写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

暇人も忙しい

2008年10月18日 | 生活・ニュース
 「おい、明後日の昼空いていないか?」。いつも何かと仲間をまとめてくれる同級生から電話があった。

 内容も聞かずにOKを出した。一時期、体調を崩していたが復調した同級生のY君を囲んで昼食会をやろうという。

 駅の近くの静かな洋食屋さんに11時に集合せよとのお達しだ。女気のない4人での会食であった。Y君とは10年ぶりの顔合わせだ。左半身がやや不自由であるが、元気そうであった。

 昼食の注文は11時半からだという。「じゃぁ、それまでは泡の出るやつ」と言って、朝からビールを注文する。

 幼馴染同士、しばらくぶりに出会っても挨拶はいらない。今元気であることに乾杯をした。

 ビールを飲む前、一人が薬を取り出して1粒飲んだ。この年になると出てくる話は決まっている。病気自慢とは言わないが、病気遍歴の話である。

 いろいろあったろうが、少なくとも今日はみんな元気だ。中瓶が3本空いたところでウエイトレスが昼食の注文を取りにやって来た。

 それぞれが体調にあったものを注文する。塩サバ定食、カツカレー、とんかつ定食。久しぶりに会い、話をしながら食べると、いつもよりは食が進む。

 正午、近くのサラリーマンで満員になった店内が、いつの間にやらまた我々4人だけとなっていた。時計を見ると1時ちょうど。

 「今度は、ほかの仲間にも声をかけて、いつかやったように日帰りのバス旅行でも企画しよう」とのリーダーのかけ声に、3人がうなずいて散会した。

 特別の用件もないのに、「お前、暇だろう」と言って誘われた。先日の高校野球の応援もしかり、アジ釣りもしかり。

 最近はこんな他愛無い呼び出しが増えてきた。暇つぶしをするのが、何だか急に忙しくなってきた。
(写真は、暇な時はいつもこの態勢の「暇犬・ハートリー」) 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閑人 (りりえん)
2008-10-18 10:56:12
  暇つぶしにお忙しいとの事・・・
 私もなんです。完全なる閑人と
 思われているらしいです。
  お誘いは、100%有り難く
 お受けしています。
  ランチのメニュー、
 全部美味しそうでしたね。
 
返信する
それで結構・・・* (雑草老人)
2008-10-18 11:18:23
忙しさ
 求めサマヨウ
     同期生・・?

結構、結構、大いに互いの元気を愛でながら・・・。

返信する
何かと理由を (tatu_no_ko)
2008-10-18 21:01:20
必ず声のかかることはいいことです。
集う訳を考えられるリーダーの方は閑に任せてですか。それにしても洋食屋さんで塩さば定食とは面白いですね。
返信する
悪友 (anne)
2008-10-18 22:19:44
良い友は大切にしたいですね。

私も、友達は、大切にしています。

前回の仕事の「わだかまり」も解けました。

「わだかまり」どこかで聞いたフレーズですね?
返信する
お誘い (ba-ba)
2008-10-18 22:30:49
こんばんは
お誘いがかかることは良いことです。
声も掛けられなくなったら寂しいですよ、私も出来るだけ出かけるようにしています。
返信する
りりえんさん (ロードスター)
2008-10-18 22:42:10
りりえんさんも、忙しい暇人なんですね。
お呼びがかかる内が華だと思いましょう。
返信する
雑草老人さん (ロードスター)
2008-10-18 22:46:20
暇つぶし、どう過ごしていますか? 高島さん。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2008-10-18 22:47:45
良い洋食屋さんを見つけましたよ。
今度紹介します。
tatu_no_koさんには、暇はなさそうですね。
返信する
anneさん (ロードスター)
2008-10-18 22:49:25
お休み中すみませんでした。
うまくいけば良いですが、果たして……。
楽しみが増えました。
返信する
ba-baさん (ロードスター)
2008-10-18 22:54:06
そうですね、声がかかったときには万障繰り合わせて出て行くことにしましょう。
でも、幼馴染との一時は楽しい時間です。
返信する