温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2018 週休3日制No2

2018-04-19 06:53:37 | 日記・エッセイ・コラム
先週は、3階にある物置2つの内の一つを片付け。
主に娘の小学校時代からため込んだ衣類や文具、バック、装飾品など。

そして昨日は、その反対側のもう一つの物置。
これには、娘の大学での衣類とともに、私の過去からの古びた背広やワイシャツなどが2つのハンガーに目一杯弦下がっている。
もうとっくに着なくなった、古びたスタイルの衣類がついと捨てきれなく、山のようにある。

昨年度までの公務員生活では、常に頭の中で何とか整理しなければと焦ってはいたが、結局手つかず。
しかし、今フルタイム勤務を離れた少し余裕がある1週間の中で、ようやく身辺を整理する余裕が出てきた。

ただ、数十年前マイホームを建て、それから家電製品、衣類や雑貨、日用品などありとあらゆるものを買いこみ家の中に次から次へと入れたはいいけど、捨てることが苦手な性分。

壊れたものや、あるいは次の新たなものが手に入りお払い箱となったものも、もしかすれば、取っておけばいつか再利用できるかも、などと思いながら、結局閉まって置きっぱなしのもの。

あるいは、仕事で着ていた背広やワイシャツも、次に新調したにもかかわらず、また着るかもしれないとハンガーに掛けて結局そのまま・・・。

昨日はそんな昔のスタイルで着る気にもならない、衣類のごみを整理。

それにしても、なんともこんなにため込んだものかと、玄関に積んだごみの山を見てあきれ返った・・・。
もうこれからは、捨てる人生。

まだまだ家の中の整理はし始めたばかり、これから徐々に身軽になっていくでしょう。

さあ今日も頑張っていきましょう!


【写真↓:なんと、押し入れには衣類のほかに、懐かしい年賀状作成に便利だったプリントゴッコも出てきた!】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 新茶シーズンNo3 | トップ | 2018 蘭の開花も栄枯盛衰(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事