
高校時代を思い出しながらの比較は、さみしさしか味わえない。

しかし、そんな時代の変遷は今の榛原高校球児にとっては、関係ない。
過去の放課後の部活練習と同じように、今も続く練習。

野球が好きな連中が集まって、一生懸命陽が沈むまで練習に明け暮れる。
さあその成果を、今週日曜日の練習試合で思う存分発揮されたい。

こちらも思う存分ジャッジに集中して、心地よい(!?)試合にしたい、途中高校時代の映像がフラッシュしているかもしれないが・・・。

さあ今日も頑張っていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 お二人に幸あれ・・・ | トップ | 2021 この頃のログイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事