今まで12月としては暖かかったので、年末暮のイベントに気が付かなかったことがいろいろある。
その中の一つに、クリスマスプレゼントと言う毎年の恒例行事があったが、なんとそれを忘れていた・・・。
クリスマスケーキの予約はしたが、なんとなくそれで満足し、クリスマスには欠かせない孫へのプレゼントを忘れていた。
早速娘に、孫はクリスマスプレゼントに何が欲しいか聞いたが・・・、もう小学校4年生、朝起きたら枕元にあるサンタのプレゼントは卒業・・・。
そうなると、むしろ心配なのは、じーじが資金元とわかったなら当然高額のプレゼントの要求を考えるだろう。
でも、そこはもしそうなれば、1か月前にUSJに行き支払った高額の費用を説明して、今回のクリスマスは低価なプレゼントとしたいとお願いするつもりだった。
ところが、プレゼントは、クリスマスにもらわなくてもいいと言い出す・・・。
じーじの懐に気遣い、クリスマスに余分な出費をさせないという思いやりならありがたいが、逆にその反動が心配。
案の定、プレゼントはサッカーシューズとボールを欲しかったようだ、もちろんその両方となると、いくらジュニア用でも、一流のメーカー品なら高額・・・。
ところがどうも、そのデザイン、選手モデルにこだわり、最新の製品が出たところで買ってほしいとのこと。
私から見れば、サッカーシューズがどんなものでも、ボールが最新デザインであろうが、それを持ったからと言って、サッカー技術が向上するわけはない・・・!?。
せいぜい、カッコよさ、ひいきの選手と同じデザインのボール、シューズを使うことで、気持ちが少し違うと言う程度だと思うが・・・。
逆に、そんなところにこだわるのではなく、日ごろの練習を一生懸命やれば上達してくると思うが・・・、これは老人の古臭い考えか・・・。
まあ、名選手と同じシューズを履いていれば、気持ちも高まって、いいプレーができるということか・・・!?
とにかく、クリスマスプレゼントは、孫から延期の申し出・・・、ちょうどいい、先月のUSJ行きで支払いをさんざんクレジットしてきた付けが、来月一気に来る・・・。
もうこれでは、お年玉も延期としてほしいが・・・!?