写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

「散歩嫌いなハートリー」

2008年10月16日 | エッセイ・本・映画・音楽・絵画
 今、わが人生で3冊目の自費出版書「散歩嫌いなハートリー」を、室の木のフタバ図書で販売してもらっている。

 10月1日に発売開始し、今日で2週間が過ぎた。毎回のことながら、強制的にとまでは言わないが、無言の内に圧力をかけて買っていただいている知人には、心から感謝している。

 本屋さんで売ってもらっているのには訳がある。趣味で作った独りよがりのものを、お金を払って買ってくれるような人はまずいない。

 無償で身内や友人・知人に「よろしかったら読んでみてください」と言って手渡しをすることも考えた。

 しかし、渡された方の立場に立って考えてみると、自分が読んでみたいから手に入れた訳ではない。仕方なしに受け取っただけである。

 自費出版書を贈ってもらったとき、興味がなくても読まないわけにはいかない。お礼も考えたり、会えば感想なども言わなければいけない。

 そんなことならいっそのこと本屋さんに置いてもらって、情けもあろうが「読んであげてもまあいいですよ」と言っていただける人にだけ買っていただく。こんなシステムの方が良いのではないかと思ってやっている。

 読んでもらった人から早速苦情の電話がかかってきた。「校正ミスが多いですよ」と。

 著作に始まりすべてを自分一人でやったが、自分がやったことを客観的に校正するという難しさを実感している。今となっては、この件はお許し願うしかない。「ごめんなさい」。

 本屋さんはなぜかいつも私の本を、1歩間違えば落ちてしまいそうな台の端っこに置いてくれる。

 暗に、「崖っぷちですよ」と教えてくれているのだろうか。彩り鮮やかな表紙の多い本の中で、白い何の飾り気もない「散歩嫌いなハートリー」が必死で台にしがみついている。その健気さが我が分身に見えた。
(写真は、一流作家の本と並んだ「散歩嫌いなハートリー) 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ・・・** (雑草と戯れる老人)
2008-10-16 12:05:16
”何を クヨクヨ 川端やなぎ・・・”
昔覚えた俗曲の一章節ですが・・・。

気にせず、マイペースで、マイホビーを楽しむこと。
補足説明不要・・で頑張ってください。
返信する
崖っぷち?? (yattaro-)
2008-10-16 14:05:45
崖っぷちなどと、なんたることを……
大人数の集合写真と同じで、端っこだから目立つんですよね。
それを、真ん中の方がいいだろうなどと勘違いして、全く目立たないところで写ってます。
派手な絵表紙に挟まれるより、純白が目立つのは端っこですよ。それにしても「健気さが我が分身に…」鋭い洞察。参考になります。

明日を楽しみにします。
返信する
良いですよね (anne)
2008-10-16 16:38:10
うらやましい悲鳴ですね。
私も、いつかアノ場所に。。。。。

PS、サプライズが気になって、毎日新聞かいましたが? きになります。
返信する
雑草と戯れる老人さん (ロードスター)
2008-10-17 08:28:26
面白いハンドルネームですね。どこの雑草と戯れておられますか?
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2008-10-17 08:32:08
毎度ご迷惑をおかけしています。
崖っぷち、考えてみると私の人生いつも崖っぷち。それを楽しんできたようにも思えます。サスペンスドラマの最後も崖っぷち。
引くに引けない場所なんでしょうね。エッセイつくりはどうでしょう。
返信する
anneさん (ロードスター)
2008-10-17 08:33:20
今日のサプライズ、果たしてなんでしょう。お楽しみに。
返信する
本、目立ってましたよ~ (金ちゃん)
2008-10-17 20:08:39
今日はお疲れさまでした。
さっそく、上品なレターセット買って来ました。

近いうちにサインを頂きに参ります。
返信する
金ちゃん (ロードスター)
2008-10-17 21:47:34
おかげさまで有意義な会となりました。お世話になりました。本のお買い上げもありがとうございます。これまた毎度お世話になっています。
今度反省会もやりましょう。
返信する
フタバ図書へ (花なら)
2008-10-17 22:04:27
漸くにフタバ図書へ出向きました。特等席に、、、。
誘われるように、、、。目立っていましたよ!
オーラがありました。手にずっしりと、、、。
改めて「おめでとうございます。」
Fさんのご様子はいかがでしょうか?
返信する
花ならさん (ロードスター)
2008-10-17 22:47:56
いつもお買い上げ、本当にありがとうございます。
置いてあるところはすぐにわかりましたか。
Fさんは術後順調に回復しておられます。思った以上にお元気でした。よかったですね。まもなく退院とのことでした。
返信する