オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

【縁】は 縁々に・・・②

2012年02月22日 | キモト日記


「粟ヶ岳」を訪れ人に出会ったのは、畑で剪定の作業をしていた女性の方ひとりだけでした。

機械を使用していたので一度はその場を過ぎ去りましたが、ひとりで誰も居ない山を登っている心細さから(?)か、戻って山頂までの所要時間を聞いたのをきっかけに自然と話しが弾み 「金沢から来て 日本茶インストラクターの資格を持ってて 向こうでこんな活動をしています」的な自己紹介になってしまいました・・・

すると その女性の方も、「それなら うちの主人に会うといいよ」と言って紹介してくれた方が、なんと地元の「製茶農業協同組合」の組合長(代表理事)をされているという偶然・・・

実際にお会いして、「オチャサイズ」(お茶カフェ)のお話しをさせて頂いたところ関心を持たれ、今 地元でも若い方を中心に「お茶」を広めるため、新しいことに いろいろ挑戦している と話してくれました。 
「オチャサイズ」も、運動の他に「お茶」を普及するという目的も兼ねているので共感することが多く、これをきっかけに お互いに交流を深めていこうという事になりました。

将来「お茶カフェ」では、現地の方を呼んで「手揉み茶」の実演・体験や、現地の製茶工場の見学など、単に美味しい「お茶」を提供する場だけではなく、何度も言ってますが 「お茶」に触れられる・・・ そんな空間にするのが目標です。(何年かかるか解りませんが)
そのためには、生産者の方の協力が必要不可欠になってくるので、今回は一歩前進したとても有意義な時間を過ごすことができました。 「山の神」に感謝・・・

【PS】 遅くなりましたが、H23年度静岡県茶品評会(深むし煎茶の部)農林水産大臣賞(県1位)おめでとうございます。・・・
あの日、あの場所で偶然にも (いや必然ですね) お会いすることができて、とても幸せでした。  どうか これからもご指導のほど宜しくお願いします。・・・(キモト)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【縁】は 縁々に・・・① | トップ | 「オチャサイズ」の【お茶】 »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事